• 締切済み

伴侶に「好きなことだけしていて」は愛?

たまにネットで見かける、好きなことをさせてくれる旦那さんを持つ妻。 働かなくていい 家事も気が乗らなければやらなくていい 俺が稼いだ金は好きに使ってくれていい 家で好きな事をして、君が幸せならそれでいい 本人は「伴侶を労働力と見ていない。見返りを求めない。これが真実の愛だ」と言います。 私は旦那が好きでも、「働かず家の中で好きなことしてていいよ」」とは言えないけど、これって愛がないですか? お金持ちの妻の生活を読みましたが、家事はお手伝いさんが、育児はシッターと家庭教師がやるから。買い物とエステと、観劇と旅行三昧。 夢を追う旦那さんに「生活費も家のことも私がなんとかするから、気にしなくていい。貴方は夢だけを追って」 と言う妻を「理想的な妻」と称賛されているのを見ました。 男女問わず、伴侶への最大限の愛情表現が、「相手に好きなことしかさせない」なのでしょうか。

みんなの回答

• JL-130
回答No.5

>男女問わず、伴侶への最大限の愛情表現が、「相手に好きなことしかさせない」なのでしょうか。 それは「私にはそれだけの(年収・家事)能力/魅力があります」という自慢話です。 実際のところ二人にとって何に愛情を感じるかというのは関係性の数だけあり、私がこの間売れっ子テレビマンのYoutubeを見てた時は、「おれが『もうだめ、仕事したくない』っていうと、奥さんが『うるせえ仕事行け』って蹴り出してくれる」みたいなことをにこにこ嬉しそうに語っていて、おそらく当人達にとってはこれはまさしく愛なんだろうなと感じました。

• BleethYou
回答No.4

好きなことしかさせない、というか、相手の意思を尊重し、それを可能な限りサポートすることが愛、だと思います。 専業主婦に成りたければなればいいし、働きたければ働けばいい。 夢を追いたいなら追えばいい。 でも、サポートには限界がある。 あなたが読んだ記事は金持ちの人たちのことでしょ? サポートだって万全に出来る人達の話しです。 万全なサポートができなくてもできないなりに、夢を追う伴侶のために、生活を切り詰めたり、ダブルワークしてる人もいます。それでも大変なら、伴侶に短時間でも働いてもらう、っという選択肢もあるかと思います。 程度の差は有れ、好きな人の「好き」を応援することが愛だと思います。

• kyokoma
回答No.3

本当にそんな人がいるのだとしたら、 相当な大富豪や資産家なのでしょうね。 愛に定義等は無いので、 人それぞれだと思いますが、 殆ど放任なら無関心とも取れなくはないし、 束縛したがる人は単に独占欲や依存度が高いだけとも取れますし、 相手に要求することの多い人は単なるエゴイストとも取れなくありません。 何事も程度問題ではないでしょうか。 羨ましい限りですが、 さすがに子供を他人任せというのは出来ないですね。 好き放題だと却ってそれはそれでストレスになるようですし、 人間性も多少は苦労してストレスがあるからこそ培われるものだと思いますが。

• sknbsknb2
回答No.2

「相手による」としか言いようがありません。 全く束縛されないことで不安になるという人もいるので、そういう人にとっては「好きなことしてていいよ」は、呪いの言葉です。 また、個人的には「好きなことしてていいよ」というのは自由なように見えて、実は自分に依存させようとする、最大の束縛なのではないかと勘ぐったりします。

• inuusagi_8
回答No.1

ネットや雑誌の情報を鵜呑みにし過ぎなのでは。 賞賛している人というのも、心からそう思っている人は全体の何割ほどでしょうか。 誰かの理想を投影する存在として選ばれ作られた記事であることも多いのではありませんか。 皆がそれを理想的だ、最高の愛情表現だなどと思うわけではないと感じます。 >男女問わず、伴侶への最大限の愛情表現が、「相手に好きなことしかさせない」なのでしょうか。 愛情表現なんて人種や国、性別や年代が変われば変わる程度のものではないですか? 若い頃は「ずっと一緒にいて」と言っていた妻が、歳をとったら「家にずっといないで」とか。 相手に好きなことをしてもらいたい 相手に好きなことしかさせない 自分の愛情を相手に伝えたいとなった時、 相手が何を望んでいるかによって違いはあると思います。 一切何の苦労もなく生きることこそが、人生の最高の幸せだと思う人に対しては「相手に好きなことしかさせない」ことが最大限の愛情表現かもしれませんね。