• 締切済み

伴侶に「好きなことだけしていて」は愛?

たまにネットで見かける、好きなことをさせてくれる旦那さんを持つ妻。 働かなくていい 家事も気が乗らなければやらなくていい 俺が稼いだ金は好きに使ってくれていい 家で好きな事をして、君が幸せならそれでいい 本人は「伴侶を労働力と見ていない。見返りを求めない。これが真実の愛だ」と言います。 私は旦那が好きでも、「働かず家の中で好きなことしてていいよ」」とは言えないけど、これって愛がないですか? お金持ちの妻の生活を読みましたが、家事はお手伝いさんが、育児はシッターと家庭教師がやるから。買い物とエステと、観劇と旅行三昧。 夢を追う旦那さんに「生活費も家のことも私がなんとかするから、気にしなくていい。貴方は夢だけを追って」 と言う妻を「理想的な妻」と称賛されているのを見ました。 男女問わず、伴侶への最大限の愛情表現が、「相手に好きなことしかさせない」なのでしょうか。

みんなの回答

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/209)
回答No.5

>男女問わず、伴侶への最大限の愛情表現が、「相手に好きなことしかさせない」なのでしょうか。 それは「私にはそれだけの(年収・家事)能力/魅力があります」という自慢話です。 実際のところ二人にとって何に愛情を感じるかというのは関係性の数だけあり、私がこの間売れっ子テレビマンのYoutubeを見てた時は、「おれが『もうだめ、仕事したくない』っていうと、奥さんが『うるせえ仕事行け』って蹴り出してくれる」みたいなことをにこにこ嬉しそうに語っていて、おそらく当人達にとってはこれはまさしく愛なんだろうなと感じました。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (128/551)
回答No.4

好きなことしかさせない、というか、相手の意思を尊重し、それを可能な限りサポートすることが愛、だと思います。 専業主婦に成りたければなればいいし、働きたければ働けばいい。 夢を追いたいなら追えばいい。 でも、サポートには限界がある。 あなたが読んだ記事は金持ちの人たちのことでしょ? サポートだって万全に出来る人達の話しです。 万全なサポートができなくてもできないなりに、夢を追う伴侶のために、生活を切り詰めたり、ダブルワークしてる人もいます。それでも大変なら、伴侶に短時間でも働いてもらう、っという選択肢もあるかと思います。 程度の差は有れ、好きな人の「好き」を応援することが愛だと思います。

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (205/520)
回答No.3

本当にそんな人がいるのだとしたら、 相当な大富豪や資産家なのでしょうね。 愛に定義等は無いので、 人それぞれだと思いますが、 殆ど放任なら無関心とも取れなくはないし、 束縛したがる人は単に独占欲や依存度が高いだけとも取れますし、 相手に要求することの多い人は単なるエゴイストとも取れなくありません。 何事も程度問題ではないでしょうか。 羨ましい限りですが、 さすがに子供を他人任せというのは出来ないですね。 好き放題だと却ってそれはそれでストレスになるようですし、 人間性も多少は苦労してストレスがあるからこそ培われるものだと思いますが。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2912)
回答No.2

「相手による」としか言いようがありません。 全く束縛されないことで不安になるという人もいるので、そういう人にとっては「好きなことしてていいよ」は、呪いの言葉です。 また、個人的には「好きなことしてていいよ」というのは自由なように見えて、実は自分に依存させようとする、最大の束縛なのではないかと勘ぐったりします。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.1

ネットや雑誌の情報を鵜呑みにし過ぎなのでは。 賞賛している人というのも、心からそう思っている人は全体の何割ほどでしょうか。 誰かの理想を投影する存在として選ばれ作られた記事であることも多いのではありませんか。 皆がそれを理想的だ、最高の愛情表現だなどと思うわけではないと感じます。 >男女問わず、伴侶への最大限の愛情表現が、「相手に好きなことしかさせない」なのでしょうか。 愛情表現なんて人種や国、性別や年代が変われば変わる程度のものではないですか? 若い頃は「ずっと一緒にいて」と言っていた妻が、歳をとったら「家にずっといないで」とか。 相手に好きなことをしてもらいたい 相手に好きなことしかさせない 自分の愛情を相手に伝えたいとなった時、 相手が何を望んでいるかによって違いはあると思います。 一切何の苦労もなく生きることこそが、人生の最高の幸せだと思う人に対しては「相手に好きなことしかさせない」ことが最大限の愛情表現かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 愛とは見返りを求めず与え続ける事・・・・。

    愛とは見返りを求めず与え続ける事・・・・。 と耳にしました。 私も、私がこれをしているんだからあなたもこうして・・・。という見返りは求めていないのですが、 私の中で愛し続けるというのは、相手からの愛情を感じる事ができる時、相互作用を感じる時にできる事だと思っています。自分の旦那が長年同じ女性と不倫や浮気をしていたら、当然愛し続ける事ができないのです。 でもこれを話すと「それって見返りを求めているって事でしょ?」と言われました。 「本当に見返りを求めないで愛し続けるっていう事は、旦那が特定の女性と何年も付き合っていてデートも外泊もしていて、それが発覚してもそれでも今まで通り旦那に優しく接し良い妻でいる事が愛し続ける事なんじゃないの?」とも言われました。 みなさんもこのような事が「見返りを求めず愛し続ける」という事なんだと思いますか? 私はまだまだ未熟なのでしょうか。

  • 真実の愛を得るには?

    男は女性に顔、スタイル、年齢を第一に考えます 女は男性に経済力,学歴,誠実さを第一に考えます 「例外」はあるでしょうが『原則』上記の通りだと思います。 しかし、男性とて定年まで無職にならない保証はありませんし、女性だって結婚生活してれば老けて加齢臭のするオバサンになります。 そうなった時に、お互いを見捨てない「何か」とは『真実の愛』という駆け引きの無い「何か」から生まれるのだと考えています。 ですが、この掲示板を見てても旦那が無職になることをキッカケに妻が身勝手に実家へ戻ってしまい最後は離婚したり、妻が一生懸命旦那や子供のために尽くしてきたのに古くなった妻よりも若くて綺麗な風俗女や不倫相手と遊んで家庭には金だけ入れてたのに最後は慰謝料払って別れてしまう身勝手な夫など 不況のせいかそのような相談が後を絶ちません。 皆さんも他人事では無いと思うし、私以外の人も考えたことはきっとあると思い質問させていただきました。 皆さんは、パートナーが夫が無職や老けて加齢臭漂うオバサンになった妻を捨てないで片方が倒れた時に見捨てずに肩を貸せる関係になるために必要な「真実の愛」とはどうやって生まれるものだと思いますか? もちろん、愛とは育むもので、最初からあるものとは思っていませんが・・・もって生まれた性格?なのでしょうか?よくわかりませんが、人生談でもご教授くだされば幸いです。

  • 父親に愛のない妻(娘)だと言われた

    昨日、父親(母親にも)に旦那に対して愛を持っていないと言われました。 旦那さんを痛めつけて、楽しんでいるだけと言われました・・・。 私はそんな毛頭なくつもりはなく、旦那さんを守りたかっただけなのですが・・・。 事の発端は、私の祖母が旦那さんの家や結婚式のやり方について、私にめちゃくちゃにいいました。元々、言い方のきつい祖母なのですが、いつも以上にいついものがありました。私は、祖母の性格上、旦那さんにまで、ひどいことを言いそうと予測したので、旦那さんに祖母の行動をうのみにしてはいけないと助言しました。しかし、その助言は、父にとっては、上記に書きましたように、旦那さんのプライドを傷つけるだけの行為であり、愛がないと言われました。私は、旦那さんを守りたかっただけなのに・・・。 愛のある妻の行動とは何なのかを教えてもらいたく、記載させて頂きました。

  • 真実の愛って、あるんでしょうか?

    今年,歯科医師国家試験にうかって、福岡の大学病院で,研修医をしています,28歳の男です.今まで,もうあと少し(1年後),待っていてくれれば,結婚しようというひとと、今年の6月にうまくいかず,分かれました.今現在、歯科医師過剰で,来年、勤務医になったところで,給料が,ボーナスなしの、15万円とか,正直に話すと,あまり恋愛が,うまくいかず、わかれることになってしまいました.結構こういうパターンがおおいです。ま,生活も大切だけども、自分自身を,愛してくれるということは、ないんでしょうか?もし,自分が,歯科医院を開業して多額の借金もして,失敗したとき、家にかえると、誰もいなかった,というような目にあいたくないので、性格重視で,彼女を、えらんでいるつもりなんですけど、うまくいきません。ま,考えすぎなのかもしれませんが、どんなに,貧乏でも,その人自身を,愛するというような,真実の愛は,存在しているんでしょうか?それとも,俺は,愛に夢をみすぎているんでしょうか?

  • 夫婦生活と愛

    結婚生活7年の夫婦です。自分は36歳で妻は38歳、子供は6歳と4歳の二人です。近頃夫婦生活にずれが生じているような感じです。自分は毎日でもしたいのに妻は殆どそういった感情がないようです。珍しく昨日は妻から誘ってきたのですが変な話キスも全くしない、いわゆるマグロ状態なのでテンションが落ちて失敗におわりました。妻は最近パートに出かけており、3時間程度。洗い物、洗濯を干したり家事は結構手伝っているのであまり疲れているとは思いませんが・・普段の会話や態度的なものはお互い普通なんですが自分のテンションが下がりっぱなしです。愛はなくなってしまったのでしょうか?

  • 愛があるからこそ

    知り合いの40代後半男性が結婚しました お相手は、 11歳年下の方です 姉の紹介で知り合ったようです 彼女は結婚にともない、 都内から地方へ転居 義理母と同居 家事ができるように なるまで仕事はしない 結婚式はしない〔夫がしたくないとのこと〕 旦那の家は宗教信仰創⚪︎学会 などなど。 正直よくお嫁にきてくれたなー と思いました。 奥さん35歳ならまだ他にもいたんじゃないかな?て思いました。 しかも、 いつなにがあるかもわからない零歳企業経営です 私も同業なのでよく理解できますが、 47歳からなにも仕事の内容をしらないかみさんを養って、尚且つ子供なんて、、、。 うちは夫婦で必死にやってやっとです やはり愛があるからできることなんでしょうか? あらためて考えさせられました。

  • 旦那に求めるなと言われました

    旦那に「求めるな」と言われました。 私は旦那が喜んでくれると嬉しいし、しなくちゃ生活できないから家事も一生懸命して、いろいろしてました。 見返りではないですが、フル共働きで、妊娠中でもあるため、辛くて旦那に家事の分担を求めると、 「求めるな。俺はしてほしいなんて思ってないし、頼んでない」と 旦那曰く、日頃の家事も私がしたいからしてるだけで、したくなければしなくていい。らしいです。 旦那は、その人がしたいことだけすればいい。家事だってしなくてもどうにかなる。と 私は、お互いにめんどくさくても喜ぶ事をしてありがとうって言い合える家族になりたい。 何度か話し合ってますが、旦那は「家事したくないならしなくていいって言ってるじゃん。俺はしない」と 家事云々より、そんな考えの旦那とやっていく自信がなくなりました。 旦那の考えだと、家庭内別居なんじゃないかなって思います。 どうしたら旦那に家族協力しあっていこうって思ってもらえますか? もうすぐ赤ちゃんが生まれるのに不安です。

  • 浮気されてるのに離婚しない理由は

    旦那に浮気されてるのに離婚しない妻は、 “そんな浮気してる旦那でも自分に沢山お金をくれてなに不自由ない誰もが羨むような豪勢で贅沢三昧な生活をさせてくれてる。 ” から、離婚はしないのでしょうか?

  • 愛のない生活に・・・。

    旦那は、34歳、小さい会社ですが、社長をしています。 2・3年前に一度、旦那の女問題で、話合いをしました。 その時は、反省し、泣いて謝り、許すことにしました。 去年、また浮気発覚。もちろん、問い詰め、反省した感じはしました。 そして、今年、またです。 もちろん、私は、また解決したく、話し合いを持ちかけましたが、旦那は、 話し合いを拒否するかのように、少し冷静になって、考えると言って、3日間 家を出て行きました。 私の力では、どうにもならないと思い、旦那の両親と、旦那とで、話し合ってもらいました。 とりあえずは、家に帰ってきましたが、その後も夜遊びをしています。 そして、10日前くらいから、一緒に寝ていた寝室から出て行き、客間に布団を敷いて 一人で寝るようになりました。 今まで、結婚して12年、どんなに喧嘩しても、一緒に寝ていたのに、今回は相当の溝が できてしまったように思えます。 普通に会話もし、仕事も、育児にも協力してますが、夫が寝室に戻る日は、ないのでしょうか? 私は、どうやって、どういう気持ちで、接していけばいいのか・・・分かりません。 ただ、子供の事や、今後の生活面を考えると、せめて、子供が成人するまでは、離婚 したくありません。 愛のない生活・・・、とても苦痛です。

  • 夫婦愛を取り戻したい

    初めまして。 現在二人の子供がおります。 旦那とは交際2ヶ月で妊娠、結婚、今に至ります。 彼はすぐ喜んでくれたのですが、 私は、最初は正直、 親に何て言おう? まだ働きたい。 付き合って日が浅い、この人に添い遂げられるのだろうか?又、相手もそうしてくれるのだろうか? 出産が恐い。 意味もなくイライラ。 マリッジブルーとマタニティブルーが一気に来て、彼に八つ当たりの様に色んな事を言ってしまいました。 妊娠中、何度か離婚の話になりましたが、お腹に宿った命を守りたく、産む決心をしました。 その後、家も購入。 二人目も授かり、週末は家族で出掛けたりもします。 人から見たら、仲が良さそうに見えるのだそうです。 私は、旦那も子供も大好きです。 あの時、産むと決めて本当に良かったと思っています。 お給料も、ちゃんと家計に入れてくれます。 が、旦那は結婚当初の揉め事以来、私への愛情は無くなっていると言います。 最近、些細な事で口論になり、離婚届けを突き付けられました。 何年も前から家にあったのだそうです。 離婚なんて全くする気がない私は『嫌だ!』と言い、お互いに譲らず、私がしつこくした為、拳骨と蹴りが飛んできて首を絞められました。 その後は身内に仲裁に入ってもらい、旦那は謝ってくれました。 私も、昔に自分が旦那を傷付けたことを謝罪しました。 今まで手を挙げられたことが無かった為、ショックでしたが、あの喧嘩以来、旦那は夫婦関係を前向きに考えてくれているようです。 もう一度、私のことをちゃんと見てくれると。 正直、 我が子の誕生に一緒に泣いたり、 家を買って一緒に生活空間を作ったり、 家族旅行したり、 私や子供の誕生日や記念日はお祝いしてくれたり、 たまに、『愛してるよ』とも言ってくれます。 そんな彼の姿から、どこかに愛情を探していました。 でも改めて旦那の気持ちを尋ねると、 『愛してはいない』と。 私はただ、平凡でも愛ある家庭を旦那と作りたいのです。 家事、食事、出来る限りやってきたつもりです。 もう無理なのでしょうか? 付き合って直ぐに体の関係を持ってしまった私たちも否があるのは、重々承知しておりますので、どうかこの先私が出来る事がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 一人で考えると息がつまりそうです。 色んな方のご意見が頂きたいです。 宜しくお願いします。