• 締切済み

彼氏の趣味を否定&破損させてしまいました。

私には付き合って1年ほどの彼氏がいる のですが、彼氏が大切にしていたゲーム機, フィギュアを 壊してしまいました... 彼はフィギュアをコレクションしたり、ゲームを したりするのが趣味です。 ちなみにフィギュアはざっと100体あるようで、 そのうちの7割程度は女性キャラのフィギュアでした。 申し訳ないのですが、私は彼の趣味をあまりいいように 思っていません。 理由は単純で、二次元のキャラクターを好きに なられるのが気に食わず、ゲーム中は 全然構ってくれないからです。 なので普段は彼を私の家に入れることがほとんどで、 学校終わりには毎日終電まで私の家で2人で遊んでいます。 なお終電まで居てくれるのは、私が彼となるべく 一緒に居たいがために、彼にお願いしているからです。 しかし先日たまたま彼の家に遊びに行くことに なり、彼の家で2人で遊びました。 その時に彼がパソコンのゲームをし始めたので、 「ねえー、2人の時にゲームするのやめてよ」と 言いました。しかし彼には「毎日学校終わりに〇〇(私の名前)の家 行って、しかも終電で帰ってるから全然ゲームする時間 ないねん。〇〇はいつも自分の家で音楽(私の趣味) 聞いてるやん。たまには俺にもゲームさせてくれ」 と言われたので、その場は一度許しました。 1時間してもぜんぜんやめてくれる気配がないので、 「もー!構ってよ!いつまでゲームする気!?」と 怒鳴ってしまい、彼と大喧嘩になってしまいました。 そして彼に「なんで俺には趣味を楽しめる時間が ないかわかってる!?」と言われ、それに カチンときてしまった私は「うるさい!大体フィギュア集めが 趣味ってなんなん?オタクかよ!こんなの集めて 何が楽しいの!?」と、今思えば絶対に言ってはいけない ことを言ってしまいました。そして喧嘩はヒートアップ していき、最後に私は近くにあった枕を彼に めがけて本気で投げてしまいました。 すると枕が彼がフィギュアをコレクションしている 棚に当たってしまい、その棚に飾られていた 30体近くのフィギュアが一気に棚から落ち、 ほとんどのフィギュアが壊れてしまいました。 しかもフィギュアの近くにNintendo Switchや パソコンのモニターがおいてあり、モニターは 大丈夫でしたがSwitchは落下したフィギュアの 手か足に当たった衝撃で床に落ち、画面が 割れてしまいました。 やりすぎたと感じたので彼に謝ろうとしましたが、 彼の顔を見てみると、今までに見たこともない ような顔をしていました。顔色が悪く、 すべてに絶望したような目をして、体から一切の 生気も感じられませんでした。 そして「ご、ごめん!フィギュアに当てるつもりは なかった!全部弁償するから!」と彼に 謝りましたが、今まで聞いたこともないような 小さい声と低い声で「もういいよ...はぁ...」と 言われてしまいました。 弁償するとは言ったものの、以前彼の家に 行った際にフィギュアがどれほど高いかを 教えてもらったことがありました。 小さいころから大学生の現在まで、 お年玉やらバイト代やらをコツコツ溜めて買った フィギュアばかりのようで、中には8万円や10万円の フィギュアもあると教えてもらっていました。 私は恐る恐る壊れたフィギュアを見てみると、その中には 彼に紹介された10万円のフィギュアもあり、 それも壊れていました。なので壊してしまった フィギュア+switchの修理代等を考えると、 私の所持金では到底払えない額であることが わかりました。彼には「絶対に全額弁償するから、 待っててほしい。本当にごめん」と何度も 謝りましたが、「はぁ...」と言われるだけで、 全然口をきいてくれなくなりました。 その後両親とも相談し、どうにかして全額弁償 することになったのですが、この日以来 彼は全然笑わなくなり、口もほとんど聞いてくれなく なりました。一緒にお出かけしたりしても笑うことは なくなり、以前ような明るい彼とは別人でした。 謝罪や弁償だけでは解決には至らないことは 十分理解しているつもりです。 私のたった一つの過ちで彼を深く傷つけてしまった ことを本当に後悔しています。 ですがもう一度彼の笑顔を見たいです。 何か良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

No.1さんもおっしゃってますが、「金じゃないんだ」だと思います。 小さい頃からってことは、かなり思い入れがあるものです。 要はフィギュアは「思い出そのもの」ってことです。 お年玉を貰った時の喜びとか、買いたいなぁって思いながら働いたバイトの思い出とか、そういった時間や気持ちが凝縮されたものが「フィギュア」に込められてるのだと思います。 形は「フィギュア」ですが、他の人で言えば、アルバムだったり手紙だったり、子供の頃からずっと持ってる大切な物だったり。 要は、弁償されてもそういった思い出は返って来ないですよね。 さくさくのさくらさんも、両親から記念に貰ったネックレスを引きちぎられてぐちゃぐちゃにされて「ごめんね。弁償する」と同じものを渡されても「両親からの大切な記念のネックレス!」って思って大切に思えますか? 物としては同じ物ですが、大切にしている人からすれば別物です。 目にする度に、悲しやさ悔しさ、行き場のないやるせなさ等々、言い表せない感情があるかと思います。 私自身はコレクターではないので彼氏さんの気持ちは分かりませんが、大切にしている事を否定されて、壊されて、の気持ちは何となく想像はできます。 コレクションをしていることを含めて「その人」ですよね。 分からないことを理解するのは確かに難しいですが「その人が大切にしていること」「彼氏の価値観」を受け入れる努力、配慮は必要だと思います。 少なくとも彼氏さんは、一緒にいたいというさくさくのさくらさんの気持ちを汲んで、毎日終電まで一緒にいる、ということをしてくれていました。 毎日って相当ですよ。かなり大変です。 彼氏は彼女の為に「彼女を受け入れる努力」を沢山してくれていました。 さくさくのさくらさんは? 「ゲームがしたい」という彼氏の気持ちやフィギュアという、彼氏が大切にしているものを否定し続けざまに壊してしまいました。 根本的に「なんで俺には趣味を楽しめる時間がないかわかってる!?」に答えられない、考えないさくさくのさくらさんの、自分自身のことしか考えられないこと、に「そんな彼女はもう受け入れられないかも」となっているのではないでしょうか。 今現在も、結局「自分が」彼の笑顔をみたい、許されたい、しか考えられていません。 たった一つの過ち、といいますが、「たった一つの過ち」ではないんです。 彼が彼女に対して頑張ってきたことを全く理解しておらず、彼自身のことを考えもしない、という「今まで自分が頑張ってきたこと」全てを否定し「自分が大切にしていることを受け入れようともしていない」という、今まで付き合ってきた関係そのものを壊されてしまったように感じる状態なんだと思います。 たまたま決定的になったのが今回の事ですが、遅かれ早かれそうなる可能性はあったのだと思います。 そうなると問題は物(お金)ではなく、さくさくのさくらさん自身の姿勢や考え方の問題なんだと思います。 彼が別れを選択していないのは、単に感情が落ち着かなくて結論を先送りにしているだけなのか、考えるのがめんどくさくて惰性で付き合い続けているのか等々は分かりません。 お金では無い他の謝罪や話し合いをしてもいいですが、それをしたことで別れることになるかもしれません。 それが嫌でしたら、今は現状を粛々と受け入れ、自身の言動や態度を客観的に見直して、彼がもう一度向き合っていきたいと思えるように努力していくしかないかと思います。 もう一度質問文を読み返してください。 自分のことばかりになってませんか? 今の自分はどうですか? 彼氏の気持ちは彼氏にしか分かりませんが、自分がしでかした結果ですから、自分より彼氏優先の考えをしては?

回答No.4

a) 貴女の現在の貯金の全額を彼に渡して、別れたらどうでしょう。  b) 彼が貴女と別れたくないと言ったら、こう言いましょう。「でも、私は許されないことをしてしまったから。。。そうね。卒業後に、貴方の気持ちが変わっていないなら、私ももう一度付き合いを考えてみるわ」と。

• MT765
回答No.3

「さくさく」ってぱれっとの「恋がさくころ桜どき」でしょうかね。 質問者様もお好きなのでしょうか。 私は好きだったなぁ…。 話がそれました。 >もう一度彼の笑顔を見たいです 二度と彼の趣味に触れないことです。 私もオタクですが趣味と妻のどちらを取るかといえば妻を選びます。 しかし妻は私の趣味は理解してくれていますからね。 理解できないまでも不干渉を貫いてください。

回答No.2

>>ですがもう一度彼の笑顔を見たいです。 >>何か良い方法はないでしょうか。 すぐにどうにかなるとは思わないほうがいいです。 とにかく時間をかけて、彼の気持ちがあなたに戻ってくるように彼に寄り添い尊重してあげてください。 なので、失った信用を取り戻すのは時間がかかるもんだと思ってください。

• Reynella
回答No.1

「十分理解しているつもりです。」 この文章を読む限りでは、到底理解できているとは思えません。あなたの書いている償いはひたすら金、金、金。弁償、弁償、弁償、だから。 まぁ、「コレクション」という趣味がまったくない女子大生、ということなので、十分に大人になったものなら、まぁ、許してやろうかと思えるのかもしれませんが、相手もまだ大学生、到底許せない、となるのは仕方のないことです。 「「うるさい!大体フィギュア集めが趣味ってなんなん?オタクかよ!こんなの集めて何が楽しいの!?」 これが、相手の人格をも否定する最低、最悪の発言だ、ということは判ってらっしゃるのが救いですが。。 ですがあなたは、それ以外はひたすら「お金」のことばかり書いていますね。最初の発言が「ご、ごめん!フィギュアに当てるつもりは なかった!全部弁償するから!」ときた。これも、コレクションというものをまったく理解できない人にありがちなことではあるけれど、コレクターにとってみれば、許せない発言なんですよ。「金じゃないんだ」ということ、落ち着いた今なら判りますか?この文を書いている時点ではさっぱり判っていないですね。 「彼には「絶対に全額弁償するから、待っててほしい。本当にごめん」 また、金のはなしかよ。金のことしか思いがいたらないのか?僕の心が壊れているのがわからないのか?と言いたかったでしょうね、彼は。 あなたはその「弁償」をどうやってするつもりですか?時価総額でも計算して、お金を渡すつもりですか?「両親とも相談し、どうにかして全額弁償することになった」とあるので、きっとそうなんでしょうね? でも、その、あなたが無惨に壊したコレクションの中に、今はもう入手困難なものがあったら?どうするんですか? 笑顔を見る方法があるとはちょっと思えない。 でも、あなたが現金を、それも多分親に出してもらったお金を渡すのではなく、あなたが壊したものと同じものを一生懸命探して手に入れて渡す、くらいのことをすれば、少しは彼の心もほぐれるかも・・・・ 熱心なコレクターにとって、コレクションは、とりわけ、あまりお金のない時代にこつこつ貯めて、場合によってはお店の人に売るのを待ってもらったりして手に入れたものは、かけがえなのないものです。それは自分の人生を、しっかりと彩り、幸せなものにしてくれた、心のよりどころなんです。壊れたのは、フィギュアではありません。お金を貯めてそれを買おうと決めたその時点からの、彼の人生の一部です。 それを頭でだけでもいいから理解して、「自分の心で」どうすれば、少しは彼の、ずたずたに傷つけられた心と、思い出を、繕うことができるか、考えて見て下さいな。ご両親に相談してみてもいいですが、まずは自分でもっともっと苦しみながら考えてみて下さい。