• 締切済み

友人に趣味を否定されました

アニメやゲームが好きな20代女です。 オシャレも人並以上に好きなので、見た目はオタクっぽくないといわれますし フィギュアやグッズまでは揃えたりしないのですが 外で飲み歩いたりライブに行ったりスポーツ観戦をしたり・・・よりは 断然家でアニメを観たりゲームをするのが好きです。 ただ、こういう趣味はあんまり理解されないともわかっているので あえて自分から人に言うことはありませんでした。 最近、とある同期と仲良くなって、毎週遊んだり、ランチを毎日一緒に食べています。 その子は最近彼氏ができたので、その相談にのるのがほとんどでしたが 今日はちょっと暗い話題になっていってしまい、 「話かえよう~最近何にハマってる?」と聞かれたので 素直に今ハマってるアニメのことを言いました。 すると真顔で「あー、最近それ好きって前もちょっと言ってたね。本当そういうの辞めや。私キライやわー、そういうの」と言われてしまいました。 笑って「○○ちゃんアニメとかオタクキライなんだねー」と返したのですが さらに「いやいや、オタクがキライっていうかさー・・・。ほんとやめなよー」と言われてしまいました。 正直、すごくショックでした。 仲良くなった子なので、共感はしてくれなくても否定されるとは思ってなかったので。。。 彼女の好きなアーティストやスポーツ観戦など、私は全然興味ありませんが、否定することなくいつも話聞いていたのになー、と思うと、寂しくもなりました。 アニメやゲームが好きなオトナの方、周りには趣味を隠していますか? 私も、改めて人前で言わない方がいいのだなーと思い始めました。 本当にオタクを公言してる友達にはいいのかもですが 一般的な(??)人には受け入れられないのですかね?? 今はちょっと彼女に本音を全部言えなくなってしまった気分で、落ち込んでいます。 良い心の持ち様や、アドバイスなど なんでもいいので、ありましたらお願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.20

「理解されないはずだから、あえて人に趣味の話をしなかった」 これが貴方の正解でした。 同期の彼女は最近彼が出来て相談に乗っていた。 彼女には貴方は対等ではなく下の扱いです、だからこそ「オタクは嫌い、辞めな」と上から目線。 彼女は貴方の趣味を否定したように見えて、自分の友人関係の見直しを宣言しただけです。 つまり貴方がオタクを辞めないなら友人を止めると言うことです。 貴方が彼女の趣味を否定しないのは対等だと考えているからです。 でも彼女はそうではなかっただけです。 公言してはいけないと思うほどの趣味とは思えませんが、彼女は嫌!嫌い!辞めな!ですから今後、彼女の友人ですらいられなくなるかもしれません。 辞めたよと嘘をついてまで友人で居たいのか、辞める気はないと離れるかでしょう。 私も趣味は既婚母親にしてはマニアックの部類だと自覚しているので、興味を持たれると説明が嫌なので秘密にしています。 最近、愛車を購入したのですがまるで夫がマニアで勝手に購入したかのように説明しています。 食いついてくる人たちに幾らした?タイヤは?という面倒な会話が嫌だからがその理由です。

回答No.19

もう解決しちゃったみたいだな。 今更な感じが否めないが、回答をしよう。 女性がアニメやゲーム好きっていうのは大目に見てもらえることは結構あるよ。 そもそもゲームを否定する奴に限って、スマートフォンでソーシャルゲームやってたりするはず。 本当にゲームが嫌いならそういうのも、やめろ、と言いたいね。 「自称普通の人」ほど信用できないものはないからなあ。 スマートフォンのゲームは良くて、家庭用ゲーム機やPCのゲームがダメっていう根拠が分からん。 ゲームの内容そのもので決めるべきだね。どんなハードでゲームしようが面白いものは面白いし、つまらないものはつまらないのだ。 >すると真顔で「あー、最近それ好きって前もちょっと言ってたね。本当そういうの辞めや。私キライやわー、そういうの」と言われてしまいました。 その人、大阪の人かい?これだから大阪の人はなあ。東京の人ならもっとやんわりと否定するよ。自分が趣味でないからといって他人の趣味をやめろという資格はないのだからな。 >一般的な(??)人には受け入れられないのですかね?? こういうのを逆手にとった人がいる。あの有名な振り込め詐欺を撃退した事件だ。 詐欺の犯人が50代女性に振り込め詐欺をしかけたんだが、その女性は「あんたが私の息子だってのなら、プリキュアの37人の名前を全部言えるはず。さあ、言ってごらん」と言って詐欺犯を撃退したというものだ。 その詐欺犯は自称普通の人だったのだろう。だからプリキュア37人の名前なぞ知るはずもなかった。 セキュリティを厳重にするには敢えてみんなが嫌うようなものにするといいってことで、アニメもこういう使い方があるんだなあって勉強になったよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.18

趣味については細分化されてますし、おなじジャンルでも 見方が全然違うこともありますからやはり他人に話すのは 注意がいります。 おなじアニメ、歌手でも好き嫌いはどの程度の深さなのか わかりませんしね。 そのひとは職場、または学校だけの知り合いってことにして 趣味の話は共通の趣味をもつ人だけにしましょう。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.17

 その友人と話が合うようになりたければ、精神科の病院に相談して治療して貰えば、数か月の入院期間で病気が治り、アニメやCMは見るのも嫌になり、テレビも見なくなって、インターネットとゲームしか趣味が残らなくなると思います。  一般にアニメオタクと呼ばれている人の多くが、妄想性パーソナリティ障害と呼ばれる病気だと考えられています。こういう病気の人はフィクションの世界に没入してしまい、その世界の住人になり切って考えてしまう問題があって、大量の漫画本やアニメDVDで部屋が埋まっていて、昼夜逆転生活をしており、テレビやDVDの視聴時間が異常に長いなどの特徴があります。  結婚した途端に病気が治る人もいます。独身時代は大量の漫画本やアニメDVDを溜め込んでいて、結婚した途端に人に譲ったり、捨てたりして部屋の様子が一変する例です。  精神分析学では有名な話ですが、本棚に本が大量に積み上げてある光景は異性が丸裸で立っているのと同じ印象を受ける(サブリミナル)ので、それを排除すれば、意識を変えることが出来ます。  親から部屋にある漫画本やアニメDVDを全て捨てられて、初めて妄想障害に気がついた人もいますが、そこまで荒療治しなくても病院で治してもらえます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.16

#6です。お礼ありがとうございます。 ある程度大人になると、 されたらいやなことは人にしない、ができるようになったり 興味ない話でも付き合いで聞く、ができるようになったりします。 憶測ですが 彼女はそういうのをあまり意識しないタイプかなと思います。 時に損なので 大人になるとあまりそこまで率直な人はいませんが そんな気分だったのかそういう人なのか、でしょう。 あとは相談事が多いなら 彼氏がらみで悩んでいることも多く 気が晴れない事もあるだろうから その時 なんか誰でもなんでもいいから貶して 傷つくの見てちょっと憂さ晴らししちゃった っていう状態だったかもしれません。 貶した理由をはっきり言わなかったみたいだから そういう可能性もあるなあと思いました。 まあ、なんかかみ合わないって時ありますよ(;^ω^) 大げさに考えずに 彼女と盛り上がれる話題で楽しく過ごせばいいと思います(^-^)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.15

>正直、すごくショックでした。 >仲良くなった子なので、共感はしてくれなくても否定されるとは思ってなかったので。。。 否定するのも1つのありかたですよ。 >彼女の好きなアーティストやスポーツ観戦など、私は全然興味ありませんが、否定することなくいつも話聞いていたのになー、と思うと、寂しくもなりました。 アーティストやスポーツ観戦にどっぷりはまって消費している人の行動様式をみると、別ジャンルのオタク話だと思いますよ 浸りたいと思っている限りは、本人が気付いてないかぎりはオタクだと思います これ否定しなかったのは、質問者さまのありかたとしてありではないかと その彼女は、とくに好きじゃないスポーツの話などについてももしかしたら聞きたくないってはっきり言うのかも >アニメやゲームが好きなオトナの方、周りには趣味を隠していますか?  言う必要なければ言いません  アニメやゲームにさける時間って限られてるので、自分の方が知ってるわと思えるケースにはわざわざ口をはさみません  しばらくするとジェネレーションの違いも感じるようになります  同好の志をみつけたときに少し話すくらいでいいと思います  同じ作品が好きでも気があうとは限りません  基本的には、オタク趣味は自分の心のなかにしまっておく、個人的なものです

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.14

アニメやゲームが好きなオトナの方、周りには趣味を隠していますか?   ↑ ワタシは隠しませんよ。 悪いことをしている訳じゃなし、 隠す理由がありません。 その友人さんがおかしいのです。 人それぞれ、ということが解らないのです。 子供なんでしょう、考え方が。 今はちょっと彼女に本音を全部言えなくなってしまった気分で、 落ち込んでいます。   ↑ そんなことで気にするのもどうかと 思います。 気にするのは、自分でも誉められた趣味じゃない という心があるからじゃないですか。 そう思っているのなら止めることをお勧めします。 人に言えないような趣味などすべきでは ありません。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.13

作品がだめなやつなのかもしれない。 非オタクにとって、象徴的にやりだまにあげられるようなものなのかも。 そういう背景をたずねてみては。

回答No.12

食べ物の好みと同じで、 人によって、興味のある無し、好き嫌いはありますよ。 私は納豆が好きですが、 嫌いな人から、「そんなもん、食わないほうがいい」と 言われても、私が傷つくことはありません。 むしろ、「食わないほうがいい」とまで、 言われる筋合いは無いのです。 お互いの好みの問題ですから。

回答No.11

オタクとパリピなら、パリピの方が少数派なのではないでしょうか 一般的には、パリピの方が受け入れられないと思います ただその友人?が、クズなだけなのでは? 昔のオタクもそうですが、排他的で他の趣味を許容できないような連中の方が忌み嫌われるものです 私ならそんな人とは極力関わらないです・・・

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっと、言われてみれば、オタクとパリピなら、オタクの方が多そうですね!笑)でも私は小心者だからか、パリピと戦ったら負ける気しかしないです。。。 同期でランチも一緒なので、全く関わらないわけにはいかないのですが なるべくアニメやゲームの話題を避けるようにします。 それでも何か言われたり不快になることが多ければ、思い切って関係を絶ちますね。もはやそれは友人ではないと思うので・・・ ご回答いただきありがとうございました! たくさんの方に励まして頂き、元気がでました!^^

関連するQ&A

  • ありとあらゆる趣味・娯楽が否定されるこの世界。

    かなりの長文になります。何卒ご了承ください。 人々の人生に彩りを与えてくれるさまざまな趣味や娯楽について、最近では兎角その娯楽を否定するような意見が目立つようになってきているように私は思います。 特に私が個人として興味がある以下の4つの分野に関して、それぞれこのような批判的な意見が挙がっています。 ①テレビのクイズ番組 ・脳科学者、茂木健一郎氏が「東大王」というクイズ番組を「俗悪番組に指定しろ」「破廉恥なブランディングだ」と全否定 ・一般の視聴者からも「最近のテレビはクイズ番組ばかりでつまらん」と切り捨てる意見が多い ②アニメ ・2000年代半ばの頃と比べて多少は受け入れられてはいるが、未だに「オタク文化」に対する嫌悪感が根強く残っている ・最近では、いわゆる「萌え」系のイラストや作画に対して女性の方々からの批判や嫌悪感が一気に噴出した ③ゲーム ・「eスポーツ」という新たなゲーム文化が広まってきているというのに、WHOが「ゲーム障害」という新たな病気を認定したり、香川県が「ゲームは1日1時間」という決まりを条例化したりと、eスポーツの盛り上がりに水を差している ④美術鑑賞 ・イギリスでとある環境活動家が、「名画を輸送するのに大量の二酸化炭素を出している。絵画を守ることと命を守ることのどちらが大事なのか」と言って名画にトマトスープをぶちまけた、という事例があるように、「美術鑑賞はもはや環境に悪い」とみなされている ・鳥取県がアンディ・ウォーホルの作品を約3億円で購入したことに対し、「税金の無駄」「芸術的価値がよくわからない」などと批判が集まり炎上 このように、あらゆる娯楽に対して否定的な意見が多く挙がっています。私としては、ここまであらゆる趣味・娯楽が否定される時代になっているのならば、いっそのこと無趣味でいた方が精神的に安定するのではないか、とさえ思うようになりました。しかし、無趣味でいてもストレスばかりが溜まる一方でもあります。 私はこのストレス社会の時代、何をもってストレスを発散し、何をもって人生に彩りを持たせば良いのでしょうか。

  • 彼氏の趣味を否定&破損させてしまいました。

    私には付き合って1年ほどの彼氏がいる のですが、彼氏が大切にしていたゲーム機, フィギュアを 壊してしまいました... 彼はフィギュアをコレクションしたり、ゲームを したりするのが趣味です。 ちなみにフィギュアはざっと100体あるようで、 そのうちの7割程度は女性キャラのフィギュアでした。 申し訳ないのですが、私は彼の趣味をあまりいいように 思っていません。 理由は単純で、二次元のキャラクターを好きに なられるのが気に食わず、ゲーム中は 全然構ってくれないからです。 なので普段は彼を私の家に入れることがほとんどで、 学校終わりには毎日終電まで私の家で2人で遊んでいます。 なお終電まで居てくれるのは、私が彼となるべく 一緒に居たいがために、彼にお願いしているからです。 しかし先日たまたま彼の家に遊びに行くことに なり、彼の家で2人で遊びました。 その時に彼がパソコンのゲームをし始めたので、 「ねえー、2人の時にゲームするのやめてよ」と 言いました。しかし彼には「毎日学校終わりに〇〇(私の名前)の家 行って、しかも終電で帰ってるから全然ゲームする時間 ないねん。〇〇はいつも自分の家で音楽(私の趣味) 聞いてるやん。たまには俺にもゲームさせてくれ」 と言われたので、その場は一度許しました。 1時間してもぜんぜんやめてくれる気配がないので、 「もー!構ってよ!いつまでゲームする気!?」と 怒鳴ってしまい、彼と大喧嘩になってしまいました。 そして彼に「なんで俺には趣味を楽しめる時間が ないかわかってる!?」と言われ、それに カチンときてしまった私は「うるさい!大体フィギュア集めが 趣味ってなんなん?オタクかよ!こんなの集めて 何が楽しいの!?」と、今思えば絶対に言ってはいけない ことを言ってしまいました。そして喧嘩はヒートアップ していき、最後に私は近くにあった枕を彼に めがけて本気で投げてしまいました。 すると枕が彼がフィギュアをコレクションしている 棚に当たってしまい、その棚に飾られていた 30体近くのフィギュアが一気に棚から落ち、 ほとんどのフィギュアが壊れてしまいました。 しかもフィギュアの近くにNintendo Switchや パソコンのモニターがおいてあり、モニターは 大丈夫でしたがSwitchは落下したフィギュアの 手か足に当たった衝撃で床に落ち、画面が 割れてしまいました。 やりすぎたと感じたので彼に謝ろうとしましたが、 彼の顔を見てみると、今までに見たこともない ような顔をしていました。顔色が悪く、 すべてに絶望したような目をして、体から一切の 生気も感じられませんでした。 そして「ご、ごめん!フィギュアに当てるつもりは なかった!全部弁償するから!」と彼に 謝りましたが、今まで聞いたこともないような 小さい声と低い声で「もういいよ...はぁ...」と 言われてしまいました。 弁償するとは言ったものの、以前彼の家に 行った際にフィギュアがどれほど高いかを 教えてもらったことがありました。 小さいころから大学生の現在まで、 お年玉やらバイト代やらをコツコツ溜めて買った フィギュアばかりのようで、中には8万円や10万円の フィギュアもあると教えてもらっていました。 私は恐る恐る壊れたフィギュアを見てみると、その中には 彼に紹介された10万円のフィギュアもあり、 それも壊れていました。なので壊してしまった フィギュア+switchの修理代等を考えると、 私の所持金では到底払えない額であることが わかりました。彼には「絶対に全額弁償するから、 待っててほしい。本当にごめん」と何度も 謝りましたが、「はぁ...」と言われるだけで、 全然口をきいてくれなくなりました。 その後両親とも相談し、どうにかして全額弁償 することになったのですが、この日以来 彼は全然笑わなくなり、口もほとんど聞いてくれなく なりました。一緒にお出かけしたりしても笑うことは なくなり、以前ような明るい彼とは別人でした。 謝罪や弁償だけでは解決には至らないことは 十分理解しているつもりです。 私のたった一つの過ちで彼を深く傷つけてしまった ことを本当に後悔しています。 ですがもう一度彼の笑顔を見たいです。 何か良い方法はないでしょうか。

  • お見合い相手に趣味を否定され、腹が立ちます。

    こんにちは。 お見合いおばさんの紹介で、お見合いしました。アラフォー女性です。 一度、仲介者に紹介された上でお会いし1時間程度お話して、可もなく不可もなく、断ろうと思ってましたが、相手の男性が是非もう一度と仰るので、連絡先を知らせて貰い、誘われて日曜日に食事をしました。2回目なので、もう紹介者はその場にはいません。 お見合いおばさんが言うには、スポーツ観戦など他、趣味が合いそうでお互いの実家も近いからと勧めてくれた同い年の男性でした。 が、その「趣味」の事で引っかかった事がありまして、、、 男性が言うには、趣味はないけど何もないと紹介する女性と話が合うかも分からないとの事で、無理にTVでたまに見る程度のスポーツ観戦とドライブとしたので、嘘というと大げさですが、そう言ってしまっただけだそうで、そこは正直でいいのでは、と思ったのですが。 問題は私の趣味について聞かれた時の事です。 私は音楽フェスやコンサート、演劇などの鑑賞、スポーツも現地に出向くタイプなのですが、それらを否定されたというか、ばかにされたように感じたのです。 「そんな事いつまでやる気なんですか?」「お友達も好きですねぇ、、」など呆れた口調で言われました。 特別変わった趣味だとは思っていなかったのですが、現場の臨場感?空気?と言いますか、生で見るのが好きなのです。 相手に同じ趣味を持てとは全く言いませんが、好きなことが理解出来ないにしても否定するのは正直カチンときました。 予定を聞かれた時に、友達とスポーツの試合を見に行くとは正直に言えず、しどろもどろになってしまい、嘘の予定を言ってしまいました。多分嘘を言ってるのも伝わったと思います、、相手もバカではないので。。。 私は相手に嫌われたくないという理由ではなく、自分の好きな事をまたバカにされるのが嫌で誤魔化すのに必死になってしまいました。が、後で腹が立って来ました。(遅いですが、、) 紹介してくれた方を通して断るつもりですが、無難な言葉で断るのが利口だと思います。 が、本当は「趣味もない人に、他人の趣味をバカにされたくない」と言ってやりたいです。 舞台など行ったこともない人が、その場の楽しみを理解出来ないのは分かります。でも「そんな事」と言われるほどバカげた事をしているつもりもありません。 無難に断ると、なんだか気持ちがおさまりません。気持ちのおさまる方法を教えて下さい。 一緒に行っている友達の事までバカにされたようで腹が立ちます。 それとも、趣味の事位でカチンとくる私が心が狭いのでしょうか。 とりとめのない文章ですみません。他人の趣味を否定する感覚が分かりません。 こんなものでしょうか? 何か感じる事があればアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ゲームはなぜ他の趣味より劣っているとされるのですか

    自分なりにゲームが人前で堂々と言うべきでない理由について考えてみたのですが 「ゲームでいくら強くなったとかランキング入りを果たしたからと言って、 現実世界には何も反映されないので、ゲームの中でいくら頑張ったところで 所詮壁とキャッチボールしているに過ぎない」つまり生産性が皆無である ということぐらいしか思い浮かびません。 ちょっと前なら「ゲームは子供がするものであって、大の大人が 『私はゲームが趣味です』と堂々というものではない」 というのがあったと思いますが、 趣味の多様化された現代社会において、また、ゲームがゲーム機の規格を超えて 携帯端末に広く普及したことでもはやその理論も通用しないと思われます。 そして生産性に関しては、趣味が必ず何かを生み出すとはかぎらないので、 この話はゲームに限ったことではない。 と言ってしまえばこれも不成立になると思います。 具体的には「映画鑑賞」「スポーツ観戦」が生産性のない趣味だと思われます。 スポーツ観戦は会場に行けば入場料や飲食料金が発生します。 映画も映画館に見に行けばお金が動きますが、 経済が回る話をし出したら、ゲームだってゲーム機を買うのに お金を使うので経済が回っていきます。 ではあとは何があるかと言えば、どれもとくに何もありません。 スポーツをしている人間を眺めて、一喜一憂。 映画を見て感動してDVDやグッズを集めることもあるかもしれない。 ゲームのグラフィックに感動するなりアイテムを集めて悦に浸るなり。 だから?何が起こったの?という話ですよね。 スポーツを「する」のが趣味ならまだしも、 「見るだけ」で趣味として成立するなら ゲームだって立派な趣味だと思います。 どうしてゲームだけいつまでたってもほかの趣味に比べて 馬鹿にされる傾向にあるんでしょうか。 悔しいというか腹立たしいというか、とにかく納得がいきません。

  • オタクな趣味で悩んでいます。

    今趣味として美少女アニメを見たり、恋愛ゲームをしたり、ライトノベルを読む、等です。 野球とか、音楽とかの趣味も一応あります。 今は無職です。 今年親の都合で九州に引越ました。 来年大学か専門学校に行く予定です。 僕は自分のオタク趣味が嫌いみたいです。 親に隠れてやっていました 周りも言えず苦しんできました。 この前親に決心してそのことを話したら「別に好きならそれでいいじゃないか。胸を張ればいい」といわれました。 しかしカミングアウトしたにも関わらず、僕は偏見を持っているようです。 やっている時は楽しいんですけど、やっている自分が嫌いみたいです。 こういう趣味を持っていて学校に行って友達が出来るか不安です。 友達が出来る確率が減るような気がして・・・ ただこういう話が出来る友達が欲しいとも思っています。 僕は学園モノのお話を読むのが好きなんですが、最近年を取るうちに読むのが辛くなっています。 高校時代にいい思い出が無いのもあって、読んでて羨ましかったり、後悔したり、寂しくなったりします。 話の人達はみんな楽しそうで、引越したばかりの自分には友達が誰もいなくて寂しくてしょうがないです。 最近ではネットの情報などに急かされて、自分でそこまで欲しいと思ってないものまで買ってしまいます。 この前もアニメソングを買ったのに結局聴いてません。 その曲自体もそんなに好きじゃないのかもしれないし、アニメソング自体に偏見を持っている気がします。 アニメが好きだし、ネットで騒いでる曲だから良い曲だと思い込んだのかもしれないです。 自分の気持ちが分かりません。 できればこの趣味は辞めたくないと思っているようです。 まだあるのですが回答に答えながら話していこうと思います。 馬鹿なことかもしれませんが、本当に真剣に悩んでいます。 短くても構いませんので、真摯な意見をどうかよろしくお願いします。

  • お勧めの趣味教えて下さい。

    数ヶ月前に初めてつき合った人と失恋し、まだ元気になれていません。 しかし新たな自分を見いだしたいので何か新しい趣味を作りたいと思っているのですが何かお勧めな物はないでしょうか? (ちなみに今までの趣味は、F1観戦、TVゲーム(最近あんまりしていませんが)、昔のアニメを見る事、お笑い、メール・・・そんな所です)

  • AD HD 趣味について

    ADHD 趣味について 最近自身の趣味や興味の範囲、のめりこみ具合が、周囲と連れていると感じることが多々あり、悩んでいるものです。 僕は現在24歳なのですが、興味のある事柄がかなり限定的というか、ゲーム、漫画、アニメ、脳科学や心理学といったドーパミンを過剰に分泌しやすいものや、少しマニアックな趣味ばかりで、仕事場での雑談では、旅行に行ったり、スポーツ観戦といったアクティブな趣味と言ったらよいのでしょうか、世間的に見てメジャーな趣味を持っている方が多く、なんとなくずれを感じています。 一応自分で周囲が話していることを調べてみたりして、実行に移したりしてみたのですが、やはり楽しいと感じることができません。 おそらく自分の思考はかなり子供っぽいところがあり、まだまだ大人になり切れていないといった感じです。 やはり組織で働くからにはですから、周囲に合わせた会話ができるようにならないとダメだと考えています。 発達障害をお持ちの方は、やはり僕と似たような趣味を持っている方が多いのでしょうか。 自分の主観的な考えて当てはめるのもおこがましい話ではありますが、実際のところ、どうなのでしょうか。

  • あなたの趣味をたくさん教えて下さい!

    最近、新しいことをしたいと思っています^^ 私は結構スポーツが好きで、読書やゲームなども好きですが、体育館でスポーツや、冬はスノーボードなどをしている方が性に合っています。20代前半ですが、一人でぷらーっと海外に旅に行くほどの行動力はあります。 こんな私におすすめなことや、あなたのハマってたこと等お聞かせ願います!変わった趣味をもってる方のお話なども聞きたいです☆ 趣味からやりたい仕事を見つけられたりなんかしたら、本望だと思うので、人の趣味も聞きたいと思いました。

  • 趣味って…

    話をしているときに何気なく趣味を聞かれたりすることがあると思うのですが、自分にはこれといった趣味が特にありません。 そのため、「休日には何をしてるの?」と聞かれても「テレビを観たり昼寝をする」と答えてしまう為、自分自身とてもつまらない人間のように思ってしまいます。(実際つまらないと思います) 彼女にも「何か趣味を持ちなよ」と言われ、映画やスポーツ観戦など色々と勧めてくれるのですがいまいちピンときません。 参考までに同年代の人の趣味を知りたいのですが、例えば何を趣味にしてますか? 自分は26才の会社員です。

  • 好きなもの、趣味がない。

    好きなもの、趣味がない。 一般的に「趣味」としてあげられるものが全然好きではなくて、周りの話にあまりついていけてない感じがあります。 だいたい自己紹介の時も皆さん「私の趣味は~」とお話されるので何もない自分がおかしいのかと思ってしまいます。 例えば、スポーツはするのも観るのも楽しいと思えません。スイミングと空手の経験がありますが、二度とやりたくありません。オリンピックも本当にすごいと思いますが、泣くほどではないし夜中まで見たりはしません。 音楽も好きになれません。映画も面白そ~と思いつつ時が経ってしまいます。読書は一時期勉強のためにしていたのですが、今は図書館の匂いも嫌で書籍自体に触りたくありません。子供の時からマンガもアニメもほとんど興味ありません。面白いと思えないんです。 友達もいませんので、ショッピングに出かけることもありません。 旅行や食べ歩きなど、そこまでお金と時間を使ってまで行こうとは思えないですし、帰りがすごく虚しく感じてしまうんです。 お酒も好きではありません。 (これは私の主観でそれぞれの趣味や趣味のある方は素敵だと思います。また私の書いたことで不快になられた方がいたらごめんなさい) こうして書いてみると感情が薄いんだろうと思います。共感ができないんではないかと思います。だから、生き物も苦手です。 みなさんの周りにそういう方はいますか?。 何か趣味って持っていた方がいいのでしょうか?。おすすめのものが何かありましたら、教えてください。