• 締切済み

友人に趣味を否定されました

アニメやゲームが好きな20代女です。 オシャレも人並以上に好きなので、見た目はオタクっぽくないといわれますし フィギュアやグッズまでは揃えたりしないのですが 外で飲み歩いたりライブに行ったりスポーツ観戦をしたり・・・よりは 断然家でアニメを観たりゲームをするのが好きです。 ただ、こういう趣味はあんまり理解されないともわかっているので あえて自分から人に言うことはありませんでした。 最近、とある同期と仲良くなって、毎週遊んだり、ランチを毎日一緒に食べています。 その子は最近彼氏ができたので、その相談にのるのがほとんどでしたが 今日はちょっと暗い話題になっていってしまい、 「話かえよう~最近何にハマってる?」と聞かれたので 素直に今ハマってるアニメのことを言いました。 すると真顔で「あー、最近それ好きって前もちょっと言ってたね。本当そういうの辞めや。私キライやわー、そういうの」と言われてしまいました。 笑って「○○ちゃんアニメとかオタクキライなんだねー」と返したのですが さらに「いやいや、オタクがキライっていうかさー・・・。ほんとやめなよー」と言われてしまいました。 正直、すごくショックでした。 仲良くなった子なので、共感はしてくれなくても否定されるとは思ってなかったので。。。 彼女の好きなアーティストやスポーツ観戦など、私は全然興味ありませんが、否定することなくいつも話聞いていたのになー、と思うと、寂しくもなりました。 アニメやゲームが好きなオトナの方、周りには趣味を隠していますか? 私も、改めて人前で言わない方がいいのだなーと思い始めました。 本当にオタクを公言してる友達にはいいのかもですが 一般的な(??)人には受け入れられないのですかね?? 今はちょっと彼女に本音を全部言えなくなってしまった気分で、落ち込んでいます。 良い心の持ち様や、アドバイスなど なんでもいいので、ありましたらお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.20

「理解されないはずだから、あえて人に趣味の話をしなかった」 これが貴方の正解でした。 同期の彼女は最近彼が出来て相談に乗っていた。 彼女には貴方は対等ではなく下の扱いです、だからこそ「オタクは嫌い、辞めな」と上から目線。 彼女は貴方の趣味を否定したように見えて、自分の友人関係の見直しを宣言しただけです。 つまり貴方がオタクを辞めないなら友人を止めると言うことです。 貴方が彼女の趣味を否定しないのは対等だと考えているからです。 でも彼女はそうではなかっただけです。 公言してはいけないと思うほどの趣味とは思えませんが、彼女は嫌!嫌い!辞めな!ですから今後、彼女の友人ですらいられなくなるかもしれません。 辞めたよと嘘をついてまで友人で居たいのか、辞める気はないと離れるかでしょう。 私も趣味は既婚母親にしてはマニアックの部類だと自覚しているので、興味を持たれると説明が嫌なので秘密にしています。 最近、愛車を購入したのですがまるで夫がマニアで勝手に購入したかのように説明しています。 食いついてくる人たちに幾らした?タイヤは?という面倒な会話が嫌だからがその理由です。

回答No.19

もう解決しちゃったみたいだな。 今更な感じが否めないが、回答をしよう。 女性がアニメやゲーム好きっていうのは大目に見てもらえることは結構あるよ。 そもそもゲームを否定する奴に限って、スマートフォンでソーシャルゲームやってたりするはず。 本当にゲームが嫌いならそういうのも、やめろ、と言いたいね。 「自称普通の人」ほど信用できないものはないからなあ。 スマートフォンのゲームは良くて、家庭用ゲーム機やPCのゲームがダメっていう根拠が分からん。 ゲームの内容そのもので決めるべきだね。どんなハードでゲームしようが面白いものは面白いし、つまらないものはつまらないのだ。 >すると真顔で「あー、最近それ好きって前もちょっと言ってたね。本当そういうの辞めや。私キライやわー、そういうの」と言われてしまいました。 その人、大阪の人かい?これだから大阪の人はなあ。東京の人ならもっとやんわりと否定するよ。自分が趣味でないからといって他人の趣味をやめろという資格はないのだからな。 >一般的な(??)人には受け入れられないのですかね?? こういうのを逆手にとった人がいる。あの有名な振り込め詐欺を撃退した事件だ。 詐欺の犯人が50代女性に振り込め詐欺をしかけたんだが、その女性は「あんたが私の息子だってのなら、プリキュアの37人の名前を全部言えるはず。さあ、言ってごらん」と言って詐欺犯を撃退したというものだ。 その詐欺犯は自称普通の人だったのだろう。だからプリキュア37人の名前なぞ知るはずもなかった。 セキュリティを厳重にするには敢えてみんなが嫌うようなものにするといいってことで、アニメもこういう使い方があるんだなあって勉強になったよ。

• zkxzm4kz
回答No.18

趣味については細分化されてますし、おなじジャンルでも 見方が全然違うこともありますからやはり他人に話すのは 注意がいります。 おなじアニメ、歌手でも好き嫌いはどの程度の深さなのか わかりませんしね。 そのひとは職場、または学校だけの知り合いってことにして 趣味の話は共通の趣味をもつ人だけにしましょう。

• SPROCKETER
回答No.17

その友人と話が合うようになりたければ、精神科の病院に相談して治療して貰えば、数か月の入院期間で病気が治り、アニメやCMは見るのも嫌になり、テレビも見なくなって、インターネットとゲームしか趣味が残らなくなると思います。  一般にアニメオタクと呼ばれている人の多くが、妄想性パーソナリティ障害と呼ばれる病気だと考えられています。こういう病気の人はフィクションの世界に没入してしまい、その世界の住人になり切って考えてしまう問題があって、大量の漫画本やアニメDVDで部屋が埋まっていて、昼夜逆転生活をしており、テレビやDVDの視聴時間が異常に長いなどの特徴があります。  結婚した途端に病気が治る人もいます。独身時代は大量の漫画本やアニメDVDを溜め込んでいて、結婚した途端に人に譲ったり、捨てたりして部屋の様子が一変する例です。  精神分析学では有名な話ですが、本棚に本が大量に積み上げてある光景は異性が丸裸で立っているのと同じ印象を受ける(サブリミナル)ので、それを排除すれば、意識を変えることが出来ます。  親から部屋にある漫画本やアニメDVDを全て捨てられて、初めて妄想障害に気がついた人もいますが、そこまで荒療治しなくても病院で治してもらえます。

• LOTUS18
回答No.16

#6です。お礼ありがとうございます。 ある程度大人になると、 されたらいやなことは人にしない、ができるようになったり 興味ない話でも付き合いで聞く、ができるようになったりします。 憶測ですが 彼女はそういうのをあまり意識しないタイプかなと思います。 時に損なので 大人になるとあまりそこまで率直な人はいませんが そんな気分だったのかそういう人なのか、でしょう。 あとは相談事が多いなら 彼氏がらみで悩んでいることも多く 気が晴れない事もあるだろうから その時 なんか誰でもなんでもいいから貶して 傷つくの見てちょっと憂さ晴らししちゃった っていう状態だったかもしれません。 貶した理由をはっきり言わなかったみたいだから そういう可能性もあるなあと思いました。 まあ、なんかかみ合わないって時ありますよ(;^ω^) 大げさに考えずに 彼女と盛り上がれる話題で楽しく過ごせばいいと思います(^-^)

• dottimiti
回答No.15

>正直、すごくショックでした。 >仲良くなった子なので、共感はしてくれなくても否定されるとは思ってなかったので。。。 否定するのも1つのありかたですよ。 >彼女の好きなアーティストやスポーツ観戦など、私は全然興味ありませんが、否定することなくいつも話聞いていたのになー、と思うと、寂しくもなりました。 アーティストやスポーツ観戦にどっぷりはまって消費している人の行動様式をみると、別ジャンルのオタク話だと思いますよ 浸りたいと思っている限りは、本人が気付いてないかぎりはオタクだと思います これ否定しなかったのは、質問者さまのありかたとしてありではないかと その彼女は、とくに好きじゃないスポーツの話などについてももしかしたら聞きたくないってはっきり言うのかも >アニメやゲームが好きなオトナの方、周りには趣味を隠していますか?  言う必要なければ言いません  アニメやゲームにさける時間って限られてるので、自分の方が知ってるわと思えるケースにはわざわざ口をはさみません  しばらくするとジェネレーションの違いも感じるようになります  同好の志をみつけたときに少し話すくらいでいいと思います  同じ作品が好きでも気があうとは限りません  基本的には、オタク趣味は自分の心のなかにしまっておく、個人的なものです

• hekiyu
回答No.14

アニメやゲームが好きなオトナの方、周りには趣味を隠していますか?   ↑ ワタシは隠しませんよ。 悪いことをしている訳じゃなし、 隠す理由がありません。 その友人さんがおかしいのです。 人それぞれ、ということが解らないのです。 子供なんでしょう、考え方が。 今はちょっと彼女に本音を全部言えなくなってしまった気分で、 落ち込んでいます。   ↑ そんなことで気にするのもどうかと 思います。 気にするのは、自分でも誉められた趣味じゃない という心があるからじゃないですか。 そう思っているのなら止めることをお勧めします。 人に言えないような趣味などすべきでは ありません。

• o09080706o
回答No.13

作品がだめなやつなのかもしれない。 非オタクにとって、象徴的にやりだまにあげられるようなものなのかも。 そういう背景をたずねてみては。

回答No.12

食べ物の好みと同じで、 人によって、興味のある無し、好き嫌いはありますよ。 私は納豆が好きですが、 嫌いな人から、「そんなもん、食わないほうがいい」と 言われても、私が傷つくことはありません。 むしろ、「食わないほうがいい」とまで、 言われる筋合いは無いのです。 お互いの好みの問題ですから。

回答No.11

オタクとパリピなら、パリピの方が少数派なのではないでしょうか 一般的には、パリピの方が受け入れられないと思います ただその友人?が、クズなだけなのでは? 昔のオタクもそうですが、排他的で他の趣味を許容できないような連中の方が忌み嫌われるものです 私ならそんな人とは極力関わらないです・・・

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっと、言われてみれば、オタクとパリピなら、オタクの方が多そうですね!笑)でも私は小心者だからか、パリピと戦ったら負ける気しかしないです。。。 同期でランチも一緒なので、全く関わらないわけにはいかないのですが なるべくアニメやゲームの話題を避けるようにします。 それでも何か言われたり不快になることが多ければ、思い切って関係を絶ちますね。もはやそれは友人ではないと思うので・・・ ご回答いただきありがとうございました! たくさんの方に励まして頂き、元気がでました!^^