• 締切済み

権威のある落語家

落語を楽しみたいです 権威のある落語家はいますか? 亡くなってる人でもいいです

• 落語

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

「人間国宝」になったのは、五代目柳家小さん師匠、三代目桂米朝師匠、十代目柳家小三治師匠ですね。 勲章をもらっているのが、五代目三遊亭円楽師匠と桂歌丸師匠です。 紫綬褒章を受章している人は沢山いますので割愛します。 勲章などの国が認める権威はありませんが、一部芸能(落語)ファンの間でやたらと権威の人扱いされていたのが、七代目立川談志師匠でしたね。私は何度か噺を聞いたことがありますが、残念ながら一度も上手いとも面白いとも感じませんでした。 他の方も書いていますが、落語や漫才などのお笑いは権威で楽しむモンじゃあないと思います。聞いた本人が面白ければそれでいいのです。

• chie65535
回答No.3

>落語を楽しみたいです 落語を楽しみたいなら、権威は無視して良いです。 「上方落語」か「江戸落語」か、どちらがお好みでしょうか? また「古典落語」か「新作落語」か、どちらがお好みでしょうか? これにより「上方の古典」とか「江戸の新作」とか、好みの方向性が決まります。 方向性が決まったら「その分野で上手い(巧い)と言われている噺家」を聞いてみると良いです。

• Reynella
回答No.2

「権威のある落語家」となれば、この方。 三代目桂米朝師匠 ・1987年 : 紫綬褒章 ・1996年(平成8年)に落語界から2人目の重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定。ちなみに1人目は五代目柳家小さん師匠。 ・2002年 : 文化功労者顕彰 ・2009年(平成21年)には演芸界初の文化勲章受章者 ・2015年 従三位(戦国時代なら大名、明治なら陸軍大将などがもらう位) そんなものは実はどうでもよく、上方落語を復興させ、古典落語を世に広めた不世出の咄家です。数多くの弟子を育て、自分とはまったく違う芸風の桂枝雀師匠をも送り出した名伯楽でもあります。 但し、江戸落語に限る、と言う場合はお勧めしません。

• are_2023
回答No.1

三代目桂米朝 大戦後に滅びかけてた上方落語を復興させた 人間国宝、演芸人として史上初の文化功労者