• 締切済み

マフラー 肩凝り

20歳女性です。 最近、マフラーを巻いただけで、肩が痛いというか重い感じになるのですが、これは肩凝りなのでしょうか? 20年生きてきて、いまだに「凝っている」というのがどういう状態なのか分かりません。 以前美容室に行った際に、「頭も肩も凝ってますねー」と言われたことがあるし、高校生の頃に通っていた接骨院では、「全身が凝ってるね」と言われたことがあるので、おそらく凝りやすい体質ではあるのでしょうが、イマイチ凝っているという感覚が分かりません。 マフラーを巻いていて、肩というか首の付け根がつらい感じになるのは、肩凝りですか?同時に背中も痛くなります。 また、長時間肩掛けのカバンを持っていた際にも同じ感覚になります。 もしこれが凝りなのだとしたら、凝らないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

背中が痛い:僧帽(そうぼう)筋が凝ってる。 肩周辺:僧帽筋が凝ることで、範囲が拡大している。 凝りの原因は、同じ姿勢を長時間、継続する事による{血行不良}です。 なので、ラジオ体操などで、筋肉を動かし、血行を改善すると、少しは回復すると思います。 一番いいのは、「暖める」事です。 案外、磁気ネックレスなんかも効果が期待出来るかもね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

マフラーと肩こりの関連 の説明がありました。 https://itouharikyu.com/blog/%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A/p3690/ 電卓を左手で1日叩いて左腕が上がらなくなったことがあります。 私は同じ姿勢が長いと腕肩を時々動かします。 右腕を頭の後ろに回し。右ひじを左手で押さえ 左腕を頭の後ろに回し。左ひじを右手で押さえ を交互にします。 https://melos.media/wellness/63534/ 両腕を広げ後ろに引き、 手の平を返し また、両腕を広げ後ろに引きます。 首の体操も https://www.kinken.org/contents/kenkozukuri/kenkozukuri04.html 力を抜きダランと左右に首を曲げます。 入浴中には 手の平を胸の前で合わせ腕を伸ばし手の平を反すします。 長時間肩掛けのカバンを持っていると背中が痛くなるのは 筋力不足かもしれませんが 同じ姿勢が長いからでしょう。 時々、カバンを掛ける肩を変えてはいかがでしょう。 「ショルダーバックが原因の首肩の痛み・肩コリ」 https://www.taro-hoken-seikotuin.com/neck-pain-shoulder-pain/2020/01/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%90%E9%A6%96%E3%83%BB%E8%82%A9%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%80%91/

関連するQ&A

  • 肩こり

    肩から背中にかけてのコリと言うか痛みが激しくて、一度病院か何かで診てもらいたいと思いますが、整形外科、接骨院など迷っています。どのようなところがいいでしょうか?怪我とかでなく何年も前からのひどい肩こりです。ジムでストレッチをしたりスイミングなどしましたが一向に改善せず、20年ぐらいは続いていますが、最近座っていても横になっていても凝りというか痛みで同じ姿勢を続けられなくなりました。

  • 肩こり?

    肩こりとは無縁だったのですが、ここ数年、肩というか首の付け根辺りに キリや針で刺されるような鋭い痛みを感じるようになりました。 痛いのはほとんど左側で、痛みを感じるときに押したり触ったりしても 感触がほとんどありません。 もちろん揉み解そうとしても「こっている」という感じとは違うようです。 肩こりと言うと、筋肉が硬くなっているという印象だったのですが こんな鋭いキリキリするような鋭い痛みも肩こりなんでしょうか? また、治すには整体か病院か(何科?)接骨院などがいいのか、 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 肩こりってどんなもの??

    いつもお世話になってます。m(__)m 医療分野で回答する事が多い私なのですが、実は私は、肩こりのない人生を送ってきたらしく、「肩こり」という症状がよくわかりません。 英語では、「肩が石にになる」とか表現するようですが、今までずっと、そういう感覚を持った事がなかったのですが、年老いてきたせいか(笑)、おととしに四十肩を発症していらい、体質が変ってきたみたいです。 今現在、首はまさに石になったような感じなのですが、首の付け根から放射状にまるで木の根が張るように腱鞘炎の痛みみたいな、鋭い、攣るような痛みが走ってます。 ちなみに肩は石になってません。 いたって普通なのですが、痛い筋が沢山通ってるって感じです。 これって肩こりなのでしょうかね?

  • 肩こりについて

    3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

  • 頑固な肩こり

     数ヶ月前から、ひどい肩こりに悩まされています。肩が常に痛くて、頚椎・頭が痛く吐き気ももよおす事もしばしばです。脳神経外科に行きMRIの検査をした結果、異常はなく、頚椎のレントゲンを撮ったら、頚椎が、緩やかに曲がっていなくてはならないのに、私の場合、まっすぐの状態で、わかりやすくいえば、5kgの頭を直接首の付け根で支えているということで、肩がこっているそうです。そのため、リハビリに通い、背中・肩・首をほぐしていき首を正常な状態にしようとしているところですが、2ヶ月位たちますが、一向によくならず、問診をもう一度したら、痛み止めのロブ毎食後、筋肉のこりを和らげるミオナール毎食後飲んでますが、あまり効き目がありません、あまりこういった薬を飲みたくないので、肩こりが治る方法を知っている人がいたら教えてください。本当に毎日苦しくて、また、どうしていいのかわからず、大変困っています。よろしくお願いします。

  • 異常な肩凝り

    もともと肩凝症(首の根元のこり・痛み)なのですが、ひどくなる一方です 肩が凝るというより、痛みを感じています。 首の付根部分は皮膚下に骨のように硬くなっていて触ると痛みがあります。 たぶんこれが凝りの塊なのだと思うのですが、 そこを揉まれると痛いなんてもんじゃありません。 鍼灸院へ行った時も“症状がきつい”と言われ、 美容師さんにも、お客様の中で一番ひどいと言われました。肩を揉んでもらうと、痛みばかりで触ってほしくないくらいです。もともと首は子供のように細く長くて肩が凝りやすいのかもしれませんが、 ひどくなるばかりで、楽な姿勢がありません。 一度でも体が軽くなると鍼を勧められていますが、 何度か別の鍼灸院へいきましたが、全く気持ちよくはならず、鍼の痛みや抜くときに痛みを伴い翌日腫れたぐらいでした。鍼も人それぞれなのでしょうか? 改善策を教えて下さい。 関西でおすすめの肩凝り対策の整体・鍼灸の病院あれば教えてください

  • 全身のこりを解消するには?

    原因は?肩こりだけではなく全身のコリに悩まされています。 朝は体が軽いのですが、昼過ぎから、肩、首、背中、など全身が緊張してこりはじめ、 3時過ぎるとかなりつらくなり、首、腕の付け根、股関節、手足指、足首などいろいろな関節がポキポキ音が出ます。 数年前から、不眠症で診療内科に通っています(睡眠導入剤、安定剤、抗鬱剤を処方されています。)が、安定剤を飲むとコリは少し楽になります。 主治医はストレス性のコリだといいますが、薬は変更していません。 春ごろから、喉にボールが詰まったような感じに悩まされていて、耳鼻科でストレス球と診断され、漢方を処方されました。 その球がコリの球に変わり、全身を巡る感覚になりました。 歪みが原因かと整体に行ったのですが、効果はありませんでした。 鍼灸接骨院に通い出し、「首の捻挫」と言われ、マッサージと針治療を受けるようになり、玉が巡る感覚は軽くなりましたが、 全身の緊張は続いていて、最近、関節が鳴り出しました。関節が鳴ると一時的にすかっとしますが、緊張はとれません。 内科も受診しましたが、特に異常はないということで、「良く運動するように。」と言われました。 毎日ウォーキングやアクアビクスなど、運動を心がけていますが一向に治りません。 本当にストレス性の肩こりなのでしょうか?なにか解消法はないのでしょうか?

  • 肩こりから派生する痛み

    肩こり歴17年の女です。 以前から肩こりは有りましたが、ここ数週間で左肩が 髪が触れたり、普通にしていても痛みが出たりしていました。 そのうち、肩のこりは感じなくなったような気がしますが、 今度は首の付け根~肩甲骨くらいまでの間の背中に傷みが 出てきました。 首を下に向けると首の付け根、胸の中心と肩甲骨の間が痛みます。 上半身を折ると、胸の中心と肩甲骨の間が痛みます。 朝起きる時、体を起こそうとするのが辛いです。 同じような症状が有りました方、また、上記の内容で 推測される病名等、お分かりになられます方 いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 肩こりがひどすぎるんです。隠れた病気があるのでしょうか?

    ここ1年ぐらい肩こりと首のこりがひどくて悩んでいます。首は回すとゴリゴリと音がします。肩は肩甲骨のあたりまでコリで不快な感じがします。 今継続してやってるのは、タオルを使ったストレッチ、ラジオ体操、キューピーコーワi、ブルーベリーアイ、ピップエレキバン、温湿布、接骨院、をやってるのですが、2~3時間パソコンや本を読んだだけでバキバキに凝ってしまいます。今は近眼なんですけど視力0.3ぐらい。めがねが合ってないのかとも考えましたが?どなたかこういった症状に詳しい方いらしたら、どうか教えてください。

  • 肩凝り?

    妻の話なのですが、10日程前から腰から背筋、肩、右腕から首筋にかけて極度のコリが続きどんなに揉んでも以前の様にほぐれず、2日程前から首筋の右側にコリ?の塊の様なものができ、今では骨のような硬さにまでなってしまいました。確かに肩凝りには以前から悩まされていましたが、今回の様にひどいのは初めてで、頭痛も併発しています。 このような症状の場合、病院に行くべきなのでしょうか。それとも整体や接骨、按摩等に行くべきなのでしょうか。僕としてはまず病院でちゃんと診てもらい、そのあと整体に連れて行こうと思っているのですが・・・

専門家に質問してみよう