• 締切済み

マフラー 肩凝り

20歳女性です。 最近、マフラーを巻いただけで、肩が痛いというか重い感じになるのですが、これは肩凝りなのでしょうか? 20年生きてきて、いまだに「凝っている」というのがどういう状態なのか分かりません。 以前美容室に行った際に、「頭も肩も凝ってますねー」と言われたことがあるし、高校生の頃に通っていた接骨院では、「全身が凝ってるね」と言われたことがあるので、おそらく凝りやすい体質ではあるのでしょうが、イマイチ凝っているという感覚が分かりません。 マフラーを巻いていて、肩というか首の付け根がつらい感じになるのは、肩凝りですか?同時に背中も痛くなります。 また、長時間肩掛けのカバンを持っていた際にも同じ感覚になります。 もしこれが凝りなのだとしたら、凝らないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

背中が痛い:僧帽(そうぼう)筋が凝ってる。 肩周辺:僧帽筋が凝ることで、範囲が拡大している。 凝りの原因は、同じ姿勢を長時間、継続する事による{血行不良}です。 なので、ラジオ体操などで、筋肉を動かし、血行を改善すると、少しは回復すると思います。 一番いいのは、「暖める」事です。 案外、磁気ネックレスなんかも効果が期待出来るかもね。

• okok456
回答No.1

マフラーと肩こりの関連 の説明がありました。 https://itouharikyu.com/blog/%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A/p3690/ 電卓を左手で1日叩いて左腕が上がらなくなったことがあります。 私は同じ姿勢が長いと腕肩を時々動かします。 右腕を頭の後ろに回し。右ひじを左手で押さえ 左腕を頭の後ろに回し。左ひじを右手で押さえ を交互にします。 https://melos.media/wellness/63534/ 両腕を広げ後ろに引き、 手の平を返し また、両腕を広げ後ろに引きます。 首の体操も https://www.kinken.org/contents/kenkozukuri/kenkozukuri04.html 力を抜きダランと左右に首を曲げます。 入浴中には 手の平を胸の前で合わせ腕を伸ばし手の平を反すします。 長時間肩掛けのカバンを持っていると背中が痛くなるのは 筋力不足かもしれませんが 同じ姿勢が長いからでしょう。 時々、カバンを掛ける肩を変えてはいかがでしょう。 「ショルダーバックが原因の首肩の痛み・肩コリ」 https://www.taro-hoken-seikotuin.com/neck-pain-shoulder-pain/2020/01/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%80%90%E9%A6%96%E3%83%BB%E8%82%A9%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%80%91/