• 締切済み

頑固な肩こり

 数ヶ月前から、ひどい肩こりに悩まされています。肩が常に痛くて、頚椎・頭が痛く吐き気ももよおす事もしばしばです。脳神経外科に行きMRIの検査をした結果、異常はなく、頚椎のレントゲンを撮ったら、頚椎が、緩やかに曲がっていなくてはならないのに、私の場合、まっすぐの状態で、わかりやすくいえば、5kgの頭を直接首の付け根で支えているということで、肩がこっているそうです。そのため、リハビリに通い、背中・肩・首をほぐしていき首を正常な状態にしようとしているところですが、2ヶ月位たちますが、一向によくならず、問診をもう一度したら、痛み止めのロブ毎食後、筋肉のこりを和らげるミオナール毎食後飲んでますが、あまり効き目がありません、あまりこういった薬を飲みたくないので、肩こりが治る方法を知っている人がいたら教えてください。本当に毎日苦しくて、また、どうしていいのかわからず、大変困っています。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.2

整体・カイロプラクティックをされたことはお有りですか? 私の場合は 突然のひどい頭痛で吐き気はもちろん歩くだけでも頭に響くといった状態で 数日間一向に良くならず、まず鎮痛剤でも処方して貰おうと近所の内科に行ったのですが よく考えてみたら 元々凝り症なので凝りから来ているのかな?と思い直しました。 『凝り』を忘れる位に頭痛がひどかった訳なのです。 そこで前から気になっていた 整体に行ってみる事にしました。 まず最初に身体の歪み、猫背など指摘され一時間みっちり施術して貰ったら 嘘の様に楽になりました。計三回程通いました。 続けて通院すれば猫背も治ると言われましたが、何しろお金が続かないので それっきりとなりましたが、確かに即効果が有ったので生き返りました! もし試された事が無いようでしたら、一つの方法として考えてみて下さい。

gne34322
質問者

お礼

 回答していただいてありがとうございました。整体は、したことがなかったので 、いい所を見つけて行ってみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

以前は起きなかったのなら、柔術整体などで治るかもしれません。 ただ、柔術整体を行っている人は少ないので・・・ 柔術整体は普通の整体とは違います。 柔術整体は骨の矯正がメインで、 普通の整体はマッサージがメインです。 ですので普通の整体院に行っても直るかどうかはわかりません。 Yahooなどの検索サイトで、「柔術 整体 ○○県」で探してみてください。 それと、首や肩、背中を冷やさないようにしてください。 特にこの時期ですから、薄着になり、冷房で冷えやすくなっているのも 悪化の原因かも知れません。 あなたの場合、夏でも春服、冬服で首、肩、背中を温める方が こりや痛みが少なくなると思います。 袖なしの毛糸のタートルネックなどが良いです。

gne34322
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。柔術整体というのは、初めて聞きました。検索サイトで調べて、あったら行ってみようと思います。また、いろんな注意点、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりから頭痛が止まず薬は3時間しかもたず・・1週間

    10日間も頭痛がするため脳神経外科で見てもらったところ、コリからでは・・といわれました。ひどい肩こりなのでなんとかマッサージに通ったりしながら直しましたが、3ヵ月後再び頭痛がして痛み止めも3時間しかもちません。がんがんと響く痛みです。もう1週間です。  何か別の病が隠れているか心配です。 もう一度検査をするべきでしょうか。 首から肩にかけてのコリが原因とすれば、良くなる知恵ありましたら お願いします。

  • 肩こりに悩むみなさんは

    肩こりに悩むみなさんは、どういう対策をしてますか? わたしは首サポーターをしています。 これをするようになってから劇的に首と肩のこりが治りました。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • マフラー 肩凝り

    20歳女性です。 最近、マフラーを巻いただけで、肩が痛いというか重い感じになるのですが、これは肩凝りなのでしょうか? 20年生きてきて、いまだに「凝っている」というのがどういう状態なのか分かりません。 以前美容室に行った際に、「頭も肩も凝ってますねー」と言われたことがあるし、高校生の頃に通っていた接骨院では、「全身が凝ってるね」と言われたことがあるので、おそらく凝りやすい体質ではあるのでしょうが、イマイチ凝っているという感覚が分かりません。 マフラーを巻いていて、肩というか首の付け根がつらい感じになるのは、肩凝りですか?同時に背中も痛くなります。 また、長時間肩掛けのカバンを持っていた際にも同じ感覚になります。 もしこれが凝りなのだとしたら、凝らないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 慢性肩こりで精神的に辛い

    私は20代後半のOL(正社員)です。 昔から冷え性で、ずっとデスクワークでをしてきたためか、4年ほど前から、慢性の肩こりに悩んでいます。 最近では首までこる様になり、首をゆっくり回すと、ゴキッとかバキッという鈍い音がして、回すのも苦痛です。 肩は、両肩共にかなりこっていて、大きなグリグリとしたこりがあり、痛みます。常に痛みがあり、肩こりからきているのかわかりませんが、頭痛が4日近く続く事もあります。 いくつかの整形外科で肩と首のレントゲンをとりましたが、特に異常もなく、痛み止めを出されただけでした。 痛い時は痛み止めでしのいでいますが、体にも良くないし、眠気がきて仕事になりません。 週1回は整体へ行って、1時間筋肉をほぐしてもらったり、歪みを直してもらっていますが、その時は良くなっても、2~3日するとまた戻ってしまいます。 岩盤やゲルマもいいと聞いて、通っていた時期もありますが、やはり効果ありませんでした。冷えに効くという漢方薬も現在飲んでいますが、 すぐには効果出ない様です。 入浴も毎日40分ぬるめにつかって、こりをほぐしたりしていますが、なかなかこりがとれません。 温湿布も毎日の様に貼っていますが、ただ温かくなるだけで、こりはとれません。 こういった状態が、数年続いていて、痛みで精神的にも気落ちする事が増え、日常生活にも支障が出ています。 この痛みさえとれれば・・・と思います。 ちなみに、接骨院などは近所にありません。 何でも良いので、対処法などありましたら、教えてください (痛みに効く医薬品や食べ物でもけっこうです)

  • どこへ行けばよいのですか---肩こり?

    62歳女です。 2年前ぐらいから肩こりがひどくて困っています。特別、原因になるような作業や仕事はしていません。 症状は、頭が痛い、頭が重い、首が痛い、首が張る、肩が凝る、ふらつきを感じることがある、風邪をひきやすい、などです。 1年以上前、ふらつくということで脳神経外科でMRIをとってもらいましたが、頭、首、頚椎など異常は見つかっていません。 このところマッサージなど受けますが、直後だけ症状が軽くなりますが一日ともたなく元に戻ります。 こういった状態で、適切な専門医または科は何を受診すればよろしいのでしょうあか。居住区は大都市でなく地方都市なので専門医となりますとおのずと制限もありそうですが。よろしくお願いします。

  • 肩こりがひどくて

    以前から肩こりはひどくて定期的にマッサージや鍼灸にはいってます。 1回4000円程度の保険きかないぶんです。 それが、ここ最近行っても、次の日はましですが、2日目にはもとにもどります。 首から肩にかけてが、いつもひどくコリます。 どこにいってもびっくりされるほどのコリです。 これは やはり首とかに異常があるのでしょうか? 整形にいったほうがいいのか、どうしたもんか悩んでます。 何か良い方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 心因性の肩こりと首(頚椎)の痛み

    はじめまして。よろしくお願いします。 うつ病で治療中の者です。しばらく悩まされていなかった肩と首筋の痛みが数日前から再発し、痛みに耐えかねています。痛みは最初右肩のコリから始まって、いまは左の首筋から肩にかけて鞭打ちのようなひどい神経痛です。 鎮痛剤を飲んでもあまり効果はなく、フルスルチアミン配合の肩こり用の内服薬もアレルギーがあって服用すると吐き気をもよおしてしまい飲むことが出来ません。 同じように心因性の肩や首(頚椎)の痛みをお持ちの方はどのように対処されていますか?

  • 肩こり?

    30前半の男です。 3週間前27,8度の熱が出ました。そのとき肩など、体が痛かったのですが熱も痛みも数日で治りました。 関係あるかわかりませんがその数日後、首の上部(後頭部のすぐ下)が痛くなりもう2,3週間治りません。 病院へ行き、こりなどをほぐす薬(ミオナール)をもらって飲んでいますがまったく効きません。 痛いときは激痛でズキズキ脈打つように痛みます。 仕事中も痛くて仕方ありません。マシな時もあり波があります。 また、はっきりとはしませんが、体が温かいときはマシなような気がします。 ですが、風呂上がりや寝起きは必ずすぐ痛くなります。 レントゲンでは異常がなく、医者はこりだろうと言ってました。 こんなに痛いのは初めてです。 こりなら2,3週間も続き、薬を飲み続けているのに今になっても更に痛みが増すなんてことがあるのでしょうか。 また、周りからは大きな病院で診てもらえと言われてますが、行く意味あるのでしょうか・・・。

  • ひどい肩こりについて

    小学生の頃から肩こりがひどく、その頃から針・灸治療をしていた程なのですが、全く効き目が無く、日に日にひどくなる一方です。 ここ3年程はマッサージに週1・2回通っているのですが、保険が利かない為、金銭的にきつい状態です。 肩のこりのおかげで何事もやる気が失せ、頭痛もひどいので、困っています。 肩こりで保険が利かないのは分かっているのですが、保険が利いてマッサージをしてくれる整骨院などは無いのでしょうか??。 もし愛知県で知っている方がお見えでしたら、教えて下さい。 もしくは、良い整形外科をご存知の方がお見えでしたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう