• ベストアンサー

心因性の肩こりと首(頚椎)の痛み

はじめまして。よろしくお願いします。 うつ病で治療中の者です。しばらく悩まされていなかった肩と首筋の痛みが数日前から再発し、痛みに耐えかねています。痛みは最初右肩のコリから始まって、いまは左の首筋から肩にかけて鞭打ちのようなひどい神経痛です。 鎮痛剤を飲んでもあまり効果はなく、フルスルチアミン配合の肩こり用の内服薬もアレルギーがあって服用すると吐き気をもよおしてしまい飲むことが出来ません。 同じように心因性の肩や首(頚椎)の痛みをお持ちの方はどのように対処されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心因性の痛みについて詳しくはないのですが 痛み止めが使えない効果がない痛みなら漢方薬がおススメです。 私は 体質的に西洋薬が殆ど飲めないのですが 肩の痛みが起きたら漢方医に相談して煎じ薬とツムラの漢方薬で治してます。 漢方薬は 値段が高いので健康保険が使える漢方専門病院がいいです。 また体にぴったり合わないと効果がないので漢方医に診てもらうのが早いです。 ついでに漢方薬は 治療の出来る病気の範囲が広いのでウツも一緒に診てもらえますよ。 どうぞお大事にして下さい。

jacksic
質問者

お礼

非常に有益なアドバイスをありがとうございました。