• 締切済み

肩こりから派生する痛み

肩こり歴17年の女です。 以前から肩こりは有りましたが、ここ数週間で左肩が 髪が触れたり、普通にしていても痛みが出たりしていました。 そのうち、肩のこりは感じなくなったような気がしますが、 今度は首の付け根~肩甲骨くらいまでの間の背中に傷みが 出てきました。 首を下に向けると首の付け根、胸の中心と肩甲骨の間が痛みます。 上半身を折ると、胸の中心と肩甲骨の間が痛みます。 朝起きる時、体を起こそうとするのが辛いです。 同じような症状が有りました方、また、上記の内容で 推測される病名等、お分かりになられます方 いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

 私も肩こりがひどくて困っているのですよ。  私は小さい時からそうですが、ひどい時は熱や目眩などがして困る時があります。  私の場合は、枕をしないで寝たりしています。  ひどい時は、整体に行ってマッサージしてもらっていますよ。これが一番いいと思います。  質問者の方も一度整体やカイロに行くと良くなりますよ。  首が曲がっているだの背骨がどうのや、矯正をしてもらうと良くなります。

mika_noah
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今まで整体マッサージ等は行ったことが有りませんでしたので、 試したいと思います。 思えば歩く時、身体が右斜めになっているような気がします。 もしかしたら背骨が曲がっていて、そういうのが 関係しているかも知れませんね。 参考になりました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 肩こりと肩甲骨の痛みについて

    3年ほど前から左右肩甲骨の裏側、背骨と肩甲骨の間の部分に凝った痛みがあります。 ひどいときは痛くて眠れないという時期もありましたが、長期的に継続するわけではなく約3ヶ月に一回、期間は長くても一週間続くと自然と痛みがなくなるので今までさほど気にしてはいませんでした。 しかし、先日、親や友人に首の付け根から肩を押してもらったところ「尋常じゃなく硬い」と言われました。 自分では首や肩自体は全く痛みがなく、今まで肩こりを感じたことがなかったので驚きました。 逆に肩甲骨付近は指が入っていくのでそこまで硬くはないとも言われました。 この肩の異常な凝り、硬さと肩甲骨付近の痛みは関係があるのでしょうか? また凝りの解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 激しい肩こり

    最近急に、心当たりのない激しい肩こりに襲われるようになりました。 首、肩一帯、背中がパンパンに張っています。 首から20cmくらい下の肩甲骨の間のところが特にこっています。 職業にストレスを感じているつもりはないのですが、 肩のこるような事は特にしていません。 揉んでも揉んでも治りません(汗 やはりこれはストレス性の肩こりなのでしょうか? どのように対処すればマシになるのか教えて下さい。

  • マフラー 肩凝り

    20歳女性です。 最近、マフラーを巻いただけで、肩が痛いというか重い感じになるのですが、これは肩凝りなのでしょうか? 20年生きてきて、いまだに「凝っている」というのがどういう状態なのか分かりません。 以前美容室に行った際に、「頭も肩も凝ってますねー」と言われたことがあるし、高校生の頃に通っていた接骨院では、「全身が凝ってるね」と言われたことがあるので、おそらく凝りやすい体質ではあるのでしょうが、イマイチ凝っているという感覚が分かりません。 マフラーを巻いていて、肩というか首の付け根がつらい感じになるのは、肩凝りですか?同時に背中も痛くなります。 また、長時間肩掛けのカバンを持っていた際にも同じ感覚になります。 もしこれが凝りなのだとしたら、凝らないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 頑固な肩こり

     数ヶ月前から、ひどい肩こりに悩まされています。肩が常に痛くて、頚椎・頭が痛く吐き気ももよおす事もしばしばです。脳神経外科に行きMRIの検査をした結果、異常はなく、頚椎のレントゲンを撮ったら、頚椎が、緩やかに曲がっていなくてはならないのに、私の場合、まっすぐの状態で、わかりやすくいえば、5kgの頭を直接首の付け根で支えているということで、肩がこっているそうです。そのため、リハビリに通い、背中・肩・首をほぐしていき首を正常な状態にしようとしているところですが、2ヶ月位たちますが、一向によくならず、問診をもう一度したら、痛み止めのロブ毎食後、筋肉のこりを和らげるミオナール毎食後飲んでますが、あまり効き目がありません、あまりこういった薬を飲みたくないので、肩こりが治る方法を知っている人がいたら教えてください。本当に毎日苦しくて、また、どうしていいのかわからず、大変困っています。よろしくお願いします。

  • この症状は肩こりが原因?何科で診て貰うべきでしょうか?

    こんにちは。 私は20代前半なのですが10代前半の頃から、もともと肩こりが酷く、しかし肩こりで病院に行くのも気が引けて今まで行ったことはありませんでした。 しかし昨日、突然左側の背中の内部(丁度、肩甲骨の下辺り)がキリキリと物凄く痛くなってきました。 ここのところ特に肩と首のこりが酷かったのですが、やはりその影響なのでしょうか? それとも呼吸がしにくかったり、横になったり座ったり椅子に座っているだけでもビクンと痛みが走ったりするので他の病気なのでしょうか?? 明日、病院に行こうと思っているのですが何科に行けばいいのか分かりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 肩こりや背中の痛みはどこで見てもらう?

    失礼します、私は20代女性です。 3日前くらいから肩から肩甲骨周辺などこりが酷く、昨日はそれによる頭痛、嘔吐、熱を出しました。 熱は下がりましたが、今も肩や背中が痛く、頭痛がします。 特別運動をしたり普段と違うことをしたわけでもないので、肩こりの原因は分かりません。 病院へ行こうと思うのですが、どこで見てもらえば良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 肩こりは何科?

    最近急に肩がこるようになりました。 首から左肩、左わきの周辺にこりがあり、 少し押さえただけでもかなりの痛みがあります。 おかしいので病院で診てもらおうかと思うのですが 整形外科だと湿布もらっておしまいということになると 思います。 きちんと診てもらいたい場合は内科にかかると良いと 聞きましたが、肩こりで内科にかかる人って実際には いらっしゃるのでしょうか? 痛みの場所からして、もし何科の関連痛だとすると 心臓系みたいなのですごく不安です。 どなたか良いアドバイスをください。

  • 肩こりがひどすぎるんです。隠れた病気があるのでしょうか?

    ここ1年ぐらい肩こりと首のこりがひどくて悩んでいます。首は回すとゴリゴリと音がします。肩は肩甲骨のあたりまでコリで不快な感じがします。 今継続してやってるのは、タオルを使ったストレッチ、ラジオ体操、キューピーコーワi、ブルーベリーアイ、ピップエレキバン、温湿布、接骨院、をやってるのですが、2~3時間パソコンや本を読んだだけでバキバキに凝ってしまいます。今は近眼なんですけど視力0.3ぐらい。めがねが合ってないのかとも考えましたが?どなたかこういった症状に詳しい方いらしたら、どうか教えてください。

  • 肩こりに悩むみなさんは

    肩こりに悩むみなさんは、どういう対策をしてますか? わたしは首サポーターをしています。 これをするようになってから劇的に首と肩のこりが治りました。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう