• ベストアンサー

肩こりってどんなもの??

いつもお世話になってます。m(__)m 医療分野で回答する事が多い私なのですが、実は私は、肩こりのない人生を送ってきたらしく、「肩こり」という症状がよくわかりません。 英語では、「肩が石にになる」とか表現するようですが、今までずっと、そういう感覚を持った事がなかったのですが、年老いてきたせいか(笑)、おととしに四十肩を発症していらい、体質が変ってきたみたいです。 今現在、首はまさに石になったような感じなのですが、首の付け根から放射状にまるで木の根が張るように腱鞘炎の痛みみたいな、鋭い、攣るような痛みが走ってます。 ちなみに肩は石になってません。 いたって普通なのですが、痛い筋が沢山通ってるって感じです。 これって肩こりなのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

肩こりですね。 肩こりは「肩」だけじゃありませんよ。 肩甲骨の周辺や腕の付け根、首の付け根など、どちらかというと背中がこる感じです。 それをひっくるめて「肩こり」と言ってるだけです。 プロのマッサージに行っても、「それらの部位の筋肉やツボは連動してまから、普段から肩や腕をよく動かしてほぐしてあげないといけません」と言われますし。

myeyesonly
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・ (^^; まあ、これが肩こりというものだと判っただけでも経験になりました。(笑) 英語風に表現するなら、首が(木の)切り株になったって言うのがピッタリですね。(笑) 病院にかかってそういったら、患者の訴えをできるだけ忠実にカルテにかくはずですので、そう書いてくれるかも。(爆)

その他の回答 (1)

回答No.2

私も肩こりという状態がいまいちわかりません。 私の肩をさわった人からは「ぎゃ、すごいこってるよ!!」と言われたりしますが、私には自分の肩がこっているのかいないのか、よくわからないのです。 今も首のあたりが重いですが、それは私には「首が疲れた」という状態でしかありません。 myeyesonlyさんも「首が痛む。」でいいのでは。 「肩こり」の方が安心なら「肩こり」でも。

myeyesonly
質問者

お礼

ありがとうございます。 四十肩までは、こういう事も無かったんで、「肩こり」ってどういう状態か実感がなかったんです。 表現は肩こりだって事が判ったので、肩こりという事にします。 先ほど、先日から使ってる「セントジョンズワート」というのが効いているようなので単純な肩こりではなく、仮面うつ病の症状かも? 思い当たるフシはあるので、そちらの方も見てもらう必要がありそうです。 お二方、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マフラー 肩凝り

    20歳女性です。 最近、マフラーを巻いただけで、肩が痛いというか重い感じになるのですが、これは肩凝りなのでしょうか? 20年生きてきて、いまだに「凝っている」というのがどういう状態なのか分かりません。 以前美容室に行った際に、「頭も肩も凝ってますねー」と言われたことがあるし、高校生の頃に通っていた接骨院では、「全身が凝ってるね」と言われたことがあるので、おそらく凝りやすい体質ではあるのでしょうが、イマイチ凝っているという感覚が分かりません。 マフラーを巻いていて、肩というか首の付け根がつらい感じになるのは、肩凝りですか?同時に背中も痛くなります。 また、長時間肩掛けのカバンを持っていた際にも同じ感覚になります。 もしこれが凝りなのだとしたら、凝らないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 肩こり?

    肩こりとは無縁だったのですが、ここ数年、肩というか首の付け根辺りに キリや針で刺されるような鋭い痛みを感じるようになりました。 痛いのはほとんど左側で、痛みを感じるときに押したり触ったりしても 感触がほとんどありません。 もちろん揉み解そうとしても「こっている」という感じとは違うようです。 肩こりと言うと、筋肉が硬くなっているという印象だったのですが こんな鋭いキリキリするような鋭い痛みも肩こりなんでしょうか? また、治すには整体か病院か(何科?)接骨院などがいいのか、 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 肩こり?!

    最近発見したのですが、 右肩(首の付け根)あたりに5センチ程度の大きさで細長く 硬い筋の様なものが出来ている事に気がつきました。 脂肪の塊かな?と思ったのですが、押してみるとすごく硬くて イタイ。。。筋肉の筋があるみたいな感じです。 これは俗に言う肩の「こり」なのでしょうか。 見た目でハッキリ分かるくらい盛り上がってしまっているので 少し困っています。 病院に行った方がいいのでしょうか。 それともマッサージなどの整骨院等のほうがいいのでしょうか。

  • 肩こりと筋トレ

    ここ数ヶ月肩こりが酷く、右腕全体も重たい感じがして半ば腱鞘炎になりかけっぽい感じがしています。 もちろん肩を大きく回したり、首を回したりといった運動は頻繁にしているのですが、それでも追いついていってません。 そこでお聞きしたいのですが、例えば腕立て伏せやダンベル体操等の筋トレで肩周りの筋肉を鍛え上げれば、肩こりは治まる、あるいは予防できるのでしょうか? そうした場合、どうすれば効率的に肩の筋肉を付けられるのでしょうか。 よく「筋肉痛が起こるまで筋トレをして、筋肉痛になったら数日休んで筋肉痛が治まってからまた筋肉痛になるまで筋トレをして・・・」を繰り返すと聞きますが、やはり同じ様にやった方がいいのでしょうか また、肩こりが酷い今の時点から筋トレを始めてしまってもいいものでしょうか。 その際の注意点等はありますでしょうか。 どうぞご教授おねがいします。

  • 小3からの肩こり

    わたしは今中3なのですが、 小3のときくらいからひどい肩こりです。 「子供が肩こりなんて」と大人には信じてもらえなかったのですが、母の知り合いのマッサージ師の方にみてもらったら、かなりこっていると言われました。 今では、肩だけでなくからだのあらゆる関節が痛いです。 肩 首 腰 背中 ひじ 手の指 足の付け根 ひざ 足の指 あご などの関節です。そしてこの部分が自然とポキポキなります。 さらに最近ですが、肩と首の間の筋の神経が、あるときプチンときれたような激痛がします!(今までに10回ほどありました。)しばらくジーンとなって、痛みは消えます。 運動部ではなかったので、運動不足もあるとおもいますが、毎晩のストレッチや柔軟体操はかかさずやっています。 何か良くなる方法があったら、教えていただきたいです。 分かりにくい文章ですいません。お願いします!

  • 肩こりが治らない(助けてください)

    ○3ヶ月前から肩こりが始まりました。(20代後半、男) 今まではほとんどこんなことはありませんでした。 私は毎日のように軽くジムなどにいっていて、ほどよく汗を流しているので身体的には健康だと思っていました。 ○細かく説明すると、右肩と首の付け根の方なんですが、ひどいとそれが目の疲れにきたり、首にきたりするような感じです。 ○「医者には診せたのですが、シップとお薬だけもらうのみなんです。」 ものすごく肩が痛いというより違和感が続くような感じなんです。 ずっとシップを貼っても、とると違和感は続きます。 また、朝起きたときは状態がいいのですが時間が経つにつれて違和感が始まります。 整骨院にも数回いきましたが、違和感が続きます。 足を組んだりすることもやめました。 運動することも控えています。 とにかく姿勢には気を使っています。 違和感がひどくてイライラが続くときには飲み薬を飲むととれます。 でも、気休めにしかならなく根本的な事は解決しません。 <<もう一度記しますが、肩が痛くてたまらないという感じではなく、右肩と首の付け根の違和感が続くのです。>> どうかご意見をいただけたらと思います。 すごく悩んでいます。

  • 肩こり?筋?の痛みが治りません。

    肩こり?筋?の痛みが治りません。 先日、寝違えたと思うのですが、朝起きると首、肩あたりに痛みがありました。 その日は湿布を貼って(冷やして)様子を見ましたが、コリがひどい感じの痛みに変わりました。 なので、毎日お風呂にゆっくり浸かって、 マッサージ屋さんにいってマッサージを受け、 夜は湿布を貼り、痛い部分をマッサージしていますが、1週間たった今でも全然良くなりません。 肩こりなどの筋肉の痛みだとだいたいマッサージを受けると楽になるのですが、変わりません。 これは何なのでしょうか? 筋を痛めた?とか、肉離れ?でしょうか?

  • 肩こり用の枕について

     肩こりがとてもひどく困っています。最近は肩こりと、首と、頭の付け根というか首の付け根というかそういう部分まですごく痛くなりました。  テンピュール枕のSを使っていたのですが、壊れてしまったので、新しい枕を買おうと思っています。テンピュールを買っても良いのですが、肩こりが治らないので、違う種類の枕にしようかと思っています。整体師さんが薦める枕(スーパー安眠枕すややか)、医者が薦める枕(肩楽寝)など色々ありますが、実際の使いごごちはどうなのでしょうか。また、肩こりの方でお勧めの枕があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • むごい肩こり

    ここの質疑も大分参考にさせていただきましたが、なかなか肩こりが良くなりません。 肩も首も、すじが盛り上がってゴリンゴリンになっています。仕事で右手を酷使するのて、右手もかなり痛んでいます。 首と肩が一体化したようにかたまっていて重くてつらくて。 針、整体、マッサージ、アロマテラピー、ストレッチなんでも試しますが、効果は今ひとつです。 何か即効性のある体操を教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう