• ベストアンサー

肩こりってどんなもの??

いつもお世話になってます。m(__)m 医療分野で回答する事が多い私なのですが、実は私は、肩こりのない人生を送ってきたらしく、「肩こり」という症状がよくわかりません。 英語では、「肩が石にになる」とか表現するようですが、今までずっと、そういう感覚を持った事がなかったのですが、年老いてきたせいか(笑)、おととしに四十肩を発症していらい、体質が変ってきたみたいです。 今現在、首はまさに石になったような感じなのですが、首の付け根から放射状にまるで木の根が張るように腱鞘炎の痛みみたいな、鋭い、攣るような痛みが走ってます。 ちなみに肩は石になってません。 いたって普通なのですが、痛い筋が沢山通ってるって感じです。 これって肩こりなのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

肩こりですね。 肩こりは「肩」だけじゃありませんよ。 肩甲骨の周辺や腕の付け根、首の付け根など、どちらかというと背中がこる感じです。 それをひっくるめて「肩こり」と言ってるだけです。 プロのマッサージに行っても、「それらの部位の筋肉やツボは連動してまから、普段から肩や腕をよく動かしてほぐしてあげないといけません」と言われますし。

myeyesonly
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですか・・・ (^^; まあ、これが肩こりというものだと判っただけでも経験になりました。(笑) 英語風に表現するなら、首が(木の)切り株になったって言うのがピッタリですね。(笑) 病院にかかってそういったら、患者の訴えをできるだけ忠実にカルテにかくはずですので、そう書いてくれるかも。(爆)

その他の回答 (1)

回答No.2

私も肩こりという状態がいまいちわかりません。 私の肩をさわった人からは「ぎゃ、すごいこってるよ!!」と言われたりしますが、私には自分の肩がこっているのかいないのか、よくわからないのです。 今も首のあたりが重いですが、それは私には「首が疲れた」という状態でしかありません。 myeyesonlyさんも「首が痛む。」でいいのでは。 「肩こり」の方が安心なら「肩こり」でも。

myeyesonly
質問者

お礼

ありがとうございます。 四十肩までは、こういう事も無かったんで、「肩こり」ってどういう状態か実感がなかったんです。 表現は肩こりだって事が判ったので、肩こりという事にします。 先ほど、先日から使ってる「セントジョンズワート」というのが効いているようなので単純な肩こりではなく、仮面うつ病の症状かも? 思い当たるフシはあるので、そちらの方も見てもらう必要がありそうです。 お二方、どうもありがとうございました。