• ベストアンサー

「ノルマ=底辺」ではないんですね

パーティー券問題でノルマという言葉を聞いて笑ってしまいました。 ノルマって底辺で使役される者の悩みだと思っていましたが、上は上で「上の下」がいるんでしょうか。 一見優雅に見える仕事、高所得な仕事でもノルマはあるよ!というのがありましたら教えて下さい。

noname#259763
noname#259763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.1

およそ営業と名がつく仕事なら、よほど役所相手の仕事のようなところじゃない限り「ノルマ」というのはついてまわるものだと思います。 商社やゼネコン、電通みたいな大手広告代理店なら、そのノルマも億円単位でしょうね。お前今月まだ2億円しか売ってねえぞ、それじゃ給料泥棒だぞなんていわれるところもあるでしょうね。 キーエンスって会社は営業でも年収2000万円オーバーや3000万円もらえるような人がいるらしく高給優遇の会社で有名ですけれど、それだけノルマも厳しいらしいですね。 野村證券はノルマがキツいことで昔から有名です。その代わり給料も高くて「野村證券の営業ができれば、どんなものでも売れる営業マンになれる」なんて昔はいわれましたが、今はそんなにそんなに高給でもないですね。まあ証券会社なんて今はネット証券がメインになりつつありますから、昔の野村證券のようなゴリゴリの営業なんて通用しない時代なのでしょうね。でもまだゴリゴリの営業とかやってんのかしら。

関連するQ&A

  • 底辺校の実態

    底辺校の生徒の殆どは不良生徒。 髪色も、茶髪だけではない、金、緑、ピンク、オレンジなんてのも居る 服装もバラバラ、特に女子。どれが正しい制服高わかんない。 生徒数も都会でありながら 最終的には、田舎の学校の人数。数百人から、数十人に減少。 クラブ活動も廃部が相次ぎ、放課後のグランドは寂しい限り。 授業も、英語はアルファベットから等、小中学校の復習が中心。 生徒数が少ないことから、高3になっても未だに中学校の復習。 試験もなるべく簡単に、記号○×問題を増やす。 教科書からそのままだす。 覚えれば、確実に高得点が取れるだろうプリントの配布など。 それでも、赤点者が多く、学校全体で赤点者の為に短縮授業。 喫煙、シンナー、パーティー券の販売、飲酒、校内の自転車走行 原付通勤、車通勤などなど酷い事満載。それに伴い、事故もおきる。 進路も、大学進学者が数十人。 しかも殆どが、推薦で地元私大(殆どが、ボーダーフリー) 国立は、5年に1人位の割合しか居ない。フリータ、ニーと多し。 センター試験受験者ゼロなんて年もあります。 皆さんはこんな底辺校の実態についてどう思いますか?

  • 最底辺の人間は実は幸せなのでは?

    "最"底辺って逆に勝ち組では無いですか? 僕は25歳の高卒底辺夜勤ブサイクチビデブハゲ隠し坊主骨格ゴツゴツ体毛濃い発達障害吃音症貧乏童貞リア友なし彼女なし趣味なしトーク力なし、の所謂「最底辺」の人間ですが、生き辛さや劣等感は全くないです。むしろ快適です。 なぜそう思うかというと、 一般的な人間と性質が乖離しすぎて一般的な幸せ(恋愛、友情、金)を得られないことへの悔しさを感じにくい。 少し常人から劣ってるだけの人が諦めきれなくて苦しくなるんだと思います。 (例えば、地上5mの所に1万円札が浮いていたとしたら、取れそうなのに取れなくて悔しくなるが、地上500mの所にあったら不可能なのが火を見るより明らかなので簡単に諦めがつくし悔しくないと感じる、みたいな) また、目の敵にされない、求められる及第点を低く見積もられる為、人生のハードルが下がる。 よく勝ち組になりたがる人がいますが、勝ち組ほど苦しいポジションないですよ。 妬まれるし、勝手に期待されるし、成功したら当然と思われ、失敗したら失望される。 最底辺なら成功したら褒められ、失敗しても「またかよ」と思われるだけ。とても生きやすいです。 もうひとつ、コンプレックスとなりうる要素が多すぎて悩みが分散されて深く考え込むことがない。 例えば低身長だけがコンプレックスの人は「身長さえ高ければ…」と常に低身長の事ばかり意識しすぎて拗らせてしまうが、僕の場合、仮に低身長でなくても現状が変わらない程のマイナス要素を抱えているため固執しなくて済む=拗らせない。という事です。 現実やネットで「生きてて辛い」とか言ってる人って意外と普通だったりしませんか? 人間的に見て、下の上〜上の下くらいの微妙な立ち位置の人ほど悩んでる印象です。 それ未満だと一周回って悩まなくなると思います。 容姿が悪く、借金地獄で首が回らないネッ友がいますが、設けている人生の目標地点が「暖かい布団で寝る」「電気代をしっかり払う」とかなので、「結婚」「金持ち」みたいな一般的な幸せは恐らく眼中にありません。自分もそうです。 結局「幸せ」なんて主観でしかないですからね。 傍から見て幸せそうに見える芸能人が自〇しちゃうことありますよね。あれは、ある程度の地位を何度か経験して「幸せ」の上限値が上書きされた弊害だと思います。高い景色を経験して少し落ちると落ちぶれたと錯覚を起こす。上空でダッチロールしてる状態は最もストレスだと思います。 が、最底辺は言わば地面に落ちてしまっている状態なのでもう落ちる心配がないんです。眺めは悪くても安定していますし、撃ち落としてくる天敵もいません。 長くなりましたが、最底辺って実は最も快適な階級ではないですか?

  • 私の志望大学が底辺大学だった・・・

    高校3年生です 私は将来プロダクトデザイナーになりたいと考えており とある私立大学(以下A大学)をAOで受けようと考えています A大学にはプロダクトデザインが学べて その上良い教授がいるらしいので 志望しています なぜAOなのかというと 父が大学関係の仕事に就いており 私立大学はできるだけ早く人を集めたい   ↓ A大学の一番早い時期にやる受験方法を受けた方が入りやすい らしく AOで受験しようと考えています 今 A大学の教授とつながっている?(よく飲みに行くらしかったり) 美術の先生と作戦を練って行動しているところです 私はよく休日、平日問わずパソコンをしていて よく「これだから底辺は・・・」みたいな書き込みがあったりしていて 学校に貼ってある「(私のいる都道府県)内大学偏差値一覧」 にA大学は無かったので 「A大学は底辺大学なのかな?」 と思い 「底辺大学 A大学」 と調べると たくさんひっかかり A大学は底辺大学でした 確かに偏差値はそこまで高くありません 偏差値を言うとバレてしまうかもしれない?ので 50より下と言っておきます ひっかかったサイトの中で 「私の学科でAO入学の人で卒業できたのは1人だけ(ほとんどやめた)」 ようなことが書いてありました 理由が「入った後授業についていけなかった」 ことで 就職率は悪くはないみたいなのですが あまり良いところではないようです 私の通っている高校も 昔はとても荒れていて 昔の高校を知っている母は高校入試のときに 「あんな高校行ったら近所の人に顔向けできない」 と言っていたほどで 進学する人なんて片手で数えれるくらいでした 今では全体の3分の1以上が進学(どこへ行くかは別として)しています それでも低いランクで入れます 高校の中でもトップであれば国立大学でもいけるかもしれませんが 私は中の上くらいの成績なので A大学でぎりぎりかなというところです 専門学校は 「いつでも入れる」 というイメージなので 視野に入れていません 就職は 今の社会では高卒じゃ難しい と思い 大学卒業後 と考えています 姉も別の大学ですが 私立大学で底辺大学で有名なところですが AOで入り、今大学4年生で単位をほとんどとり終わり 就職活動などをしています 底辺大学だと 就職に不利だったりするのでしょうか?(「A大学か・・・」という感じに) ネットで「底辺大学」 といわれている大学はやめて 学びたいこととは別の大学を考えた方がよいのでしょうか? 底辺高校→底辺大学は 人生終わってるようなものなのでしょうか? 長文で意味のわからない文ですいません

  • 売上ノルマに対して

    私はある医療系の人材紹介会社に勤務をしている者です。 残念ながら不採算の部門でしたので、今月一杯で部署が 閉鎖になる事が決まってしまいました。 来月の10月からは既に先月退職をした私の上司である方の下で の勤務が始まります。ですので9月一杯は今の会社に 上司不在の状況で在籍している状況です。 人材紹介は新しい新規登録者がいないと商売にならないのですが 9月に入っても新たな人材の登録が全くない状況です。 今、会社の社長・常務からは、毎日、今日の行動・9月中の売上に 関してどうするかを詰められているのですが、 警察に尋問を受けている被害者の様な状況になって しまいました。 辞める前に売上という置き土産を置いて いけという事なのですが、私も過去の登録者に 電話をしたり、精一杯の状況です。 私も社会人経験があるので過去にこの様な 執拗な責めをおわされた事はありますが 仕事というのはこの様に毎日責められる事 なのでしょうか?売上が上がらず 責められるのは致し方ない事だとは 思いますが、人間同士この様に傷つけ合うのは 如何なものかと思っています。 でも今の世の中を考えると仕方のない事ですかね? 私も今何とか負けずに売り上げを出してやろうと 頑張っております。絶対負けない気持ちです。 でも売上に繋がるネタがないので困っています。 皆さんは業績やノルマが達成出来ない時の 上司の態度・発言にどの様に対処していますか? ご意見頂きたいと思います。

  • 社内販売で年間ノルマ30万円の場合、あなたならどうしますか!?

    社内販売で年間ノルマ30万円の場合、あなたならどうしますか!? 私ではなく親友男性(A)のことです。彼は誰もが名前を知る中堅企業に勤めて5年になる30代前半ですが、年収手取り約250万円です。 にもかかわらず社内販売会と称して1回に付き10万円分の電化製品を提携企業から買わねばならず(しかも最新製品ではなく在庫処分だそうです)、 それが以前は年に2回だったのに、近年は年3回だそうです。 自社社員に社内販売を半強制する企業は私も他に聞いたことがありますが、 さすがに年間30万円分も購入ノルマがあると、彼自身も家族親戚も電化製品の需要が尽きてしまったようです。 社販はランキングまで出されて上からプレッシャーをかけられるらしく、断固拒否しても結局10万円に満たない金額を給料から引かれるそうです。 彼には長年付き合って同棲している彼女(B)がいますが、年収が低いことが悩みで結婚を思いとどまっています。 こんな時皆様がAなら、どうなさいますか? また私(C)なら、どう声をかけてあげますか? 私の欲しい電化製品はできるだけ彼から買ってあげようと思いますが、根本的な解決にはなりません。 また、「転職しろ」と言ってしまうのが究極的ですが、結婚を望んでいる彼にそんな冒険も勧められないし、転職先だって似たようなブラック企業でない!という保証はありません。 皆さんこんな悩みは身近に抱えているものなのでしょうか!? 10万円の商品を丸々(98%くらい)現金化してしまう方法を彼のために考えてあげる、というのが私なりの最善の選択肢です。(ちなみに、商品券には換えられないし、購入時期をずらすこともできないそうです。) カテゴリが難しいですが、ひとまず家電製品であげてみます。(もっと良いカテゴリあります?)

  • 数学ピラミッド面積

    ピラミッド(三角形が4つくついたもの)が2個あり、底辺同士合わせた格好でくっついています。上と下が尖った状態。 底辺同士が合わさった部分は四角形(たぶん正方形)ですが、その対角線が20cmです。それ以外の情報はありません。 面積の求め方は分かりますが(体積の問題ではありません)、各三角形(正三角形のようです)の底辺と高さをどのようにして求めたらいいでしょうか? 中学か高校の数学です。よろしくお願いします。

  • ティッシュ配りは社会の底辺で、水商売以下と言われた

    ティッシュ配りは社会の底辺で、水商売以下と言われました。本当ですか? 数年前になりますが、大学卒業後にある学校に通っていて、空いた時間にティッシュ配りのバイトをしていました。 時間の融通が利くということでそのバイトを選びました。 消費者金融などのティッシュ配りが多かったです。 ところが、そのスクールの先生がかなりプライベートなことにいちいち首を突っ込んでくるタイプで、 「彼氏はいるのか」 なども根掘り葉掘り聞かれ、当然のごとくバイトは何をしているのかも聞かれました。 本来なら、小学生じゃあるまいし、そんなことまでいちいち先生に報告する義務はないと思うのですが、余りのしつこさについに「ティッシュ配りだ」と答えてしまいました。 その日から、先生の執拗な「攻撃」が始まりました。 まず 「ティッシュ配りは社会の底辺の人間のする仕事だ。すぐに辞めなさい!…辞められないということは、お前には他の仕事をするスキルがないからだな。あはははは!」 と言われました。 そして 「●●(先生のお気に入りの、私と同期の女の子)のように、飲食店などの接客業をしろ」 とも言われたのですが…その子は一般の飲食店の他に、キャバクラなどでも働いていました。 先生曰く、水商売の方がティッシュ配りよりも格上で、ティッシュ配りは本当に社会の底辺の人間のする仕事なのだ!ということらしいです。 その学校は、その先生が代表をしていて、他の先生はその先生と口裏を合わせたように同じことしか言わず、相談すれば即座に代表である先生に「通報」される感じで、度重なるパワハラに耐えられずにやめてしまいました。 しかし、ティッシュ配りをしていたからとあそこまで否定されるなんて、いまだにスッキリしません。 水商売は、確かに高度なコミュニケーション能力が求められるので、ティッシュ配りよりレベルが下の訳はないと思います。 しかし、それを差し引いたとしても、ティッシュ配りはそこまで「社会の底辺」ですか? 「ティッシュ配り」の経歴があるだけで、将来の就職や結婚にも問題が出たり、人格まで否定されても仕方ないのでしょうか?

  • 仕事の悩みを抱える彼に、彼女ができることは?

    最近彼は仕事で悩みを抱えています。悩みというのも少し仕事に空き時間が増えてどうしていいかわからないようです。 指示する立場にいる為後輩も遠慮して仕事を頼んでこないようです。 彼はもっと仕事をしたいようなのですが、上に行くにつれて指示ばかりで物足りないようです。 あまりにも度が過ぎたら上司に相談もするのでしょうが、今現在相当悩んでいます。 そういうときって彼女にどんなふうに接してもらいたいですか? どんな言葉やメールなどかけてもらいたいですか? 彼女にしてほしいことを教えて下さい。

  • パチ屋のコーヒーガールをやってますが・・・

    某都市にて、パチンコ屋のコーヒーガールで働いてますが、 ちょっと悩みがあるので皆さんにお聞きしたいと思いました。 できれば、経験者の方か詳しい方お答え頂けるとうれしいです。 ☆面接時に、ノルマはないと言っていたが 実際は売り上げ目標という名のノルマがありました・・・。こういうのはどこのコーヒー派遣会社でもあるんでしょうか? ☆そのノルマを達成するべく、1ドリンクあたり 10~20玉程度お客様から秘密で上乗せして頂く事を上の人から指導されました。 これもどこのお店でもやってるんでしょうか? お客様から玉を頂く時は計量皿?でなくて、計量カップなので上乗せが可能なんです。 私としては、パチンコもかなり好きでやるし、玉を増やす努力が大変なのもわかっているので こんな風にノルマを達成するために、お客様に負担かけさせるのは嫌だし、働いていて楽しいと思えません。 しかし、パチ屋でのコーヒーガールの仕事は ノルマと玉の上乗せがなければ楽しいので 別の場所で続けられたらと思ってます。 ノルマがないからダラケル事はないですが 精神的にノルマがあるというだけでキツイです・・・。 もし詳しい方がおられましたら・・ ノルマもなく、玉の上乗せのない会社 又は 玉、メダル及び現金でのやりとりが可能な会社を教えて頂けると大変うれしいです。 どんな事でも構いませんのでお答え頂けると 助かります。かなり悩んでいるので・・・。 宜しくお願い致します。

  • 古典:助動詞の活用のときに…

    こんにちわ! 大学受験を控えてるのに古典で苦しんでいます。 助動詞、例えば使役・尊敬の意味の「す・さす」を活用させよ、というような問題が、どうも解けません。 例えば↓ 問:つゆまどろまれず、明かしかね( )給ふ。 問:あまたの御方々を過ぎ( )たまひつつ、 という問題に、「す・さす」のどちらかを活用させて入れる時に、 普通活用する時は下の語句などを見て連体形、連用形などを判断してから活用させると思うのですが、そのように考えてみても何故か解けません。 「たまふ」などが入っていると余計判らなくて困ってしまいます。 例えば上の問題を解く場合、どのように考えて活用させますか? また、「たまふ」などの語句は助動詞を活用する時には活用形を判断するヒントになっているのでしょうか? うまく説明出来ずすみません。 助けてください!