• ベストアンサー

「ノルマ=底辺」ではないんですね

パーティー券問題でノルマという言葉を聞いて笑ってしまいました。 ノルマって底辺で使役される者の悩みだと思っていましたが、上は上で「上の下」がいるんでしょうか。 一見優雅に見える仕事、高所得な仕事でもノルマはあるよ!というのがありましたら教えて下さい。

noname#259763
noname#259763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

およそ営業と名がつく仕事なら、よほど役所相手の仕事のようなところじゃない限り「ノルマ」というのはついてまわるものだと思います。 商社やゼネコン、電通みたいな大手広告代理店なら、そのノルマも億円単位でしょうね。お前今月まだ2億円しか売ってねえぞ、それじゃ給料泥棒だぞなんていわれるところもあるでしょうね。 キーエンスって会社は営業でも年収2000万円オーバーや3000万円もらえるような人がいるらしく高給優遇の会社で有名ですけれど、それだけノルマも厳しいらしいですね。 野村證券はノルマがキツいことで昔から有名です。その代わり給料も高くて「野村證券の営業ができれば、どんなものでも売れる営業マンになれる」なんて昔はいわれましたが、今はそんなにそんなに高給でもないですね。まあ証券会社なんて今はネット証券がメインになりつつありますから、昔の野村證券のようなゴリゴリの営業なんて通用しない時代なのでしょうね。でもまだゴリゴリの営業とかやってんのかしら。