• ベストアンサー

真田丸について

真田丸は今はなぜないのですか? だれが、どるいを潰したのですか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.4

大坂冬の陣で豊臣と徳川は講和をし、その時の講和条件が大坂城の外堀を埋める事です。 現実には内堀も埋めましたが、外堀の外殻にある防御施設も当然外堀と同等にみなされ破却されたでしょう。 ただ破壊されたのは土塁の上の木製の壁で(射撃台と銃眼になっています)、土塁の地形は今でも残っています。 千田教授は真田丸のあった場所を航空写真で地形の凹凸を探し発見しました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.3

真田丸というのは「臨時に作られた砦」なのです。元々そこには何もありませんでした。 大阪城は西を大阪湾、北を淀川、東を平野川に囲まれた難攻不落の堅城だったのですが、市街地が広がる南側は空堀があるだけで、ここが大阪城の弱点でありました。 その大阪城の南に、急峻な崖で隔てられた丘のような一角がありました。真田信繫(幸村)はその場所に砦を作りました。それが真田丸だといわれています。 真田丸は大阪城の南側に出っ張るような形でありますので、非常に目立ちます。東西と南の三方向から攻め込めるうえ、北側の大阪城側とも崖のような地形で隔てられているので、一見すると攻城側からすると格好の目標となってしまいます。そしてそれが信繁の作戦でもあったのです。 いかにも血祭りにあげるのに良さそうな場所に敵を引き付けて、それを返り討ちにして大損害を与えようとしたのです。そしてその作戦は、大成功しました。 しかし大坂冬の陣での和議の条件のひとつが「真田丸の破壊」だったので、和議が成立した後に真田丸は破壊されました。誰がというのなら、徳川方となりますね。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.2

>真田丸は今はなぜないのですか? 大坂の陣で、徳川によって破壊されたからです。 大坂の陣の後、徳川家は秀吉時代の大坂城を埋め戻しました。 約1メートルから10メートル程度に土を盛って秀吉の大坂城を埋めました。 その上に、現在に至る徳川の大坂城を増築したのです。 ※本丸の発掘調査で、秀吉時代の石垣が見つかっています。 >だれが、どるいを潰したのですか? 先に書いた通り、徳川家です。 実際には、家康から命令された(転職の神様)藤堂高虎が総責任者として秀吉時代の廓を潰しています。 余談ですが・・・。 真田丸の位置は、最近資料によって明らかになりました。 現在の明星学園が、真田丸跡です。 土塁は残っていませんが、空堀らしい形状は残っています。

回答No.1

こんばんは。 まず、「真田丸」の存在自体が、「聖徳太子の存在」までとはいいませんが、確かなものではありません。即ち、様々な説・憶測が飛び回っているわけです。歴史上のものは、そのようなものばかりで結論が「誰がとは分からない」では、面白くもありませんので、私が一番「これだ」と思う説をご紹介させて頂きます。 NHK大河ドラマ「真田丸」でも放送されましたが、大坂(大阪)冬の陣のあと、徳川方と豊臣方は、一度和議を結ぶこととなります。 ですが、この和議には、家康方が有利な条件が多かったわけです。 その条件は、「大阪城の外堀を埋めること」と、「真田丸を取り潰すこと」。 他にもいくつかあるとされていますが、「真田丸を取り潰すこと」。ここで、真田丸は潰されたと考える説が私は有力だと思います。 余談ですが、大阪城の外堀を埋める条件では、家康が内堀まで埋めてしまったため、大阪城が裸状態になり…(ここより先はネタバレにも繋がりかねませんので…)と言ったわけです。 真田丸を取り潰したのが誰か、というところまでは特定できませんが、今に残っていない理由は、真田丸を和議を行う際に取り潰したというのが、私が思う有力説だと思います。 いずれにせよ、あくまでも一説に過ぎませんし、真田丸の存在自体もあやしいものですので、「そんな説もあるんだ」程度に聞き流して頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 真田幸村・真田十勇士が出てくる小説

    真田幸村、もしくは真田十勇士が出てくる小説がありましたら、教えていただけると有難いです。 既読は以下の本なのですが、このほかにはもうないのでしょうか? ・「異聞 真田幸村」 (中田耕治) ・「異聞 猿飛佐助」 ( 〃 ) ・「真田幸村」 (柴田錬三郎) ・「猿飛佐助」 ( 〃 ) ・「魔風海峡」 (嵐山徹) ・「真田忍侠記」 (津本陽) ・「風神の門」 (司馬遼太郎) ・「奔る猿飛佐助」 (亀井宏) ・「真田幸村」 (佐竹申伍) ・「忍者 猿飛佐助」 (富田常雄) ・「真田十勇士」 (村上元三) これら以外にご存じでしたら、紹介していただければ幸いです。 できれば脇役ではなく、主人公格の物語だとうれしく思います……。 (が、脇役でも、面白ければ何でも結構です) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 真田丸で、

    真田昌幸は「あわのかみ」 石田三成は「じぶ」 と呼ばれますが、変な名前ですが、どのような意味合いがあるのでしょうか?。 「阿波」ですかね?。

  • 真田幸村

    私は、戦国武将の中で真田幸村が一番好きです。 自分の信念を曲げず、散っていった潔さにとても感銘を受けています。 真田太平記は読んだのですが、他におもしろい本はないでしょうか? 幸村だけでなくほかの歴史小説でもお薦めの物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2016年大河は三谷幸喜脚本真田幸村の真田丸!

    2016年の大河ドラマが三谷幸喜さん脚本で真田幸村を題材とした真田丸に決定しましたが、 どんなストーリーになるのか楽しみです!真田十勇士とかは出るのかな。 どんな俳優さんたちが演じるかも楽しみのひとつですが、もう決まっているのでしょうか。 真田幸村役は誰がいいですか?? 真田十勇士などなどイメージ教えてください!

  • 伊達綱村に仕えた真田氏

    最近歴史小説などに興味を持ち、いろいろと戦国時代について知りたいと思いました。 ネットで調べていてわかったのですが、真田幸村の子孫は片倉(伊達?)家に匿われたんですよね。 もっと詳しく調べてみると、真田幸村の「幸村」は本名ではなく、真田の子孫が仕えた「伊達綱村」から由来しているというのを知りました。(姉の村松から由来されるという説もありますが…) その伊達綱村に仕えた真田幸村の子孫の名前が知りたいです。 それと、伊達家は何故そんなにも真田家を保護したのでしょうか。 どなたかお願いします。

  • 真田家に名将が多いのは何故?

    真田家に名将が多い何故ですか?どういう秘密があるのでしょう。

  • 真田信繁は

    真田信繁はなぜ幸村と呼ばれているのでしょうか?なにか理由とかあるのでしょうか?教えて下さい

  • 真田佑馬と付き合いたい

    いいともで後ろにいる、真田佑馬くんと付き合いです。 どうしたら、付き合えますか?

  • 真田昌幸が

    真田昌幸が大阪の陣で家康と戦っていたら、戦況はどうだったとおもいますか?

  • 真田幸村が住んでいた城

    真田幸村が好きなので、 ゆかりの地を旅したいと思っています。 真田幸村の居城(?)住んでいたお城に行きたいです。 いくつかあると思うんですが 教えて欲しいです。