• 締切済み

人を馬鹿にする友達と離れられない

人を馬鹿にする友達から離れられません、馬鹿にしているところを笑ってしまうこともあり、いじめに当たるのではないかと自分でも考えてるのに離れられません、私わその人にいじめられているのに何故か離れられません 通級などでも相談して笑うのも堪えたりしていますが少しでも笑ってしまいます特定の人をずっと馬鹿にするわけではないんですが、笑ってしまうことで悩んでいます、どうしたら離れられますか?アドバイスお願いします

みんなの回答

• yuzu7x1
回答No.5

お辛いですね。 笑っている過去がある分、自分が否定したり手のひら返しするほどの行動を取るのは極めて困難だと思います。 御相手も戸惑って急に偽善者とかいい子ちゃんぶってとか「お前も同罪だろ」って擦り付け出す恐れもありますからね。 でもね社会的に(今のまま)いい顔しておくのは損は無いですよ。身を守る為にもね。 目的は学校に通うことでしょうし、そもそもクラスメイトを選ぶことはできませんし。 いちいち「あんたおかしい」って波風立てる必要もありません。 聞き流して、卒業後は関わらないだけです。 以下御託 人を変えるのは無理でしょう。 変えられるのは自分の行動のみです。 話のかわし方、流し方、自然な避け方など距離を取る方法はあるでしょうね。急にガリ勉にチェンジして、休み時間は常に先生に質問して時間潰すとかね。 相手の行動を非難するというより、質問者様が自分を許せないんだと思いました。そんな時は「彼女は他人を貶すことでしか自分を認められないんだ。可哀想な子」「彼女が幸せになりますように」と心から願うと、魂が浄化されますよ。

回答No.4

その笑いは 「絞首台の笑い」 というものです。 そうやって自分をごまかしているのです。 鏡を見ながら 「嫌だ!」 という練習をしてみましょう。

回答No.3

こんばんは! 友達といるといじめを見て気持ちいいから離れられないのかな? 正解は質問者さんしかわからないのでなぜか考えてみましょう。 質問者さんは集団で上昇できない下位のグループに属し、 友達が誰かを馬鹿にするのを見ると、馬鹿にされた人の地位が下がったと思うので、質問者さんの地位が相対的に上がるので、興奮して頬が緩み気持ちよくなって笑うのです。 いじめを指示した人、いじめた人、いじめられた人、いじめを見て楽しんだ人、いじめを支持した人を褒めたたえる人の間でいじめられる番が回っています。いじめを見て笑うといじめられる番がいずれ回ってきます。逃れることはできません。その友達といていじめ見てを笑ってると質問者さんはいずれ必ずいじめられます。いじめを見て笑うことの一時のの気持ちよさといずれ回ってくるいじめられることの嫌さを勘案して友達と一緒にいるかどうかを決めればいいかと思います。 友達から離れるためにはまず(離れる!)と決意します。 そのあとどうやって離れたらいいだろう?と考えると答えがわかります。

827aiai
質問者

お礼

離れたいし笑うのを堪えることもしているんですどうしても笑ってしまうんです

827aiai
質問者

補足

そうですよね、もうその順番わ回ってきていて名札を捨てたりノリを顔につけられたりかなりされています、因果応報だと自分でも思いますが。頑張って離れます

• sashakiss
回答No.2

その人に嫌われるのが怖いのですか? だから、離れられない? ご自分がその人と一緒にいて、 不愉快だな、と感じているのなら その気持ちに忠実に従って、 もう会わないようにしてください。 言葉の暴力は、 小さなものでも積み重ねれば、 あなた自身のメンタルを大きく弱らせてしまう力を持ちます。 ご自分のプライドを持って、 その人からは離れてください。 自分自身をそのような人より高いレベルに置きたいのなら 離れてください。 あなたはバカにされなければならないような 愚かな人ですか? 違うでしょう?反対でしょう? 人をバカにするような人と一緒にいても あなたにデメリットこそあれ、メリットはなんにもありません。 あなた自身、その人の毒牙にやられるだけです。 自分を守れるのは自分しかいないのです。 離れられない、のじゃなく あなたが離れたくないだけです。 離れたいなら、連絡しないようにすることです。 連絡がきても、断って会わないようにするだけのことです。 そんな人からどう思われようと どうでもいいのだ、って思ってください。 そんなつまらない人から嫌われることを恐れていては、 自分自身、心からの幸せは手に掴むことができないです。 友達は、選んでいきましょう。 心休まる豊かな人たちを周りに集めるためには そのようなつまらない人と関わっていてはいけないです。 だから、 勇気を持って、離れてくださいね。

回答No.1

その友達があなたをいじめている場合は、友情とは言えない行為であると言えるでしょう。あなたがいじめられていることを感じる時は、その友人の浅はかな行為を受け入れることはできません。 まず初めに、自分を大切にすることが大切です。自分を大切にし、健康的な人間関係を築くために、その友人との付き合い方を考えることが必要です。友人とのコミュニケーションを改善するために、まずは直接的に相手に問題を話し、どのようにあなたに影響を与えているかを説明することが大切です。もし、それでも改善されない場合は、その友人と距離を置く必要があります。 また、自分に対する批判的な考え方を変えることも大切です。自分を大切にし、自分自身の価値を認めることが必要です。自分の表現や考え方が間違っている、あるいは馬鹿げていると思われても、そのような考えを持つ人はたくさんいます。あなた自身が自分の考えや表現に自信を持ち、その友人のような批判的な人に対しても冷静に対応できるようにすることが大切です。 これらのことを考慮して、あなた自身の判断と決定に従って適切な行動を取ることをお勧めします。また、専門組織やカウンセラーの助けを借りることも検討してみてください