• ベストアンサー

頭部打撲後、何もなく元気。医者に行くべき?

 6歳の息子が学校で頭を打ちました。椅子に立って黒板消しをしていた状態から、頭から落ちました。一番出ている後頭部の部分を打撲したようで、すごく泣いたそうですが、10分後くらいには泣き止んだとか。たんこぶもなく、傷もなく、吐き気も鼻血もなく、ずっと保健室で冷やしてもらっていたのですが、元気一杯でした。帰宅後も全くいつもと変わらず、夜もふつうでした。朝も元気。でも後頭部ですし、状況を考えても痛そうですよね・・。こういうのってお医者様にかかった方がいいのでしょうか?元気なら来るなーって言われちゃうだけかしら? あちこち病院へ電話しても、医療相談はしてません、とそればかりで、らちがあきません。 もし今後の為にそういう場合の判断をすぐに仰げるサイトなどもご存知でしたら、教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

このサイトの「ご利用のお願い」の一番下にも明記してあるのですが、医師法で無診察診療は禁止されています。つまり、医師は自分で診察しない限り判断を下せないのです。親御さんによる観察と評価では情報として不十分なのです。 よって病院やサイトで診察無しに判断を下すところは有ったら違法になります。 頭部外傷による症状は直後、8時間以内、3日以降など、出血や損傷の種類により時期がことなります。一晩経過して無症状なら激しい症状が今から生じる可能性は一般論としては相当低い、とは言えます。 ただし受診が無いのなら、なにがあっても自主判断で自己責任、ということになります。 昼のうちなら来るななんていう医者はいないとおもいますよ。こっちも仕事なんですから。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html

その他の回答 (2)

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.2

昨年、5歳の息子が似たような状況で受診しました。 保育園で後頭部を鉄棒にぶつけ、赤く腫れ、ほんの少し傷口から血がにじんでいました。 ぶつけた時に先生に言っていなということで、念の為に受診したところ、鼻血、吐き気、頭痛がなく目の焦点が合わない、頭蓋骨に陥没の様子がないので、まず大丈夫でしょうという診断でした。 ただし、上記のような症状があった場合は、すぐに再受診して下さいと言われました。 状態が全く同じとは限らないので「大丈夫」とは断言できませんが、症状は30分以内に出ることが多いと聞きました。(息子は3時間後に受診)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 医療機関に連絡し、可能な限り詳細な状況説明をしてください。  その手の事故で一番危険なのが「見た目にはなんともない」ケースなんです。  単に頭が頑丈な子だったってオチであればそれに越したことはないんですから、一度病院に相談してください。  今すぐです。

genki-mama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 あちこち電話してみましたが、医療相談はしてません、とどこもコレばかりで、話を聞いてもらうこともできませんでした。その後、これでもか、と遠くの病院さえも片っ端から電話してみましたら、一つだけ聞いてもらえ、連れて来なさいとの事。今から連れて参ります。ありがとうございました。本当にそうですね、何ともなかったというオチがついたとしても、初めから連れていくべきでした。(下に手のかかるのがいるので、それでもし済むなら行きたくなかったのです、ジツは。) 本当にありがとうございました。感謝です。

関連するQ&A

  • 頭部の打撲についての質問です。

    頭部の打撲についての質問です。 2ヶ月前に自転車で転倒して頭を打ちました。 その時は大きなたんこぶが出来ましたが患部を冷やすなどして その後たんこぶもなくなりましたが、傷跡が時々チクチクと痛みます。 (それ以外の症状はありません) 触ってみると、ほんとに少しですが、まだ腫れているようです。 頭部の事なので気になります。 このままにしておいて良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 頭部の打撲

    こんばんわ。 中三の男子です。 早速質問させていただきたいのですが、今日(8月1日)のことなの ですが、正午過ぎぐらいにプールに行き、その帰りに遊具 (ブランコです)で小さい子どもと一緒に遊んでいたときの ことなのですが、ブランコを押していた僕は誤ってブランコ の後ろに頭を向けてしまい、打ってしまいました。 打った部分は右側頭部で、耳より前です。 割と勢いが付いていたのですが打撲した直後はそれほど痛みはなく、 家に帰った後もたんこぶや凹みなどはありませんでした。 ただ、それから小一時間ほど居眠りしてしまい、目覚めた時に 今度は後頭部に偏頭痛のような痛みがありました。 (近頃寝不足が続いていたのでこれは関係ないと思うのですが・・・) 偏頭痛のような痛みは間もなく消えて、今はだいぶましになりました。 医者にはいってないのですが、このまま自宅で様子を見る形でいいのでしょうか? しらべてみたら慢性硬膜下血腫などの病気があることを知り、 心配になってきました。 嘔吐や吐き気、体のけいれん・痺れなどはありません。 しかし、打った部分はまだ少し痛みます。

  • 頭部の打撲

    介護の仕事をしています。 今日、入居者が玄関で転倒し頭部に怪我をしました。上司は頭を心臓より高くしないと血腫ができるから頭を心臓より高くしろと指示したのですが私のしる範囲ないでは硬膜下血腫で打撲ではなく頭部が心臓より高いか低いかで血腫ができる可能性に変動があるのか知りません。打撲直後はその場で10分程、動かさずにいて、その後車椅子に移譲して居室のベッドにてフラットの状態で臥床しました。頭が挙がらないベッドでしたので、クーリング圧迫して安静を取りましたが、上司から頭が心臓と同じ高さでは駄目だと注意されましたが、私の知る限りでは頭部打撲で頭のた高さで血腫のリスクのあるなしがあるのか知りません。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 頭部のふくらみ

    いつからかは心当たりがないのですが、 頭部(後頭部、中心よりやや左)に小さいたんこぶのようなものがあります。 あまり硬くはありません。 (おそらく2ヶ月前はありませんでした) 全く痛みはないのですが、おさえると、軽い吐き気をもよおします。 はなせば治まりますし、何もしなければ何も感じません。 放っておこうかとは思っていたのですが、 頭部のことですし、軽くとはいえ吐き気があるので 多少の不安があります。 また、近日中にダイビングをする予定があり、 それも少し不安です。 病院で受診をした方がよいのでしょうか? また、受診するならば何科に行けばよいのでしょうか? こういった症状について、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頭部打撲による影響

    病院に行けばいいことなのですが、出来れば行かずに済ませたいので、教えてください。 今朝転倒して頭部を柱に打ち付けました。 痛みはありましたが、意識もはっきりしていたので、そのまま出勤したのですが、頭部の打撲ということもありますし、 また来週海外旅行を予定している為に、今になって心配になってきました。 現在患部にはコブが出来て、軽い痛みと眩暈のような症状が続いています。 気にしているせいか少し吐き気あるような気もします。 このままにしておいた場合、どのような影響が考えられるのでしょうか? またどのような症状が出てきた場合は病院に行くべきなのでしょうか? 「ただ転んで頭をぶつけただけ」と笑えればいいのですが・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頭部打撲後の症状について

    去年の秋、上から落ちて頭部を打撲しました。 そのあとなにもなく何度も画像検診もしましたがなにもありませんでした。 その後からかその前からか定かではないのですが、 月に一度ほど、吐き気、冷や汗、手のしびれといって意識が遠のく感じがすることがあります。実際に倒れそうにもなって座り込んでギリギリセーフという感じです。 その時に、空腹ということがいつもあるのですが、頭を打つまでそんなことになったことはありませんでした。 あと、この前も貧血で本当に倒れそうになりました。その時、すごく吐き気もしてました。 今までは貧血にもなったことがなく、一体何なのか疑問です。 頭を打ったことと関係あるのかないのか・・ あとこのような症状は何かの病気?的なのに当てはまるのか、教えてください!!

  • 頭部打撲と嘔吐について

    半月ほど前になりますが、60代の母が階段から転げ落ち、頭と腰を強打しました。 すぐに救急車を呼び、病院で頭部のCTと腰のレントゲンを撮って検査しましたが、 打撲のみで出血や骨折などの異常はないとのことでした。 病院での診察中に嘔吐や腰の痛みのためか一瞬気絶したりしました。 その日は点滴をして、帰宅しました。 それから1週間ぐらいは食欲もなく腰の痛みもひどいため、寝込んでいました。 1週間ほど経ち、腰も少し楽になり食欲もでてきたのですが嘔吐するようになり、 心配になり10日目に再度、病院にてCT検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 その日も点滴をして吐き気止めの薬をもらって帰宅しました。 その後、2日ほどは調子が良かったのですが、昨夜からまた嘔吐を繰り返しています。 また病院へ行っても同じことの繰り返しのような気がするので 様子を見ようかと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • 頭部打撲後の体調不良

    長文ですが、相談させてください。 一ヶ月半程前に、酔っ払い自転車から転倒しました。 その際に頭を強打したみたいで二分程意識を無くして、嘔吐しました。 転倒してから、微熱、倦怠感、頭痛、吐き気、めまい等があったので二日後、二週間後、と間隔を開けて頭のCT、レントゲンを撮ったのですが異常無し。 脳神経外科の先生に内科を勧められ血液検査、肺のレントゲンを撮ったのですが又も異常無し。 内科の先生には理想値!とまで言われました。 しかし、一ヶ月半たった今も微熱(36.8~37.2)、倦怠感、たまに軽い吐き気(ムカムカ感)が続いて居ます。 (頭痛、めまいは殆どなくなりました。) 脳外科(2人)内科(2人)の先生には頭部打撲と僕の症状の関連性は乏しいと言われました。 しかし、転倒前はすごく元気で、頭をぶつけた翌日から症状が出てきたんです…。 今でも元気と言えば元気なのですが…本調子ではありません。 何か考えられる病気はあるでしょうか? 自分で色々と調べた所、脳脊髄減少症なのでは…?と思うようになったんですがどうでしょうか? 他に考えられる病気はあるでしょうか? 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 後頭部打撲後の吐き気について

    10日ほど前 自転車でこけて コンクリートの上にしりもちをつき その後踏ん張れず 後ろえ倒れ 後頭部を 思い切り打撲 とても」 嫌な予感がしました すぐに たんこぶができました 翌日 いやに首が痛く むちうちの様で 上をむけ無かったんです 以前から 右手の指さきがしびれていたのですが その痺れも酷くなり 腰も痛んでかいたので 3日目に病院へ行ってレントゲンを摂りました骨に異常は無く 指先の痺れは明らかに酷くなったら 首の精密検査をするから 言われました 頭は 頭痛や吐き気 変なことを言うようだったら きなさい といわれました そして 今朝 朝食後 急に 吐き気がして もどしてしまいました 昼食は食べず 夕食はお粥だけにしました この吐き気は頭打撲によるものなのか 判断できません 病院へ行ったほうが いいのでしょうか 教えてください

  • 頭部打撲・挫創後の安静

    土曜日、転倒して頭部打撲・挫創しました。 救急車で運ばれ、ステープラーで縫合されました。 CT画像では問題ないとのことです。 運ばれたときは意識が無かったらしいですが、数時間後には戻ったらしいです。 そのあと、自力で車を運転して帰宅したらしいです。 この時の記憶が転倒前から帰宅して休むまでありません。 帰宅後会話した家族に聞いてみると、帰宅直後は話してることや行動がおかしかったそうです。 月曜日、地元の病院への紹介状があり行ってきました。 そこは形成外科で来週抜鈎との話だけで、詳しいことはわからないと言われました。 傷口もガーゼ等で覆うことも無くむき出しです。 薬も貰ってません。 現在、頭痛や吐き気、痺れなどの症状はありません。 ステープラーの痛みぐらいです。 現在このような状況なのですが、安静にしたほうが良いのでしょうか? 仕事はいつから行っても大丈夫なのでしょうか? 仕事等に行く場合は傷口をガーゼ等で覆った方が良いのでしょうか? 初めての経験で戸惑ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう