頭部打撲・挫創後の安静について

このQ&Aのポイント
  • 頭部打撲・挫創後の安静について相談です。土曜日に転倒し、頭部打撲・挫創をしました。救急車で縫合治療を受け、CT画像では問題ないとのことです。現在、頭痛や吐き気、痺れなどの症状はありませんが、ステープラーの痛みがあります。安静にしたほうが良いのか、仕事はいつから行っても大丈夫なのか、仕事に行く場合の傷口のケアについても教えてください。
  • 頭部打撲・挫創後の安静についての相談です。土曜日に転倒し、救急車で縫合治療を受けた後、CT画像では問題ないと言われています。現在、頭痛や吐き気、痺れの症状はなく、ステープラーの痛みだけです。安静にすることが必要なのか、仕事はいつから再開してもいいのか、傷口のケアについて教えてください。
  • 頭部打撲・挫創後の安静についての相談です。土曜日に転倒し、頭部打撲・挫創をしましたが、CT画像に異常はないとのことです。現在は頭痛や吐き気、痺れの症状はなく、ステープラーの痛みがあります。安静にするべきなのか、仕事はいつから再開してもいいのか、傷口のケアについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭部打撲・挫創後の安静

土曜日、転倒して頭部打撲・挫創しました。 救急車で運ばれ、ステープラーで縫合されました。 CT画像では問題ないとのことです。 運ばれたときは意識が無かったらしいですが、数時間後には戻ったらしいです。 そのあと、自力で車を運転して帰宅したらしいです。 この時の記憶が転倒前から帰宅して休むまでありません。 帰宅後会話した家族に聞いてみると、帰宅直後は話してることや行動がおかしかったそうです。 月曜日、地元の病院への紹介状があり行ってきました。 そこは形成外科で来週抜鈎との話だけで、詳しいことはわからないと言われました。 傷口もガーゼ等で覆うことも無くむき出しです。 薬も貰ってません。 現在、頭痛や吐き気、痺れなどの症状はありません。 ステープラーの痛みぐらいです。 現在このような状況なのですが、安静にしたほうが良いのでしょうか? 仕事はいつから行っても大丈夫なのでしょうか? 仕事等に行く場合は傷口をガーゼ等で覆った方が良いのでしょうか? 初めての経験で戸惑ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変でしたね。 ステープラーでとめてるときも、浸出液とかがなければガーゼ保護しなくても大丈夫と思います。 抜鈎した後も同じです。帽子とかを被れる職場なら、帽子をしていってもいいかもしれませんね。 仕事復帰については、抜鈎のときにでも主治医に聞くのが一番いいかと思います。後はご自身の体調をみながら。 無理はしないように、お大事に( ´・ω・` )

EF64_1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、帽子はしていくことにします。

関連するQ&A

  • 頭部の打撲

    介護の仕事をしています。 今日、入居者が玄関で転倒し頭部に怪我をしました。上司は頭を心臓より高くしないと血腫ができるから頭を心臓より高くしろと指示したのですが私のしる範囲ないでは硬膜下血腫で打撲ではなく頭部が心臓より高いか低いかで血腫ができる可能性に変動があるのか知りません。打撲直後はその場で10分程、動かさずにいて、その後車椅子に移譲して居室のベッドにてフラットの状態で臥床しました。頭が挙がらないベッドでしたので、クーリング圧迫して安静を取りましたが、上司から頭が心臓と同じ高さでは駄目だと注意されましたが、私の知る限りでは頭部打撲で頭のた高さで血腫のリスクのあるなしがあるのか知りません。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 頭部に表皮嚢腫が出来たため手術し頭部縫合をしました

    頭部に表皮嚢腫が出来たため手術し頭部縫合をしました。 傷口にガーゼを当てるように指示されましたがガーゼはしなければいけないでしょうか?しなくていいのならしたくないです。 頭にガーゼ が恥ずかしいので何か方法はないでしょうか?

  • 頭部外傷・頭部打撲で

    医療に詳しい方宜しくお願いします。 私の主人は数日前に、知り合いに暴行されました。 翌日になっても痛みが引かず、酷くなっていたので病院へ行きました。 CTでは特に出血などはありませんでした。 頭部外傷・頭部打撲で10日間の安静です。 元々、良く寝る方でしたが暴行後は1日17時間くらい寝ています。 夜は10時間くらい寝て、昼少し起きてすぐに寝て7時間くらい寝て夜に5時間くらい起きてすぐ寝る感じです。 ほとんど寝ています。 体もだるいし、しんどい、頭が痛いと言っています。 こんな物なのでしょうか? もう1度脳外科受診したほうが良いでしょうか? また頭部外傷程度でも、後遺症などありえますか? 他に、頚椎捻挫もあるので心配です。

  • 頭部打撲による影響

    病院に行けばいいことなのですが、出来れば行かずに済ませたいので、教えてください。 今朝転倒して頭部を柱に打ち付けました。 痛みはありましたが、意識もはっきりしていたので、そのまま出勤したのですが、頭部の打撲ということもありますし、 また来週海外旅行を予定している為に、今になって心配になってきました。 現在患部にはコブが出来て、軽い痛みと眩暈のような症状が続いています。 気にしているせいか少し吐き気あるような気もします。 このままにしておいた場合、どのような影響が考えられるのでしょうか? またどのような症状が出てきた場合は病院に行くべきなのでしょうか? 「ただ転んで頭をぶつけただけ」と笑えればいいのですが・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 頭部の打撲

    こんばんわ。 中三の男子です。 早速質問させていただきたいのですが、今日(8月1日)のことなの ですが、正午過ぎぐらいにプールに行き、その帰りに遊具 (ブランコです)で小さい子どもと一緒に遊んでいたときの ことなのですが、ブランコを押していた僕は誤ってブランコ の後ろに頭を向けてしまい、打ってしまいました。 打った部分は右側頭部で、耳より前です。 割と勢いが付いていたのですが打撲した直後はそれほど痛みはなく、 家に帰った後もたんこぶや凹みなどはありませんでした。 ただ、それから小一時間ほど居眠りしてしまい、目覚めた時に 今度は後頭部に偏頭痛のような痛みがありました。 (近頃寝不足が続いていたのでこれは関係ないと思うのですが・・・) 偏頭痛のような痛みは間もなく消えて、今はだいぶましになりました。 医者にはいってないのですが、このまま自宅で様子を見る形でいいのでしょうか? しらべてみたら慢性硬膜下血腫などの病気があることを知り、 心配になってきました。 嘔吐や吐き気、体のけいれん・痺れなどはありません。 しかし、打った部分はまだ少し痛みます。

  • 両足大腿部打撲、挫創、挫傷

    両足大腿部打撲、挫創、挫傷 4カ月たった今でも通院中です。入院せず縫っただけなので保険金も出ませんでした。 傷口下のしこりは握り拳ぐらいあったのですが今では親指位まで小さくなりましたが、未だにのこっています。足先の正座した後のようなしびれのも未だに取れません。 治るのでしょうか? 痛い思いをしただけで、何も得るものなし。良い知識をお持ちの方、教えていただけると幸いです。

  • 頭部打撲と嘔吐について

    半月ほど前になりますが、60代の母が階段から転げ落ち、頭と腰を強打しました。 すぐに救急車を呼び、病院で頭部のCTと腰のレントゲンを撮って検査しましたが、 打撲のみで出血や骨折などの異常はないとのことでした。 病院での診察中に嘔吐や腰の痛みのためか一瞬気絶したりしました。 その日は点滴をして、帰宅しました。 それから1週間ぐらいは食欲もなく腰の痛みもひどいため、寝込んでいました。 1週間ほど経ち、腰も少し楽になり食欲もでてきたのですが嘔吐するようになり、 心配になり10日目に再度、病院にてCT検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 その日も点滴をして吐き気止めの薬をもらって帰宅しました。 その後、2日ほどは調子が良かったのですが、昨夜からまた嘔吐を繰り返しています。 また病院へ行っても同じことの繰り返しのような気がするので 様子を見ようかと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • 打撲

    スキーで転倒して右親指の打撲、(形成外科ではレントゲンを撮り、 ほんの少し骨が欠けているということでしばらくギブスをしていました) 整骨院でも診察を受け、 筋に異常無しと言われ、 現在は電気をあてたり、マッサージに通っています。 2ヶ月ほど経ちますがまだ腫れていて、 時々(何時もではなく)とても痛がります。 なにか良い手当てはありませんか?

  • 打撲について

    14日の日曜日にバイクで転倒、右足首を打撲しました。 足首を見るとくるぶし辺りが腫れていたので すぐに近くにあったドラッグストアで冷シップを買って冷やしました。 翌日、念のため整形外科でレントゲンを撮って診てもらったのですが 骨には異常なくやはり打撲という診断でした。 先生に、転倒後市販の冷シップを買って冷やしてますと なりゆきを説明すると そのまま冷やしてください、と言われ 痛みがひどいとき用に痛み止めを処方してもらいました。 仕事も休んでいる状態で必要以外は歩かず 安静にしています。 現在、足首のくるぶし付近はまだ腫れている感じです。 でも、足の指から甲がむくんでいるので 実際、腫れているのやらむくんでいるのやら わかりません。 痛みは痛み止めを処方してもらっているのでないです。 ただくるぶしを触るとシップの影響もあり すごく冷たい状態で シップをはがしてから1時間後くらいに触っても 冷たいままです。 全然、熱を持ってない感じなのです。 この状況でも冷やし続けるべきなのでしょうか? あるいは早く治すためには温シップで温めるべきなのでしょうか?

  • 原因不明の発熱と頭部打撲について

    4歳の息子のことですが、4日前の夜に寝ぼけていてベットの木製の板におでこをぶつけて黒くなってこぶが出来ました。 大泣きしましたが、眠かったようでしばらく泣いたあとすやすやと眠ってしまいました。 翌朝早くに急に39.5°の高熱が出て風邪かと思い、小児科に行き、飲食ができなかったので点滴を受け血液&尿検査をしましたが、異常は見られないとのことで帰宅しました。熱は1日半ほど39°台が続き、その後1日1°ずつ下がって、今朝やっと平熱になりました。 熱以外の症状が全くなく、病院でも何か心当たりがないか聞かれて、前夜に頭を打ったことは話しましたが、医師からそれは関係ないでしょうと言われ、頭部の検査はしていません。 熱は、やっと平熱にさがりましたが、食欲はまだあまりありません。 そこで、教えていただきたいのですが、頭部打撲のあとで発熱するようなことはありますか? 小児科の医師は、症状が発熱だけということはないはずです、と言っていましたが。 熱は下がりましたが、やはり脳外科等を受診したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう