頭部打撲・挫創後の安静について

このQ&Aのポイント
  • 頭部打撲・挫創後の安静について相談です。土曜日に転倒し、頭部打撲・挫創をしました。救急車で縫合治療を受け、CT画像では問題ないとのことです。現在、頭痛や吐き気、痺れなどの症状はありませんが、ステープラーの痛みがあります。安静にしたほうが良いのか、仕事はいつから行っても大丈夫なのか、仕事に行く場合の傷口のケアについても教えてください。
  • 頭部打撲・挫創後の安静についての相談です。土曜日に転倒し、救急車で縫合治療を受けた後、CT画像では問題ないと言われています。現在、頭痛や吐き気、痺れの症状はなく、ステープラーの痛みだけです。安静にすることが必要なのか、仕事はいつから再開してもいいのか、傷口のケアについて教えてください。
  • 頭部打撲・挫創後の安静についての相談です。土曜日に転倒し、頭部打撲・挫創をしましたが、CT画像に異常はないとのことです。現在は頭痛や吐き気、痺れの症状はなく、ステープラーの痛みがあります。安静にするべきなのか、仕事はいつから再開してもいいのか、傷口のケアについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭部打撲・挫創後の安静

土曜日、転倒して頭部打撲・挫創しました。 救急車で運ばれ、ステープラーで縫合されました。 CT画像では問題ないとのことです。 運ばれたときは意識が無かったらしいですが、数時間後には戻ったらしいです。 そのあと、自力で車を運転して帰宅したらしいです。 この時の記憶が転倒前から帰宅して休むまでありません。 帰宅後会話した家族に聞いてみると、帰宅直後は話してることや行動がおかしかったそうです。 月曜日、地元の病院への紹介状があり行ってきました。 そこは形成外科で来週抜鈎との話だけで、詳しいことはわからないと言われました。 傷口もガーゼ等で覆うことも無くむき出しです。 薬も貰ってません。 現在、頭痛や吐き気、痺れなどの症状はありません。 ステープラーの痛みぐらいです。 現在このような状況なのですが、安静にしたほうが良いのでしょうか? 仕事はいつから行っても大丈夫なのでしょうか? 仕事等に行く場合は傷口をガーゼ等で覆った方が良いのでしょうか? 初めての経験で戸惑ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変でしたね。 ステープラーでとめてるときも、浸出液とかがなければガーゼ保護しなくても大丈夫と思います。 抜鈎した後も同じです。帽子とかを被れる職場なら、帽子をしていってもいいかもしれませんね。 仕事復帰については、抜鈎のときにでも主治医に聞くのが一番いいかと思います。後はご自身の体調をみながら。 無理はしないように、お大事に( ´・ω・` )

EF64_1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、帽子はしていくことにします。