• ベストアンサー

原因不明の発熱と頭部打撲について

4歳の息子のことですが、4日前の夜に寝ぼけていてベットの木製の板におでこをぶつけて黒くなってこぶが出来ました。 大泣きしましたが、眠かったようでしばらく泣いたあとすやすやと眠ってしまいました。 翌朝早くに急に39.5°の高熱が出て風邪かと思い、小児科に行き、飲食ができなかったので点滴を受け血液&尿検査をしましたが、異常は見られないとのことで帰宅しました。熱は1日半ほど39°台が続き、その後1日1°ずつ下がって、今朝やっと平熱になりました。 熱以外の症状が全くなく、病院でも何か心当たりがないか聞かれて、前夜に頭を打ったことは話しましたが、医師からそれは関係ないでしょうと言われ、頭部の検査はしていません。 熱は、やっと平熱にさがりましたが、食欲はまだあまりありません。 そこで、教えていただきたいのですが、頭部打撲のあとで発熱するようなことはありますか? 小児科の医師は、症状が発熱だけということはないはずです、と言っていましたが。 熱は下がりましたが、やはり脳外科等を受診したほうがいいのでしょうか?

noname#72296
noname#72296
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 大人になってからですが、ワンボックスカーの後部に乗り込む時に頭をぶつけたことがあります(友人が言うには「すごい音がした」そうです。今のタイプはステップに工夫してあるからか、頭に気をつけなくてもよくなりましたけどね)  帰宅後、吐き気がして食欲がなくなり、高熱が出て起き上がれない状態となりました。  落ち着いてから脳神経外科に行き、CTを撮ってもらい異常なしというお墨付きをいただきました。  接骨院の先生が言うには(その後、こんなことがありまして…という雑談の中で)、首がムチウチを起こしたのではないだろうか?ということでした。  頭の中はよく分からないし、繊細なイメージがあるので怖いと思います。また、お子様ということもあり、ちゃんと症状が伝えられるかどうかということも含めて疑問があるのではないでしょうか?  安心したいというのであれば、病院に行かれることもいいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ほかに症状は無いですか?たとえば言葉が何時もと違っておかしいとか食欲が無くなったとか歩き方が変とか無いですか無かったらおそらくたんこぶで済んだと思います2~3日様子を見て何でもなかったら大丈夫と思います仮に頭蓋骨の中に内出血していても少量でしたら吸収されるのでほっといても大丈夫ですよ

関連するQ&A

  • 原因不明の発熱

    現在48才の男性ですが、10年前から原因不明の発熱が頻発しています。5年間くらいは正確に1ヶ月毎に発熱していましたが、現在では2〜3週間から2〜3ヶ月と不定期です。いくつかの総合病院でも検査を重ね、1ヶ月間毎日血液を採って検査したこともあります。検査結果は血小板が少ない(2〜5万)以外には特に免疫が弱いということもないようです。 今のところの医師の結論は毎回の発熱はウィルス感染症と思われ、一般的な風邪の予防処置(手洗い、うがい)と、後は人間を避けるしかないだろう、ということでした。一度は壊疽性歯肉炎だったこともあります。 熱が出る時は2−3日前から首から肩にかけてガチガチに固く凝り、喉が痛くなると次の日には熱が出ます。正確に毎月発熱していた頃は38度以上出ていましたが、最近は37度台です。ただし平熱は低く35度6分くらいです。熱は朝は低く、夕方から寒気が強くなり上がるというパターンが多いです。 こういう症状について何かご存じの方があれば教えて下さい。

  • 頭部だけの発熱と頭痛

    体温を計ると36度だけど、頭部を触ると熱く、 おでこも熱の時のように熱くなります。 家族にも確認してもらいました。 同時に頭痛もします。 私も周囲も初めてなので心配です。 熱いので冷やしてみてるけど大丈夫でしょうか。 何かの病気じゃないか気になるので情報を探そうとしたのですが 頭部のみの発熱はなかなか探せなくて、質問してみることにしました。 何か情報ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 長期発熱 (原因不明)病院かえるべき?

    15歳の娘が7月20日頃から連日発熱を繰り返しています。当初、喉に腫れがあったため夏風邪と診断がくだされました。1週間ほどで喉の腫れは消えたのですが、その後も熱が下がらないので2軒の開業医に行きましたが、同様の診断結果で風邪対策と解熱剤だけの服用だったのですが、改善せず、8月中ごろに地元の大規模な総合病院の外来で小児科を中心に耳鼻科や婦人科まで受診したのですが、いまだに原因特定すらできない状態です。 膠原病やQ熱などの疑いは無いとのことで、血液検査からは炎症反応は出てないとのことでした。 症状は当初 39度から40度の発熱と扁桃腺の炎症 8月初旬ころから、37度以上40度未満の発熱が繰り返し起こり、もともとの平熱であった36度には、下がったことは一度もありません。 しかし、38度台の発熱なら本人は元気で食欲もあります。 ただ、頭痛があるとは言っています。 検査内容は血液4回、尿、頭部MRI、CTスキャンを済ませています。 残る検査は骨髄液の検査だというのですが、3日、4日入院させて痛い目にあわせて結果が???にでもなるんじゃないかと思うと親としてそこまでさせたくありません。 病院を変えたほうがいいものでしょうか? 原因すら掴めないまま、本人は発熱しながら元気(?)に登校しているのが先々心配です。

  • 原因不明の発熱

    こんにちは。20代前半の女性です。 頭痛と発熱以外には症状は何もないのに、昨晩急に熱がでました。しかし朝には平熱に戻っていました。この熱は一体何なのか、病院などに行ったほうがいいのかと思い質問させていただきました。 昨日の昼頃から頭痛が始まり、夜帰宅する頃には熱っぽく、身体が非常に重く感じました。 帰宅後熱を測ったら案の定37.6の熱があり、少し早めに寝ました。 しかし夜中にひどく寒気を感じて目が覚め、熱を測ったら38.7の熱がありました。 とりあえず朝になったら病院に行こうと思っていたのですが、朝起きたら平熱に戻っていました。 現在は平熱と微熱の間をうろうろとしている状態で、あれはなんだったのだろうかと思っています。 多少忙しくしていたり、多少のストレスがあったりはしますが、通常の範囲内だと思っています。 病院に行こうかとも思いましたが、現在は特に症状があるわけでもないのに、病院に行っても仕方がないのかと思い、ためらっています。 この熱は一体何なのか、または病院などに行ったほうがいいのか等のアドバイスありましたらお願いします。

  • 赤ちゃん原因不明の発熱について

    四ヶ月半の女の子の症状についてです。 先週土曜に四種混合、ヒブ、肺炎球菌の予防接種を受け、その日の深夜に38度の発熱。 翌日日曜も8度前後をうろうろ。月曜になっても下がらなかったので注射を打った病院を受診。 接種部分が赤く腫れ上がっているし副反応だろうと診断されました。 翌日には熱下がりますと言われましたが、翌明朝39度3分になり緊急外来を受診。 副反応にしては長すぎると言われ、炎症反応や白血球を調べましたが目立った異常はなく、もしかすると突発性発疹かもと言われて帰宅しました。 熱が下がると同時に発疹がでるとのことでしたが、丸々三日の発熱の後、36度台の平熱に下がっても発疹がでません。 平熱に戻ってから二日以上経過しました。 これは一体何の熱だったのでしょうか? 風邪らしい症状もなく、熱のみだったので気になっています。 これから突発性発疹が出るのでしょうか? それとも長めですが副反応だったのでしょうか? 副反応だとすると次回の注射で重く出ると聞きおそろしく感じます。 ご回答おまちしております。

  • 原因不明の発熱が・・・

    原因不明の発熱が、もう二ヶ月近く続いています。 風邪かと思い市販の風邪薬を服用しましたが治らず、発熱して二週間位経過してから病院へ行きました。 その時は風邪薬を出されて、飲みましたが症状(微熱・咳・鼻水・疲労感)は改善しません。 再度、そちらの病院に行くと、医師も不思議がって、胸部レントゲン・血液検査をしましたが異常なく、大きな病院での検査をすすめられました。 今週、大きな病院で検査するも、異常見当たらず。 しばらく様子をみましょうと、一ヶ月、検温し、記録して再度病院に来るように言われました。 あと、私は抗鬱剤と安定剤を服用しており、心因性の熱かも知れないと言われました。 熱は37.3℃位ですが、こういう状態が続いて、きつくて家事がやっと出来ている状態です。 こういう状態になった方や、まわりでそういう人を見聞きされた方がいたら、その時のお話を聞かせて欲しいのですが・・ 身体的には健康な自分だと思っていたので、かなり戸惑っています。

  • 原因不明の発熱が続いて困っています

    9月1日の昼間から39.5℃の発熱があり、9月2日に市の総合病院にて診察を受けました。 病状を説明し、インフルエンザ、採血、尿、エコー、レントゲンの検査をしてのですが、いずれも異常がなく担当医からは「発熱の原因が解らない」とのことで、解熱剤のみ処方してもらいました。 解熱剤を飲むと37℃ぐらいに下がるのですが、約8時間ほどすると再び39~40℃に発熱します。 体のどこかが痛い等の症状や咳、喉の痛みもありません。しいて言えば食欲がないぐらいです。 発熱の原因が解らなく、熱も下がらないのでとても不安です。 もう一度7日(月曜日)に診察を受けようと思っているのですが、どなたか医療に詳しい方、疑いのある病状があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の発熱とQ熱について

    私の妻の話なのですが、去年の暮れに発熱してから今なお、40℃近くの高熱を出します。最初は風邪だと思っていたので、気にしていなかったのですが、さすがに長期に渡る発熱であったため2月の頭に病院へ10日ばかり入院して検査をしてもらったのですが、何の異常もありませんでした。しかし、その後今日に至るまで平熱になるときもあるのですが、今日も39度を超える熱を出しました。気になるのでもし、同じような境遇を以前にお持ちの方がおられましたら、ささいなことでも結構ですので助言を頂ければと思います。 それと先日NHKの番組「現代」で、飼い犬などによって感染する「Q熱」なるものをやっておりました。症状が近いような気もするのでもしご存知の方がいらっしゃいましたら助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。妻は30歳、幼少の頃から犬を飼っています。

  • 原因不明の熱と咳

    10日ほど前から小学生の子供が咳と発熱で学校を休んでいます。 クラリシッドを服用後、さらに熱が40度まで上がったため薬をミノマイシンにかえて熱は37度前後に落ち着きました。 検査でインフルエンザ・マイコプラズマともに検出されず、何らかのウイルスではないかとの医師からのお話でした。 咳も収まってはきましたが、熱が37度前後なので登校をどうしようか迷っています。 ちなみに平熱は36.5度くらいです。 やはり平熱に戻るまでは待った方がよいのでしょうか? 本人は学校へ行きたくてうずうずしているようなのですが。

  • 原因不明の発熱が長く続いています。

    原因不明の発熱が長く続いています。 小学校低学年の男の子ですが、発熱が1ヶ月近く続いています。 当初、発熱が10日以上経過していたため、入院させ原因究明のため血液検査を幾つか実施しています。結果においては、特に異常はありませんでした。 入院して6日目あたりから、発熱の昇降が緩和され、入院から15日経過したあたりに発熱は無くなり退院しました。 退院して4~5日は健康そのものでしたが、6日目あたりから、微熱が4日ほど続き5日目には、40度まで上がる状態となりました。 翌朝、行きつけの病院で診察させ、入院することとなりました。首のあたりが腫れています(リンパ線) 予定として、リンパ種を調べると説明を受け、手術する事になりました。 主治医も、原因が分からないと言っていますが、このような症状において考えられる要因・原因等ありますでしょうか。(最終的には、骨髄を検査することも検討する。とのことですが?)

専門家に質問してみよう