• ベストアンサー

原因不明の発熱と頭部打撲について

4歳の息子のことですが、4日前の夜に寝ぼけていてベットの木製の板におでこをぶつけて黒くなってこぶが出来ました。 大泣きしましたが、眠かったようでしばらく泣いたあとすやすやと眠ってしまいました。 翌朝早くに急に39.5°の高熱が出て風邪かと思い、小児科に行き、飲食ができなかったので点滴を受け血液&尿検査をしましたが、異常は見られないとのことで帰宅しました。熱は1日半ほど39°台が続き、その後1日1°ずつ下がって、今朝やっと平熱になりました。 熱以外の症状が全くなく、病院でも何か心当たりがないか聞かれて、前夜に頭を打ったことは話しましたが、医師からそれは関係ないでしょうと言われ、頭部の検査はしていません。 熱は、やっと平熱にさがりましたが、食欲はまだあまりありません。 そこで、教えていただきたいのですが、頭部打撲のあとで発熱するようなことはありますか? 小児科の医師は、症状が発熱だけということはないはずです、と言っていましたが。 熱は下がりましたが、やはり脳外科等を受診したほうがいいのでしょうか?

noname#72296
noname#72296
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.2

大人になってからですが、ワンボックスカーの後部に乗り込む時に頭をぶつけたことがあります(友人が言うには「すごい音がした」そうです。今のタイプはステップに工夫してあるからか、頭に気をつけなくてもよくなりましたけどね)  帰宅後、吐き気がして食欲がなくなり、高熱が出て起き上がれない状態となりました。  落ち着いてから脳神経外科に行き、CTを撮ってもらい異常なしというお墨付きをいただきました。  接骨院の先生が言うには(その後、こんなことがありまして…という雑談の中で)、首がムチウチを起こしたのではないだろうか?ということでした。  頭の中はよく分からないし、繊細なイメージがあるので怖いと思います。また、お子様ということもあり、ちゃんと症状が伝えられるかどうかということも含めて疑問があるのではないでしょうか?  安心したいというのであれば、病院に行かれることもいいのではないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ほかに症状は無いですか?たとえば言葉が何時もと違っておかしいとか食欲が無くなったとか歩き方が変とか無いですか無かったらおそらくたんこぶで済んだと思います2~3日様子を見て何でもなかったら大丈夫と思います仮に頭蓋骨の中に内出血していても少量でしたら吸収されるのでほっといても大丈夫ですよ