• 締切済み

頭部打撲による影響

病院に行けばいいことなのですが、出来れば行かずに済ませたいので、教えてください。 今朝転倒して頭部を柱に打ち付けました。 痛みはありましたが、意識もはっきりしていたので、そのまま出勤したのですが、頭部の打撲ということもありますし、 また来週海外旅行を予定している為に、今になって心配になってきました。 現在患部にはコブが出来て、軽い痛みと眩暈のような症状が続いています。 気にしているせいか少し吐き気あるような気もします。 このままにしておいた場合、どのような影響が考えられるのでしょうか? またどのような症状が出てきた場合は病院に行くべきなのでしょうか? 「ただ転んで頭をぶつけただけ」と笑えればいいのですが・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • pinhu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

頭の骨の内側で出血していれば、吐き気・めまい等がまず症状として 出てくるのではないでしょうか? matildaさんはその症状が気になるのであれば、受診して安心するのが 一番だと思います。 検査は問診、神経学的な反射の検査、最終的には頭部のCTで出血の 有無を判断されると思います。 病院にはいろんな理由で受診されほっとして帰られる方も多いです。 自分で判断できないなら受診することをお勧めします。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。  >受診して安心するのが一番だと思います。 ごもっともです。普段なら確実に受診するところなのですが、 今回ばかりはどうしても時間が取れそうにないので、困っていました。 今朝は昨日のような症状もほとんどなくなったので、ひとまず安心しています。

関連するQ&A

  • 頭部の打撲についての質問です。

    頭部の打撲についての質問です。 2ヶ月前に自転車で転倒して頭を打ちました。 その時は大きなたんこぶが出来ましたが患部を冷やすなどして その後たんこぶもなくなりましたが、傷跡が時々チクチクと痛みます。 (それ以外の症状はありません) 触ってみると、ほんとに少しですが、まだ腫れているようです。 頭部の事なので気になります。 このままにしておいて良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 頭部打撲後の体調不良

    長文ですが、相談させてください。 一ヶ月半程前に、酔っ払い自転車から転倒しました。 その際に頭を強打したみたいで二分程意識を無くして、嘔吐しました。 転倒してから、微熱、倦怠感、頭痛、吐き気、めまい等があったので二日後、二週間後、と間隔を開けて頭のCT、レントゲンを撮ったのですが異常無し。 脳神経外科の先生に内科を勧められ血液検査、肺のレントゲンを撮ったのですが又も異常無し。 内科の先生には理想値!とまで言われました。 しかし、一ヶ月半たった今も微熱(36.8~37.2)、倦怠感、たまに軽い吐き気(ムカムカ感)が続いて居ます。 (頭痛、めまいは殆どなくなりました。) 脳外科(2人)内科(2人)の先生には頭部打撲と僕の症状の関連性は乏しいと言われました。 しかし、転倒前はすごく元気で、頭をぶつけた翌日から症状が出てきたんです…。 今でも元気と言えば元気なのですが…本調子ではありません。 何か考えられる病気はあるでしょうか? 自分で色々と調べた所、脳脊髄減少症なのでは…?と思うようになったんですがどうでしょうか? 他に考えられる病気はあるでしょうか? 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 頭部打撲・挫創後の安静

    土曜日、転倒して頭部打撲・挫創しました。 救急車で運ばれ、ステープラーで縫合されました。 CT画像では問題ないとのことです。 運ばれたときは意識が無かったらしいですが、数時間後には戻ったらしいです。 そのあと、自力で車を運転して帰宅したらしいです。 この時の記憶が転倒前から帰宅して休むまでありません。 帰宅後会話した家族に聞いてみると、帰宅直後は話してることや行動がおかしかったそうです。 月曜日、地元の病院への紹介状があり行ってきました。 そこは形成外科で来週抜鈎との話だけで、詳しいことはわからないと言われました。 傷口もガーゼ等で覆うことも無くむき出しです。 薬も貰ってません。 現在、頭痛や吐き気、痺れなどの症状はありません。 ステープラーの痛みぐらいです。 現在このような状況なのですが、安静にしたほうが良いのでしょうか? 仕事はいつから行っても大丈夫なのでしょうか? 仕事等に行く場合は傷口をガーゼ等で覆った方が良いのでしょうか? 初めての経験で戸惑ってます。 よろしくお願いします。

  • 頭部打撲後の症状について

    去年の秋、上から落ちて頭部を打撲しました。 そのあとなにもなく何度も画像検診もしましたがなにもありませんでした。 その後からかその前からか定かではないのですが、 月に一度ほど、吐き気、冷や汗、手のしびれといって意識が遠のく感じがすることがあります。実際に倒れそうにもなって座り込んでギリギリセーフという感じです。 その時に、空腹ということがいつもあるのですが、頭を打つまでそんなことになったことはありませんでした。 あと、この前も貧血で本当に倒れそうになりました。その時、すごく吐き気もしてました。 今までは貧血にもなったことがなく、一体何なのか疑問です。 頭を打ったことと関係あるのかないのか・・ あとこのような症状は何かの病気?的なのに当てはまるのか、教えてください!!

  • 頭部打撲と嘔吐について

    半月ほど前になりますが、60代の母が階段から転げ落ち、頭と腰を強打しました。 すぐに救急車を呼び、病院で頭部のCTと腰のレントゲンを撮って検査しましたが、 打撲のみで出血や骨折などの異常はないとのことでした。 病院での診察中に嘔吐や腰の痛みのためか一瞬気絶したりしました。 その日は点滴をして、帰宅しました。 それから1週間ぐらいは食欲もなく腰の痛みもひどいため、寝込んでいました。 1週間ほど経ち、腰も少し楽になり食欲もでてきたのですが嘔吐するようになり、 心配になり10日目に再度、病院にてCT検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 その日も点滴をして吐き気止めの薬をもらって帰宅しました。 その後、2日ほどは調子が良かったのですが、昨夜からまた嘔吐を繰り返しています。 また病院へ行っても同じことの繰り返しのような気がするので 様子を見ようかと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • 頭部の打撲

    こんばんわ。 中三の男子です。 早速質問させていただきたいのですが、今日(8月1日)のことなの ですが、正午過ぎぐらいにプールに行き、その帰りに遊具 (ブランコです)で小さい子どもと一緒に遊んでいたときの ことなのですが、ブランコを押していた僕は誤ってブランコ の後ろに頭を向けてしまい、打ってしまいました。 打った部分は右側頭部で、耳より前です。 割と勢いが付いていたのですが打撲した直後はそれほど痛みはなく、 家に帰った後もたんこぶや凹みなどはありませんでした。 ただ、それから小一時間ほど居眠りしてしまい、目覚めた時に 今度は後頭部に偏頭痛のような痛みがありました。 (近頃寝不足が続いていたのでこれは関係ないと思うのですが・・・) 偏頭痛のような痛みは間もなく消えて、今はだいぶましになりました。 医者にはいってないのですが、このまま自宅で様子を見る形でいいのでしょうか? しらべてみたら慢性硬膜下血腫などの病気があることを知り、 心配になってきました。 嘔吐や吐き気、体のけいれん・痺れなどはありません。 しかし、打った部分はまだ少し痛みます。

  • 原因不明の発熱と頭部打撲について

    4歳の息子のことですが、4日前の夜に寝ぼけていてベットの木製の板におでこをぶつけて黒くなってこぶが出来ました。 大泣きしましたが、眠かったようでしばらく泣いたあとすやすやと眠ってしまいました。 翌朝早くに急に39.5°の高熱が出て風邪かと思い、小児科に行き、飲食ができなかったので点滴を受け血液&尿検査をしましたが、異常は見られないとのことで帰宅しました。熱は1日半ほど39°台が続き、その後1日1°ずつ下がって、今朝やっと平熱になりました。 熱以外の症状が全くなく、病院でも何か心当たりがないか聞かれて、前夜に頭を打ったことは話しましたが、医師からそれは関係ないでしょうと言われ、頭部の検査はしていません。 熱は、やっと平熱にさがりましたが、食欲はまだあまりありません。 そこで、教えていただきたいのですが、頭部打撲のあとで発熱するようなことはありますか? 小児科の医師は、症状が発熱だけということはないはずです、と言っていましたが。 熱は下がりましたが、やはり脳外科等を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 頭部打撲後、何もなく元気。医者に行くべき?

     6歳の息子が学校で頭を打ちました。椅子に立って黒板消しをしていた状態から、頭から落ちました。一番出ている後頭部の部分を打撲したようで、すごく泣いたそうですが、10分後くらいには泣き止んだとか。たんこぶもなく、傷もなく、吐き気も鼻血もなく、ずっと保健室で冷やしてもらっていたのですが、元気一杯でした。帰宅後も全くいつもと変わらず、夜もふつうでした。朝も元気。でも後頭部ですし、状況を考えても痛そうですよね・・。こういうのってお医者様にかかった方がいいのでしょうか?元気なら来るなーって言われちゃうだけかしら? あちこち病院へ電話しても、医療相談はしてません、とそればかりで、らちがあきません。 もし今後の為にそういう場合の判断をすぐに仰げるサイトなどもご存知でしたら、教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 打撲で病院に行った方がいいですか?

    今週頭、月曜にスキーで転倒して外れた板に足をぶつけました 軽く腫れて痛みがあり、打撲の様な症状です 冷やして湿布を貼った結果、今日の時点では何もしてなければ痛くないです(触ったり横に曲げると痛い) 歩くのも苦ではないです このまま痛み引けば病院は行かなくても大丈夫でしょうか またこのような症状は、打撲以外で何が考えられますか よろしくお願いします

  • 脳ドックを受けます。以前頭部打撲で大きなコブがある

    精神疾患がありふらついてアクシデントで昔頭部打撲しました。 それからネットの発信が怖く無くなりました。 看護師電話相談で6ヶ月経過観察が必要です。 と言われてました。 性格も変わってしましました。 もう6年くらい経過してます。 主治医に相談したら原因がわかっても治せないと言いました。 頭を打ってその後手の指に痺れが出てて整形外科で首のヘルニアと言われました。 様々ネット情報ですが調べてました。 https://youtu.be/s_ttGCtKxDU https://youtu.be/8xvvuym0YNs https://youtu.be/I6NFIAK0ngg いい加減な病院ではCTを頭部打撲して2日後撮っても問診もなかったです。 精神疾患だから疎まれました。 主治医に後に頭部を診てもらいましたが衝撃を外側で受け止めてコブが今でもあるんだと言ってました。 これから脳ドックを受けます。 経験のある方や詳しい方々、どのように思いますか。

専門家に質問してみよう