• ベストアンサー

頭部の打撲

こんばんわ。 中三の男子です。 早速質問させていただきたいのですが、今日(8月1日)のことなの ですが、正午過ぎぐらいにプールに行き、その帰りに遊具 (ブランコです)で小さい子どもと一緒に遊んでいたときの ことなのですが、ブランコを押していた僕は誤ってブランコ の後ろに頭を向けてしまい、打ってしまいました。 打った部分は右側頭部で、耳より前です。 割と勢いが付いていたのですが打撲した直後はそれほど痛みはなく、 家に帰った後もたんこぶや凹みなどはありませんでした。 ただ、それから小一時間ほど居眠りしてしまい、目覚めた時に 今度は後頭部に偏頭痛のような痛みがありました。 (近頃寝不足が続いていたのでこれは関係ないと思うのですが・・・) 偏頭痛のような痛みは間もなく消えて、今はだいぶましになりました。 医者にはいってないのですが、このまま自宅で様子を見る形でいいのでしょうか? しらべてみたら慢性硬膜下血腫などの病気があることを知り、 心配になってきました。 嘔吐や吐き気、体のけいれん・痺れなどはありません。 しかし、打った部分はまだ少し痛みます。

noname#108993
noname#108993
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.3

「症状がない」のであれば基本的には受診する必要はないと思います。  遅れて起こってくる慢性硬膜下血腫が心配とのことですが、中三の年齢で起こることは極めて稀ですし、起こってきたとしても急性硬膜下血腫と違い症状の進行は緩徐ですから、今後数週間~1,2ヵ月後の時点で、頭痛などの症状が増悪してくることがもしもあれば、その時点で受診を検討するのでもそうそう問題はないと思われます。  症状があっていつまでたっても改善しない、或いは進行性に悪化してくる、ということでなければ今回のケースは様子見でも良いのではないかと思いました。    医療費高騰の回避と医療崩壊を食い止めるためにも、安易な受診は避けましょう、という医者からのささやかなメッセージでした。  ご参考までに。

noname#108993
質問者

お礼

お医者様ですか! アドバイスありがとうございます。 自分は心配性というか、考えすぎてしまうタイプなのでいつもと違う症状というといくらでも考えてしまうのですが、いまのところ生活に差し支えはありません。 まだ病院へは行っていないので、もう少し様子を見てからということでいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.4

>まだ病院へは行っていないので、もう少し様子を見てからということでいいのでしょうか? 症状がなければ受診の必要なし、と思います。

  • unjyama
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

度々お邪魔いたします。 >症状がない場合でも診てもらえるのですよね? 勿論ですよ。いつ、どこで、どのようになったか。また、その後の経過を順を追って医師に説明しましょう。 めまいも、風邪のせいと決め付けずに例えば「○○から咳や鼻水の症状はあるのですが、頭を打ったあとにめまいも出現し、心配になりました」などと話してみてはどうでうか? 医師が「風邪のせい」と診断すれば、それで良いし念のため検査をするとなれば安心ですからね。 もし、診察のみで終了となりそうな時、納得できていればそれで良いですが、検査を希望されるのなら、「頭の検査は必要ないですか?」と素直に聞いてみてもOKですよ。 ご自分の体のことなので、誰に遠慮もいりません。

noname#108993
質問者

お礼

なるほど、安心しました。 近頃忙しく、疲れもあるのかなとおもいつつもなかなか病院へ行けず、 早いうちに診察してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • unjyama
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

それは災難でしたね。 「慢性硬膜下血腫」は受傷後数週間から数ヶ月かけてじわじわと頭蓋骨の内側にある硬膜という部分の内側出血してくることであって、中高年者、お酒の好きな方、男性に多い傾向があるようです。 どちらかと言うと、心配されるなら「急性硬膜下血腫」の方だと思いますが、嘔気・嘔吐・意識障害などはないようですね。 しかし頭の怪我ですので、気安く「大丈夫ですよ」とは言えないですよね・・・。 痛むところは、アイスノンなどで冷やしてみてご心配なら明日にでも脳神経外科でCTをとってもらってはどうですか?出血があれば、CTで分かりますよ。もし、夜中に気分が悪くなったり、通常と違う状態の場合は、ご両親様と救急病院に受診をされることをお勧めします。 目に見える場所ではないだけに不安も大きいと思いますが、「何でもない」ことをお祈りします。 お大事にしてくださいね。

noname#108993
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今朝目覚めたら若干めまいのようなものがあったのですが、風邪をひいたようなので直接は関係ないと思います・・・。 打撲部も今は痛まず、編頭痛などもありません。 今のところも嘔吐・吐き気はありませんが、近いうちに病院に行ってみたいと思います。 症状がない場合でも診てもらえるのですよね?

関連するQ&A

  • 頭部打撲について

    2日ほど前、ベッドに寝転ぶ際、 少し上にいきすぎて、 そのまま寝転んでしまい思いっきりベットに後頭部の左側をぶつけてしまいました。 その少し後からちょうどその打った部分が刺すような?そのような感じの痛みが数分に一回します。 吐き気などはなかったらなにもないでしょうか? 頭痛だけが治らないので・・ 押したりしても痛みはありません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 頭部打撲後、何もなく元気。医者に行くべき?

     6歳の息子が学校で頭を打ちました。椅子に立って黒板消しをしていた状態から、頭から落ちました。一番出ている後頭部の部分を打撲したようで、すごく泣いたそうですが、10分後くらいには泣き止んだとか。たんこぶもなく、傷もなく、吐き気も鼻血もなく、ずっと保健室で冷やしてもらっていたのですが、元気一杯でした。帰宅後も全くいつもと変わらず、夜もふつうでした。朝も元気。でも後頭部ですし、状況を考えても痛そうですよね・・。こういうのってお医者様にかかった方がいいのでしょうか?元気なら来るなーって言われちゃうだけかしら? あちこち病院へ電話しても、医療相談はしてません、とそればかりで、らちがあきません。 もし今後の為にそういう場合の判断をすぐに仰げるサイトなどもご存知でしたら、教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

  • 2歳児の頭部殴打、急性硬膜外血腫?急性硬膜下血腫?

    15日夜に、2歳の息子がおでこを強打しました。 状況としては、コンビニのお菓子コーナーでしゃがもうとした息子が、先に座っていた私の膝にお尻をぶつけ、その勢いで転倒しました。 ちょうど両手に子供用の小さなカゴとお菓子を持っていたため、頭から転んでしまいました。 打った直後に大泣きし、右のおでこにピンポン玉のような大きなたんこぶが出来ました。 自宅へ帰って冷やしたのですが(嫌がるので、ビデオを見せながら)、その時点では落ち着いて、多少ぼんやりしているものの、意識はありました。 その後、 徐々に元気になり、ほぼいつも通りでしたので、そのまま就寝。夜中もぐっすりと普段通りに寝ました。 おでこのたんこぶも翌朝はあまり目立たないくらいに引き、朝からご機嫌でしたが、食欲はあまりありませんでした。 16日に脳神経外科を受診し、内診では四肢正常との事、CTを撮りましょうと言われました。 CTを撮る際、最初泣いたものの、動く事なく終了しました。 CTの後、先生からは脳挫傷も骨折も無し、一晩たってこれ位の元気があれば問題無しと言われて終わったのですが、会計を待っている間に再度呼ばれ、検査技師から指摘があり、白い部分が写っていると。ただ、右側頭部に出ていて、ぶつけた箇所と違うようだし、そこに出血があれば、大人だと頭痛がするはずだし…来週再診して下さいと言われました。普段通りの生活をして良いようです。 突然のことで動揺してしまい、そのまましっかり聞けずに帰宅してしまったのですが、とても不安です。 その後、日常生活についての注意を聞こうと思い、病院に連絡した際に、「画像をみると、急性硬膜外血腫。しかしアーティファクトの可能性があります。」と回答いただいたのですが、とても心配です。 CTの間、本当におりこうで全く動いてないし、今思えば、転倒時に陳列棚にぶつかったり、そばにあったカゴを重ねたものに右側頭部が当たっていたかもしれません。 今現在、本人は普段通り元気です。戦いごっこが大好きなので、これまでと変わらずに元気に走り回り、飛び跳ねています。食欲もあり、嘔吐などはありません。 このように元気な状態でも急性硬膜外血腫はありえるのでしょうか? もしかしたら聞き間違いで急性硬膜下血腫かもしれません。 お分かりの方がいらっしゃれば、ご回答願います。

  • 偏頭痛?

    はじめまして,少し頭痛について悩んでおります. 期間にして3週間近くになるのですが,後頭部右側で耳より 斜め下の頭蓋骨と首の境目付近が偏頭痛のようなズキン とした痛みが,毎日頻繁に起こります.最初は,単なる 偏頭痛なのかとも思っておりましたが,どうも長いように思えます. 痛みが伝わっているのか,頭部に限らず首部分(右側) までズキンと痛みが走る場合もあります. この症状は,期間的にも考えても偏頭痛になるのでしょうか. もし,そうではなく治療しなくてはいけないようでしたら, 受診も考えますが,その場合は何科を受診するのが適切なのでしょうか. お教え願います.

  • 慢性硬膜下血腫について質問です。

    慢性硬膜下血腫について質問です。 先日失神して頭を打った可能性があります。 頭にはたんこぶはなく、痛みも全くありません。 しかし体の左半身にアザができたりしています。 また倒れた時に折りたたみ式の机も同時に2~3台倒したので、クッション代わりになったかもしれません。 転倒してから24時間以上経過しても吐き気や頭痛などは全くありません。 脳神経外科の病院にも行きました。 問診と血圧検査のみで異常は無しと診断されました。 となると問題は慢性硬膜化血腫を発症してしまうかだけが心配です。 年齢は23歳、男性でお酒はあまり飲みません。

  • 頭部の神経痛、頭痛についてアドバイスをください。

    頭部の神経痛、頭痛についてアドバイスをください。 20代半ば女性です。 頭部の神経痛が月に数回なって、悩んでいます。 症状としては、突然針で刺したような痛みが後頭部あたりをズキンとして、なんともなくなり、またズキンとして…の繰り返しで、いつ痛むかわからない感じで辛いです。 あと、もともと肩こりと首こりが慢性的にあるのですが、 その時に肩や首あたりを触ると、 こりがいつもより激しかったり、 一箇所コリっとしたところがあり、 まるで神経痛とそこがつながっているかのように、 触るとズキッとする部分があります。 普段から運動をしているので運動不足ではないと思うのですが… 対策や原因などを教えていただけませんか?

  • 頭部を2度強打しました

    数週間前にスノーボードで頭を前から強打しました。 その時、星が飛んだとはこのことだと思うぐらいの衝撃がありました😲 直後は頭痛がありましたがしばらくして収まり、その後も普通に滑ってました。 次の日起きると痛みも無く、いつものように犬の散歩をしようと立ち上がりリードをつけ歩き出そうとしたら 急にくらっときてフラフラになりながら散歩してました。少ししたらすぐ収まりました😲それが3日続いて4日目にはなくなりました。 立ちくらみは昔から良くあったんですが、こんなめまい?!は初めてでした!! その後は普通だったんですが、つい4日前にスノーボードで今度は後頭部思い切り強打してしまいました😲 直後は痛みに耐えれなくて、その場から動けなく涙が… 少しして歩けるようになり椅子に横になって休憩してたら眠くなって寝てしまいました。 しばらくして目覚めたら頭痛とめまいが酷くて立ち上がってもフラフラして立ってられませんでした😲 たんこぶが出来てたので冷やしたらいいと思い頭と首の辺りを冷してたら、だんだん頭痛が酷くなって頭が割れそうなほど痛くなりました。その後冷しながらまた寝てしまいました😲 起きた後は冷して無いと頭痛が酷くていられない状態だったので冷えピタで冷しながら帰って、冷えピタを貼りながら寝ました。 起きたら頭痛は収まってんですが、少しの振動で頭が痛みました。 その日もスノーボードで滑ってたんですが、何回か転んだ時にその衝撃で頭痛がぶり返し、頭が割れそうなほどの痛みが襲ってきました😲 少しして楽になったのでそのまま下山してまたもや冷えピタを貼りながら帰宅しました… 痛みはすぐに治りました。 次の日は痛みは全く無く、起きたらまたもやめまいみたいな急にくらっとくる感じのがありましたが その後はなにもありません。 次の日も特になにも無かったのですが耳鳴りだけありました! でも耳鳴りは昔から良くあります。 なのでもう大丈夫なんじゃないかと思うんですが… みんなには病院に行けと言われます😲 これから連勤でなかなか休みが無く病院にいく暇が無いのですが… これって大丈夫なんでしょーか?!

  • 頭部外傷後の過ごし方について

    昨日母(63)が階段から落ちて後頭部外傷、幅4cm深さ2cmの怪我をして救急で運ばれました。CTの検査では脳に問題はなく、外傷部分の縫合(4針)でそのまま自宅に帰りました。 次の日に消毒で病院へ改めていきましたが、そこで 「CT見ましたが、問題ないようなので1週間後にどこかの病院で抜糸してくださいね」とのこと。 「えっ?それだけでいいんですか?」とたずねると、 「えぇ、あとは入浴はしてもいいですが頭は洗わないでくださいね。他は普通の生活をしてもらってもいいですから」 ・・・・なんだかびっくりでした。母や私からしてみたらものすごい出血量で、かなりの頭への衝撃があってしばらく安静にしておかなくてはいけないのでは?と思っていたので。 そこで質問がいくつかあるのですが、分かる範囲でどなたかに教えていただきたいのです。 1、家に帰ってからもなんとなく普通の生活なんて、ということで安静にしてもらっていますが、他の病院でも同じような感じなのでしょうか? 2、母は仕事もしていますが、今週はとりあえず休むことにしていますし、来週もしないほうがいいと思うのですがどうでしょうか? 仕事は事務的な仕事で、主に座って行います。 3、今動くことで慢性硬膜下血腫などの2次的な病気が発症する可能性が心配ですが、動くと危険性が高まるのでしょうか? 母は普段気丈な方で、多少のことでは動じない性格ですが、今回はかなり救急車で運ばれたり、多量の出血などで気弱になっています。なんとか少しでも不安を除けたらとおもっていますので、お願いします。

  • 頭痛

    昨日から偏頭痛でこめかみが、ズキズキ痛み始め、その後痛みが後頭部の方も同じように痛くなったため市販の頭痛薬を飲み、その日は寝ました。 しかし目が覚めると、後頭部の痛みがひどくなっており、そこを触ると小さなたんこぶの様に腫れている気がします。 痛みは、常に続くわけではなく不規則に痛み、何かで刺された様な酷い痛みです。 このような症状から、どういった病気の可能性が考えられますか?

  • 硬膜外血腫除去手術後の後遺症について

    昨年12月に彼女が硬膜外血腫除去手術を行いました。 手術は成功し血腫による脳の圧迫はなくなったのですが、 3日に1回程度、かなりの頭痛(夜寝れないぐらい)に悩まされています。 お医者様曰く、 ・3~4月まで同様の傾向が続く。 ・感染症になっておらず、痙攣もないため、大きな原因があるわけでなく、我慢するしかない。 (しんどいなら痛み止めをのむ) ・病院に来ても、経過確認するだけであり、  特に有効な対処方があるわけではない。 との事でした。 この状況下、以下ご教示頂ければ幸いです。 ・何か頭痛を紛らわす方法はありませんか? ・お医者様の意見以外に、その他考えられる原因はないでしょうか? ・3~4月には症状は、軽くなるんでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう