• 締切済み

後頭部打撲後の吐き気について

10日ほど前 自転車でこけて コンクリートの上にしりもちをつき その後踏ん張れず 後ろえ倒れ 後頭部を 思い切り打撲 とても」 嫌な予感がしました すぐに たんこぶができました 翌日 いやに首が痛く むちうちの様で 上をむけ無かったんです 以前から 右手の指さきがしびれていたのですが その痺れも酷くなり 腰も痛んでかいたので 3日目に病院へ行ってレントゲンを摂りました骨に異常は無く 指先の痺れは明らかに酷くなったら 首の精密検査をするから 言われました 頭は 頭痛や吐き気 変なことを言うようだったら きなさい といわれました そして 今朝 朝食後 急に 吐き気がして もどしてしまいました 昼食は食べず 夕食はお粥だけにしました この吐き気は頭打撲によるものなのか 判断できません 病院へ行ったほうが いいのでしょうか 教えてください

みんなの回答

回答No.4

あなまのアタマ見なきゃ何も言えん

回答No.3

医者が来るようにと言った訳ですから、本来なら午後にでも行くべきでした、最低でもあすの朝病院に行くべきです、医者が精密検査で診断すると言うものですから、勝手な判断は厳禁です。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.2

そうですね、私はすぐ病院へ行くことをお勧めします。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

この情報だけでは誰も判断できませんし、判断してはいけないと思います。 心配なら、受診された病院の救急外来(=時間外診療)に電話をかけて、当直の看護師に経過と症状を伝えてください。そして看護師が来院するよう指示を出したら従ってください。

関連するQ&A

  • 後頭部

    後頭部のシビレ感 首の一番上とその下の骨が出て触るとしこりがあります。 その上の後頭部の骨も触るとシビレ感があります。 時々手足のシビレと感覚の鈍さが起きます。 どの病院に行っても原因不明です。 症状が出る瞬間は首の骨を自分で回し鳴らすと出ます。 特に後頭部の頭の骨が鳴ると強く出ます。 ただその後は無気力になり体に力が入りりません 原因不明のため色々な病院に通いだす。 神経内科、精神神経科、針灸院、整体など。 首から下の感覚が鈍くて仕方ありません。 思考力や動作も鈍くてテキパキできません。 どの医者や鍼灸院でもこのような症状は初めてと信じてもらえません。 どうか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 後頭部を壁にぶつけました

    こんばんは、初めまして ご意見をいただきたくて質問させていただきました。 昨日、友人たちとカラオケに行った際に部屋の端の少し尖った部分 (四角い柱の角です)に後頭部を打ってしまいました。 笑った時に頭を上に上げたときの勢いで打ってしまったので 打った時は痛かったのですが、さすっているうちに痛みが和らいできたのであまり気にしてはいませんでした。 ただ、次の日にタンコブが出来ていないことが不安になり(私は小さい頃から不注意でよく頭をぶつけていたので、そのたびにタンコブを作っていたため) 打ったところを両親にみてもらうと少し赤くなっている様子だと言われました。 質問なのですが(複数で申し訳ありません) ・これはすぐに病院で見てもらう必要があるでしょうか?(ちなみに何科を受診すればよろしいでしょうか?) ・CT検査など脳の検査の費用はどのくらいでしょうか? ・脳出血の時は吐き気を感じるそうですが、それはどれくらいの長さでしょうか?ずっと吐き気を感じるのでしょうか。 (只今生理がきており、ひどい時は吐き気のようなものを感じるため(生理痛止めの薬を飲むと収まります)) ちなみに、吐き気、麻痺、痺れ、感覚障害は今の所ありません 打ったところ(後頭部の首に近いあたり)が寝転がったり首を曲げるとじんわり痛い状態です 脳出血の場合など翌朝目覚めたら麻痺が起きていた、など想像をして不安で眠れません 病院に行けるのは2日後くらいになってしまうので、痛みがズキズキではなく、じんわりなので、気になってしまいここに質問させていただきました 自分の不注意が招いたことですが、ご回答宜しくお願いします

  • 風呂場で転んで後頭部を打った

    昨日 スポーツセンターのお風呂の中で(湯あたりか貧血)倒れてタイルに後頭部を打ちました。倒れた時のことは覚えてないのですが、近くの人に大丈夫ですか?といわれ 頭を打って「痛い」と思いすぐに起きあがりました。(たんこぶはできていませんでした) 一日たったのですが吐き気もしびれも感じないので医者にはいっていませんが、ただ 今日は打ったところが熱く痛いのですが大丈夫でしょうか? その時に左耳が少しツーンとした状態になりましたが、どうしてでしょうか? 

  • 頭部打撲について

    数日前、学校の授業で騎馬戦をしており、 そのまま後ろへ落下してしまい、後頭部・背中を打ちました。 その際、唇の痙攣と手の指先のしびれがあったので すぐに病院へ連れて行かれCTを撮りましたが異常なし。 その次の日から首に激痛がありましたが次第に治ってきました。 騎馬戦の落下3日後くらいから、食事をとると吐き気を伴うようになりました。 脳出血をすると吐き気があるといいますが、 これは関係あるのでしょうか? 数日たっているので、関係ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 子供の後頭部の打撲?

    明け方、五歳の息子が頭が痛いと目を覚まし、泣いてジッと出来ないぐらい痛がり、気持ちが悪いと嘔吐し、後頭部を痛がるので熱射病か熱中症かなと思い、冷やしてお腹を撫でてるうちに寝ました。朝起きてまだ少し痛いと言い、幼稚園で首筋をバシッと思い切り叩かれたと言ってました。今は普通にして食欲もあり腫れもなく、様子を見ていますが、病院は行かなくても大丈夫でしょうか。頭痛の原因は打撲でしょうか?

  • 後頭部打撲

    昨日の飲み会の帰り道、駅のエスカレーターで一瞬意識を失い、倒れました。 その時は酔っていたせいか痛みは感じなかったのですが、一緒にいた友達に後頭部から血が出ていると言われ、出血に気付きました。 なんとか出血もおさまり、今日の朝近くにある病院に行ってきました。 そして病院で診てもらったところ、少し割れ目があるということで2針縫い、先生には「月曜日まで安静にして、また診せにきてください。異常があったらすぐに病院に行ってください。」と言われたのですが… 今は、頭を変な向きで打ってしまったのか首と肩が痛く、首は触るだけでも痛いです。 私は医療について詳しくないのでわからないのですが、脳内出血してる危険もあるんじゃないかと思うと不安です。 この場合すぐにCTを受けた方がいいのでしょうか。 それとも月曜日まで待って何もなかったらそのままにしても大丈夫なのでしょうか。

  • 後頭部の激痛

    47才男子です。後頭部(特に右後ろ)の激痛(上・左右に首をふれない。下向きは問題なし)と、食道あたりの痛み(つばを飲み込んだり、うがいで口を大きくあけたりすると痛い)の両方が、2~3日続きました。昨日、病院のまず整形外科でレントゲンをとりましたが、首の骨・脊椎などは異常なし。その後内科に回されましたが、扁桃腺も腫れてないので、とりあえず痛み止め等を出されました。 薬を飲むと、少し痛みは治まるのですが、後頭部のズキズキは治まらず、何か鈍器で叩かれているような違和感です。また食道あたりの痛みも少し残ります。 食欲は旺盛で、熱・吐き気・だるさ・手足のしびれなど、他は全く異常がありません。くも膜下出血のような症状でもないような気がします。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 後頭部を強打しました・・・

    5日ほど前(8/5)になりますが、ちょっとした喧嘩で恋人に正面から突き飛ばされ、そのまましりもちをつきながら後頭部を地面(コンクリート)に強打しました。どちらかというと後頭部の右寄りです。お尻にアザが出来、ひじに擦り傷とアザが出来ています。後頭部には片手で覆えるくらいのたんこぶがすぐに出来て、ボコっとはれていました。出血はありませんでした。そこまで強く押された訳ではないかもしれませんが、泥酔に近かったことと、ヒールを履いていた関係で思いっきり倒れたのだと思います。直後は病院に行こうかとも思いましたが、原因が原因だったので、そのまま様子をみることになりました。次の日はかなり頭が痛かった(二日酔いと混ざってよくわかりませんでしたが、)のですが、その後は特に頭痛はありません。ただ、寝返りをうつ時や、髪を洗う時などは、触ると痛みが今でもあります。少しずつ無くなってはきていますが・・・。あと、頭を振るとジンジンとします。いろいろネットで調べてみたのですが、24時間以内に何も起こらなければ大丈夫のような記事をよく見ます。5日経った現在でこの程度の症状ならこのまま病院に行かずに自然に治ればOKなのでしょうか・・・。恋人もかなり反省しており、できればオオゴトにしたくないので。。。※ちなみにですが今回のようなことは初めてです。お互い泥酔であり、私から喧嘩をふっかけビンタしていることもあり、この件は事故だったと、お互いに反省しています。

  • 後頭部を打った後の痛みについて

    一週間前に電球を交換しようとした所、足を滑らせ後頭部を打ちました。 結構な痛みで(木製の扉がへこんで割れたほど) しばらく痛みでうずくまっていました。 打った所はたんこぶができ(ちょうど後頭部の真ん中ぐらい)、ぼっーとしてるぐらいでした。 病院には行ってません 日が経過するにつれ、首から肩にかけても痛みが出てきました。 首は左横側が動かしたりした時に痛みます。 打った場所が場所なだけに心配なのと、治る所か頭以外にも痛みが出てきたので不安を感じています。 (1)このまま、ほっといても大丈夫でしょうか? (むちうちみたいな感じで時間が経過すればなくなるのでは?と考えてます) (2)もし病院に行くなら何科でしょうか? (3)この痛みの原因はなんでしょうか? 打った場所はだいぶ腫れはひきましたが、触ると痛いです。 小さい子供がいるので、なかなか病院に行くのも困難なので、放置しておいて大丈夫か心配しています 宜しくお願い致します

  • 雪道で転んで後頭部を打ちました。

    雪道で転んで後頭部を打ちました。 朝、凍結した道で後ろに滑り、 後ろ頭をアスファルトにゴチンと 打ちました。 その時は普通に立ち上がり、 歩けました。 めまいや吐き気もなく、 一応自宅に戻り、水分だけとり あまり動かず、横になっています。 立つと頭より首が痛く、 腰もぶつけたのか痛みがあります。 病院へ行くのは 月曜日で混むこと、 症状が緊急ではなさそうだから、 行くタイミングはいつにしようか 何科に行くのかなど、 考えながら、疲れてだるくて 動きたくないのですが、 後頭部を打った経験などあれば、 参考にアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう