• 締切済み

頭部打撲後の体調不良

長文ですが、相談させてください。 一ヶ月半程前に、酔っ払い自転車から転倒しました。 その際に頭を強打したみたいで二分程意識を無くして、嘔吐しました。 転倒してから、微熱、倦怠感、頭痛、吐き気、めまい等があったので二日後、二週間後、と間隔を開けて頭のCT、レントゲンを撮ったのですが異常無し。 脳神経外科の先生に内科を勧められ血液検査、肺のレントゲンを撮ったのですが又も異常無し。 内科の先生には理想値!とまで言われました。 しかし、一ヶ月半たった今も微熱(36.8~37.2)、倦怠感、たまに軽い吐き気(ムカムカ感)が続いて居ます。 (頭痛、めまいは殆どなくなりました。) 脳外科(2人)内科(2人)の先生には頭部打撲と僕の症状の関連性は乏しいと言われました。 しかし、転倒前はすごく元気で、頭をぶつけた翌日から症状が出てきたんです…。 今でも元気と言えば元気なのですが…本調子ではありません。 何か考えられる病気はあるでしょうか? 自分で色々と調べた所、脳脊髄減少症なのでは…?と思うようになったんですがどうでしょうか? 他に考えられる病気はあるでしょうか? 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Zling
回答No.1

私、最初、質問を「脳外科(2人)内科(2人)の先生には頭部打撲と僕の症状の関連性は乏しいと言われました。 しかし、転倒前はすごく元気で、頭をぶつけた翌日から症状が出てきたんです…。」の所まで読んで、binetukunさんと同じ様に脳脊髄減少症を疑いました。 転倒されたと言う事なので、必ずしも頭部だけにダメージが有ったわけではないかもしれないです。 人によっては尻もちをついた事が原因でなった方もいるようなのです。 調べた所によると、国際医療福祉大学熱海病院 脳神経外科に脳脊髄減少症の治療法のブラッドパッチを発明された篠永正道 先生がいるようです。 脳脊髄減少症と決まったわけでは有りませんが、参考までに。 国際医療福祉大学熱海病院 http://atami.iuhw.ac.jp/index.html

binetukun
質問者

お礼

回答ありがとうございす! とっても参考になりました。まずは近場の総合病院で脳脊髄減少症の事を伝えてみる事にします。 Zlingさんも体調に気を付けてくださいね。 有り難うございました。