• 締切済み

頭部打撲後の体調不良

長文ですが、相談させてください。 一ヶ月半程前に、酔っ払い自転車から転倒しました。 その際に頭を強打したみたいで二分程意識を無くして、嘔吐しました。 転倒してから、微熱、倦怠感、頭痛、吐き気、めまい等があったので二日後、二週間後、と間隔を開けて頭のCT、レントゲンを撮ったのですが異常無し。 脳神経外科の先生に内科を勧められ血液検査、肺のレントゲンを撮ったのですが又も異常無し。 内科の先生には理想値!とまで言われました。 しかし、一ヶ月半たった今も微熱(36.8~37.2)、倦怠感、たまに軽い吐き気(ムカムカ感)が続いて居ます。 (頭痛、めまいは殆どなくなりました。) 脳外科(2人)内科(2人)の先生には頭部打撲と僕の症状の関連性は乏しいと言われました。 しかし、転倒前はすごく元気で、頭をぶつけた翌日から症状が出てきたんです…。 今でも元気と言えば元気なのですが…本調子ではありません。 何か考えられる病気はあるでしょうか? 自分で色々と調べた所、脳脊髄減少症なのでは…?と思うようになったんですがどうでしょうか? 他に考えられる病気はあるでしょうか? 知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.1

私、最初、質問を「脳外科(2人)内科(2人)の先生には頭部打撲と僕の症状の関連性は乏しいと言われました。 しかし、転倒前はすごく元気で、頭をぶつけた翌日から症状が出てきたんです…。」の所まで読んで、binetukunさんと同じ様に脳脊髄減少症を疑いました。 転倒されたと言う事なので、必ずしも頭部だけにダメージが有ったわけではないかもしれないです。 人によっては尻もちをついた事が原因でなった方もいるようなのです。 調べた所によると、国際医療福祉大学熱海病院 脳神経外科に脳脊髄減少症の治療法のブラッドパッチを発明された篠永正道 先生がいるようです。 脳脊髄減少症と決まったわけでは有りませんが、参考までに。 国際医療福祉大学熱海病院 http://atami.iuhw.ac.jp/index.html

binetukun
質問者

お礼

回答ありがとうございす! とっても参考になりました。まずは近場の総合病院で脳脊髄減少症の事を伝えてみる事にします。 Zlingさんも体調に気を付けてくださいね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 体調不良

    食欲不振、吐き気、嘔吐、倦怠感、寒気、熱はなしか微熱、下痢はなし。 夏バテか、なんだろう きついです。

  • 体調不良による血液検査について。

    ここ数ヶ月体調がすぐれないので(だるさ、倦怠感、めまい、微熱等)病院での血液検査をしたいのですが、肝炎や甲状腺等の病気を調べてほしい場合は自分でそこも調べてほしいと言わないと検査されないのでしょうか? その場合は、内科でいいのですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 原因不明の体調不良に困っています。

    21歳大学生の女です。 二ヶ月程前、帰宅途中の電車の中で頭の中が真っ白になり、吐き気、倦怠感におそわれました。 その後色々な病院(総合病院を含めて)で検査(脳のMRI、血液検査、胃カメラ、腹部・胸部レントゲン、甲状腺のエコー)を行いましたが、特に異常は見られませんでした。 現在では頭が真っ白になるような症状はなくなったものの、度々偏頭痛や吐き気、食欲不振がおこり困っています。 このような症状は夕方~夜にかけてが特に酷くなります。 病院で一通り検査を受けて異常なしと言われていますが、また病院に行った方がいいのでしょうか? もし病院に行くなら何科がいいのでしょうか? これから卒業研究の追い込みで忙しくなるのでできるだけ早くよくなりたいのですが…。

  • 続く体調不良について知恵をお貸しください

    同様の症状で以前質問させていただいた者です、回答ありがとうございました。症状が相変わらずなのでお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。 原因不明の頭痛から1ヶ月、左半身時々右半身を中心とした身体の不調に悩まされています。症状としましては痛む場所の移動する頭痛、胸の痛み、よくわからない腹痛、めまいや倦怠感、息苦しさ、足の痛み、時々痺れ、痛みで夜目が覚めるなどなど、痛みが落ち着いてる時はいいのですが、不定期に発作のような症状が起こることがあり、夜中ふと起きた時に原因不明の目眩に襲われた時はぶっ倒れるかと思いました…… 頭痛は時々頭に血の流れる嫌なかんじの症状の時もあります。痛みがバラバラなこれらの症状のいずれかが交互に起きている感じです。神経内科で痛み止めをもらったのですが目眩がひどくなったので服用をやめました。 ストレスの影響か、最近は飛蚊症も急激にひどくなってきてへこんでいます。知り合いには症状を話し、ストレスを貯めない生活を心がけていますが相変わらずです。 神経外科、内科、循環器、神経内科などなどかかりましたがいずれも?で、ホルモン検査もかねた詳細な血液検査、眼底検査、CT、心電図およびホルター心電図など受診しましたがいずれも異常なしです。移動性頭痛が本当に怖いので再度CTを受診した方が良いのでしょうか。ここまでくると、神経がバカになったのか、何かに憑かれてるのか訳がわかりません。どうか考えられる症状を教えていただけると嬉しいです、お願いします。

  • 長期間の原因不明の体調不良で悩んでおります。約一年

    長期間の原因不明の体調不良で悩んでおります。約一年半前にキックボクシングジムで練習をしました。かるーいスパーリングもしました。次の日の朝、頭痛がありましたが、何日かしたら治るだろうと思っていました。し かし一向によくならず、頭痛の他に ⚫頭がすっきりしない ⚫目は正常に見えるが視界がなんか変わった感覚 ⚫倦怠感 ⚫倦怠感がひどくなると呼吸がしんどい ⚫鬱症状(不眠はない) などの症状が一年半ずっと続いています。体調の波はあるのですがずっと体調が悪いです。 治療は本当にいろいろとしました。 内科、外科、脳神経外科、整体、針灸治療、ペインクリニック、心療内科、脳脊髄液減少症も疑いましたが違いました。 そのときの状況としては ⚫すごくストレスがたまっており精神的にも肉体的にも疲れていた ⚫冬に海釣りに行ったあとキックボクシングに行ったから、体が疲弊していた という感じで、そこでキックボクシングに行ったので無理をし過ぎたという感じです。 どなたか原因の予測がつくかたアドバイスをよろしくお願いします。

  • 眼からくる体調不良について‥

    29歳女です。去年の年末にあるゲームをし、頭痛と吐き気に襲われました。そこから今でも吐き気は続いています。掛かり付けの内科等では、お腹に菌があるそうで抗生物質等の薬を出して貰っています。薬を飲んで、二日目になったら元気になったのですが今日からまた吐き気の症状が出てきました。生理中なのか、めまいも起こって‥。フラフラしています。内科の医者からは、ゲームしちゃダメと言われてます。眼科でもゲームはしない方がいいと言われました。そこで漫画ならいいだろうと思って読んでいると頭痛が起こって‥。毎日頭痛薬を飲んでる日々です。因みに、違う内科で言われてる事がありまして‥。眼からは色々症状が出ますよ、と言われました。眼科ではサンコバという目薬を出して貰っています。随分昔に左目の斜視の手術を受けています。そのせいか何なのか、目薬は左目は全く染みません。眼からはどんな症状が出るのでしょうか?何か医療について知っている方、教えて頂けないでしょうか?

  • バイクで転倒、脳震とう後遺症と鞭打ち

    バイクで転倒し脳震とうで意識を失い救急車で、病院へ。意識はすぐに戻りましたが、起きられず、吐き気があったので、レントゲンと、CTをとったが異常なし。 頭痛、吐き気、めまいは残ると言われ脳神経外科は終了。10日過ぎても左後ろの頭痛が酷いので整形外科で、痛み止めをもらっています。…が、買い物に出たり拭き掃除をした後は動悸がして吐気があり眠れない夜があります。頭痛もまだとれてません。 自律神経も傷付くと聞いてますが、どこでどんな治療をすれば楽になるのかアドバイスお願いします。 多分左側に倒れたので左頭に打ち身がありました。

  • めまいが治りません

    1ヶ月程前から、頭がフラフラしたりボーっとしたり、頭が重だるい状態が続いています。朝起きた時は比較的大丈夫なんですが、時間が立つにつれて徐々に症状が現れ、特に歩いている時に症状を感じます。 もちろん病院にも行きました。 ・脳神経外科~CT/MRI共に問題無し ・耳鼻科~レントゲン、聴力検査共に問題無し ・内科~血圧、血液検査共に問題無し ・整形外科~頚椎に異常あり。いわゆるヘルニア?。首から右肩にかけて常にダルさがある(これはずっと前からです) 回転性のめまいはありません。吐き気や頭痛もありません。 頭を回すと首からゴリゴリと音がして、フラフラ感がします。 同じような経験をされた方、また何か情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? 仕事に身が入らず悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 体調不良が続いています…体を強くしたいです

    虚弱体質と言ってしまえばそれまでなのですが 月に2回~4回は、何らかの症状で病院通いをしています。 一番多いのは ↓ ・喉のイガイガ、鼻水で鼻水が喉にたれる。扁桃腺、咽頭炎、熱 《耳鼻咽喉科》 ・頭痛、頭重、倦怠感、吐き気、めまい、目の奥の重たいような感じ 喉のイガイガ、微熱(風邪と診断) 《内科》 ・↑と同じ症状だけど、転げ回るほどの頭痛がある時がある 《脳神経外科→偏頭痛》 《心療内科→自律神経失調症からの心身症》 ・目の乾き→ドライアイ 《眼科》 それに加えて 生理前症候群がひどいため 通常の体調不良と生理前症候群がかさなり 生きているのがツラクなることもときどきあります。 とりあえず耳鼻咽喉科と内科にはしょっちゅう通っています。 月に体調の良い日は4~5日もありません… 常に何かしらの体調不良があり 憂鬱な毎日です。 私の現状です。 ↓ 現在34才。 154㌢、46㌔ 旦那有り。恋愛結婚?というよりできちゃった結婚。 現在子供2才10ヵ月 その他に、複雑な親類関係や私方の親子関係あり。 切っても切れない腐れ縁的な男性有り。 幼いころから扁桃腺の持病。 気管支炎。 運動はとにかく苦手。 運動したらすぐに体調を壊して、喉に炎症がおき、高熱がでます。 虚弱体質は昔からで、学校もよく休んでいましたし 仕事もできない状態でした。 今のように、毎日のようにつらい症状は、3年前くらいからです。 病院に行っても毎回薬を出されるだけで体力つけるためのアドバイスはありません。 どうにかして体力?をつけたいのですが、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 (ちなみに 体質改善として薬剤師さんにクロレラバイオリンクを紹介され、試しましたが、私には効果がありませんでした。)

  • 体調不良について

    最近、よくわからない体調不良で悩んでいます。 先週は耳下腺炎になり、治りましたが、すっきりしていません。具体的な症状として、倦怠感・めまい・頭痛・顔に点状出血・光がまぶしく感じます。熱は、平熱より0,2~0,5℃高い位です。 何科に行けば、いいと思いますか?回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう