• 締切済み

めまいが治りません

1ヶ月程前から、頭がフラフラしたりボーっとしたり、頭が重だるい状態が続いています。朝起きた時は比較的大丈夫なんですが、時間が立つにつれて徐々に症状が現れ、特に歩いている時に症状を感じます。 もちろん病院にも行きました。 ・脳神経外科~CT/MRI共に問題無し ・耳鼻科~レントゲン、聴力検査共に問題無し ・内科~血圧、血液検査共に問題無し ・整形外科~頚椎に異常あり。いわゆるヘルニア?。首から右肩にかけて常にダルさがある(これはずっと前からです) 回転性のめまいはありません。吐き気や頭痛もありません。 頭を回すと首からゴリゴリと音がして、フラフラ感がします。 同じような経験をされた方、また何か情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? 仕事に身が入らず悩んでおります。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

症状をお話ししていて私が考えるような疾患を考えない内科医、脳外科医はいないと思います。おそらく検査されているのでしょう。 かえって心配させてしまったかも知れません。 現在の治療の方針が当たっているように思えます。

回答No.2

その朝は比較的良く段々悪くなるというのは先生に話したのでしょうか? 神経原性疾患や筋原性疾患を疑う所見です。 血液検査ではどんなことを調べられたのでしょう? 抗アセチルコリンレセプター抗体などはあったでしょうか? 画像は胸部や腹部も確認したのでしょうか? 肩や首にだるさですが太ももはどうでしょう? もしかしてだるくなるのは体幹に近い側の四肢ではないですか? 当てはまるのであればもう一度受診をおすすめします

ny45704570
質問者

お礼

詳しいご意見、大変ありがとうございます。順に回答させて頂きますと、 ・内科と脳神経外科の先生には朝は比較的大丈夫な事は伝えたのですが、「う~ん・・・」といった感じでした。 ・血液検査ではどのような検査をされたのか、詳しくは聞いておりません。とりあえず先生からは「何も問題無い」とは言われました。一度詳しい検査結果を聞いてみようと思います。 ・胸部や腹部の画像は撮っておりません。 ・太もものだるさは全くありません。 ・だるくなるのは首~右肩にかけてです。最近整体に行っているのですが、だいぶ良くなりました。 実は、めまいについては整形外科でまだ詳しく診察を受けていないのです。首~肩にかけてのだるさについては診察を受け、その時めまいについても聞いてみたのですが、めまいは関係無いと言われてしまいました。 一度整形外科でも詳しく聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• pooooooo7
回答No.1

症状からすると「頚性めまい」になるのかな。 すでに調べたことかもしれませんが一応下記のHPを参考にしてください。 多分首のヘルニアをしっかり治療すれば治るかもしれません。 お大事に。 http://www.skk-health.net/memai/index.html http://www8.ocn.ne.jp/~matunaga/keiseimemai.htm

ny45704570
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私もそうかな・・・と思っておりました。 整形外科で牽引をしてもあまり効果が無かったので、最近は整体に通っています。 教えて頂いたアドレス、大変参考になりました。 ありがとうございました。