初めての回転性のめまいについて

このQ&Aのポイント
  • 今日初めて回転性のめまいを経験しました。2年前からクラクラ感があり、耳鼻科や神経内科を受診してきました。
  • 様々な科を受診していますが、具体的な症状や原因はまだ分かりません。血液検査の結果は問題なく、頚椎に小さな腫瘍も見つかりましたが関係ないようです。
  • 今回のめまいは目が回るほどの症状でした。首の角度や目の開け閉めでも改善しない状態で、痛みや胃痛も伴っています。どの科を受診すれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日初めて回転性のめまいになりました

2年ほど前から、クラクラ感があり、耳鼻科や神経内科を受診しました。 2009年4月 神経内科 CTスキャン 2009年9月 耳鼻科 2010年6月 婦人科 2010年7月 耳鼻科 超音波・骨の超音波 2010年8月 婦人科 ホルモン剤 2010年11月 整形外科 頚のMRI 2011年1月 循環器内科 胸のレントゲン・心電図 2011年2月 整形外科 頚のMRI 直接めまいで行ったものでないのも含まれますが、 婦人科は、更年期かな?と思って行ったのですが、血液検査の結果、そんなに症状が出る状態ではないが、 年齢的にあってもおかしくないし、低体温症ということもあり、「試してみましょう」と処方してくれました。 頚のMRIの結果、頚椎に小さな腫瘍があり、それも、まだ症状がでるサイズではないし、めまい等関係ないらしい。 ただ、放っておくわけにも行かないので、6ヶ月毎にMRIを受けることになりました。 何の症状かよく分からないまま、2年間(3年目になります)も、クラクラ感や首こり・肩こり・胃痛とかがあり、めまいも、だからといって倒れたりしたことは無かったですが、 今回、本当に「目が回る」といった感じになりました。 目を開けてても瞑っても、首をどの角度に持っていったらいいのかも、本当に分からない状態でした。 今少しましになって、これを投稿してます。 後、眼科は、陥凹あり・・・とかで、2年連続で眼底検査受けてます。今年も又、8月に受けます。 私はどこが悪いんでしょうか? ここしばらく、ましだったので、やっとこの2年間の悪夢から脱出・・・と思った矢先、 今回のことで、どうしようかと。 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 薬草のお茶とかでも、なにかありますか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.1

甲状腺の検査は受けられたことがありますか? 甲状腺の異常でも、寝ていて天井が回りますし、 目をつむると、 立っている位置がわからなくなるほどの「めまい」がします。 甲状腺異常は圧倒的に女性に多い症状です。 また専門医はどこの病院にもいるわけではないので 探される必要があると思います。 どちらにお住まいかわかりませんが、 都内ですと、「伊藤病院」が有名です。 甲状腺に関する専門の病院です。

konatuti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 甲状腺は受けたこと無いので、明日、行けそうだったら、行ってみます。 大阪なんですが、甲状腺科の所も見つけましたが、婦人科以外検査した所がわりと大きな総合病院なので、そこで血液検査をしてもらおうと思います。 内分泌内科とかいうのもありましたし。

konatuti
質問者

補足

今日病院に行ってきました。 何科か分からなかったので、相談窓口とかがあったので、尋ねると、 「耳鼻科と思いますが、まず総合内科に行って下さい。そこで先生が判断されるでしょう」といわれ、 総合内科に行きました。 一通り診察してくれて、別に異常はないと思いますと言われました。 「バランス感覚も保たれてるし、反応もあったし・・後、心配なら、脳のCTも撮れますがどうしますか?」と言われたので、甲状腺や貧血の血液検査も併せてお願いしました。 結果は、どちらも異常なしでした。 先生は、「どうして検査で異常がないの?と不満に思う人もいますけど、私は、検査結果が良かったなら、安心だと気持ちを切り替える方がいいと思いますよ」と、おっしゃいました。 要は、原因は分からずじまいです。 最初に、ずっとあるなら持病と思えばいい・・・と言われましたが、腰痛とかと違って、めまい関係は気持ち悪いです。 ストレスは確かにあると思いますが、そんなんで病気になる程、気が弱いとも思わなかったのですが・・」 案外こんなもなんですね、血液検査も言わなければしてくれなかったし。 目の疲れから来るめまいもあるんでしょうか? でも、とにかく、脳梗塞・脳腫瘍・脳出血等は一切ありませんと言われたので、重篤な病気は無いと安心することにします。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

天井がクルクル回る(回転性めまい)のなら、甲状腺の関与はまったくありません。考えられる疾患は耳(前庭部)の異常か小脳の異常です。耳鼻科にいくと、耳の異常か小脳の異常かを鑑別してくれますし、大部分の回転性のめまいは耳からなので、耳鼻科を受診してください。 耳からの回転性めまいで一番、多いのは良性頭位性めまい症なので、年一回程度再発することはありますが、そう心配する病気ではありません。

konatuti
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。 今までクラッとなることがあっても、今回のような目が回る現象は初めてでした。 耳鼻科は、過去2回受診して、去年の7月は難聴の検査を徹底してやってもらって異常が無いと言われたんです。 「めまいがあるならあるんでしょうが、今の状態は耳鼻科的には病気ではありません」と言われたんです。 だから、もう耳鼻科は関係ないんだろうなと思ってました。 総合病院なので何科でもいけますが、意外と受付でも分からないらしく、結局自分で判断して、科目を選んでしまってます。 目を酷使してるので、目かな?とも思ったのですが、眼科は、年1回の眼底検査と、特に今回は目の炎症の関係で去年の10月と今年の1月にも行ってるし、コンタクトを新しくしたので、そっちの眼科も4月に2回受けましたが、そんなんでは関係ないでしょうか?

関連するQ&A

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

  • めまい、ふらつきで。。

    自律神経失調症、不安神経症を持っています。 薬は、ドグマチール 1錠の半分と リーゼ1錠を 寝る前に服用しています。 じっとしているのが苦手で何か用事をしたり、 時間があればネットに向かっている日々です。 肩こり、首凝りもあり、天気の悪い日はめまい、ふわふわ感が ひどくなります。 食欲不振もあったので、内科に行き症状を話すと 「メニエールですね」と言われました。 めまいは4年前からで、耳鼻科で検査しており 異常はなく、心因性のめまいと診断されています。 今回、内科で検査もなく、メニエールと診断され 点滴をうけましたが、帰宅後、吐き気に襲われました。 プリンペランとベリー?と言う薬をソリデムと言う 点滴に入れていました。そこの病院は1ヶ月に1度、 血液検査をしますし、超音波検査も頻繁にします。 (胃腸が弱いため) 心気症の私は検査をして、異常がなければ、症状が おさまるのですが、、、血液検査しすぎでは?と 不安に思います。 婦人科もついているのですが婦人科では、「血液検査は 1年に1度でいいよ」との事です。(生理不順で行って います。) めまい、ふわふわ感は今のまま、内科の治療で良いの でしょうか?

  • めまいで3カ月悩まされています。

    めまいに悩まされて3ヵ月経ちます。眼芯の揺れから始まり、今は、フワフワした状態が2か月以上続いています。 脳死神経外科・耳鼻咽喉科・整形外科で検査したのですが、原因が分からずめまい専門の耳鼻咽喉科を紹介されたのですが、そこでも原因が分からず、そして、今、心療内科に行っています。このめまいの原因が分かる人やこのような経験をした人はいませんか?よろしくお願いします。

  • ふわふわするめまい

    37歳の主婦です。去年から4月ころから3ヶ月くらい続くふわふわするようなめまいになやまされています。耳鼻科、内科、整形外科などを受診しましたがこれといった解決が得られないまま、結局いつのまにか治っていました。今も同じ症状があります。年齢的には更年期障害は考えにくく、これといったストレスもないので自律神経失調症でもない感じです。この季節に限って出る症状というのも気がかりです。

  • ふわふわするめまいについて

    ふわふわめまいに悩まされて一月経ちます。耳鼻科での検査、平衡検査聴力検査鼓膜検査異常なし、神経内科でMRI撮影済み。小脳に黒い影が二ミリあるといわれ、明後日脳外科で受診する予定です。ですが神経内科の先生は、これはめまいに関わる影ではない、とりあえず放置してていいか診て貰うって感じとおっしゃっていました。 恐らく自分では、自律神経が乱れてしまったのかなって思っています。 服用中の薬は、カルナクリン50毎食後、デパス0,5就寝前、です。 1月21日から3日ほど、不正出血もありました。時を同じくして、めまいが始まったように思います。その後二月の生理は予定通り(1月31日~)あったのですが、今回の生理はいまだに来ていません。ホルモンバランスが乱れてのふわふわめまいもあったりするのでしょうか?どなたか詳しい方、ご経験されたことのある方、ご回答よろしく御願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 首?めまいについて教えてください。

    はじめまして。 大阪在住の31歳、男です。 3年前からめまいに苦しんでいます。 現在の症状は、上手くいえませんが、 (1)頭がボーっとする感じ。 (2)光が眩しく感じる。 等があります。 今まで総合病院の耳鼻科や、別の大学病院の耳鼻科と神経内科などで頭部MRIやめまいの検査は一通りしましたが以上なし、軽い眼振が出てるだけ・・・との診断でした。 2年ほど耳鼻科通院してたのですが、毎回経過観察だけで改善されず、診察の度に仕事を休んだりと通院に疲れ、今現在は通院していません。 最近、色々自分なりに調べてみたら、首からのめまいもあると知りました。 昔から肩と首のコリはひどく、首を回すとゴリゴリ鳴ったりします。 一度診察に行こうかと思っているのですが、こうゆう場合は普通の整形外科で良いのででょうか? それともめまい外来がある病院の方がよいのでしょうか? 大阪付近でいい病院などありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 原因不明のめまい

    一年前から突然めまいに襲われ、現在になっても原因がわかりません。総合病院、大学病院でも原因がわかりませんでした。 「検査を受けた科」 内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科、めまい専門医、心療内科、整体、針治療、マッサージ (検査内容) 脳、首のMRI、血液、尿、聴力、バランス、脳波、血圧、心電図 「症状」 常に頭がぼーっとしている。 フラフラが出ると立っても寝てもかわらない。 急に振り向いたり、下を向き続ける事が辛い。 暑い、騒がしい場所や雨の日にフラフラしやすい。 大学病院の耳鼻科で診察を受けた際、起立、着席時の血圧にばらつきがあるから自律神経失調症かもと言われたこと。 心療内科にて、てんかんの疑いがあるとの事です。 散々色んな薬を飲んで来て、現在、辛うじて症状がおさえられるため、てんかんの薬を飲んでいますが、内勤の仕事復帰すら厳しい状況です。 もう、どこでみてもらえば良いのか全くわかりません。。何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

  • 頚性めまいの可能性ありますか

    一年ほど前から強いめまい感に悩んでいます。 非回転性めまいで、起立時のみに感じるものです。 起床後すぐに症状はなく、10時頃からふらふらしてきて(事務仕事をしています)夕方にはなるべく席を立ちたくないという感じになり、 帰路は駅から8分ほどの距離でも途中でしゃがみこんだり、電柱につかまりたくなるほどの辛さです。 平らなところにいると、頭が重くグラグラし、地面がゆらゆら揺れる、少しでも気を抜いたら倒れる・・・そういう感覚です。 不思議と、階段や、大きくデコボコしたところは大丈夫なのです。 いちばん辛い症状はこのめまい感ですが、他に動悸、脳貧血のようなものがあります。 これまで内科、耳鼻科、神経内科、整形外科を受診しましたが、いずれも異常なし。 緊張性頭痛、自律神経の異常だとか、うつ病では?というような診断で、様子を見ましょう、という結論でした。 休養が大事とのことなので、ゆっくり休むようにしているのですが一向に良くならず、むしろ悪化しているような感じがします。 自分でネットなどで調べると、頚椎の異常によるめまいがあるそうで、その症状に合っているように思います。 とはいっても、一度整形外科で頚椎のMRIを撮ってもらっています。 再度別の病院で診てもらったほうがいいのか、その場合はまた仕事を休まなければならず(今まで散々休んでいます)、MRIも撮らないといけないと思うので、迷っています。 もし詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、症状、診立てなどについて、アドバイスいただければ幸いです。

  • めまいが治りません

    1ヶ月程前から、頭がフラフラしたりボーっとしたり、頭が重だるい状態が続いています。朝起きた時は比較的大丈夫なんですが、時間が立つにつれて徐々に症状が現れ、特に歩いている時に症状を感じます。 もちろん病院にも行きました。 ・脳神経外科~CT/MRI共に問題無し ・耳鼻科~レントゲン、聴力検査共に問題無し ・内科~血圧、血液検査共に問題無し ・整形外科~頚椎に異常あり。いわゆるヘルニア?。首から右肩にかけて常にダルさがある(これはずっと前からです) 回転性のめまいはありません。吐き気や頭痛もありません。 頭を回すと首からゴリゴリと音がして、フラフラ感がします。 同じような経験をされた方、また何か情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? 仕事に身が入らず悩んでおります。よろしくお願いします。

  • めまい

    約3年半前から、横になっている時以外、ずーっと体がフラフラするようになりました。 その内に治ると思っていましたが、フラフラが酷くなり、船に乗っているような感じで、日常生活にも支障を きたすようになったので、脳のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、耳鼻科に行けと言われて、目眩に特化した耳鼻科に行って検査を受けましたが、耳にも異常はなく、心療内科に行けと言われて、それからずっと通院してますが、良くなるどころか悪化して、今では歩くことも困難です。 心療内科でも、もう一度MRIと耳を診てもらうように言われて、前とは違う病院で検査を受けましたが、やはり異常なしでした。 その後、神経内科にも行くように言われて、神経内科でも検査を受けましたが、やはり異常なしと言われました。 一日中船に乗っているような目眩を克服した人、または、そのような人を知ってる方、アドバイスをお願いします。 毎日辛くてたまりません。

専門家に質問してみよう