初めての回転性のめまいについて

このQ&Aのポイント
  • 今日初めて回転性のめまいを経験しました。2年前からクラクラ感があり、耳鼻科や神経内科を受診してきました。
  • 様々な科を受診していますが、具体的な症状や原因はまだ分かりません。血液検査の結果は問題なく、頚椎に小さな腫瘍も見つかりましたが関係ないようです。
  • 今回のめまいは目が回るほどの症状でした。首の角度や目の開け閉めでも改善しない状態で、痛みや胃痛も伴っています。どの科を受診すれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日初めて回転性のめまいになりました

2年ほど前から、クラクラ感があり、耳鼻科や神経内科を受診しました。 2009年4月 神経内科 CTスキャン 2009年9月 耳鼻科 2010年6月 婦人科 2010年7月 耳鼻科 超音波・骨の超音波 2010年8月 婦人科 ホルモン剤 2010年11月 整形外科 頚のMRI 2011年1月 循環器内科 胸のレントゲン・心電図 2011年2月 整形外科 頚のMRI 直接めまいで行ったものでないのも含まれますが、 婦人科は、更年期かな?と思って行ったのですが、血液検査の結果、そんなに症状が出る状態ではないが、 年齢的にあってもおかしくないし、低体温症ということもあり、「試してみましょう」と処方してくれました。 頚のMRIの結果、頚椎に小さな腫瘍があり、それも、まだ症状がでるサイズではないし、めまい等関係ないらしい。 ただ、放っておくわけにも行かないので、6ヶ月毎にMRIを受けることになりました。 何の症状かよく分からないまま、2年間(3年目になります)も、クラクラ感や首こり・肩こり・胃痛とかがあり、めまいも、だからといって倒れたりしたことは無かったですが、 今回、本当に「目が回る」といった感じになりました。 目を開けてても瞑っても、首をどの角度に持っていったらいいのかも、本当に分からない状態でした。 今少しましになって、これを投稿してます。 後、眼科は、陥凹あり・・・とかで、2年連続で眼底検査受けてます。今年も又、8月に受けます。 私はどこが悪いんでしょうか? ここしばらく、ましだったので、やっとこの2年間の悪夢から脱出・・・と思った矢先、 今回のことで、どうしようかと。 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 薬草のお茶とかでも、なにかありますか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.1

甲状腺の検査は受けられたことがありますか? 甲状腺の異常でも、寝ていて天井が回りますし、 目をつむると、 立っている位置がわからなくなるほどの「めまい」がします。 甲状腺異常は圧倒的に女性に多い症状です。 また専門医はどこの病院にもいるわけではないので 探される必要があると思います。 どちらにお住まいかわかりませんが、 都内ですと、「伊藤病院」が有名です。 甲状腺に関する専門の病院です。

konatuti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 甲状腺は受けたこと無いので、明日、行けそうだったら、行ってみます。 大阪なんですが、甲状腺科の所も見つけましたが、婦人科以外検査した所がわりと大きな総合病院なので、そこで血液検査をしてもらおうと思います。 内分泌内科とかいうのもありましたし。

konatuti
質問者

補足

今日病院に行ってきました。 何科か分からなかったので、相談窓口とかがあったので、尋ねると、 「耳鼻科と思いますが、まず総合内科に行って下さい。そこで先生が判断されるでしょう」といわれ、 総合内科に行きました。 一通り診察してくれて、別に異常はないと思いますと言われました。 「バランス感覚も保たれてるし、反応もあったし・・後、心配なら、脳のCTも撮れますがどうしますか?」と言われたので、甲状腺や貧血の血液検査も併せてお願いしました。 結果は、どちらも異常なしでした。 先生は、「どうして検査で異常がないの?と不満に思う人もいますけど、私は、検査結果が良かったなら、安心だと気持ちを切り替える方がいいと思いますよ」と、おっしゃいました。 要は、原因は分からずじまいです。 最初に、ずっとあるなら持病と思えばいい・・・と言われましたが、腰痛とかと違って、めまい関係は気持ち悪いです。 ストレスは確かにあると思いますが、そんなんで病気になる程、気が弱いとも思わなかったのですが・・」 案外こんなもなんですね、血液検査も言わなければしてくれなかったし。 目の疲れから来るめまいもあるんでしょうか? でも、とにかく、脳梗塞・脳腫瘍・脳出血等は一切ありませんと言われたので、重篤な病気は無いと安心することにします。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

天井がクルクル回る(回転性めまい)のなら、甲状腺の関与はまったくありません。考えられる疾患は耳(前庭部)の異常か小脳の異常です。耳鼻科にいくと、耳の異常か小脳の異常かを鑑別してくれますし、大部分の回転性のめまいは耳からなので、耳鼻科を受診してください。 耳からの回転性めまいで一番、多いのは良性頭位性めまい症なので、年一回程度再発することはありますが、そう心配する病気ではありません。

konatuti
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます。 今までクラッとなることがあっても、今回のような目が回る現象は初めてでした。 耳鼻科は、過去2回受診して、去年の7月は難聴の検査を徹底してやってもらって異常が無いと言われたんです。 「めまいがあるならあるんでしょうが、今の状態は耳鼻科的には病気ではありません」と言われたんです。 だから、もう耳鼻科は関係ないんだろうなと思ってました。 総合病院なので何科でもいけますが、意外と受付でも分からないらしく、結局自分で判断して、科目を選んでしまってます。 目を酷使してるので、目かな?とも思ったのですが、眼科は、年1回の眼底検査と、特に今回は目の炎症の関係で去年の10月と今年の1月にも行ってるし、コンタクトを新しくしたので、そっちの眼科も4月に2回受けましたが、そんなんでは関係ないでしょうか?