• ベストアンサー

サザエがダメ

海鮮料理で、 サザエがダメな人って(味は別で、見た目のグロさでダメ) 牡蠣の生食って無理だと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.5

私も人生で初めて生牡蠣を食べた時は かなり躊躇しました。 サザエも 後ろ半分(内蔵部分)はなかなか食べられなかった。 牡蠣フライは大好き 産地により 大きさが違います。 小粒のものなら大丈夫かもしれません。宮城県

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14828)
回答No.4

どっちも食べられません。味も感触も駄目です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは >サザエがダメな人って(味は別で、見た目のグロさでダメ) 牡蠣の生食って無理だと思いますか?? グロさもですが、苦みがあったりというのも無理、 他に貝類や生ものが苦手だと牡蠣の生食はまず無理だと思います。 私は生食は嫌ですし、食べません。 生って口の中で広がるあの感触がダメな場合もあるので 誰かに勧めるのなら聞いた方が無難です。

回答No.2

その人によるかと。 サザエはグロいけど牡蠣は平気な人もいれば、サザエは平気だけど牡蠣がダメな人、どちらもダメな人もいます。 ちなみに私は生牡蠣は平気だけど活け造りや生きている牡蠣はダメ。 サザエは生でも加熱したものでもダメです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3725)
回答No.1

サザエのキモ(内臓)が食べられない人なら牡蠣の生食もダメかも。 アワビも同じかな。サザエもアワビも肉の部分だけならグロさは無い と思いますが・・・。

関連するQ&A

  • サザエの黒い部分

    サザエを貰って今つぼ焼きにして食べたのですが、どうしても黒い部分の見た目がグロテスクで食べれません。 でも、ほとんどが黒い部分なのでかなり残ってしまい、なんか勿体無いなと思いまして・・・。 あの黒い部分を使って何か料理できないでしょうか?

  • 柿と牡蠣で

    こんにちは。冬も近づき、柿も牡蠣も美味しい季節になりました。 料理と言えば、一番大事なのは味でしょうけど、味だけではありませんよね。 見た目とか、縁起とかも重要な要素ですよね。 さて、以前、鰈をカレーの味付けで料理したら大変美味しかったです。 料理って、そんな遊び心も面白いと思います。 ところで、特にお酒を飲む人にとっては、柿も牡蠣も体によいそうですね。 そこで、どなたか、柿と牡蠣を使ったレシピを教えてください。

  • さざえを食べたら・・

    先日さざえを食べて、数時間後に激しく嘔吐しました。 家族を含めて10人が食べて、そんな症状は自分だけだったので 食中毒は考えにくいということで、病院で吐き気止め点滴をしてもらい そのあと、会社を一日休んで何事もなく復帰しました。 昨日も、産地別のさざえが届き、まさかな・・と思いながら 今回は肝を除いて十分に加熱後 食べてみたところ 見事、2時間後くらいから嘔吐が始まりました。 魚介類は大好きで、今後食べられなくなるかななどと考えるとちょっとがっかりです。。 主人の記憶では、数年前にアワビを食べた時も同じようになっていた (自分では忘れている・・)そうです。。 現在38才になりますが、20代の頃は体に合わない食べ物などはなかったと思います。。。 これらの原因や、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。周りに聞いても、食べないしかない・・って回答だったので。。ダメもとで質問しています。(^_^;) よろしくお願いします。

  • 親が

    生食用の牡蠣でも 当たる人の方が多いから 食べちゃダメと言います どうすればいいですか

  • 牡蠣にあたったら、オイスターソースはダメ?

    先日、生牡蠣にあたったと思われるgaspard-lisaです。 素朴な疑問なのですが、ご存知でしたら教えてください。 質問タイトルのとおりなのですが、牡蠣にあたったことがある人は、オイスターソースや牡蠣エキス(?)もダメなのでしょうか? また、牡蠣と一緒に煮たり炒めたりした料理にもあたってしまうのでしょうか?

  • 貝料理のおいしいお店(北陸)

    日帰りでおいしい海鮮料理を食べに北陸へ行こうと思うのですが、さざえのつぼ焼きなど、おいしい貝料理の食べられるお店を教えて下さい!

  • 家で牡蠣を食べるなら(生食・フライ以外)

    スーパーで牡蠣が売っていることがありますが、あれを買ってきて家で食べるなら、どんな料理にするのがいいでしょうか。 生食は当たると怖いし、フライはちょっと苦手なので、これ以外でなにか牡蠣の風味が生きておいしい食べ方があれば知りたいなあと思って質問しました。

  • 生牡蠣が薬の味?!

    こんばんは。 本日スーパーで生食用の牡蛎を購入しました。 自宅で三杯酢を作り、牡蛎酢にして夫に出したところ「薬っぽい味がする」と言われ、まさか~と思いながら食べてみたら強烈な薬っぽい味が、うがいをしないと消えないくらい口の中に残りました。 三杯酢は作りながら味見をしたときも、牡蛎を漬けたものを舐めてみても変な味はしません。明らかに牡蛎からの味だと思いますが、一体何なのでしょうか? スーパーに苦情を入れた方がいいでしょうか?その際は商品の交換をしてもらうことになるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 牡蠣の殻の剥き方とレシピを教えて下さい。

    殻付きの牡蠣を頂きました。生食は不安なので充分に火を通して食べたいと思っています。 説明書には、焼き牡蠣と蒸し牡蠣が載っていました。 しかし、殻から中身を出して違う料理にしてみたい気もしてきました。 そこで質問ですが・・・ (1)殻はどう取るのでしょうか? (2)充分に火を通せるおいしいレシピは? (3)焼き牡蠣や蒸し牡蠣の場合はどうやって食べるのがお勧めですか? ぜひお教え下さい!

  • 牡蠣のあっさりした料理を教えてください

    こんばんは。 牡蠣のシーズンで、栄養もあるし、たまには牡蠣を使った料理をしたいのです。 私は牡蠣フライでも何でもいただけますが、夫が、少々苦手にしてます。 牡蠣フライはしつこい、土手なべは味がきつい、生は勿論駄目な人です。 コキールのような洋風も駄目でした。(ぺシャメルソースが駄目なのかもしれません) 大丈夫だったのは、 ・てんぷら風揚げ物のポン酢かけ ・塩茹でにして、おろし大根で和える ・お味噌汁に入れる(トン汁風) ・生姜と煮て佃煮風 ・バジル味のグラタン 等 尚、IHヒーターですので、炙るはできませんし、殻付きで焼くのも難しそうです。 お酒の好きな人なので、主菜でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう