• ベストアンサー

勝海舟

氷川清話を読んでいると勝海舟の元に 清国、朝鮮、フィリピンの有名な政治家や 亡命者がたくさん訪問したり、 政治の相談をした様子ですが、 彼は自分で言っているように 世界的に有名な政治家だったんですか?

• o2b32
  • お礼率96% (521/542)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

もともと英米仏各国の軍人、政治家、外交官に知己が多かったですからね。 例えば米国の高名な技術者であり海軍軍人だったジョン・ブルック、英国の通訳を務めていたアーネスト・サトウ、お雇い外国人ウィリアム・グリフィス、駿府学問所の教員として招いたエドワード・ウォーレン・クラークなどは日本でも名を知られている人ですが、それ以外にも渡米時に知己となった米国の軍人、外交官、政治家、江戸城開城前にナポレオンのロシア戦役について教わったフランス人など沢山の知人がいました。クラークは後に日露戦争で日本を強く支援しましたが、その日記や友人・知人あての書簡に海舟のことが書かれています。 さらに日清戦争に反対の意見を公開し、戦後に丁汝昌の追悼文を書いたことから清国や朝鮮でも彼の名と、思想を知る人が沢山いました。

o2b32
質問者

お礼

そうだったんですか、 ありがとうございます。