• ベストアンサー

勝海舟

氷川清話を読んでいると勝海舟の元に 清国、朝鮮、フィリピンの有名な政治家や 亡命者がたくさん訪問したり、 政治の相談をした様子ですが、 彼は自分で言っているように 世界的に有名な政治家だったんですか?

  • o2b32
  • お礼率96% (521/542)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1043)
回答No.1

もともと英米仏各国の軍人、政治家、外交官に知己が多かったですからね。 例えば米国の高名な技術者であり海軍軍人だったジョン・ブルック、英国の通訳を務めていたアーネスト・サトウ、お雇い外国人ウィリアム・グリフィス、駿府学問所の教員として招いたエドワード・ウォーレン・クラークなどは日本でも名を知られている人ですが、それ以外にも渡米時に知己となった米国の軍人、外交官、政治家、江戸城開城前にナポレオンのロシア戦役について教わったフランス人など沢山の知人がいました。クラークは後に日露戦争で日本を強く支援しましたが、その日記や友人・知人あての書簡に海舟のことが書かれています。 さらに日清戦争に反対の意見を公開し、戦後に丁汝昌の追悼文を書いたことから清国や朝鮮でも彼の名と、思想を知る人が沢山いました。

o2b32
質問者

お礼

そうだったんですか、 ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 勝海舟について

    勝海舟に興味を持ち、子母澤寛の「勝海舟」や「父子鷹」、また「氷川清話」 「幕末の三舟伝」など読みました。貧しい生い立ちから苦学して出世したことはとても感動しました。しかし、小説で読むと勝の人物象が脚色してあるという印象を受けました。また勝は法螺吹きだったらしいので、彼が晩年に語っていたことがすべて正しいわけではないという意見もありました。他にも江戸城無血開城の際、山岡鉄舟が大きな功績を残したが、それをすべて自分の手柄にしてしまったという話もありました。明治維新の影の立役者と言われますが、一方では実際は口先だけの詐欺師だとか批判的な意見があり、勝海舟がどのような人物であるかよくわかりません。勝海舟の実像を教えて下さい。

  • 黒田官兵衛と勝海舟

    黒田官兵衛と勝海舟はよく似ていると思うのです。現代人から見てもなるほどと思えるほどの、時代を超える傑出した知性と行動力で。まるで生まれ変わりのようです。 しかし、氷川清話や海舟座談などを読んでも、海舟が官兵衛に言及している言葉は一つも見当たりません。古今東西の人物評を多くしているのに、自分とそっくりな、あるいは彼を目標としているかのような海舟が特に何も言っていないのは何故でしょう。 変な質問ですが、お付き合いいただける方は、どうぞよろしくお願いします。

  • 『氷川清話』に出てくる若者はだれか?

    勝海舟の晩年の言行録である『氷川清和』にこんなくだりがあります。 先日、ある若い者が来て「私は財産も無く、門地も卑しいから自分一人豪傑のつもりになっております」というから、おれは感心して「そのつもりで十年でもやれ」と励ましておいたよ。 私はこの部分が大好きで何度も読み返しているのですが、一体この若者が誰なんだろうと気になっています。勝海舟が認めるほども若者だから立身して歴史に名を刻んだのではないかと考えております。 この若者が誰なのかわかる方がおりましたら教えてください。推測でもかまいません。 手がかりは明治30年頃若者で、家柄が悪く貧乏で、勝手な推測ですが学歴は高かったように思えます。 宜しくお願いします。

  • 聖母マリアの生まれ変わりに幕末の英雄が生まれますか

    知り合いから聞いた話で、チャネリングをすると死んだ歴史上の 人物の居場所も分かり、現在、この世に再生してるか分かるそう です。 それでそのチャネリング集団の大勢が言うには、キリストが日本 に生まれていて、今は死んだけど、その娘として逆に聖母マリア が生まれていて、その日本人の元マリアは今も生きていて、その 息子に幕末の英雄の勝海舟が生まれて、その海舟が住む場所 の近くに海舟と前世で関わりが深かった篤姫が生まれていて、 現在も恋人として関わっているというのですが・・・ そんな和洋せっちゅうが魂の世界ではありえるのでしょうか? それがもし本当だとしたら、その勝海舟はキリスト教に出家した 方が運命が良くなるのかな?とも思うのですが、前世の宗教は 無関係でしょうか?それとキリスト教は弟子が捻じ曲げたという 説もありますし。 もうひとつ、例えばその勝海舟と篤姫さんの間に子供が出来たら 、すでに無くなった昭和のキリストさんがまた生まれる可能性なん でのもあるのかなぁ・・・と想像してしまうのですが・・・ありですか?

  • 勝海舟

    鳥羽伏見の戦いや戊辰戦争では武器(主として鉄砲)の性能の差が勝敗を分けたとよく言われています。もちろん他の要因(慶喜が江戸へ逃げ帰って兵士の戦闘意欲を削いだ等)もあってでしょうが。 長州や薩摩が坂本龍馬の協力で最新の鉄砲を準備したという事は有名な話ですが、  一方幕府側で勝海舟が咸臨丸でアメリカへ渡りサンフランシスコで大歓迎を受けています。その際アメリカでライフル(西部劇でよく見るウィンチェスター銃類)を見る機会もあったでしょうに、どうして幕府側は興味も無く購入する意思も無かったのでしょうか? 関連の本を見てもこのような事を書かれているものを私は見つけることが出来なくてずっと疑問に思っております。 江戸っ子幕臣海舟がもはや徳川幕府に見切りをつけており、維新回転を心密かに望んでいたのでしょうか? その点を教えて下さい。 もっとも私個人は封建時代を終え近代日本をスタートさせたことは我々、日本人にとって良かったし、 誇り得ることと思っております。

  • 勝海舟の…

    坂本竜馬や新撰組のポスターはよくみかけるのですが 勝海舟のポスターは見たことがありません。 もし存在するのなら手に入れたいのですが… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。

  • 勝海舟

    勝海舟の性格を教えてください 勝海舟の評判は好き嫌いがはっきりわかれるという話を聞いたことが あります、福沢諭吉は勝海舟のことが大嫌いだったみたいです (友人に聞いただけなのですが) 他にもどんな人物だったのかわかる、エピソードなり諸説を 知っている方いたら、ぜひ教えてください。 意外と知られていない情報があればすごく助かります。 できれば、その情報が載っている本やアドレスも教えてください。 よろしくお願いします

  • 勝海舟について

    勝海舟が見ていたもの、目指していたこと、そして考えていたこと。それはなんだったのか、教えてください。そして彼の業績についても教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 世界史についての質問です

    ただいま高校の世界史のプリントで19世紀の朝鮮問題について学んでいます。 そのプリントの内容についてちょっとした問題を出されたのですが解りません。 まずはプリントの一部を示します↓ 日清修好条規…清国はこの条約を認めず、朝鮮に対する宗主権を主張。           (内容)           ・朝鮮を清国から切り離して、「独立」国とする。           ・日本の一方的な領事裁判権、無関税特権を規定。 と言った内容です。 これに対し問題が以下です↓ なぜ「独立」なのか?  です。 自分でインターネットで調べたのですが解決しなかったので質問させて貰いました。 解る方、回答をお願いします。 ついでなのでもう一つ質問させてください。 なんともありがちですが、領事裁判権と治外法権の違いについてです。 こちらも調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 あまり厳密なことは抜いて簡単に教えて下さると嬉しいです。 2つの質問のどちらかを答えて頂いても結構です。 お待ちしています。

  • 勝海舟の語録

    勝海舟の語録に「学者は国家を装飾する」というものがあると聞きました。 文献上確認をしたいので、ご存知の方教えてください。