• 締切済み

企業が儲かってる事業を切り離す理由はなんですか?

なぜ?

みんなの回答

• p-p
回答No.1

利益が出ていても切り離す大きな理由は効率化です。 メイン事業と技術的に転用や共用出来ることが少なく技術的にロスが大きい。 市場的に技術的にメイン事業との親和性が小さく相乗効果が見込めない。 また、切り離してもメイン事業に影響が小さい。 今後、事業拡大が見込めないなど判断した場合、赤字になって損する前に事業を切り離すのです。 また、切り離して売却する場合、赤字事業よりも、儲かってる事業の方が買い手が付きやすいというのが一番の理由です。