• ベストアンサー

企業の新規事業進出

新規事業とは、例えば富士フイルムのようにカメラ以外の化粧品分野にも進出したことをいうのですか? つまり違う分野に進出することを新規事業というのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

状況によります。 たとえばカメラ用フィルム会社が、レントゲンフィルムという、カメラ用とは違う分野の事業に進出すれば新規事業進出です。 しかし、デジタル化が進んで、レントゲンも含めて、フィルムの需要そのものが減少しているような状況下で新規事業と言った場合にはフィルム以外の分野への進出を指すことになります。