• 締切済み

虐待ですか??DVですか??

DVですか??虐待ですか?? 主人44歳が、9歳の息子に対し態度が気に入らなかったみたいです。 そこで主人がキレて子供の前で自分自身の携帯を床に叩きつけました。 息子は怯えていて妹の娘も怯えていました。 私はその時、入浴中で、大きな音は聞こえましたがまさかそのようになってるのは想定外でした。 私が風呂上がったあとからは子供2人ベッタリひっついたままです。主人なら逃げ隠れしています。 息子は役場に相談したいと言っています。 頭おかしい、大事なものと分かってなんで投げるん!?って言ってました。 私は子供二人をどう守ったらいいか、どんなフォローしたら良いでしょうか‥。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.4

お子さんが怯えているのであれば、これは脅す行為と解釈され、身体的虐待に含まれます。日常は穏やかな方が、一度限りそうなったのであれば、虐待とは言えないかもしれませんが、時々そのようにカッとなってしまうのであれば、これは間違いなく虐待です。 その状態を放置していると、あなたもネグレクトしていることになりますので、お子さんが相談したいというのであれば、相談先に一緒に行くなどの対応は必要でしょう。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 怯えてはいません。 様子見でいこうと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.3

彼は、 何らかの挫折(感)を引き摺っているのかも 知れませんな。 或いは、職場で、 自己の重要感・有用感・効力感を 満足できていないということは ないでしょうか。 畢竟、 二者択一の どちらかをチョイスする 状況なのではないでしょうか。 虐待も DVに含まれますので…… 次のステージでは、 ピーハツ(=ハッピー)に なってくださいませな。 All the Best.

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.2

50代後半既婚♂です。 私の場合、お子さんと同年代の時には、父親からの暴力から母親が守ってくれなかった事も有り、未だに頭部に当時のキズが残っていて親の前では、何事にも演技し親を親とは思っていませんでした。 >DVですか??虐待ですか?? 虐待なのか? どうかを判断する場合、日常的に継続されて行われているか? があって(要するに、経過観察が必要)そこから判断されます。 >主人44歳が、9歳の息子に対し態度が気に入らなかったみたいです。 >そこで主人がキレて子供の前で自分自身の携帯を床に叩きつけました。 初めての事でしたら、旦那と子供に対して別々な教育を行う必要があります。 まず、旦那さんには「子供と対話できるレベルの言葉を覚えてもらう事」「一時的な感情で、行動をしない事」「子供とは、難しいかもしれないけど毎日、30分は会話をする事」を伝えてみてください。 もし、聞き入れる事が出来ない場合は、予約から受診まで時間は掛かりますが「大人の発達障害」と「心理カウンセラー」に掛かってみてください。 子供に対しては、良し悪しの判断が出来る年齢ですので「何が悪かったか?」を聞いてみてください。 ただ、ネット上の怖い部分を判らない方(年齢・性別問わず)に対して、ネット接続が可能な機器を渡して良いものなのか?を自問自答してみてください。 >頭おかしい、大事なものと分かってなんで投げるん!?って言ってました。 これは、純粋に「その現象」を言い表しただけで、何かを切っ掛けとして、結果的に「投げられて壊れたから、頭がおかしい」と言っているだけです。 その「切っ掛け」については、年齢性別問わず言わないで「結果の事象」だけを話す方々が大勢います。 なので、あなた自身も子供の成長を観ながら色々(言葉だけではなく、日常的に使われている物の単語と意味等々)と学んでいく必要があります。 >私は子供二人をどう守ったらいいか、どんなフォローしたら良いでしょうか‥。 子供が理解出来る言葉で、何が原因でその様になったのか?を聞き、それがどの王な事を言っているのか?を判らせる事も必要です(旦那を擁護するのではなく、両方の緩衝材みたいな立ち位置で)。 そのため、昔ながらの言葉と意味と表現力が必要となってきます。 ご参考にどうぞ

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常からは虐待はありません。 当面様子見でいこうと思います。 とても参考になりました。

回答No.1

a) DVは、配偶者に対する暴力でしょう。かんしゃくを起こしただけですよね? ご主人も後悔している様子ですし、お互い冷静になってから、ご主人に事情を聞いてみてはいかがですか?  b) ご主人の感情が沸騰する温度が、普通より低かった印象がありますが。私の推測ですが、ご主人は自分の父親と不仲だった、あるいは今も不仲なのかもしれませんね。だとしたら、自分と息子さんの関係に、無意職に父親との関係を重ねてしまい、自分も嫌な父親になりかねないと感じて、パニックに、なったのかもしれません。  c) という訳で、b) の推測がある程度正しかったなら、携帯電話を壊した原因は、ご主人が父親を嫌いであるところから来ていると言えるかもしれません。父親を無意職に嫌う男性は意外に多いと思われ、また根が深めの問題でもあるので、解決は一朝一夕に行かないだろうと思われます。  d) ご主人と父親の距離感以上に、ご主人と息子さんが接近し過ぎて、今回の件が起きたようにも思えます。ご主人が父親と和解し、距離を縮めることができない限り、息子さんとの距離も縮められないのではないかと推測します。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 当面様子見でいこうと思います。

関連するQ&A

  • アスペルガー当事者です。虐待やDVがやめられません

    アスペルガー当事者の男です。 タイトル通り虐待やDVがやめられません。 子どもには勉強しろ、風呂に入れ、着替えろなどを強要してしまいます。 学校に遅れず行くために早くしろとせかしてしまいます。 美味しい料理を提供できません。レトルトや冷凍、チルドに頼ってしまします。 妻には料理をしない、片づけない、掃除もしないのをいいことに当てつけのように目の前でそれらを行います。 妻がスマホゲームに夢中になっていると「楽しい?」と嫌味たらしく聞いてしましっます。 仕事の疲労と家事の疲労がたまると妻が嫌いなアニソンを大音量で聞いたり自分を殴ります。 嫁さんには一万円しか雑費を渡せず私が食費を管理しているので経済的DVもあります。 でもこの話をすると周りの人はあなたは悪くないと言います。 どこの相談すれば私は悪人として裁かれることが出来るでしょうか? そもそもASDの時点で配偶者子供に対する虐待だともいます。 死ねばいいのにと思いながら毎日生きています。 どうすれば、どこにし相談すれば虐待と認められますか?

  • 虐待されていた方

    私は息子が小さい時に虐待していました。主人もしりません。小学校になってからは手は出しませんでしたが、言葉と態度による虐待をしていました。中学から荒れて、気付きました。私のあの子に対する接し方がひどいものだと。 どうしたら許してもらえるのでしょうか。

  • 幼児虐待、DVは遺伝しますか?

    カテゴリがわからないのでここにしました。 ここ数年増加し社会的な話題にもよくなる、幼児虐待とDV(ドメスティック・バイオレンス)のことで質問します。 テレビや雑誌などで知る限りですが、たいていは、その親がそういう傾向にあったとあります。 虐待をうけた子供は大人になって自分の子を同じ目に合わせ、暴力夫の息子が大人になって同じように妻に暴力をふるう・・・ それは、避けられないのでしょうか? というのも、私には2年の付き合いの彼がいますが、最近になってはじめて聞いたことなんですが、彼の父親(故人)は妻(彼の母・健在))に暴力をふるうことがあったそうです。程度の度合いはわかりませんが、そうだったようです。そして、夫に、はむかえない妻(彼の母)は、そのはけ口に、子供たち(私の彼とその姉妹)を、よく叩いたりしたそうです。「だから、母は嫌いだった」と彼に聞きました。私はショックでしたし、彼のことを思うとそれ以上何も聞けませんでした。 でも、だんだん気になりだしたのが、始めに書いたように、親が暴力をふるう人だと子供もそうなってしまうことが多いように言われていることです。彼は今までに私に暴力をふるったことはありませんし、穏やかな人です。 幼児虐待やDVは、遺伝しますか?

  • 虐待が増える

    私自信は虐待している訳ではないですが最近のニュースとかを見ていると虐待が増えているような気がします。私には息子が1人いるのですがかわいくってしょうがないのですが虐待をする人が信じられません。おもちゃをかたずけないからお風呂に閉じ込めて死なせたとか逆に子どもの面倒を見ないで死なせたとか段ボールに閉じ込めたとか何でこんな可愛い子をいじめるのかなと不思議です。虐待についてみなさんどう思っているかお聞かせ下さい。

  • これってDVですか?

    30代女性です。子供が2人おります。 主人とは10年来の付き合いで昔からよく喧嘩をしていました。 内容は些細なことから始まり、お互いを傷つけあう暴言を吐き、言葉では太刀打ち出来なくなった私が手を上げてしまう。 でも主人も挑発するようなことをいうのです。「また暴力か?」「叩けるものなら叩いてみろよ」とか。わざと逃げ回ったりとか。 でも最近は私もすぐにキレてしまい、人をバカにするような発言があっただけで物が飛ぶようになってしまいました。 前は主人も仕返しをしてきていたのですが、今は押さえつけるだけで傷をつくるような仕返しはしてきません。なので彼は一方的な逆DVだと言い張り、また私を怒らせます。 でも今日はエレベーターに引きづりこまれそうになりました。 子供もそれを見ていて、主人を責めていました。 これって逆DVになりますか? 彼はDVと定義づけて、万が一の離婚の時の材料にしようと思ってるのではないかと勘繰ってしまいます。

  • 私は虐待ママでしょうか?

    4歳の男の子、1歳半の女の子のママで、現在妊娠7ヶ月です。 息子をよくしかりますが、今日はひどかったんです。 今は落ち着いてるのでいいのですが、些細なことでものすごく意地悪い言葉を言ってしまいました。 最低、 最悪、大嫌いとです。 その後反省し、私が泣いてしまいました。 もちろん息子には謝り、本当は大好きだということを伝えました。 それから息子は眠っていたのですが突然泣き出したので(かなりの確立で突然泣いたりします。)どうしたの?と聞くと何も返事もせず無反応。 10回ほどどうしたのか聞きましたが同じで、きれてしまい、めったに手を上げませんが ほほを平手打ちしてしまいました。 息子は泣いてしまいました。 ちゃんと話するまでたたくよと言い、一発たたいてはどうしたの?と聞き、言わないのでまた一発と回数を重ねてしまいました。 結局7,8発たたいてしまったと思います。 ちょうどその直後に主人が帰ってきて、私と息子のフォローをしてくれました。 自分の手が痛くなるほどたたいてしまい、息子の両頬が赤くなりました。 頬を押さえて泣く息子の顔が今も浮かび、思い出す度に息子の痛みなどで涙があふれしまいます。 主人は気にするなといってくれましたが、後悔の念で、眠れないのです。普段は、虐待ママなのでしょうか? どうしたらいいかわかりません。 アドバイスなどお待ちしています。

  • 心理的虐待ですか?家庭環境で悩んでいます。

    家庭内の問題です。心理的虐待、私に対するモラハラ、キレたらDV気質がある主人。 一番に心配しているのが、子供に対する心理的虐待。 日曜日、子供が私の親元、じぃじの家に行きたいと言いました。 子供は祖父、祖母に幼い頃から懐いています。 主人は気に入らなかったのか、無言の圧力をかけ、素っ気なく子供に対し無視。 たぶん、自分よりじいじのところへ行くことに 気に入らなかったんだと。  主人はあれだけ、ご褒美に物を買ったりしてあちこち連れて行ってもそんな態度されたらこっちももう何もしてやらん!と言い主人はずっと拗ねています。 拗ねるにしても時間が長すぎる。 今日の朝の出来事で、9時間は経っています。 私と祖父母は子供のメンタルを心配しています。 ちなみに私と主人は仮面夫婦。 2年前に不倫もされている。その上、逆ギレ、 更に酷い目に合わされたりし大きく亀裂が入りました。 今は住まいと生活のために我慢して一緒にいるだけ。 子供、男の子7歳、女の子3歳がいます。 顔色俔うのも疲れます。 うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?? このまま先々が思いやられるばかりです。

  • 妹が受けているDVのことで相談させて下さい。

    妹が受けているDVのことで相談させて下さい。 妹には10歳と5歳になる息子が2人います。 最近になって夫から暴言・暴力を受けていると告白しました。 暴言は随分昔からで、暴力はここ2年ぐらい前からだそうで、 実家の母が問いただしてようやく告白した次第です。 実情を知った母は号泣、父も泣きながら怒りに震え、 私も私の夫も含め、すぐにでも妹と夫を引き離したい衝動に駆られていますが 下手に動いて状況が悪化してはいけないと思い二の足を踏んでいる状況です。 妹から聞く話によると、妹の夫の実家の父親もどうやらDVか虐待を行っていたようで、 夫の母親は父親のいいなり、家族全員が夫の父親にものすごく気を使っている様子。 事実を確認したわけでもなく(DV家庭は事実を隠すでしょうし)証拠はありませんが 「DVは育った環境が影響している」の言葉通りなんだと思います。 そして妹の夫は子供達だけを連れて実家に遊びに行き、自分のDVの事は一切言わず 妹の悪口を散々言い、夫の家族もおかしいことにその言葉を信じ、妹はつまはじき状態です。 DV被害者の話を聞くにあたり、あれこれ指示をしたり提案はせずに ただ話を聞いてあげましょう、という注意書きをどこかで見たので 私はまずはそこから始めようと思い、妹と連絡を取り合い話を聞いています。 が、実の妹ですので、「ただ聞く」というのがものすごく辛いです。 一番辛いのは妹だとわかっていても、聞くたびに妹の夫に直訴したい気持ちに駆られます。 そこで質問なのですが、 妹の願いは「夫に暴言暴力を止めてさせて昔のように家族仲良く暮らしたい」です。 夫のDVは治らないと現時点で諦めて離婚へ進むべきか、 何かしら手を打って夫を改心させる努力をしてからでも遅くないんじゃないか、と 迷っているようです。 このまま話を聞き続けて、そうしてるうちにまた妹がケガしないだろうか、 妹の夫が投げたものが甥っ子達に当たりケガしないだろうか、 暴言で妹の心が壊れてしまわないだろうか、自閉症と診断された甥っ子の病気が さらに悪化するんではないか、と心配で心配で夜も眠れません。 やはり被害者本人の意思が固まるまで待つしかないんでしょうか? 妹が離婚を踏みとどまっている理由は (1)デキ婚で就職をしないまま結婚しているので経済的な自立に自信がないことと、 (2)子供達がママよりパパを慕っていること だそうです。 (1)に関しては妹本人さえやる気を出してくれたら家族全員で協力出来ることだと思ってます。 (2)に関しては、子供達と一緒になってママの悪口を言い、怒らず甘やかすだけの父親だから、です。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいました。 今日も妹と連絡をして話を聞き、日々何をされたか言われたか書き残すよう提案してみました。 実の姉として妹にしてやれること、妹の背中を押すべきか押さないべきか、 現時点で妹と甥っ子達をDV夫から引き離すべきか、ものすごく迷うし悩みます。 どなたかアドバイス下さい。 妹と甥っ子を助けたいんです。

  • 虐待されて育った彼との結婚を考えています、アドバイスをください

    虐待されて育った彼との結婚を考えています、アドバイスをください わたしは28歳の女性で、彼は37歳のオーストラリア人です 彼はとても優しく、大切にしてくれますし、私の友達にも親切で皆が「いい人だね」と、言ってくれるような人です 知り合いって一年がたち、同棲をはじめてもう半年が経ちます そしてそろそろ結婚を視野に入れていこうか、という話も出始めたのですが 私は彼に対して少々不安に思うことがあり、結婚の話も100パーセントの状態で喜べないのが事実です というのも、彼はご両親から身体的虐待されて育っており、今でもご両親とは連絡は取っていない状況です トラウマもあるようでご両親の話になると、いつもはニコニコしている彼が真面目な顔で 「子供時代はいつも怯えながら暮らしていた」 「妹達を一人前にすることだけを考えてた」 「両親のことは今でも恨んでいる」 と言うのです さらに車を運転しているとき、ちょっとマナーの悪い車が割り込んできたり、信号が立て続けに赤になったりすると、すごくイライラして、汚い言葉を吐くのです 私が宥めても「だってこの信号おかしいだろ?」と子供みたいなことを言い、聞く耳を持ちません でも車から降りるといつもの彼に戻るのです 偏見なのかもしれませんが、虐待されて育った子は自分の子を虐待する可能性が高くなると聞いたことがあります そして、DVをする男性は普段の生活の中にとても暴力的だったり、凶暴的な一面が見えることがあるとも聞いたことがあります 私の両親はどちらかと言えば手は出るタイプでしたが、あれは躾の範囲内だったと認識していますし、 性格的にはとても堅く、真面目な両親が汚い言葉を吐ているのを聞いたこともないので、 免疫がないと言えばそれだけなのかも知れません しかし彼のそういった言葉や態度に、 将来、子供が出来たとき、彼は本当に子供達を愛してくれるのか、いつか私にも暴力が向かうのではないか、と、不安を覚えるのです 彼のことは大好きです、でも彼が虐待やDVを始めてしまったら、そんな彼を受けとめて更生させるほどの甲斐性が無いのも事実です こんな気持ちのまま、話を進めていってもいいのでしょうか? ちなみにわたしの両親とはスカイプ等ではなしたことはありますが、直接会ったことはまだありませし、彼は日本語が出来ないので、両親との会話は全て私が通訳しているので、日本語で当人達同士が会話をするような微妙な雰囲気はお互いに理解できません 虐待されて育った配偶者をお持ちの方、またはDVの兆候はこういう感じだった・・・という方、アドバイスのほうよろしくお願いいたします

  • 母からの虐待を許せない

    初めまして。 3月の終わりに男の子を出産しました。我が子は本当にとてもかわいく、愛しく、毎日楽しく子育てをしています。 妊娠中に旦那からDVを受け、今は実家で母と暮らしています。両親は離婚しており、私は結婚前から母と暮らしておりました。 結婚前から私は母が大好きでした。女手一つで私と妹を育ててくれた事や、たくさんの事から守ってくれた事‥ 感謝の気持ちもたくさんあり、母を尊敬もしていました。 しかし私は人に暴力を振るってしまう人と結婚してしまいました(暴力は結婚後からです)。 旦那は実の父親から虐待を受けていたと言います。 その内容を聞いて、私も母からの躾は虐待だったと思うようになりました。 髪を引っ張られ床に何度も叩きつけられたり、三角定規で太股を刺されたり‥ 今、本当に愛しい我が子と過ごしながら、私に暴力を振るっていた母を憎むようになってしまいました。 昔は躾と思って気にしていなかった事を思いだし、母は躾と言うけれどあれは躾ではない、暴力で抑えつけられる事の恐怖を母に分からせてやりたいとまで思ってしまうのです。 昔の事なのに、また私を必死で育ててくれた実の母親なのに、どうしても受け入れる事ができないのです。 虐待は連鎖するといいます。 私は絶対に息子を恐怖で抑えつける事はしたくありません。 しかし、かっとなると自分を抑えられない部分もあるのでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 母に暴力を振るわないか、息子に暴力を振るわないかとても不安です。 何が言いたいか分からない文になってしまいましたが、自分の中でどうしても消化できず、誰にも言えず、誰かに聞いてもらいたく、とても苦しく相談させて頂きました。 昔の母を受け入れたい、また母と楽しく過ごしたい‥ そして、息子には私と同じ思いを絶対にさせたくない。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。