• 締切済み

虐待ですか??DVですか??

DVですか??虐待ですか?? 主人44歳が、9歳の息子に対し態度が気に入らなかったみたいです。 そこで主人がキレて子供の前で自分自身の携帯を床に叩きつけました。 息子は怯えていて妹の娘も怯えていました。 私はその時、入浴中で、大きな音は聞こえましたがまさかそのようになってるのは想定外でした。 私が風呂上がったあとからは子供2人ベッタリひっついたままです。主人なら逃げ隠れしています。 息子は役場に相談したいと言っています。 頭おかしい、大事なものと分かってなんで投げるん!?って言ってました。 私は子供二人をどう守ったらいいか、どんなフォローしたら良いでしょうか‥。

みんなの回答

• yume358
回答No.4

お子さんが怯えているのであれば、これは脅す行為と解釈され、身体的虐待に含まれます。日常は穏やかな方が、一度限りそうなったのであれば、虐待とは言えないかもしれませんが、時々そのようにカッとなってしまうのであれば、これは間違いなく虐待です。 その状態を放置していると、あなたもネグレクトしていることになりますので、お子さんが相談したいというのであれば、相談先に一緒に行くなどの対応は必要でしょう。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 怯えてはいません。 様子見でいこうと思います。

• karawane
回答No.3

彼は、 何らかの挫折(感)を引き摺っているのかも 知れませんな。 或いは、職場で、 自己の重要感・有用感・効力感を 満足できていないということは ないでしょうか。 畢竟、 二者択一の どちらかをチョイスする 状況なのではないでしょうか。 虐待も DVに含まれますので…… 次のステージでは、 ピーハツ(=ハッピー)に なってくださいませな。 All the Best.

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!

• JP002086
回答No.2

50代後半既婚♂です。 私の場合、お子さんと同年代の時には、父親からの暴力から母親が守ってくれなかった事も有り、未だに頭部に当時のキズが残っていて親の前では、何事にも演技し親を親とは思っていませんでした。 >DVですか??虐待ですか?? 虐待なのか? どうかを判断する場合、日常的に継続されて行われているか? があって(要するに、経過観察が必要)そこから判断されます。 >主人44歳が、9歳の息子に対し態度が気に入らなかったみたいです。 >そこで主人がキレて子供の前で自分自身の携帯を床に叩きつけました。 初めての事でしたら、旦那と子供に対して別々な教育を行う必要があります。 まず、旦那さんには「子供と対話できるレベルの言葉を覚えてもらう事」「一時的な感情で、行動をしない事」「子供とは、難しいかもしれないけど毎日、30分は会話をする事」を伝えてみてください。 もし、聞き入れる事が出来ない場合は、予約から受診まで時間は掛かりますが「大人の発達障害」と「心理カウンセラー」に掛かってみてください。 子供に対しては、良し悪しの判断が出来る年齢ですので「何が悪かったか?」を聞いてみてください。 ただ、ネット上の怖い部分を判らない方(年齢・性別問わず)に対して、ネット接続が可能な機器を渡して良いものなのか?を自問自答してみてください。 >頭おかしい、大事なものと分かってなんで投げるん!?って言ってました。 これは、純粋に「その現象」を言い表しただけで、何かを切っ掛けとして、結果的に「投げられて壊れたから、頭がおかしい」と言っているだけです。 その「切っ掛け」については、年齢性別問わず言わないで「結果の事象」だけを話す方々が大勢います。 なので、あなた自身も子供の成長を観ながら色々(言葉だけではなく、日常的に使われている物の単語と意味等々)と学んでいく必要があります。 >私は子供二人をどう守ったらいいか、どんなフォローしたら良いでしょうか‥。 子供が理解出来る言葉で、何が原因でその様になったのか?を聞き、それがどの王な事を言っているのか?を判らせる事も必要です(旦那を擁護するのではなく、両方の緩衝材みたいな立ち位置で)。 そのため、昔ながらの言葉と意味と表現力が必要となってきます。 ご参考にどうぞ

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常からは虐待はありません。 当面様子見でいこうと思います。 とても参考になりました。

回答No.1

a) DVは、配偶者に対する暴力でしょう。かんしゃくを起こしただけですよね? ご主人も後悔している様子ですし、お互い冷静になってから、ご主人に事情を聞いてみてはいかがですか?  b) ご主人の感情が沸騰する温度が、普通より低かった印象がありますが。私の推測ですが、ご主人は自分の父親と不仲だった、あるいは今も不仲なのかもしれませんね。だとしたら、自分と息子さんの関係に、無意職に父親との関係を重ねてしまい、自分も嫌な父親になりかねないと感じて、パニックに、なったのかもしれません。  c) という訳で、b) の推測がある程度正しかったなら、携帯電話を壊した原因は、ご主人が父親を嫌いであるところから来ていると言えるかもしれません。父親を無意職に嫌う男性は意外に多いと思われ、また根が深めの問題でもあるので、解決は一朝一夕に行かないだろうと思われます。  d) ご主人と父親の距離感以上に、ご主人と息子さんが接近し過ぎて、今回の件が起きたようにも思えます。ご主人が父親と和解し、距離を縮めることができない限り、息子さんとの距離も縮められないのではないかと推測します。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 当面様子見でいこうと思います。