• ベストアンサー

亀について

いつもは、アカミミガメだらけの池に、少し毛色の違う亀が居ました。この亀は、日本の亀なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.4

>顔横に赤い入れ墨 全部の種がそうでは無いですが…。現在の日本国内で一般的に見られる野生カメである「クサガメ」と「アカミミガメ」は、小さい子供の頃は色鮮やかで体表面の模様や色形がハッキリしてますが、成長するにつれて「黒化現象」と呼ばれる体全体の色味が黒くなって体表面の模様や色形もくすんでしまい、ぱっと見は違う種類のカメみたいな印象になります。特にオスのクサガメはこの黒化現象が激しく出る事が知られていて、飼育下でも5年目を過ぎる辺りくらいから本当に全身が真っ黒になる個体も少なく有りません。 それに比べればアカミミガメの方はまだ落ち着いた感じ?ですが、やはり成長するにつれて体色は緑色からくすんだ茶褐色になり、その名の由来ともなっている顔横の特徴的な「アカミミ模様」も薄くなって消えてしまう個体も割と多いですね。なのでこれらの種類のカメを見比べる際には、色や模様などよりも、前段で述べた「頭の形」や「甲羅の1ピースずつの形」が判別の決め手となります。因みにアカミミガメの性成熟し切ったオスであれば、明らかに前足の爪が長くウルヴァリンみたいになっているので、それを見る事でもかなり容易に性別種別判定ができますね。

tahhzan
質問者

お礼

前足の爪ですか。そう言えば、確かに、アカミミガメの方は、その爪に特徴がありますね。ななるほど。よくわかりました。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• 4017B
回答No.3

ごく普通の野生化した「アカミミガメ(ミシシッピアカミミガメ: Trachemys scripta elegans)」ですね。判別ポイントは「頭の形」と「甲羅の模様(甲羅1ピースずつの形状)」です。特に変わった変異個体などでも無く、見間違える要素はありません。 後は画像の全体的なサイズ感?背景の護岸整備用のブロック等との対比から、この画像の個体は甲長30cm近くありそうなサイズ感ですが。ニホンイシガメはそこまで大きく成長する個体は稀なので。 非常に酷な事を言う様ですが…2023年10月現在の時点で、一般の人が普通に町中を散歩して見られる様な河川、公園の池などには日本固有種のニホンイシガメが生息している可能性はほぼゼロです…。 なので仮に見かけないカメを見かけたとしても、イシガメよりも真っ先に「よく似た他の外来種のペット亀」か「外来種クサガメと交雑したウンキュウと呼ばれる雑種の亀」の可能性を疑った方がよいでしょう。 まことに残念な事ですが、それくらいに日本固有種のニホンイシガメは数を減らしており、斯く言う自分も野生個体は50有余年を超える人生で1度も見た事がありません。今の日本ではそれくらい貴重で数が少なくなっているカメです。 - "ニホンイシガメ": http://www.kamihata-online.com/shop/pages/04rp0017.aspx P.S. ニホンイシガメって、とにかく顔がすごく可愛い印象なんで。1回でも本物を見た事があれば、まず見間違える事は無いですよ。何か本当にアニメや絵本に出て来るキャラみたいな、丸っこくて可愛いとしか言いようが無い、本当に人懐っこい愛嬌のある顔をしています。 それに比べると外来種勢のクサガメとアカミミガメはかなり凶悪な顔付きです。素人目にも「こりゃあケンカして勝てんわ」となるくらいには見た目の印象が違います。なので「イシガメかな?」と思える様なカメを見かけたら、まずはその御尊顔を拝見して見てください。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか…他の亀は、顔の横に赤い入れ墨(笑)があるので、てっきりそうかな、と思って見ると、それが無いので、え?と思った次第です。そうですか。それくらい、滅多に目に出来ないんですね…ありがとうございました。大変、参考になりました😊