• 締切済み

風水からみるとどうなんでしょうか?拾った亀、池で捕まえた亀、そして庭でその亀たちから生まれた亀と~計三匹飼っています。

子供がホームセンターで売っている簡易池に石と水を入れて庭に置いて飼っています。庭に池を作るのは風水では良くないそうですがどうなんでしょうか?以前北側の玄関脇に置いてましたが良くないと言われ、今は西側リビング前に置いてます。風水では亀を飼うことについても何かありますか?実は家庭内に良くないことがいろいろ起きているのですが~。実家の玄関先を歩いていた亀に最初に出会ったのが10年前。亀もなつくようで可愛いのですが~。

noname#43705
noname#43705

みんなの回答

回答No.1

こんにちは~中国の風水では家に水槽を置くのをよしとしている流派もあるみたいですが、日本のいわゆる家相ではあまりよしとはしていないみたいです。 水槽は水気を生じてしまうので、水気と相性の悪い方位に水槽を置くと凶相となります。 家の西側だとお金との縁が薄くなります。 金運、人間関係、愛情面に影響があるみたいです。 家の北西、東、東南側だといいみたいですよ。 風水でカメを飼うとどうこうとは聞いた事はありませんが例え不都合があっても飼い始めた以上は責任を持って最後まで面倒を見てあげましょうね。 大きくなるとどのくらいの大きさが、必要なのかはわかりませんが、あまり大きな水槽は良くないみたいです。

noname#43705
質問者

お礼

ありがとうございました。何故?というようなトラブルが家庭の中で続くと不安になり罪のない亀に原因を求めてしまいました。置く場所をよく考えて亀を大事にしたいと思います。本当にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風水 庭に、池があると良くない。では、川ならば?

    かなり、昔の事ですが、庭に池があると良くないと聞きました。単なる占いなのか?風水のようなものなのか?は判りませんが、テレビで言っていました。当時、我が家には、小さいながら池があり、今でも貧乏なのは、そのせいか?とも考えますが、まぁどっちでも良い事です。池がダメなら、循環させて川はどうだ?と言う訳で、以前より検索し、問い合わせもしましたが、ソーラーシステムには違いないが、あいにく、そう言った商品では無いとの事でした。ところが先程、やっと見つかりまして、問い合わせはまだですが、おそらく大丈夫と思います。揚程能力4mから5mでして、ソーラーシステムで稼動し、バッテリーもあります。これならば、自宅の井戸より水を汲み上げ、庭を一巡させて井戸に戻す事が可能ではないかと思っています。井戸水は、随分前に大腸菌が見つかりまして、飲む事は出来ません。現時点、使用しておらず、このシステムならブラックバスが飼えそうな気がします。残る問題は、【庭に池があると良くない】ですが、循環させる川なら、問題は無いでしょうか?

  • 池と家相

    庭に池を作りたいと思っています。 といっても、1m前後のビオトープ成型池なんですが。 ところが知人から、「庭に穴を掘るのはよくないから掘らずにそのまま置いた方が良い」と言われ気になっています。 そもそも池を作りたいのは、少しでも庭を明るく美しくしたいからであって、成型池をそのままおくのはいかにもブサイク。 で、いろいろ調べていたら、「水は財運を呼ぶ」とあったり「庭に池を置くこと自体が凶」とされていたりと、まあ情報がマチマチで頭が混乱してきました。 「風水」=「家相」とも限らないようですし。 風水や家相だけで決めるつもりもありませんし、そもそもこのサイズを「池」と認識すべきかどうかも分かりませんが、生き物を飼うつもりなので、一度設置したら簡単に撤去もできません。できればそういうところも押さえて気持ち良く設置したいと思っています。 ということでアドバイスを頂けたら、と。 家屋は敷地の北側に鉄筋コンクリート造で、庭は南側。5mx8mくらいでしょうか。庭の西側には2段の花壇。 門は東側、玄関扉は南向き。 設置予定の成型池は長さが1m、深さ50cm程度。 フィルターポンプ(できれば噴水タイプ)を使いますし、手入れもする予定なので、淀むということはまずないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 庭の池の作り方

     長期間手入れをせず、放置していたため、庭の池に多くの藻がつき水も濁っています。今回池をきれいにする方法としてお尋ねします。  池は、5.0m×2.5mくらい、その周りを大きな石とコンクリートで固められています。昔は、大きな鯉もいて、ポンプを使い浄化、水の入れ替えも年2回くらいしていました。  今回は、水をきれいに保つため、砂を入れ平らにし、その上に池シートを敷く方法を考えています。浄化装置も新しくします。何かよいアイデアなどいただければありがたいです。また、石の苔や藻をとる方法をあわせて教えていただけませんか。

  • 庭の池の家相について

    新築の際、主人が庭に池を自分で作りたいと言うので、家相の本で掘るのは良くないと書いてありましたので石を積み上げて池を3個作り循環するように作りました。数年前に主人が病気になり(池の性とは思っていません)その後私が見ています。灯篭型のろ過機?があったのですが寿命なのか動かなくなってしまいました。植木屋さんがポンプで循環出来ると言うので頼んだのですが、素人の作った池の為か何処かで水漏れするようで上手くいきません。その際ポンプを入れる池を20~30cm掘ってしまいました。聞いていなかったのでビックリしましたが仕方がないと思いましたが、なかなか上手く水が循環しないので、お金は払うので中止して欲しいと申しました。植木屋さんは諦めずポンプで様子を見てくれていますが・・・。前置きが長くなりましたが、その際、掘ってセメントで固めた箇所は埋めてもらった方が良いのでしょうか。一度掘ったものを埋めるのもどうかと思いまして。庭に池を作るのを家相的に気にする事はないというご意見もお聞きしたいのですが。宜しくお願い致します。

  • 17才の亀がひとりで生きていけるか・・・

    17才になるミドリ亀を一人暮らしの祖母が飼ってます。 祖母はもう年の為、老人ホームに入ることになりました。 亀は庭の池(30CM×60CM×50CMくらい)でひとりで住んでます。 池は水が常に流水するようになっており、きれいです。 日当たりもよく甲羅干しもできます。 ご飯は祖母が2日に1回くらい煮干しをあげたり時々虫が落ちてきてたべたりしているようです。 私のマンションに連れて帰り、水槽で育てるか、今のまま池で生きていってもらうか悩んでます。 冬は冬眠をしているようです。 亀は一人で生きていけるでしょうか?3ケ月に1回くらいは様子をみにいくつもりです。 亀の生態に詳しい方、同じような境遇の方、アドバイスをお願い致します。

  • 風水的に良い部屋の配置

    最近あまりついてなくて、風水になんとかしていただきたいです。 今住んでるアパート今年9月に入居したばかりで、ワンルームで、玄関は東側、窓は西側で、玄関入って正面がトイレで、北側がキッチン、南側がメインルームです。日差しほぼないの状態です。窓側が突き出て、室内には固定されたヒーターが付いて、もともと配置しにくい感じです。 最近南枕で寝っていて、風水で恋人と別れやすいみたいので、避けたいから、昨日から、同居しているの彼氏と北枕で寝てましたが、寝ている時壁が目の前で、彼氏が嫌がてます。しかも、ベットと北側の壁には結構の距離があって、風水で良くないらしいし、自分的にも違和感があります。もし、北側に沿ってベットが置いたら、入ってすぐベットになり、ベットの西側にヒーターがあって、配置的には結構おかしいです。本当に風水で良い配置はできないですので、誰かいい案ないでしょうか? ちなみに今アメリカのボストンに住んでいます、場所によって風水は変わるかどうかよくわからないので、一応住んでる場所を申し上げます。

  • 庭の池の防水

    庭に池を作る予定をしているのですが、防水の方法で悩んでいます。 どんな池かというと、細長く川のように流れのあるものです。 おそらく全長数メートルはいくと思います。 一般的な防水の方法としては・・・ (1)シートをはって防水 (2)モルタルを敷き詰めて防水 などがあるのでしょうが、なるだけ自然に近い方法を取りたいので両方とも避けたいところです。 そこで質問です。 (1)全く防水をしないと(土のまま)、どんな方法を取ってもやはり水はあっという間に減ってしまうのでしょうか?(土質などにより異なるかと思いますが) (2)川から大小の石を集めて敷き詰めて、すき間にモルタルを塗る方法は何か問題がありますか? (3)その他良い方法はありますか? すみません!難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします!

  • 庭 

    現在家の南側に10メーターX100メーター北側に(玄関周り)15畳程の庭がありますが、雨が降ると 水が溜まりやすく乾いた状態で風が吹くと砂が舞ってしまう状態です。 そこで少しですが草も生えているので防草シート敷いた上に砂利ではなく大き目の見た目の良い石を敷いて(素足で歩いても痛くない)主に歩く所は30cmX30cmの敷石を引きたいと思っていますが、幾つか質問があります。 (1)歩いた際に回りに敷いた石は地盤の土の状況から沈んでしまうでしょうか? (2)上記以外に水はけが良くなり、犬を遊ばせる環境に合った方法はありますか? (3)石を撒く方と敷石で作業した場合はどちらの割合を多くした方が予算的には安く済みますか? ホームセンターで購入して自分で行いたいと思っていますが素人でも出来る範囲でしょうか? (4)金額を抑えたいので他に良い方法がありましたら教えて下さい。 (5)作業する際に注意する点がありましたら教えて下さい。 業者に見積もりとりましたが高いので自分でしたいと思います。 芝生は前に敷いており手間と結局はドロドロの状態になってしまうので除きたいと思います。

  • 亀。夜店で獲ったミドリ亀。

    夏の夜店のときに子供が獲ったミドリ亀。(手をOK!の形にしたくらいの大きさです) 夏からホームセンターで【かめの楽園】と書かれた水槽(トンネルと餌と小石がセットになったもの)を買って、水を張って飼っていましたが、寒くなって餌も食べないし、動きも鈍くなってきました。冬眠でしょうか・・・・・ 冬の間は水は入れっぱなしでも良いのでしょうか? 冬越えの飼育の仕方を教えてください。 今はリビングの隅で寒そうに水の中にいます。。。。

  • 小さな池の循環ポンプを探しています

    大きさが100cm×60cm×40cmの池を庭に作りました。 この池の水を循環させ、ろ過器(自作)を通して濁りをなくしたいと思いホームセンター等で水ポンプを探しましたが、本体が大きく吐出量も大きい水中ポンプしかありません。 これくらいの池に適当な水ポンプをご紹介いただけませんか。 追伸 風呂の残り湯を汲み上げるポンプが4000円位で売られていますが、これは代用出来ないですよね。