-PR-
siba10

大きさが100cm×60cm×40cmの池を庭に作りました。
この池の水を循環させ、ろ過器(自作)を通して濁りをなくしたいと思いホームセンター等で水ポンプを探しましたが、本体が大きく吐出量も大きい水中ポンプしかありません。
これくらいの池に適当な水ポンプをご紹介いただけませんか。
追伸
風呂の残り湯を汲み上げるポンプが4000円位で売られていますが、これは代用出来ないですよね。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-12-25 10:14:56
    • 回答No.4
    エーハイム社の1048か1250をお勧めします。1048なら9,500円くらいですね。最大揚程は1048が1.5m、1250が2mです。耐久性抜群で水陸両用、連続使用で10年以上使ってもフィルターとインペラーシャフトの交換ぐらいでびくともしません。大きな熱帯魚屋か通販で売ってます。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    手ごろな価格ですので早速購入の検討をします。
    投稿日時 - 2003-12-25 12:09:45
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2003-12-24 19:32:08
    • 回答No.1
    池用の循環ポンプ、本当に無かったですか?池用の循環ポンプじゃないとうるさいと思います。汲み上げ用のポンプは送水圧力も高く高回転でうるさそうですけれど。
    内臓の濾過器が邪魔だとしても、ないとポンプ部分にゴミが詰まるので付けておく必要はあると思います。ポンプの後につける濾過器が生物濾過でしたら別にポンプ側にフィルターがついてても問題無いかと思います。
    それでもどうしてもという事でしたら、揚水水車を自作するしか無いような気がします。
    補足コメント
    ご回答ありがとうございます。
    私の説明不足がありましたので補足します。
    池の水面から1m位の高さで築山を作り、そこを水が流れるようにしたいのでポンプのみ販売されてないかと探しています。
    投稿日時 - 2003-12-24 20:26:05
    • ありがとう数0
    • 2003-12-24 21:22:58
    • 回答No.2
    お風呂用ポンプは連続定格ではなくて大体の製品は30分定格くらいかと思います。ポンプへのゴミの侵入対策が出来るのでしたら、20分動かして30分止める、みたいな間欠運転はどうでしょう。
    またはお風呂用ポンプでなくて連続運転できるタイプで、上のほうに揚水タンクをつけて水位でポンプをON/OFFさせるというのも手ですよね。

    ところで、池用ポンプもノーマルで40cmくらいは上がるので、工夫すれば2段で上がらないでしょうか?(もしかすると1段でも行くのかも)
    • ありがとう数0
    • 2003-12-24 21:28:24
    • 回答No.3
    すみません、ちゃんとありますね。^^;

    例えばこれだと

    ○室内や小さな池の演出にぴったりのコンパクトなポンプ。
    ○水量調節が可能になっています。
    ○内径19mmホース対応。
    ○消費電力:10W(50Hz)、10W(60Hz)
    ○最大流量:12リットル/min(50Hz)、15リットル/min(60Hz)
    ○最大揚程:約125cm(50Hz)、約170cm(60Hz)

    だそうです。
    水量調節可能ですので要求に合うのではないでしょうか。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    まさしくこの様なポンプが欲しかったのです。
    投稿日時 - 2003-12-24 23:19:47
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数30
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ