• ベストアンサー

大きくなった亀について

亀が大きくなり、家では飼えなくなりました。 池に逃がそうかとか思っていますが 生態系のことを考えるとどうかと思ってます。 何か、良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

絶対にやめてください 家で飼ってください 衣装ケース1つ分のスペースも確保できないですか? 飼いきれないと相当数動物園・水族館や保健所などに持ち込まれるそうです(引き取れませんが・・・) 放せない、かつ飼えないだと殺処分しかありませんが・・・ うちのはだいたい10歳ぐらいなのであと20年は飼うのかなぁ ミシシッピアカミミガメでなければ引き取ってくれる人がいるそうです (URLを乗せると迷惑になるかもしれないので検索してみてください)

参考URL:
http://kame55.cool.ne.jp/numa-kame/ike-18wanigame.htm
b-nobel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うちのも10歳くらいです。 がばって、あと20年飼います。

その他の回答 (2)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

種類は何ですか?

b-nobel
質問者

補足

ミドリ亀です。

回答No.2

池やら川やら、公園やらそんなところに捨てるのは、絶対ダメです。 飼い続けるか、買い取ってもらうか(リンク先のようなところもあります。)、動物保護団体・機関に預ける(自治体に相談してみましょう)。 それもできないなら、保健所等での処分でしょう。 そんなのかわいそうで、できない!ですか? 生物は、必ず成長します。 分かりきっていた事です。大きくなったから飼えない。 無責任ですよ。それは。 池に逃がす(捨てるってことです)のも、 かわいそうかどうかの意味では、保健所での処分と大差ない気がします。 感じていらっしゃる通り、池に放すのは池の生態系を狂わせます。 例えば、ミドリガメだって、外来種です。

参考URL:
http://www.kanedaitoda.com/
b-nobel
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 がんばって、育てます。

関連するQ&A

  • 亀を飼っていますが

    亀を飼っていますが 今私は亀ゼニガメ2匹飼っています。 約2年目になります。 ただ引っ越しをするので亀をどなたかに引き取って頂くか もしくは動物病院、保健所などで引き取って頂こうと思います。 後は近くに池があるので、そこに逃がそうと思ったりしていますが、 やはり生態系などの関係からそれは良くないと思います。 他に何か選択肢がありましたら教えて下さい

  • 17才の亀がひとりで生きていけるか・・・

    17才になるミドリ亀を一人暮らしの祖母が飼ってます。 祖母はもう年の為、老人ホームに入ることになりました。 亀は庭の池(30CM×60CM×50CMくらい)でひとりで住んでます。 池は水が常に流水するようになっており、きれいです。 日当たりもよく甲羅干しもできます。 ご飯は祖母が2日に1回くらい煮干しをあげたり時々虫が落ちてきてたべたりしているようです。 私のマンションに連れて帰り、水槽で育てるか、今のまま池で生きていってもらうか悩んでます。 冬は冬眠をしているようです。 亀は一人で生きていけるでしょうか?3ケ月に1回くらいは様子をみにいくつもりです。 亀の生態に詳しい方、同じような境遇の方、アドバイスをお願い致します。

  • 亀について

    いつもは、アカミミガメだらけの池に、少し毛色の違う亀が居ました。この亀は、日本の亀なんでしょうか?

  • かめの種類を教えて下さい。

    家の前の道路で、亀を保護しました。 飼い主をさがすまでうちで保護しておこうか、野生で池などに返すか悩んでいます。 この亀はナニガメでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 過去に亀を捨てました。

     こんばんは。 10年以上前、家族がミドリガメを買ってきました。 ミドリガメはすぐに大きくなり、水槽がとても窮屈になっていきました。 あまりに狭い水槽で思うように泳ぐことができない亀をかわいそうに思い、 当時なんの知識もなかった私と家族はろくに調べもせず、自然に話すことが亀の幸せと勝手に思い込み、 近所の湖に亀を放しました(捨てました)。 それから何年か経ち、各地の湖や池、川で外来種の生物が人間の持ち込みで増えており、既存の生物の生態を荒らしていることを知り、 また突然野生に放された生物が無残な最期を遂げていることを今更知り、深く後悔しています。 その頃の愚かな行動がどれだけ罪深く勝ってなものだったのか、後悔してもしきれません。 そのとき捨てた亀と、捨てた先の湖に対し、何か償える方法としていい手段はないでしょうか。 私のような非人道的な馬鹿者が、二度と生物を傷つけないために何か出来ることはありますでしょうか。 お恥ずかしながら、ここで質問させていただき回答を得て正しい行動をとることぐらいしか今の私に出来ることが見つかりません。

  • 飼ってる亀を逃がすと罪?

    テレビでやってました。飼ってる亀を公園の池に逃がしたら、罪になるそうです。池で取ってきた亀をしばらくかって逃がすのはどうですか。 ほかの動物でも、逃がすと罪になるんですか。

  • 飼えなくなた亀を逃がしたらだめですか?

    近くの池で かめを2ひきつかまえて飼っていました。寒くなってきたので、冬眠させるのはむずかしいと聞くし、かといってあたたかくして飼うようなスペースも道具もないし、もとの池に逃がしてやれば、またうまく生きていくだろうと思っています。飼っていて死なせてはかわいそうだからです。 と思っていたら、テレビで「飼ってる亀を逃がしたら、罪」といってました。 私のしようとしていることも罪なんでしょうか。」

  • 亀の生態に詳しい方、教えてください。

    半年以上前ですが、公園に行った時に芝生に約3.5cmほどの亀がどこから来たのか歩いていて、(近くに小さな人工の池がありましたが、亀が住んでいるようには見えず不思議に思いましたが)このままでは死んでしまうと、子供が持ち帰り、それから我が家で飼っています。 先日、子供がケースを掃除する為、ケースの外に亀を暫く出していたところ、いなくなってしまいました。付近を捜しましたが、見当たらず、諦めていたところ、3日程たって家の前のアスファルトの上で見つけたそうです。ただ、その時、息子と近所の子供たちが何人かで見たところ、死んでいたので、我が家の庭に埋めたそうです。(その時、私はその場に居らず現場は見ていません) しかし、そのまた3日後、死んで埋めたはずの亀が家の前を歩いていたのを子供が発見しました。どう見ても人違い(否、亀違い)ではなく、我が家の亀のようで、近所の亀を飼っている家にも逃げた亀がいないか聞きましたが、いないとのこと。発見した時に泥だらけだったらしく、やはり我が家の「カメちび君」のようなのです。 埋めた時には大分土をかけたと言っていましたが、何より死んでいたはず?(小学4年の子供たちが何人かで見て明らかに死んでいたように見えたらしいです)こういうことってあるのかと驚いています。 亀の種類は分かりませんか、 ・直径3.5mほどの黄緑色のきれいな色のまん丸な甲羅を持っていま す。 ・外来種と思い、すぐ大きくなるだろうと思っていましたが、飼い始めてから全く大きさが変わりません。 亀の生態に詳しい方に伺いたいのですが、こういうケース(甦生?)ってよくあるのでしょうか。それと、説明が乏しく申し訳ありませんが、この亀の種類は何でしょうか。 これから大切に飼育したいと思いますが、飼育上、気をつけたほうがいいことがあれば、ご教示お願いします。

  • 風水からみるとどうなんでしょうか?拾った亀、池で捕まえた亀、そして庭でその亀たちから生まれた亀と~計三匹飼っています。

    子供がホームセンターで売っている簡易池に石と水を入れて庭に置いて飼っています。庭に池を作るのは風水では良くないそうですがどうなんでしょうか?以前北側の玄関脇に置いてましたが良くないと言われ、今は西側リビング前に置いてます。風水では亀を飼うことについても何かありますか?実は家庭内に良くないことがいろいろ起きているのですが~。実家の玄関先を歩いていた亀に最初に出会ったのが10年前。亀もなつくようで可愛いのですが~。

  • 亀と金魚

    金魚と亀を同じ池に共存させると、亀が金魚を食べてしまわないかが知りたいたいです。