• 締切済み

小6の家事はどれくらいが普通ですか?

小6です。小6の娘が1人でリビングの掃除、洗い物、洗濯物を畳んでしまう(親の分も)、自分と妹の部屋を掃除する。これを全部やるのは普通ですか?これを完璧にやらないと怒られます。

みんなの回答

• kano20
回答No.10

普通ではなく、優れている小6だと思います。 自営業の孫として育った私も同じように家事をしていました。 従業員やお客もいたので、早く自立したいと感じていたので「自立するため」に家事全般をこなせるようになりたかったからです。 高校に行くと何も出来ない友人たちに驚きました。 進学して一人暮らしするときに親は「大丈夫心配していない」と家事の出来る娘を安心して送り出してくれました。 小6で掃除や洗いものが出来るのは貴方の能力を上げます。 完璧にやらないと怒られるからやるのではなく、自分の目標を決めて自活できるように自分から出来るようにしませんか? 大学生になっても部屋の掃除すらできずに、大家さんに怒られて親を呼ばれるような人はいます。 汚部屋に住む大人もいます。 貴方はそうはならない。 野心を持ち、家事能力を生かして自立する計算をしませんか?

• t19c
回答No.9

凄いと思います 怒られるとはそこの家庭の基準かと思います 私が小学生の時は家事とか一切しなかったです でも全然怒られなかったです

• zabusakura
回答No.8

普通かどうかは問題じゃない。やっとけば将来、絶対、役に立つから。 うちの娘は2歳半から料理してたよ。小1ぐらいで魚も捌いてました。 高校生ぐらいには男友達から次々プロポーズされてました。 大人になったら「何でも出来るように育ててくれて、ありがとう。おかげで何一つ困らないです。」って言ってました。

回答No.7

Official髭男dismが好きな中学1年生です。 自分は家事を一切やらない感じです。ただ、お母さんとかに言われてからやる感じです。 「完璧にやらないと怒られる」ということは、将来のことを考えて言ってくれてるのではないでしょうか? 一人暮らしとかをするときに部屋が汚かったり、洗濯物がそのまんまだったらあんまり快適な暮らしではないですよね。 でも親の分もやらないといけないのはなぜでしょう? (自分の憶測ですが、ddapamgwさんが子供を授かったときのために自分のだけじゃなくて子供の分もやってくれるようにしているのではないかと考えました。間違えていたらごめんなさい。)

• nagata2017
回答No.6

昔からよく言われる言葉 -----------子供は遊ぶのが仕事だからね----------- その様子では遊ぶ暇もないようですね。 シングルマザー家庭とか 家のローンで夫婦共稼ぎ といった家庭では 子供たちに家事をまかせるのはよくあることです。 でも お買い物と料理は親がしてくれるのですか。 妹が大きくなったら 少しずつ分担するように教えてあげましょう。

回答No.5

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 普通かどうかは分かんないですけど わたしは他に風呂掃除もしてました( ̄▽ ̄;) ちなみに母親は専業主婦です

• mimazoku_2
回答No.4

親にもよるからね。 ただ、物量的には「標準」と言うには、「やや多い」という印象です。 あと、妹も巻き込んで、姉妹の誰でもが出来るようにしたら、仲良く{当番}という形に持ち込めるでしょうね。

回答No.3

a) まず普通かどうか問うのは、やめましょう。調べようが無いからです。アンケートを取っても、それぞれが真実かどうか分かりません。  b) 質問文は、君の日課でしょうか? お母さんの家事を助けている君は立派です。お母さんに、過労で倒れられたりされても困りますから。  c) 妹さんが何歳違いか分かりませんが、妹さんが小学6年生に、なったら、姉妹二人で今の日課をやれば、きっと楽しいでしょう。それまでの辛抱です。 

• okvaio
回答No.2

まあ、よくやっている方だと思います。 偉い!!

回答No.1

私も小学6年生から中学2年生の今まで休みの日は掃除機。普通の日は洗濯物をたたむ(みんなの分も)などやっています。私も普通ではないと思っています。でも、親が忙しい。日頃家にいない。という理由なのであれば話は変わってくるのではないでしょうか。また、親が子供に一人暮らしをさせるときのために、自立できるように考えてとっている行動なのかもしれないのでなんとも言えませんね。