• 締切済み

家事を手伝ってくれるのですが。。。。

こんにちは。 この度、結婚を前提に部屋を借り、現在彼が一人暮らしをしています。 今の所、私は週末にお邪魔するだけなのです。 喜ばしい事に、彼が意欲的に家事を手伝ってくれるのですが、下手なのです。 最初。 ・洗濯機はオレがまわす。(全自動なので、ボタンを押すだけ。しかもタイマーも付いているので大した仕事ではない)干すのは私。 ・男は汚い。洗い物は男がすると綺麗にならない。 ・風呂洗いくらい簡単。(毎日の浴槽洗いの事です) と、言っていたのが 途中。 ・一人暮らしの自分の分は自分で干す。でも、干し方が汚くても文句を言わないで欲しい。 ・(私が体調が悪いときに)洗い物はオレが変わりにやる。自分がやると半分の時間で終わる。でも、洗う所は見ないで欲しい。 と、言われました。 確かに、干し方は汚い。たたみかたも汚い。スプーンがなぜか曇っている。等、気になる事が多々あります。 今だけだし、やる気になってくれてるから。と、何も言いませんでしたが、 最近。 ・洗濯は干すのも俺がやるよ。 ・洗い物もたまにはてつだうよ。(お前がやると遅いから) と、うれしい事を言ってくれますが、上記に書いたように下手なのです。 よく、「折角手伝ったのに文句言うからもうやらない」と言葉をきくので、注意もできません。 が、洗濯物がくちゃくちゃののは困ります。お風呂に入って、ザラザラなもの気になります。 このまま家事を手伝ってくれて、上手に出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。 ちなみに、私は細かい性格です。

みんなの回答

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.8

積極的に家事をしてくれるなんて、いい彼ですね^^ でも、正直な気持ち、やるからにはきちんとやってくれないと、と思ってしまいますよね。私も神経質な方なので分かります。 >このまま家事を手伝ってくれて、上手に出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。 結婚したら、食器洗い機と乾燥機つき洗濯機を買いましょう。 これで問題は解決です。 彼は、食器と洗濯物をセットして、ボタンを押すだけ。温度が高いので、殺菌作用もありますし、乾燥つきの洗濯機ならシワもできません。お風呂は、男性が使いやすい大きめのスポンジと、汚れが落ちやすくて泡立ちの良い洗剤を買うと、ある程度改善すると思います。 多分彼は、細かい指示をだされるのが嫌いだけど、ルーチンワークは苦にならない性格なのではないですか? それなら、”質問者さんが納得できる仕上がりになり、且つ単純作業にする”家事の方法を、質問者さんが考えると、うまくいくと思います。 それさえすれば、あとは、「(笑顔で)お願いしていい?、ありがとう、上手ね、助かるわ♪」で気持ちよく家事をしてもらえますから。私もこの方法で、かなり楽できてます^^v

  • patapota
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

分かりますー!!すごく! 私の彼も、積極的に家事を手伝ってくれますが、同じようにチョット下手です(特に洗濯干しが・・・)。1人暮らしはしていなかったものの、家事を色々やっていた為、独自のやり方があるようなんです。 最初、私もいちいち「何でこうするの?」「こうしないの?」と突っ込んでいましたが、ある日 「折角自分がやってるのに、そんなに言われたらムッとするし、気分悪い。やる気がうせちゃうよ」 と言われてしまいました。私の言う事を全てという位、優しく受け止めてくれる彼だけに、流石に反省しました。 それからは、例え気になったとしても否定したり責めたりせず、「こうしたら、より良いかもよ」とかさりげな~くアドバイスしたり、私の家事のやり方をさりげな~く見せたりする様にしました。 すると彼が、「それどうやるの?」とか、「そうした方が良さそうだね」と言ってくるようになったんです。 以前は、家事をしてもらって「ありがとう。でもココが・・・」って感じでしたが、今は「ありがとう!」と素直にお礼を言えます。彼も同じ気持ちになってくれてると思ってますヨ。 ちなみに、どうしても直らない部分はありますけど(流し台の使い方とか)、それは、後で私がコソっと掃除したり整理しています。しつこく言うよりずっと良いかなーって思って(^^

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.6

グチャグチャの洗濯物の中に、ちょっとでもキレイに干せたところを見つけたら、すかさず褒める! 「あっ、ここすごくキレイに干せてる!パンパンしてしわ伸ばしたの?すごいじゃん」 汚れの落ちきらない洗い物の中に、ちょっとでもキレイな食器を見つけたら、すかさず褒める! 「このコップ新品みたいにキレイになっちゃったね。この隅のほうとか 、なかなかキレイに洗うの大変なんだよね。」 お風呂掃除も、たまに上手に出来た時は、すかさず 「今日はお風呂すごくキレイだったけど、もしかしていつもよりがんばって洗った?やっぱりキレイなお風呂は気持ちいいね。ありがとう」

noname#48049
noname#48049
回答No.5

とてもいい彼ですね!一人暮らしの経験がある人だと、やっぱり自己流でやってきた部分があると思うので、それが当たり前になっちゃってると別の方法が受け入れにくかったりします。ご存知ですか?家事って、文化&アイデンティティなんですよ。だからよその文化(=他のやり方)は受け入れにくいんです。難しいですよね~。 うちの主人も手伝えと言えば手伝ってくれますが、やっぱり洗濯物の干し方も畳み方も???で、Tシャツなんか4つに折りたたんで突っ込んでくれてます(苦笑)。洗ったお皿を置く場所もばらばらだったりして…。 うちでは家事をやってくれるときは世間話をするふりをしながらそっと見守り、必要なときは注意ではなく、「こうするといいってテレビで言ってたよ」と指導します(もちろん自分がこうして欲しい!という内容ですよ)。テレビというと意外と権威を持つようです。適当な情報番組やニュースのタイトルを小出しにしましょう。 そしてその通りにやってくれたら、洗い終わったお皿をながめたり、洗濯物を触ったりしながら褒めまくりましょう。「あなたがやったからこんなにきれいになった!」というニュアンスをお忘れなく。多分それで次からは質問者様の思惑通りに家事をしてくれると思いますよ。 ご参考までに。

hayochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。また、私が頑固だから、他のやり方は受け入れられなくて。。。ここは自分でなおしていくつもりですが。 そっと見守り、テレビですね。これ使えそうです。(私の意見じゃない所が、受け入れてくれそう) 褒めまくってがんばります。

  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.4

うちも家事を手伝ってくれます。 手伝ってくれるのは嬉しいのですが、たまにう~ん・・・っていう時もしばしば。 でも、ダメ出ししてはせっかく手伝ってくれている意欲がなくなってしまっても困りますよね。 なので、やってもらったら必ずお礼と感謝の気持ちを必ず言います。 「ありがとう。助かったよ。」などなど。 で、もし気になるところがあったら、「こうするともっと良くなるよ~」と付け加えます。 そうすると次からアドバイス通りにやろうとしてくれますよ。 これでダメなら、一緒に洗い物や洗濯をしてはいかがでしょうか? 私が拭くからあなたは洗って?とか一緒に洗濯物を干そうとか。 そうすればその際に彼にこういう風にやって欲しいということをその場で言えますしね。

hayochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い出しました。彼は私と一緒に何かをする事を嫌がるのです。 それは、私が細かく文句を言うから。 あぁ、今までの行いが悪いせいで、一緒にしながら伝える。戦法が使えなくなってしまっていた! とりあえず、お礼と感謝をしながら、一緒に出来るよう少しずつ入り込んでみます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

よく、「折角手伝ったのに文句言うからもうやらない」と言葉をきくので、注意もできません。 その通りですw(私も) おおざっぱな性格の人には、それでもやっている方なのですw まず、絶対にけなしたり、だめ出ししてはいけません。 とにかく褒めるのです。 洗濯なら、あなたが手伝ってくれると助かるわとか・・・ そして、干すときにパンパンって伸ばしてくれると、しわが伸びてきれいになるんだって。と、やんわり言いましょう。 決して伸ばさなきゃダメとか言わないようにw お風呂なら、やっぱり男の人の方が力があるから、汚れが落ちるね。と褒めたあとに、指でこするとキュッキュッって言うのが気持ちいいねと言ってみては? ざらざらならキュッとは言いませんからw とにかく、褒めて褒めて図に乗らせてから、やって欲しいことを言いましょう。 男は単純ですからw

hayochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、よく褒める。って聞きますね。 そういえば、洗い物も「体調が悪い時、洗い物をしてくれた事。凄く感動した」と、言った後からはりきって洗い物してくれてます。 他にもうまく褒めるタイミングを見つけてみます。 だめ出しはしないよう気をつけなきゃ。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.2

うちとまったく逆ですね… うちは私が大雑把なので… 結果、気になる方が、気になる家事をやる、で落ち着いてしまいました。(^^;) 旦那は実家からでたことがないので家事は半端なくヘタだし、家事の常識は抜けてるし大変だったんですけど、あまりに面白い事件を次々起こすので、ネタにしていたら、負けず嫌いに火がついたか、今は一通りある程度できるようになりました。 このやり方はあまりプライドの高い旦那様にはお勧め出来ませんけれど… そして出来るようになったことを、ことあるごとに実家に行くと報告(彼なりの自慢?)しているので私がこき使ってるみたいでちょっと困りますが。

hayochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホンと、逆です。彼は一人暮らし経験があるので、一応手早く出来る家事。は、自信があるのです。(でも、下手。。。) だから、家事へのプライドも大で。 かわいいだんな様ですね。(失礼しました) うまくバランスが取れていて羨ましいです。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

一緒に住みだすと、他にもいろいろと気になることが出てきます。 おちゃわんを伏せて置くかそうでないか…などなど、本当に細かいけど気に障ることなど。もうイライラします。 だけど、ここはふたりでお互いが納得できる着陸点を見つけていくしかないです。完璧でなくても70点ならよしとすべき。 それと、「こうしちゃダメ」「こうしなくてはダメ」という言い方は逆効果。たとえば一緒に洗濯物干しながら、さりげなく、やさしく、明るく「ここはこうするといいんだって。」と言ってみる。そのとおりしてくれたら褒める。しなくても非難しない。 がんばってください。

hayochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、気になります、気になります。めっちゃ気になる事多々です。 言い方もきつい(らしい)ので気をつけます。一緒にやさしくですね。そして褒める。 これで、まず70点を目指して見ます!

関連するQ&A

  • 家事の分担の仕方

    同棲中の家事の分担についてご相談です。二人とも仕事をしております。 私は仕事から帰ると買い物(週3ほど)、料理、リビングの掃除機、洗濯物を畳む、トイレ掃除を担当しております。 彼は仕事から帰ると、食器洗い、洗濯物を干す、お風呂掃除をしてくれます。 しかし彼が帰宅するのは夜11時半から12時なので、食器洗いは私がお風呂に入っている間にしてくれるのですが、私が布団に入る頃に洗濯機を回したり(お隣さんの騒音問題は大丈夫です。)干したりするため、物音で眠れません。なので、彼に「眠れないから私が仕事から帰ってから洗濯物を回しておこうか?」と提案したところ、私が先に回してしまうと自分の今日の洗濯物が出せないとのことで、彼が帰ってくるまで回さないで欲しいとの要求です。(ちなみに前まで私が休みの度に回していましたが、毎日タオルを取り替えたい彼と、手を拭くくらいなら2日おきでも大丈夫な私のやり方が気に食わず、1日ごとにタオルや布巾をリセットする→洗濯物の量も多くなる→毎日回そうということになりました。) 同棲したての頃は彼もよく動いてくれたのですが、ある時から全く家事しなくなり(仕事から帰るとご飯を食べてこたつで寝てしまう日々)私の不満が爆発し、喧嘩した結果、いまのサイクルになった次第です。 私が気にしているのは物音で寝れないという件もありますが、 彼は肌が弱く食器洗いをすると手が荒れてしまいます。そのため私が食器洗いを引き受けていたのですが、私が喧嘩で「同棲したての頃は食器洗いもしてくれたのに」と言ったせいで、自分がやる!と意地を張っています。ハンドクリームなどを渡して、ケアはしてもらっているのですが心配でなりません。(ちなみにゴム手袋やナイロン手袋は洗った時のヌメリなどを感じられないため付けたくないそうです)また彼の実家のお母様にも「肌が弱いのに洗い物までさせて」と言われてしまうと思うと恥ずかしくてなりません。(彼はよく実家に帰るのでその時によく同棲中にあったことを話すそうです) 「手が荒れるからやろうか?」と言うと、「いいから!お風呂入ってきな!」と半ば強引に洗い物をします。せめて、洗い物を少なくするために自分の食べた分は自分で洗おうと思い、彼がご飯を食べているときに洗おうとすると「何度も水を出すより一気にやった方が水道代が浮く」とのことで、置いとけと言われます。 家事をやって欲しいと言ったのは私ですが、何も自分が苦手な(体質的に合わない)ものをやってもらうのは、任せるこちら側もあまり良い気分ではありません。 また私が手伝うというと「また家事してよ!って怒るでしょ」と言わんばかりの目で見られます。 やってよ!と言っておいて黙って見てられない私も私ですが、深夜の洗濯物の件、洗い物の件を踏まえて家事の分担の仕方に改善方法はありますでしょうか?

  • 家事が苦痛です・・・家事をやっててここがよかった!などを教えてください

    去年結婚した専業主婦、26歳です。半分愚痴です・・・。 私は夫と同じ職場で知り合って結婚しました。 結婚して少し働いていたのですが、夫の短期留学(MBA)が決まって私は退職し海外で暮らしています。主婦は3食昼寝付き、とよく言うので、だらだらするぞー!と思っていました。しかし実際主婦になってみると家事が苦痛でなりません。特に食器洗い・・・。食事を作るのは平気なんですが、洗い物は洗ってもまたすぐ使う、っていう無限ループが本当に苦痛です。他の家事も全般的に達成度は低いと思います。さらに、私の家は洗濯機がないので、洗濯は夫と一緒にコインランドリーです。。書いてて情けなくなってきました。 こんな自分が本当に嫌です。自分は主婦だから家事をしなきゃいけないのは分かっているんですが、全然うまくできません。夫にも悪いなと四六時中思っていて、それが引け目に感じてしまい、最近性格が歪んでいます。何があっても全部自分が悪いような気がしてきます。私が家事に打ち込めない原因としては、多分、夫と同じ仕事をしていたのに、自分は退職して主婦、夫は留学して今後もキャリアアップ、と思うと自分の人生っていったい何なんだろう、ずっと皿洗いの日々なのかな、という虚しさが心に広がり、無気力状態に陥っているということがあるのかな、と思います。 でも2人で相談した上で私も退職という道を選んだ訳ですし、夫にそのことでは文句を言えません。それに、多分もう鬱になりかけてますが、ずっとそんなことばかり考えていてもしょうがないので、家事を好きになりたいと思っています。家事のやりがいや、コツ等ありましたら教えてください。

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 同棲相手の家事

    12月中旬頃、同棲を始めました。 相手は転職活動を行っていましたが、退職までに転職先を見つけられず、相手が無職の状態で同棲をはじめる事になりました。 同棲の条件として、私は持ち家ですので、家賃として六万円と、光熱費は出してくれと言いました。 相手は自分の部屋として一部屋、リビング、水周りなど好きな様に使う事が出来ます。 また、寝室として私が使っていたダブルベッドで相手は寝ています。 このとき、無職で同棲を始めたため、家賃は貰いましたが、光熱費に関しては私が負担し、尚且つ「貯金がそこをついた」と言われたため 一万円相手に渡しました。 米や食料品などは私が買い足したものなどを好きに使っていいと言っています。 12月中旬に越してきて、年始を過ぎるまで、相手は食器洗いのみの家事で他に何も手伝う事はなく、私が二人分の家事を行っていましたが 正直仕事から帰ってきてから家事を二人分行うのはしんどいため 無職なのだから家事をしてくれと言いました。 相手は、同棲する以前に、自分も一人暮らしであったのだから、まともな家事を出来ると私に言っていたのですが 実際家事を始めてもらうと 食事はまずいだけでなく、大変に塩辛く、まともに食事を作ることも出来ません。 掃除機は円を描くようにかけるため、全く掃除できておらず… 食器洗いについても、洗いたくないものはシンクの端に置き、一週間程度平気でそこに置いてあり、気持ちが悪いので私が洗う頃には水垢がついている始末です。 朝は私が出かける頃にぐっすりと寝ており、起きてきません。 おととい使った炊飯器のお釜が汚いまま、炊飯器に放置されていたり、風呂掃除をしたからと言われて見て見ても、大量の髪の毛は取りたくないためか放置。 水垢が赤く変色している始末で、正直げんなりしました。 洗濯にいたっても、朝干したものを夕方取り入れることなく、夜中まで干してあり 私が言って初めて取り入れる、バスタオルをきちんと洗濯バサミで留めておかなかったため、ベランダに落ちてしまった洗濯物を何時までも放置してあります。 すこし、家事の状態に納得行かなかったため 朝は起きて、私は朝食を食べないから、用意する事はないが何時までも寝ているのはやめてくれといいました。 起きて、まず晴れている日は布団を干し、シーツや枕カバーを洗濯して欲しいこと。このときたまっている洗濯物を洗って欲しい事。 洗濯物を干したら階段とリビングだけでいいので掃除機をかけて欲しい事。 帰ってきたら夕飯があると嬉しい事。 食器洗いはして欲しい事。 これだけは最低限度のお願いとして頼みました。 しかし、一度足りとて布団が干された事はありません。 シーツは一度洗濯したと逆切れされました。 枕カバーなどは全く洗った事はありません。 洗濯物は相変わらず夜まで出しっぱなしです…。 食器の洗物は昨日の食器が翌日まで置かれたままです。 ゴミ箱があふれていても全く気付きません。 よい所は、食事は少しまともになってきました。 正直同棲しているのが苦痛です。 私は相手に求めすぎているでしょうか。相手が働き出したら、勿論私も家事を始めますがこのままでは、全く相手が働き始めた後まともな家事をする事なく、私に負担がかかるばかりになる気がします。 私が相手に求めすぎているのがいけないのでしょうか。無職の状態でいるのですから、最低限度だと思っているのですが…。

  • 家事をしたくありません

    私は専門の1年なんですが、両親がなくなり、兄弟と介護の必要な祖父母が居ます。 兄が仕事で大変なのも、弟が勉強で大変なのも分かります。 ですが、それを理由に食事作りも、洗濯もしません。 弟は料理を「手伝って」って言っても「勉強がある」と断るのに、好きなものがないと手もつけませし、やれ手抜きだ、作る時間が短いだも文句だけは一丁前です。 兄も私より帰りが2、3時間遅いし、お風呂に入るとすぐに自分の部屋に行ってしまって、洗濯なんてしてくれません。 家の事をしようとしてくれる祖父は、90も超えていて、皿洗いは水洗い、ご飯はべちょべちょと正直、やってもらっても困る状況です。その上、「自分もいつまで生きられるか分からないんだからしっかりやってくれ」と行動を急かされる始末です。 疲労のせいか、最近、自分の料理を食べる気がしません。 ご飯も私がしかけているので食べたくないのでパン食です。 手伝ってもらいたいけど無理そうだし、家事ってどうやって手を抜けば良いでしょうか?

  • 家事ってどこまで…?

    もうすぐ付き合って二年になる彼がいます 私は20歳で彼が23歳です。 同棲して1年ちょっと経ちます… 私は週休2日で今は四時間程働いています 彼は週休1日で朝早く出ていき夕方に帰ってきます 家事は苦手です… 毎日する事は、朝お弁当作り と言っても作れない時もあります。 子犬が二匹いるのでトイレ掃除など 掃除機、床拭き二回、餌あげたり 洗い物、洗濯、晩御飯作ったり、 そうゆう毎日です。 でもいつも「お前はなんにもできてない」 と、言われます。 彼の方は基本的になんにもできなくて 朝の服も自分で出せなくて私が準備しています 家事は女がする事って言ってきます。 たまに甘えに行ったりしても ウザそうにされます。 「そんなん若い奴しかせーへんで」 って「おままごとやん」とか言います。 文句ばっかで「ありがとう」も言ってくれません。 確かに私も家事が苦手でできない事もあります。 でも、服とかカバンとか買ってくれたり 美味しいご飯つれってくれたり優しい所はあります でももう少し協力してほしいです… 正直しんどくて、楽しい事も無く 何のために生きてるのかとか、考えちゃいます 家事をしなくちゃ!ってゆうプレッシャーと でも、完璧には出来ない現実。 甘えたくても甘えられないし、 そうゆう癒し無しでただ家事だけに専念するのが 普通なんでしょうか? なんだかなんて言ったらいいのかわからないですけど、 どうしたら、仲良く飽きられず、そして、 彼がもう少し協力的になってくれるでしょうか… あとどうすればもう少し家事を頑張れるでしょうか…

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 家事に追われてしまいます

    1歳1カ月の子供を育てています。 自分の中では、「最低限の家事が出来ればいい」と思うようにしているのですが、 家にいると、色々な事が目についてしまい、 「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と家事に追われてしまいます。 食器洗いは、夫が「帰ったら洗うからそのままにしといていいよ」と言ってくれるのですが、 日中に使った食器をそのまま夜までためておくと、 洗い桶が一杯になってしまうし、 遅く帰って来た日に食器洗いをしてもらうのは、なんだか抵抗があるので 結局自分で洗ってしまいます。 洗濯も、2日くらいなら、ためておいてもなんとかなるのかもしれませんが、 2日ためると、量が増えて、干すのが面倒に感じてしまうので、毎日しています。 ほこりくらいでは、人間死なないとわかっているのですが、 子供が食べたお菓子の食べかすが落ちているだけでも、 気になってしまい、その都度掃除機をかけたり、 それ以外にも、台所の三角コーナーのごみや、部屋のごみがたまっていると、 無性に気になってしまったり、 とにかく、色々な所が目についてしまい、家にいると常に家事をしている様な状態で、 ゆっくり出来ません。 夫は、口うるさいタイプではなく、部屋が散らかっていても全く文句も言わないし、 「育児が大変なんだから、家事は後回しで適当でいいんだよ」と言ってくれたり、 休みの日は、「家事はいいから、ゆっくりしてなよ」と言ってくれます。 でも、ゆっくり雑誌を読んだり、ぼーっと寝転がっていると、 かえって落ち着かず、何かするべき事がないか探してしまいます。 たまに、夫が休みの日に子供を散歩に連れ出してくれて、 「ゆっくり好きな事でもしてなよ」と言われるのですが、 子供がいないと、家事がはかどるので、ここぞとばかりに 夫のお弁当用のおかずをまとめて作ったり、夕食の下ごしらえをしたり、 結局、家事に追われてしまい、ゆっくり出来ません。 その結果、疲れてしまいます。 「今日はここまで」と区切りをつければいいのだと思うのですが、 なかなかつけられません。 育児中の皆さん、何かアドバイスお願いします。

  • 家事ができないという夫

    私の夫は家事をほとんど手伝うことはありません。 フルタイムで共働きで子供が二人おります。 料理、洗濯、皿洗い、ゴミだし、掃除機、お風呂洗い、、、、 料理はハードルが高いにしてもその他は やったことなくても子供じゃないんだから 人がやるの見りゃできんだろ?と思うのですが 「やったことないからわからない、たぶんうまくできないから」 と言い、やろうとしません。丁寧に説明してもやりません。 毎日てんてこまいです。せめてゴミだしだけでも・・・・・・?^^; 私が育ってきた環境は 兄も私も家事を普通に手伝っていたので「わからない」発言の意味がわかりません。 やろうという意思がないからなのか・・・・ それとも男性はそんなにも家事に対する抵抗があるものなのでしょうか? 夫の実家に帰ると、やりすぎだろというくらい義母がいまだに あれこれ面倒見ています。この育った環境の違いでしょうか。 友人の夫はいろいろ下手ながらも手伝ってくれるそうです。 私としてはそのようにたとえ下手でも手伝ってくれようとする気持ちがほしいのですが。 この夫と結婚した私にも責任があるのできびしく追及する気はないですが 協力して生きているのに正直寂しいです。普通のことでしょうか。

  • 旦那さんはどんな家事してますか?

    妻から、あんたは1%も家のことしていないと言われます。 平日は、朝から夜遅くまで仕事をしてます。 何したらいいか聞くと、なんで、私の知識をあんたに与えないといけない。自分で考えろ。と言われてます 平日は、ゴミ捨てをしてり、自分の洗濯物を干したり、自分が夜ご飯を食器を食べた洗ったり、自分が1日きた服を風呂に入るときに下洗いしたり、洗濯機の予約、自分のワイシャツにアイロンかけたり、休日は、子供の靴を洗ったり、子供の自転車に空気を入れたり、日によって、家の掃除や草取り、洗車、自治区の奉仕活動に参加(自分のみ)などします。 風呂洗や家族の食器洗いはしていましてが、するとストレスになる言われるのでしていません。家がゴミ屋敷のように散らかっているので片付けようとすると、物がなくなるなとか文句言われます。 妻から自分で考えろと言われますが、私の頭ではおもいつきません。聞いても教えてもらえず、妻が思っているように完璧なできないと文句言われます。皆さんどんなことしてますか? (あるいはどんなことしてもらってますか?) 子供ができないのはお前ができないからだと非難されます。子供のためにも僕のせいで子供が非難されることは避けたいので、どのようなことでいるか教えていただけないでしょうか?