• ベストアンサー

金持ち喧嘩せずの実例をご存知ですか

実際のご経験でも歴史的事実でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.3

自動車保険関係の仕事をしていたことがありますが、ベンツとかBMWに乗ってるようなお金持ちの皆さんはほぼ全員がといいたくなるほどに「はいはい。保険会社さんに全てお任せしますので」で終わります。 貧乏人ほど、通院するときにバスに乗るのを嫌がるんですよ・笑。保険会社が払うから滅多に乗れないタクシーに乗りたいって思うんでしょうね。やれバスは本数が少ないとかバス停まで歩くのがつらいとか難癖つけてはタクシーに乗りたがるのです。ひどいのになると、タクシーじゃないと病院に行けないけどその金がないから先に払ってくれとかね。領収書を保管して後日清算ですというと、そんなカネはないといいだすのです。そんな文句をいう元気があるんだから、シップ貼って家で寝てろと思いますね・笑。 お金持ちは本気で怒ると、弁護士を出します。逆に本人に触れなくなります。

kaitara1
質問者

お礼

興味深いお話ですね。お金持ちは普段の生活は意外に地味であることも共通なのではないでしょうか。金持ちでない人はその逆だったりして。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

回答No.2

お金持ちは100万位、いえ1000万や2000万とられたって それが出来るのはわしの器量や ぐらいに思っていて 恨みもしません。笑っています。 くれてやるわという事ですね。 だから喧嘩になりようがない 100万くらいで恨みに思う人は貧乏人ですよ。

kaitara1
質問者

お礼

100万単位が境界線でしょうか。

Powered by GRATICA
回答No.1

ウチのオッサンです 最近の恋人同士は割り勘とかけちくさいこと言ってますが、昭和の古い人間はそんな事言いません

kaitara1
質問者

お礼

小学生に株を教えるご時世ですね。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 金持ち喧嘩せず?????違いますよね???

    「金持ち喧嘩せず」ということわざがあります。 でも実際の裁判を起こせるのは、弁護士費用、鑑定代金、証人へのお礼、などを払えるお金持ち、ではないでしょうか?

  • 歴史を繰り返すの実例

    僕は、日本史の小論文で歴史を繰り返すというテーマでかこうとしているのですが、実例が戦争以外思いあたりません。 困っています! 助けてください!

  • 受刑者に対する臨床試験の実例について

    大学で医学倫理について学んでいるものです。 人体に対する医学的実験は、医学の進歩に欠かせないものです。 しかし歴史をさかのぼると、倫理的に問題のある人体実験が弱者を対象に行われてきた事実があります。 そこで質問なのですが、特に受刑者に対する強制的な人体実験の実例でどのようなものがあるでしょうか。 参考URLや参考図書も教えていただけば幸いです。 ご教授お願いします。

  • 金持ちケンカせず

    「金持ちケンカせず」と言うことわざがありますが お金があっても喧嘩しますよね? それに、お金が有るからこその争いもありますよね? 「金持ちケンカせず」は 金を渡せば喧嘩が収まる場合だけに使われる言葉なのでしょうか?

  • 金持ちけんかせずと言う言い方(いやらしい…)

    金持ち喧嘩せず、という言い方、非常に嫌いなんです。 金持ちだろうと貧乏人だろうと、喧嘩したい(本当はいけないけど)時は、どういう相手とでも喧嘩すればいいんであって、金持ちだのそうでないだの関係ないはずなんです。この言い方は、打算的で損得勘定だけで動くのが人間として当たり前なんだ、というような、純粋さとか素直さとかとかけ離れたことを言っているし、また、少なからず(というか一般的にはということになっていますが)そのような現実があるわけです。 で、それは、日本で特に多いのかなという気もします。 以前、フランス大統領サルコジが選出された当時に、デモ隊か何かの反政府的アジテーションを行っているやからに対して、大統領自ら「この無職野郎(とかなんとか)!ちゃんと働け!」とか罵声を浴びせていたのがテレビ画面で流れていたのですが、大変印象に残っています。これなど、「金持ち喧嘩せず」の反例としてみごとですし、こういう心意気と言うのは、人間の階層を越えて健康的なことだと思うんですよ。 大変まとまりのない質問になりましたけども、こういう「金持ち喧嘩せず」みたいな打算的な思考法が一般的な風潮って言うのはどうなんでしょうか?あまりに、人間のエネルギーと言うか粋な所が枯渇しているんじゃないでしょうか?

  • 金持ち喧嘩せず

    と言う言葉がありますが私は当たっていると思います なぜなら金に余裕があれば世の中のほとんどの出来事、嫌な出来事は「まあ、どうでもいいか」と思えるからです 皆さんはどのように思いますか。

  • 金持ち喧嘩せず?

    『金持ち喧嘩せず』の意味ですが、いろいろありますが、一例に、 『富の豊かな人は、ささいな金銭上の利害関係ではあくせくすることはないから、自然に対立を生じることも少なく、また経済的にめぐまれていれば日常生活にも余裕が出来るので、気持ちもおおらかとなりやたらといがみ合って争うこともない・・・ということに使うたとえ』 とありました。しかし、ブータン国民は金持ちではなくても、幸せいっぱいで、おおらかで争わないように思います。ということは、喧嘩しないのは金持ちだからではないと思ったのですが・・・。 『金持ち喧嘩せず』は、ちょっと間違っていないでしょうか??

  • 珍しい出会い方の実例をご存じの方

    過去の質問を見ていたら, ネットオークションの出品者と落札者 と言うのを見ました。 そんな出会いもあるんだなと,感心しました。 もし,こんな面白い?出会いをしたとか,知っている方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

  • くだらない夫婦喧嘩をご存知ですか?

    こんにちは^^ 夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますので、それほど深刻ではないときが多いようですね^^ ご自身の経験や、また、友人知人から聞いたお話しで、そんな些細なことで?!と思ったことはありますか? 私は、私のお菓子を主人が食べてしまったので、二度と口をきいてあげないと思いました。。。これは深刻だと思います。

  • 実例はあるか?

    ウィキペデアをネットサーフィンしていたら、妊娠を希望するAV女優がそのつもりで撮影に臨んだケースがあることを知りました。このときは妊娠はしなかったそうですが、作品中(ポルノ作品などを含む)で実際に妊娠したケースはあるのでしょうか。公表している場合に限ります。