• 締切済み

仕事中の猫の暖房どうしてる?

仕事中の猫の暖房をどうするか悩んでいます、家族全員冬に繁忙期があるため朝早くから夜遅くまで家に人がいない状態になります 猫用のホットカーペットがいいかと思いましたが日中の誰もいない時に付けっぱなしにするのは危険ですかね?家の猫は老猫なのでコードをいじったりはしないと思うのですが、爪とぎはしてしまうかもしれません。皆さんはどうしていますか? ちなみに東北なので冬はとても寒いです また住む家も古いので断熱性がありません

みんなの回答

• terepoisi
回答No.6
  • makori
回答No.5

猫用コタツはいかがでしょうか。 温度もそこまで高くなりませんし。 コードが気になるならプロテクター巻いておくとか。 猫用のホットカーペットに小さな折り畳みテーブルを置いて そこにずり落ちないようにブランケットなどを掛けてあげてもよいかも。 お籠りできた方が老猫にはいいと思います。

• terepoisi
回答No.4

ホットカーペットは低温やけどの危険があるのでお勧めできません。とくにシニア猫は温度変化に鈍くなっていることがあるのでコード齧り爪とぎ対策のされたペット専用面ヒーターをおすすめします。 猫用キャリーや段ボール箱の寝床をプラダンや保温シート等で覆ってやると猫は自分の体温、反射熱で十分暖かくすごせます。 どうぞ長生きしてくださいね。

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

面ヒーターが分からなくて調べたのですが、箱形のホットカーペットみたいなやつですかね?

• p-p
回答No.3

40cm四方のホットマットなら27Wなので電気代安いし お尻に敷いてると熱いくらいにあったかいですよ https://www.yodobashi.com/product/100000001008026799/ 27Wなので 1KWあたり35円換算でも1時間約0.95円です

• mekiyan
回答No.2

我が家の庭にいついてしまった推定年齢10歳のメス猫ちゃんは、もともとは野良なので、昼間は家の中で寝ていても、夜になると、出かけていきます。親から貰った丈夫な暖かい毛皮の暖房着用なので、何も寒いからと心配もしていません。

• v3050v78
回答No.1

北陸からです。うちの猫も老猫です。私も日中は仕事で家には誰もいないので、電気やぐら炬燵を一番弱くして付けたままにしています。先月から電気代が値上がりして大変なのですが、私が帰宅すると頭を擦り付けて甘えてくれます。私もホットカーペットを考えましたが、それだったら電気敷毛布を一番弱くおくと、やぐら炬燵で熱くなった猫が敷毛布の上に座っています。電気敷毛布の方が電気代が少しは安いかと思います。爪とぎは我が家では紙で出来てゴミに出せるものを使用しています。