• ベストアンサー

ホットカーペットではなく床暖房にするメリットとは?

千葉県の住宅の全面的なリフォームを予定しております。 和室をフローリングにする際、ついでに床暖房も検討しようかと思ったのですが、色々調べるうちに、ホット(電気)カーペットでも事足りるのでは?と思い始めました。 現在はアパートの2階に住んでいて、ホットカーペットを冬はほぼ毎日使っていますが、特に電気代が高いと感じたことはないですし、もし壊れた時も買い替えが楽だし、必要があれば移動できるし、わざわざ床暖房にするメリットってそういえば何なのだろう…と思ってしまいました。(フローリングはホットカーペット対応のものにすれば問題ないですし) ホットカーペットに比べて、床暖房の良い所はどんな所なのでしょうか。 床(フローリング)の木の足ざわり?でしょうか。 あるいは気密性の高い家なら部屋全体が暖かくなる…とか??(ちなみにリフォームする家は気密性は低いと思われます…) 私が思いつく限りではその位です。 私の気付かない良い点があるのなら、床暖房もぜひ検討したいのです。 実際に床暖房の経験のある方、ホットカーペットにはない、床暖房ならではの良さがありましたらぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-panel
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

床暖房にされる場合のメリットと言えば、私個人的には、まずNo.1さんも おっしゃられている様に、何かをこぼした時などにすぐにふき取れば シミにもなりにくいですし、手入れが楽です。 あとは、電気カーペットではあまり効果の得られにくい床面からのふく射熱 などで、部屋全体が均一に暖まります。 もうひとつは、ハウスダストに関する事でしょうか? このハウスダスト(ダニやカビ)は電気カーペットではものすごく多く 繁殖している場合がありますので、注意が必要です。最近の電気カーペット には、「ダニ退治」機能なるものが付いていますが、これは絶対的な効果が ある訳ではないので、あくまでも補助的機能でしかありません。 ですので、床暖房にされてフローリングというのが、やはり良さそうな 感じが致します。 デメリットは、工事費用が多少掛かる事や、一度その部屋に設置して しまいますと、移動ができない事でしょうか。 ちなみに、私の体験上、一概には言えませんが床の温もりが一番早いのは、 床暖房(ガスタイプ)>電気カーペット>床暖房(電気タイプ)の様な 気がします。これは、私が感じただけですので、実際は違うかも知れません ので、悪しからず・・・

asamikan
質問者

お礼

ナルホド! ハウスダスト…言われてみれば、です!! カーペットより床暖房のフローリングだけのほうが衛生的で掃除が楽ですね。 それにホットカーペットにはない、部屋全体が暖まるという効果が床暖房にはあるのですね。 その点は気密性の低い家だとあまり期待できない…のかな?(^^; そしてガスタイプは暖まりが早いという評判が多いようですね。参考になります! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 おそらく勘違いされていると思いましたので補足します。 >でも昼間も家にいる私にはやはり不向きかな?という感じです。夜電気代が安いと言う事は、昼間は高い、というプランなのですよね?確か…。 言っておられるのはオール電化のハッピeタイムやハッピeプランの契約の事だと思います。(料金等はURLを参照してください) 蓄熱暖房機というのは深夜の安い料金の時のみ電気を使い(小さなファンを回すのに少しだけは昼間も使いますが)昼間はほとんど電気を使いません。 内部のレンガに蓄えられた熱を放熱しているだけですので、昼間家に居ても居なくても暖かいのです。 24時間暖かくても、暖める為に使う電気は深夜の安い電気だけですのでランニングコストが抑えられるのです。さらに、その蓄熱暖房機の容量によって料金からの割引があり、これは夏等の蓄熱暖房機を使用しない時期でも適用されますから、通常のハッピeプラン等よりもさらに安くなります。 電力会社へ行けば詳しく教えてくれますから、ご興味をもたれましたらそちらで確認してみてください。

参考URL:
http://www.denka-life.com/happy/hapieplan.html
asamikan
質問者

お礼

わざわざ補足いただきありがとうございます。 あ…え~と… 私の言いたかったのは、「夜電気代が安いプラン」だと、「昼間の電気代がちょっと高く」なりますよね。 ただ単にそれが気になる、ということを言いたかったのです。蓄熱暖房機とは関係ナシに。 そのプランだと夏が怖くて…。冷房代が(^^; だから、昼間人がいる家は、オール電化(夜電気代が安いプラン)は向かない気がしちゃうんですよね☆ でも高いといっても数円のようですね。 もっと高いのかと思っていました。 しかしその数円がどの位の差になるのか検討がつかず…(^^;です。 その差額を上回るくらい、オール電化にしたら総合的な光熱費がお得になる、ということなのでしょうか… 料金の割引きもあるみたいですしね。 (話がだいぶズレてしまいましたが( ̄▽ ̄;すみません) 色々ご丁寧に教えて下さってありがとうございました。 勉強になります。

回答No.5

床暖房の良さというのは#2さんが書いておられるように“住環境の良さ”だと思います。 石油ファンヒーター等のように室内で燃焼する訳ではありませんし、ハウスダストが舞い上がる事もありません。 床暖房を検討する場合の補足としまして一般的な床暖房のイニシャル(導入時)コストの安い順 仕上材一体型電気床暖房<仕上材分離型電気床暖房<仕上げ材一体型温水床暖房<仕上材分離型温水床暖房 ランニングコストは一般的に温水床暖房の方が安くつくのですが、少し落とし穴があります。 電気式の場合はほぼメンテナンスフリーですが、温水式は不凍液の補充等のメンテナンスが必要なのと、熱源機(温水をつくる為の給湯器)が5~10年で故障して交換が必要になるという点です。 今、一番お勧めしているのは蓄熱暖房機というものです。電気代の安い深夜電力で本体の中に設置された蓄熱レンガに熱を蓄え、日中はそれを放熱するものです。 形状はファンヒーターの少し大きいバージョン(サイズはいくつかあります)で、デメリットとしては重量があるので床の補強が必要なのと、暖房の不必要な時期でも撤去できない事位でしょうか。それよりもランニングコストが圧倒的に安くあがります。 某建材メーカーの8帖間のランニングコスト比較で(数値は少し誤差があるかもしれません) (1)仕上材一体型電気床暖房 1日8時間暖房 4900円/月 (2)仕上材一体型温水床暖房 1日8時間暖房 2400円/月 (3)蓄熱式床暖房  1日24時間暖房 2400円/月 蓄熱式床暖房だと部屋がスッキリしますが、イニシャルコストがかなり高額になります。そこでイニシャルコストも一番安い床暖房と同じ位で、ランニングコストが圧倒的に安い蓄熱暖房機を勧めているわけです。 昨年採用されたお宅で体験しましたが、かなり暖かいです。

asamikan
質問者

お礼

床暖房の良い所はホコリも舞い上がらず空気も汚れない、“住環境の良さ”なのですね。 皆が床暖房にする気持ちがよく分かってきました! 確かに色々メリットありますね!! 蓄熱暖房機…ランニングコストが圧倒的に安いというのは非常に魅力的ですね(*^-^*) でも昼間も家にいる私にはやはり不向きかな?という感じです。夜電気代が安いと言う事は、昼間は高い、というプランなのですよね?確か…。 でも色々ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。参考になります。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

電気式の床暖房であれば、ホットカーペットと大差ないかもしれませんね。 バカ高い電気代、電磁波の恐怖、不快な熱環境。 違いは衛生の問題だけですね。そのかわり簡単にリニューアルできます。 床暖房にされるなら、温水暖房(灯油や都市ガス)でなければ大きな差は発生しません。

asamikan
質問者

お礼

床暖房にするのなら、温水床暖房のガスか灯油がオススメ、とのことですね。 ありがとうございます。

  • kizanii
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私は、電気工事業を営んでいますが、新築またはリフォーム時に、床暖房を検討される方はよくいらっしゃいます。 もちろんホットカーペットでも代用できますが、見た目がスッキリしている、というのが多くの意見ですね。 せっかくリフォームして綺麗なフローリングにするんですものね。只、工事費が掛かるのが難点ですが。 床暖房は以前は、電気式が主流のような感じでしたが、 今は温水式が多いようです。 ガス会社系はガスで温水を作り、床パネル内の配管をまわして、暖めます。 電力会社系もエコキュート等は排熱を利用して、温水を作って、暖めます。 温まり方がやや遅いですが、冷めにくいです。 電気式もありますが、電気代が前者より掛かります。 しかし、温まりやすく冷めやすいです。 見た目重視でいくか、移動できる便利さを選ぶか、ではないかと思いますよ

asamikan
質問者

お礼

見た目!確かに! スッキリしますね。思いつきませんでした~。 電気でもガスでも温水式が最近は増えている様とのこと。 専門家さんならではのアドバイス、大変助かります。 エコキュートの排熱利用なら冷めにくい、というメリットがあるのですね。排熱っていうのはなんか節約できそうで惹かれますね。 エコキュート…ちょっと値がはりますよね(^^; エコキュートにするのならIHクッキングと揃えてオール電化にしないと意味がない気がしますし… そうなってくると予算がちょっとキツイかなぁ(T-T) それに昼間家にいることが多い私には、オール電化は向いてないのかなぁって思います。 (話がそれましたね、すみません(-_-;) どうもありがとうございました。

noname#132272
noname#132272
回答No.1

フローリングの足ざわりというか、何かこぼした時、(特に液体) すぐにふき取ればそれだけでいいので、便利です。 そのくらいだと思います。

asamikan
質問者

お礼

そうですね! その点は全く忘れていました。 フローリングタイプのような防水機能のあるのホットカーペットを敷けば、その点は解決されそうですね。 やはりホットカーペットで十分なのかな? ご回答ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 床暖房とホットカーペットの構造上の違いについて

    良く、床暖房とホットカーペットは違うと言われますよね? 床暖房は、部屋全体を暖める事が出来る。 ホットカーペットは、人がいる所だけが暖かいと。 両方とも面を暖めるもので、なぜ床暖房だけが部屋全体を 暖める事が出来るのでしょうか? ホットカーペットは「カーペット」だからでしょうか? たとえば、フローリング調のホットカーペットであれば、 床暖房と同じ効果があると考えられるのでしょうか? 構造上の違いがいまいちピンときません。 この辺り詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 床暖房(PTC)とホットカーペットだったらどちらにしますか?

    新築につき床暖房を検討中です。オール電化です。 リビングにPTC式床暖房(商品名:ホットメイト)を 2帖分入れるかどうかで迷っています。 12万円いるのでホットカーペットで十分なら、入れたく ないのですが・・・。 (1)電気代 (2)暖かさ の2点について、どちらが勝っているか 教えていただきたいです。 補足ですが、 オール電化で最近建てた知人に 床暖房の感想を聞いたところ 「立ち上がりに30分以上かかるし、そんなに暖かくない。 ホットカーペットの方がいい」 と聞きました。 ただ 一人しか参考になる意見がなく、この知人の床暖房も 電気というだけで、どういった種類かわかりません。

  • 床暖房とホットカーペットの違いは?

    私は家にホットカーペットがあるので ホットカーペットの使用具合はわかるのですが 床暖房は未経験です。 床暖房はホットカーペットみたいなものでしょうか? また別の感覚なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 電気床暖房のこと

    フローリングの居間には電気の床暖房が入っていますが、そこにラグサイズのカーペットやホットカーペットカバーを敷いても大丈夫でしょうか? 床暖がカーペットを通してだと体感まで伝わりにくいものでしょうか? それと、上にカーペットを敷き、敷いた為に電気代がかかった、とかはありませんでしょうか? よくある商品の肩書きには、「ホットカーペットカバーとしても使えます」と書いてある物もありますが、 「床暖房の上にも使えます」と書いてあるのを見たことがありませんので、 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • ビニールのホットカーペットについて

    よく通販などで売っている、フローリングに見えるビニール?素材のホットカーペットがありますよね? あれってどうですか? 暖かいですか? CMしてる、電気の床暖房のような感覚なんでしょうか? 汚れたら拭けるしきれいだし憧れるのですが、実際の暖かさが気になります。

  • 床暖房のエネルギー

    床をカーペットからフローリングにリフォームする際に、床暖房を考えているのですが、その是否と、ガスか電気かどちらがいいか、使ってる方の経験の結果などをお教えい頂きたいと思います。

  • ホットカーペットが床にくっつく?

    昨年の冬。 フローリングの上に直接ホットカーペットを敷いて使っていたのですが、たまに掃除しようとしてめくるとホットカーペットの裏が床にはりついてしまっているような状態になっていました。 暖かくなってきて、イグサのラグに替えようと思い バリバリと剥がすと、フローリングに糊残りのようなものが残っていて、様々な溶剤を用いて拭いたのですが、完全にきれいにならず 床がザラザラしたような状態になってしまいました。 今年もホットカーペットの季節がやってきましたが、昨年の事態を緩和したいと思いますので、カーペットの糊状の貼り付きの原因と対策をアドバイスして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 床暖房とカーペットについて

    私の家のリビングでは冬、床暖房を使用しています。11月頃、そこに大きさはリビングの半分程、厚さは2~3cm程の分厚めのカーペットを敷きました。これが思った以上に温かく、炬燵と併用すれば床暖房を使用せずとも同じように温まることができるので、今年は床暖房よりはこちらを暖房の主体にしようかと考えていました。 しかし、父はその案に反対のようで家族内で口論になっています。父曰く、1階リビングの床暖房で2階建ての家全体を暖めているので床暖房をあまり使わないと家全体、特に2階が寒いとのことです。それも一理あるように思えるのですが、床暖房主体にした場合、カーペットを敷かずフローリングのままにすると床が固く座ったり寝転がったりすると体が痛い(座布団などを敷いても同じ)、床暖房だと温まるのが遅いので朝など急いでいたり部屋が寒かったりするとき不便などの問題も残ります。去年まではその状態ですごしていたのですが、母が歳で前と同じ状況だと辛く、また、今年カーペットにしてから朝早く起きる私と弟は朝起きるのが億劫ではなくなったのでこの状態を継続したいと思っていたりします。そこで質問なのですが、 1. 1階のリビングの床暖房の熱は2階や家全体の暖かさに本当に関係してくるのでしょうか? また、それはどの程度でしょうか? 2. 床暖房を使用している方は床が固くて体を痛めることに対してはどのような対策をとっていますか? 3. 床暖房とカーペットの併用は床を傷める等問題があると聞きましたが、上記のようなカーペットの場合はどうでしょうか? 因みに今は妥協案としてカーペットを3分の1に折り部屋の隅に敷き、寝転がりたい人はそこに寝転がれということになっています。しかしこれは1人しか寝転がることができない上、それでもかなり窮屈です。それについて、他の妥協案がありましたら、よろしければお聞かせください。 長くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 床暖房と遠赤外線暖房機どっちが良い?

    いつもお世話になっています。 今回は床暖房と遠赤外線暖房機ではどっちが良いか聞きにまいりました! 使用する場所は、一戸建ての一階です。 一階は、20畳のLDKです。(13畳がLKで8畳が和室で戸で仕切れるようになっています。) 和室にエアコンが付いているので、夏と冬は戸で仕切って冷房や暖房が効くようにしています。 できれば仕切らずに暮らしたいです・・・。冬だけでも・・・ 今暖房機はエアコンとホットカーペットです。両方とも和室に付いてます。エアコンの風をフローリングのLKにおくってる感じにしても寒い 和室を締め切ってエアコンつけてもやっぱり足が冷たいんです。全く身体が温まりません。風も嫌ですし・・・。 そこで、床暖房にリフォームしようか、遠赤外線(ソルビエントかサンラメラ)の暖房機どっちにしようか迷っています。 20畳のLDK(和室もフローリングの方も)全部暖められれば理想ですが、いつもいるところは和室なので、和室を戸で締め切って使用する感じだとどっちがいいですか?

  • 床暖房と電気蓄熱暖房器

    教えてください、お願いします。 リフォームを考えてます。床をストーン張りかタイル張りで床暖房を検討していました(大きい犬がいるため床はフローリングは考えていません) が、床暖房は故障した時の修理が大変ということを聞きました。電気上手の電気蓄熱暖房器は電気上手でも使用可能で、冬の間ずっとスイッチを切らずに使用し続けても大丈夫ということです。ただ足元も床暖房のように暖かいのか心配です。 韓国の友達の家はとても暖かく過ごしやすかったのですがあれもガスの床暖房?快適でした^^ 一から何もわからないのでできれば詳しく教えていただきたいです。