• 締切済み

暖房について

我が家のネコは数ヶ月前まで野良猫でしたが今では少し人間にも馴れて、家の小屋に出入りして住んでいます。 それなりに毛布とかを使って寒くないようにしているつもりですが、岩手住まいなのでこれからの冬が心配なのですが、ネコ用の暖房、またはカーペット類、何か良いモノはないかと探しています、お薦めのモノがありましたらどなたか教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

電源を使うものは猫によってはコードを齧ったりすることもあるので、多少危険性があります。 うちの場合はアナログですが湯たんぽをタオルで包んだものを毛布の中に入れています。 とはいえ元々暑いところ涼しいところを見つける才能があるので、生後わずかな子猫であれば気を遣った方がいいと思いますが、あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

chako0223
質問者

お礼

湯たんぽですか~!! その手がありました! 電気を使う器具ばかり考えてました… 何と言ってもネコと触れ合う(飼う)のは初めてなので不安だらけで… そうなんですね、ネコは暖かい場所とか見つけるのが上手いんですね~、ネコの年齢はわかりませんが完全な大人ネコなんで安心しました。 また心配事が出た時は質問するかも知れませんが、その時は宜しくお願い致します、親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外ネコの暖房について

    お尋ねします、数ヶ月前まで野良猫で今は家の小屋で生活するようになりましたが、冬が心配でペット用の暖房器具の使用を考えています(居住区は岩手) ホットカーペットみたいなモノや、電子レンジで温めるモノなど色々とあってどれが良いかわかりません、どのようなモノが良いかアドバイスお願い致します。 ちなみにに寝る時はフリース素材のペット用のドーム型テントに入って毛布を掛けて寝てます。

    • ベストアンサー
  • 冬、ねこを室内飼いするときの暖房について

    3歳になる♀のねこを飼ってます。 私が部屋にいるときは十分に暖房がきいてますが 寝てるときや出かけてるときはねこ用のカーペットを 付けてあげてます。 ですが、カーペットの上にいるときもねこの耳が冷たいです。 ねこの耳が冷たいと、ねこは寒いと感じているという話を聞いたことがあるのですが、外出してるときにストーブは危ないし、エアコンはコストが気になります。 上から毛布などをかぶせてあげたりもしましたが どうもそういうのは嫌いみたいです。 そこで考えたのですが… ●人間用のコタツを用意する ●人間用のカーペットを用意する ●電気毛布がついている私のベッドを使う しかしどれも人間仕様となると、ねこの低温やけどや、逆に熱すぎて過ごしにくいのでは?と思い、どうしようかと悩んでます。 『ねこは毛皮を着てるから大丈夫』とか、 『そんなこと言ったらノラ猫はどうなる!』とか 思われる方もいるかもしれませんが、私はねこにとってより良い環境を作ってあげたいのです。 過保護かもしれませんが冬にねこがどうすればあたたかく快適に過ごせるか、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 冬の暖房

    皆さん! 冬の暖房は何を使ってますか? 我が家はホットカーペットが主流なんですが、旦那とのコタツを出すか・・・って毎年もめるんです。 私はコタツは入ってしまうと、出たくないし、転寝してしまうので反対なのです。 だって、こたつを出した冬の旦那は「こたつむり」となってしまうためです。 ほんとに動かなくって困ってしまいます。 皆さん、どうやって暖をしのいでますか? 教えてください。

  • 猫のいる部屋の暖房はハロゲンヒーターとオイルヒーターどちらがおすすめ?

    我が家には暖房器具がありません。 といっても、エアコンと床暖房があるので正確には無いわけではないのですが、どちらも使っていません。 おまけに全室フローリングでカーペットもないので、冬は室内がひんやりしますが 結構着込んで過ごすしマンションなので寒くてたまらない!ということはないです。 けど、今年は猫がいます。 床暖房をしてあげればいいのでしょうけど、常に床暖房はガス代が激しくかさみます。 なので何か暖房器具を買おうと思っているのですが、ハロゲンヒーターとオイルヒーターではどちらが良いでしょうか? 電気代とかの経済面でなく、猫がいる部屋に置くことの安全面で、です。 どちらでもあまり大差はないでしょうか? ちなみに、部屋のスペース的には余裕があるので、本当はこたつが置きたいなーとも思うのですが 布団とか座布団をたまに噛んでしまう(結構激しく)子なので、今はちょっと無理なのです。 ホットカーペットも結構噛みそうです。 今は部屋にカーペットはないのですが、キッチンマットは時々ですがものすごく噛んだりします。 質問の2つ以外にも、安全で猫受けの良い暖房器具があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の暖房について

      一ヶ月半の子猫をもらいました。 すぐに、風邪を引いてしまい、薬と目薬をさしていますが、6日たってもすっきりしなくて、くしゃみしたりぐすぐすいっています。 ケージにレンジで暖めるあんかと、電気あんかをつけっぱなしで入れていますが、ケージに入りたがらないので留守のとき以外は出して、電気ストーブをつけて座布団を敷いて、夜もそこで寝ています。これからもっと寒くなるので こんな暖房でいいのか? 何か他にいい暖房はないか?悩んでいます。住まいは関西ですのであまり寒くはないのですが、子猫は寒さに弱いと聞いたのでお尋ねします。先住猫は毛布の上で寝ています。早く風邪が治って先住猫と一緒にくっつければ暖かいのですが。

    • ベストアンサー
  • 仕事中の猫の暖房どうしてる?

    仕事中の猫の暖房をどうするか悩んでいます、家族全員冬に繁忙期があるため朝早くから夜遅くまで家に人がいない状態になります 猫用のホットカーペットがいいかと思いましたが日中の誰もいない時に付けっぱなしにするのは危険ですかね?家の猫は老猫なのでコードをいじったりはしないと思うのですが、爪とぎはしてしまうかもしれません。皆さんはどうしていますか? ちなみに東北なので冬はとても寒いです また住む家も古いので断熱性がありません

  • ペットがいる部屋のエアコン以外の暖房

    犬がいるので、安全なエアコン以外の暖房器具を探しています。 千葉のマンション住まいです。 16畳くらいのLDKで、日中は犬と私だけなので、エアコンを使うのがもったいないと思っています。 あまり寒くない日は、ホットカーペットを付けるか電気毛布を巻いています。 すごく寒い日はそれだけでは寒く、犬を飼う前は電気ストーブを少し付けていましたが、犬が触れると危ないと思い、電気ストーブは処分しました。 部屋全体を暖める必要はないので、あたってる人だけ暖かく、犬にも優しく、ランニングコストがいいお勧めの暖房器具は、ありますでしょうか。

  • 就寝時の暖房(エアコン)はやりすぎではないか?

    2歳の娘は体が弱くて何度も入院をし『風邪を引かせてはならない!』とつい過保護になってしまいます 娘には起毛の肌着とパジャマ、羽毛のスリーパー(袖なし)を着せて足先に毛布をかけるのですが寝相が悪いので剥いでしまいます。 そこで主人はエアコンと加湿器(湿度70%)を付けるのです。とても蒸します。私は胸元に汗をかいてしまいます。 1歳までは主人の勧めで夏は冷房、冬は暖房のほぼ24時間かけていました。 しかし2歳になった今、エアコン付けでは体温調節能がなくなると思い、今年の冬は就寝時に暖房をなしを実行したのですが、それでもやはり娘が風邪を引き『やっぱり寝室が寒いんだ。暖房をつけろ!』と主人が言います。 通い始めた保育園では服やお昼寝用パジャマなどが『生地が厚い、もっと薄着にしてください』と注意されます。冬でも靴下を履きません。 なのに我が家では起毛の上下スエットにダウンのベストを着て、石油ファンヒーターと加湿器と床暖房を日中でもつけてます(窓の結露がすごいです)。 厚着や暖房に慣れさせていると保育園で寒くて風邪を引くのではないかと思います。 主人は冬でも長袖綿シャツとパジャマ1枚で過ごし布団は毛布一枚で窓際寝ているので寒いのは当然だと思います。 寒ければ1枚多く着たり、布団をかけるればよいのにと思います。 我が家ほどエアコンを多用している家はなく、私自身も体が慣れてきているので他人の家が夏は暑すぎ、冬は凍えるほど寒く感じます。 これは異常ではないでしょうか? 娘が病弱なのは他にも原因はあるでしょうけれど、エアコンの多用のせいもあるのではないかと思っています。 ちなみにこちらは東海地方で暖房を付けないと部屋の温度(朝方)は最低で10度くらいになります。

  • 暖房器具でお勧めを教えて下さい!

    今年の6月に一戸建てを購入し、引越しました。 新居に来て初めての冬なのですが、暖房器具は何を使ったら良いのか悩んでいます。 今まではマンション暮らしで、冬は3帖のホットカーペットと石油ファンヒーターを使っていました。 新居のLDKは22帖で広さがある為、今までと同じ暖房器具では暖まらないのではないかと思います。 リビングの形は長方形で、ダイニングテーブルとL字型のソファセットを置いている状態です。 この場合、ホットカーペットはどのように敷いたら良いのかも迷っています。 今のところは、エアコンのみ使用していますが、これからだんだん寒くなってくると、あまり暖まらない気もしますし、コストも心配です。 何かお勧めの暖房器具があったら教えて下さい。 また同じような間取りの方がいらっしゃいましたら、ホットカーペットなどはどのように配置しているかも教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 暖冬?今年暖房必要なほど寒いですか?

    東京23区内の方に質問です。 我が家は、マンション住まいです。 例年、特に夜になると寒く感じて暖房を入れるのですが、今年はまだ入れたことがありません。 電気代が安く上がり、家計にありがたい冬だと感じてます。 東京23区内で既に暖房入れている方はおりますでしょうか? 或いは、まだ暖房を入れていないという方おりますでしょうか? 今年は、暖冬とは思いませんか? 皆さんのご意見お伺いいたします