• ベストアンサー

自分が悪いのでしょうか?

最近付き合ったばかり彼女がこの前誕生日でした。 サークルが同じなのでそこで彼女の誕生日前に誕生日会をしました。 そのあと彼女のの誕生日があることをすっかり忘れていて日付変わるギリギリにおめでとうを言ってたら少し不機嫌そうでしたが、プレゼント待ってるからねって言われました。 リクエストは僕が知らない化粧品でした。 なので今度一緒についてきてもらってえらぼうとおもったのですが、サークルの予定が入り会えるのが夕方からとなったので彼女にご飯をご馳走しました。 5000円のディナーです。 これ誕生日プレゼントで奢るねって言ったらあからさまに嫌な顔をされて、ご飯奢ってくれるのは嬉しいけどそれは違う。と怒られそこからギクシャクしてます。 彼女が欲しがってた化粧品は3000円くらいだしそれより高いディナーだし彼女もその店を喜んでました。 なんで怒ってるのかわかりません。ご飯とプレゼント両方欲しいということですか? 間に合ったとはいえ誕生日を祝うのを遅れてしまったことは反省してますが、何もしなかったわけではないですよね? 女心を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.1

リクエストされたものをプレゼントすれば良かったんだと思います。 わざわざリクエストしたのに違う物にされたら、そりゃプレゼントとは 別って思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントをくれなかった彼氏に冷めました。

    2年付き合っている彼氏がいるのですが、私の誕生日に食事のみでプレゼントがなかったことがショックで、別れを告げようとしています。 彼氏:29歳 年収2000万ほど 私:26歳 年収800万ほど 彼の誕生日は去年の9月で、彼のリクエストに応じ、19万円のバックをプレゼントしました。(私が欲しいものを聞き、一緒に選びに行きました) そして、2人で6万円ほどのディナーに行きました。 私の誕生日は去年の12月で、当日の1週間前に欲しいものを聞かれたので「ピアス」と伝えました。 誕生日当日は2人で6万円ほどのディナーをご馳走になりましたが、プレゼントは無かったです。 それから1か月が過ぎましたが・・・まだプレゼントはもらえていません。準備しているそぶりもないです。 どんな小さいものでも、プレゼントをしようとしてくれる気持ちが欲しかったのに、という気持ちもありますが、 そもそも自分の誕生日に20万円のプレゼントをリクエストをしておきながら、相手の誕生日には何もプレゼントを用意しない(一ヵ月以上遅れてするつもりだったのかもしれませんが・・・)気持ちが理解できません。 私に悲しい気持ちをさせることに抵抗がないところが嫌です。 たかがプレゼントをもらえなかったくらいで・・・って思うかもしれませんが、今の感情としては悲しいんです。 もはや話し合いなしで別れようかと思ってるのですが、この決断で良いか、率直なアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • プレゼント。(悩)

    こんばんは。 大学生♂です。 今彼女にあげるプレゼントについてとても悩んでいます。 来月はクリスマスと彼女の誕生日があります。 今のところクリスマスはディナーをごちそうしたいと思っていますがプレゼントをどうしようかまだ考えが浮かびません。 昨年はディナー後手作りのメッセージカードをつけた花束をプレゼントしました。 次に誕生日ですが、こちらもディナーをごちそうしようと思います。それから指輪を渡そうと思っていますが、大学生で予算が無いので出せて3万です。 指輪ですが、買い物ついでに2人でショップへふらっと寄ってみて彼女が欲しそうなのを内緒で買うのが良さそうですかね? ネットだと質の良さそうな物を安く購入できるので私としてはありがたいですが彼女が喜んでくれるかどうか…また、プレゼントを安く購入するってのも良くないことですかね? それか、実用性のあるキーケースなどの方が良いでしょうか? 来年お互い就職で予定では一年間遠距離になってしまうので今年は6年間付き合ってきたなかで最高のクリスマスと誕生日にしてあげたいです。 今回クリスマスと誕生日のプレゼントについてご質問をさせて頂きましたが良かったら『こんなのがあるよ』などご意見をお願いします。

  • 20代後半の彼の誕生日プレゼントの相場

    女性の方にお伺いします。 自分の彼(20代後半)に誕生日プレゼントをあげるなら 相場はいくらくらいですか? 自分も同い年です。 今度の彼の誕生日なんですが、なんだか 彼のリクエストをしてあげたいのと実際のかかる費用に考えてしまってます。 あんまりケチケチしたくないし、でも結構出費だな・・・とか。 以前のアタシ誕生日にもそんなに高価なものはもらってないから、ってのもないことないですが。(^^; プレゼントに数万使って、ディナーにさらに数万使うのはちょっと痛いな。。。と思ってます(T-T) 彼にディナーは割り勘、だなんてせこいですかね。 よろしくお願いします。

  • 1週間遅れの誕生日ディナー、どう思いますか?

    あけまして おめでとうございます。 いつもお世話になっております。 今年もよろしくお願いします。 すみません、下記の件を 皆さんならどう思われるか率直に 答えていただければ助かります! 私の彼氏が元旦が誕生日です。 1月2日に簡単なプレゼントをあげたのですが、 ちょうど1週間後となる1月7日に 誕生日のディナーに連れて行ってあげたいと思います。 誕生日1週間遅れだと皆さんでしたらイヤですか? それとも嬉しいでしょうか? 1月2日にご馳走できなかったわけは、 私の住む近くで開いている店が無かったので 日にちはズレるのですが、 1週間遅れでもきちんとしたお店でご馳走して あげたいという気持ちからこのようになりました。 皆さんなら、 1週間遅れに誕生日ディナーをご馳走してもらったら 嬉しいですか? 変な質問ですみません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 40歳手前の男性へプレゼント

    まだ付き合っていないのですが、来週誕生日を迎える男性を祝いたいと思っております。 知り合って日は浅いのですが、何度も2人で遊んでます。 バレンタインはもう渡したのですが、数日前に誕生日ということを知りました。 いつもお高い食事をご馳走してくれていて、ここぞとばかりは祝ってあげたいです。 ちなみに彼は土建業です。 スーツなどフォーマルな格好は滅多にしません。 どう祝おうか悩んでいます。 自分なりに考えたのが、やはりオシャレなレストランでサプライズディナーみたいなのをしようかな、と思ったのですが、それを友人に相談したところ、サプライズディナーをするならちょっとしたプレゼントを渡した方がもっと喜ぶよね!と言われました。 それはそうなのですが、 正直恋人同士がすることをしていても、はっきりと交際宣言?みたいなことはないので、関係は曖昧です。 おかしいと思われる方いると思いますが、多分現段階ではまだ付き合っていない仲だと思います。 なので、あまり盛大に祝うのもアレかな、、、と。 プレゼントもそんな高価なものは考えておりません。 予算ではプレゼントなら5千円前後ぐらいと軽めな感じで考えてます。 タバコを吸うので車用空気清浄機とか考えているのですが、なにかいいアイディアや、プレゼントがありましたら教えてください! ちなみに私は20代前半です。

  • 形に残るものをプレゼントして欲しかったけど・・・。

    誕生日プレゼントを巡って彼と険悪になり、連絡を取らずで3日が経ちました。 誕生祝は私のリクエストで温泉に行きました。行先は当日まで内緒、旅館の特別室を取ってくれて楽しく過ごしました。 ”プレゼントは当日までに用意できなくてごめんね、今度一緒に買いに行こう”と言ってくれていたのに、10日以上経ちそんな素振りもなく自分の買い物ばかりしている彼。 私のプレゼントは選びに行ってくれないの?と心の中で思っている時に彼がスーツを買おうか悩んでるというので思わず ”自分の買い物ばかりしてるけど、プレゼント買いに行く気は全くないみたいね”と嫌味を言ってしまいました。もう諦めていたはずだったのに、我慢していたからかつい出てしまった言葉でした。 彼は気分を悪くしたようで言い訳はしたものの愛情を感じないような態度だったので、私も話かけず連絡もしなくなりました。 旅行をリクエストしたのは、ホテルのディナーで高くつくよりはゆっくりと過ごしたかったというのと、ここのところうまくいってなかったので気分転換したかったからでした。 結局、彼は誕生日当日(旅行から帰ってきた日)もホテルのディナーを予約していてくれたので2回お祝いをしてもらいました。でもつきあって2回目の誕生日だったので私は毎日身につけられるようなプレゼントが欲しかったんです。 旅行については私のリクエストだったので半分払いました。彼はいらないよ、と言ってましたが私は”じゃあ、何か形に残るものを買って欲しい”と本心を伝えました。 私は彼の誕生日に奮発して欲しがっていたお財布を贈り、ディナーを予約してとても喜んでくれていたので期待してしまっていたというのも正直ありました。 今となってはプレゼントに執着するつもりはありませんが、彼の愛情が少ないってことでしょうか?それに私の考えは間違っていたでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 彼女の怒りを鎮めたいです。しかしその一方で、、、、

    その一方で僕の方は僕の方で違和感を感じています。 僕も彼女も20歳の学生なんですが、先日その彼女が誕生日を迎えまして、僕は彼女が前々から欲しい欲しいと言っていたピアス(9000円ちょっとほど)をプレゼントとして贈りました。 彼女もらった当初は喜んでくれたのですが、次の日にはえらく機嫌を損ねていたので訳を聴くと、 「二十歳の誕生日なのにプレゼントがちょっと安いと思う」と言われました。 確かに9000円のプレゼントなら無理もしないで買えてしまうので「努力した感」は伝わらなかったかもしれませんが、その後しっかりディナーにも連れて行きましたし、それ以上にあまりに傲慢な彼女の考え方に正直幸先の不安を感じました。 この話、みなさんはどう思われますか。

  • ??アラサー女のバレンタインの悩み・どうすれば?

    付き合って1年になる11歳年上の彼がいます。 結婚を意識したお見合いで知り合いました。 それも関係してか私も変に意識してしまい 2度ほど別れるゴタゴタがありましたが 1年付き合っています。 私の誕生日とクリスマスイブは一緒に過ごしましたが 何も貰う事こともなく微妙な状態で過ぎて行きました。 誕生日の一週間ほど前に 「何を食べたいか?」聞かれましたが 素直さに欠けていたり相手に悪いなぁと思う気持ち から何も言えず前日の電話で 「明日どうしようか?」 の問いかけに 「なんで今頃そんなこというの?」 と決めてくれていない事に逆上・・・ 微妙な空気のまま二人で会いました。 よって場当たり的なディナー・・・ 間をおくことになり 12月に2ヶ月ぶりに会い 2.3日後の12/24イブに会うことに。 その時は会えるだけでうれしかったし 「なにか欲しいなぁ」とも言えず・・・ ケーキを食べ、イルミネーションに行きました。 よって二大イベントは 予約してくれるようなディナー・プレゼント無しでした・・・・ (誕生日は場当たりでしたが、それなりに美味しいものを食べました) 過去にもご馳走してもらいたいのに いい子に見られたいのか、ご馳走のされかたに慣れていないのか 変に財布(お金)を出してしまうところがあり 受け取られてはイライラしています(笑) 要するに他力本願、相手の「ここは出すよ」を期待しています。 さすがに10歳以上も上の人にご飯に行くたびに財布を出すのも 我慢できなくなり・・それぐらい気を利かせてよと。。 2度目のゴタゴタの別れ際 「ごちそうさまって言えばいいのに・・」と衝撃の一言を 言われました。 そういうこともありここ1ヶ月はデートしても 財布をひらくことも少なくなくなりました。 わたしも行動が可愛らしくなってきたのかな。。。ははは・・・ (というか彼はのんびりしていて 財布をひらくのが遅い・・・だからわたしが財布を開く時間が あったのかも・・・・笑) ご飯に関しては自分がお金を出す事に不満そうでもありません。 付き合い一年目にして「はじめて」4万円ほどのプレゼントも 勝手に買ってきてくれました。 一年で4万円・・ インターネットのプレゼント情報に 流されてる気もするけど、なんだか少ないなぁと。。笑 そしてもうすぐバレンタイン・・・ 何かしてあげたいと気持ちと何もしたくない (プレゼント&ディナー&チョコレートの3セットは自分に投資された金額を考えるとムリ) 気持ちがあります。 バレンタインの一ヶ月後に彼の誕生日があることも関係するかなぁ。 誕生日は何かプレゼントしたいです。 このような状況の場合、 相手に嫌な気持ちをさせず 「もうすぐバレンタインだけどどうしようか(?_?)」的なことの よい聞き方ってないでしょうか(?_?) ・彼が二股をしていることはないと思われる。(過去には恋愛もしてきたようなひと。) ・相手あってのことですが、春ごろには彼とどうしていくか話したいと思っている。(好きだけど場合によっ てはきりかえる。) ・遊ばれているわけではないと思われる 当方、30歳前半でして 結婚を意識している女性なのに 行動や質問が理不尽だと気付いてもきましたが くだらんと思われる方もいらっしゃると思いますが どうぞ厳しいご意見お待ちしております。

  • 札幌のフレンチ

    母が来月誕生日です。 普段お世話になっているので、ディナーをご馳走してあげたいです。 で、ディナーを食べるのは私と父母です。 三人で一万円くらい、もしくはそれ以下ですむディナーコース、 さらにおいしいところはありませんか? 場所は北海道札幌です。

  • 彼氏の誕生日

    あと半月ほどで彼の誕生日があります。 プレゼントは彼の欲しがっていた鞄(3万弱)のものを用意しました。 当日ランチかディナーもご馳走した方がよいでしょうか? カードもつけてみようかなと思いつつ、喜んでくれるのやら…(クリスマスは喜んでくれていたようです 「俺の誕生日なんて気にしないで。気持ちだけで十分」と言われて プレゼントもサプライズです。 お互い30代です。 中距離で、普段は私が一人暮らししている彼のところへ行き、 ランチなどはいつも奢ってくれています。