• ベストアンサー

共益費に含まれるものって?

こんにちは。私は5階建ての築25年程の賃貸マンションの大家の娘です。 両親が話していた事に疑問をもったので質問させていただきました。 先日3階の台所の天井から水漏れがありました。4階の住人の方がキッチンの排水をつまらせたらしく水漏れしたそうです。以前にも一度同じような事があったようなんですが住人の方いわく『共益費を払ってるんだから大家が配管の掃除をするの当たり前。排水が悪いのは排水ホースが細いせい。何回も排水が詰まるんだったら流し台も新しく取り替えるのが当然。』という風に言われてるみたいなんですがどうなんでしょうか?流しが詰まるのは住み方が悪いからだとあたしとしては思うんですが・・・。その方は20年程住まれているんですが流し台にも寿命はあると思うので長い年月住まれているんだったら自分で替えるものだと思うのですがどうなんでしょうか? お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常は、キッチンを設置した人は大家さんでしょうから、配管に問題があるならば、家主の責任で修理交換します。設置した人が責任を持つと考えるのが普通です。 電気、水道、ガス、電話など基本的なものは、大家の責任で、常に正常に使えるよう維持しなければなりません。 修理代に10万、20万とかかることがありますが、それより多いお家賃をいただいているのですから、直して差し上げましょう。入居20年ということであれば、全面取り替えも十分視野に入ります。 大家さんとしては、一度、キッチン、配管をきちんと検査すること。築25年ということであれば、大がかりな検査になり、それなりの費用がかかります。 配管に異物が流れ込まないよう、排水溝に金網が設置されていることを確認すること(これは当たり前過ぎるか)。 ただし、水漏れの原因が借り主にある場合は、借り主に対し被害額を損害賠償請求することができます。 具体的には、  配管に異物(ペンや楊子など)を詰まらせた。  配管を足で蹴るなど、破壊行為を行った。 話題がそれてしまいますが、仕事で不愉快な思いをした入居者が、石膏ボード(壁)や風呂桶を足で蹴飛ばし、破壊するということは、しばしばあります(笑)。もちろん、全額賠償していただきますよ。

unagityan
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。お互いに納得のいくように対処したいと思っています。

その他の回答 (3)

• maruku
回答No.4

私も大家やっている人間です。 このケースは「共益費」の枠には入らないと思います。 共益費とは、例えば廊下・エレベーター・階段など住んでいる人たちが共通して使う部分の維持などのためにもらっているものです。(物件によっては水道代も含まれますが。) 配管のおおもとに重大な欠陥があれば大家の負担で修理すべきところですが、そうではないようですね。 こういう苦情は良くあります。 質問者さんがおしゃっるように、住んでいる人が綺麗に使ってくれていたら・・・と思いますね。 苦情が出ないとこもあるわけだし。 ただ築25年もたてば必然的にあちこち修理が必要になってくるものです。 流し台すべてを変えるのは無理ですがそのお宅の排水の補修は負担しといたほうがいいと思います。 向こうが自費で流しを換えたりしたら、後々、造作買取請求される場合もあります。 もし管理を不動産屋さん等に頼んであるならそちらに相談して交渉してもらうのもいいでしょう。

unagityan
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございます。娘に変わって親の大家です。この住人は、他の人のことや、地震・雷が起きた時など、いちいち電話をかけてきますし、ゴミだし日や廊下に物を置くなど、注意してもゴチャゴチャ言って聞きません。その住人が勤めている会社の人から「上記の内容と年寄りやから遠慮して言いたいこともよう言わんから」と電話があったんです。あきれるやら、腹が立つやら・・・すみません。ボヤいてしまいました。感情に流されず?対処したいと思います。ありがとうございました。

• tetujin82
回答No.2

うちのマンションも賃貸ですが 年1回程度は、全戸の配水管清掃を家主さんが業者に依頼されてますよ。 基本的に最初から有る家具は家主の責任でしょう。

unagityan
質問者

お礼

早速のご返答をありがとうございます。参考になりました。

• nitto3
回答No.1

恒久材は家主側の責任です、消耗品は借り主の責任です。 流し台は家主側だと思います、賃貸契約で明らかにしておくべきです。 何回も詰まるというのが何処までのものか 数回あったのなら原因は知っておくべきです。 普通のストレーナーなどのつまりなら借り主の責任です。 上階の事故が下に影響する場合の保険がありますからかけておくと良いです。

unagityan
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。