• 締切済み

配管設計ミス?

いつもお世話になっています。  築10年目の3階建て住宅に住んでいますが2年ほど前  2階の台所の排水から水漏れがしました。  排水管が詰まっているという事で、2階の外部へ出ている  排水管を切って汚泥物を取り出しました。  もちろん、油等流した記憶は1度もありませんが  かなり、汚れたことになっていました。  その時、1階は少し水漏れして今もシミになっています。  さて、今回ですが、また水漏れになり建築業者さんに来てもらいました。  しかし、以前のような汚泥はほとんどなく水漏れの理由がわかりません。  今回も同じように配管を切断しました。ですが、  「排水管が真直ぐ外に出ていればつまらないでしょう。  しかし、そうすると外観が悪くなるので少し長めの配管を通して端まで伸ばしている。  それも詰まる原因かな?」  と言ったのです。そして  「今回の掃除で2年はだいじょうぶかな・・・」  ならば、これって配管ミスなんでしょうか?    詰まりやすい空気の流れにもなっていたのも原因だと・・・    これ以上水漏れをすると漏電がこわいです。  改善するなら、1階の天井を開けて・・とか  配管を変える・・と言われました。  もちろん、排水掃除はしていました。  今回はどのように、建築業者さんに2度と漏れないよう指示すれば  言えばいいのか教えてください。  悪い業者さんではないと思います。思いたいです!  

みんなの回答

• toteccorp
回答No.3

水道屋さんの工事は悪くないと思います。 普通の工事だと思います。 隙間はシンクの下のパイプが挿してある部分のことですよね。 キッチンを設置したのは水道屋さんではないのでしょう。 この場合パイプが詰まると漏れます。 油は多く流れます。 油の付いたものを洗えば当然流れます。 こまめにパイプ洗浄剤を使用したほうがいいかもしれません。

tom17mam07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  1度目の時に配管を掃除してもらいましたが、シンク下まではしてもらっていなかった 事が今回の原因でした。  つなぎ目のところにテープ?を巻いていた所からまず泡が漏れて来て  大量に水を流していると漏れていた・・・ようです。  環境の事を考えて排水には気を使っていたつもりが・・・  すごく反省しています。(9年間使用では普通の量のパイプ汚れと言われましたが)  こまめに掃除します。  ありがとうございました。  

• hroronD
回答No.2

どの様な配管なのか文面からはハッキリしませんが、「配管設計ミス」と「配管ミス」は違います。前者は配管口径や勾配・経路・配管材質等に設計上の問題があった場合に該当します。後者は設計通りに配管されていない事や施工上の手抜き・ミスを指します。  まあミスを追及したいのならば、配管口径、勾配、配管固定方法、設置当初との変化(勾配や固定がズレた等)の有無等を調べる必要があります。詰ったから安易に配管ミスとする事は出来ません。距離については住宅程度では延長してもたいした距離にはなりません。それで詰るなら工場等は頻繁に詰まってしまいます。  台所の排水は自分で思っている以上に油分が流出しており、ある意味一番詰りやすい系統になります。  ただ、詰って「配管途中から水が漏れる」ならば配管に問題があります。キチンと密閉配管されていれば、詰った時は逆流して排水口まで満水になります。  >建築業者さんに2度と漏れないよう指示すれば言えばいいのか教えてください。  問題があると思われるならやり直しがベスト。業者の責任を追及するなら別会社に調べてもらっては? 「漏れない様に」と言う事なら配管をしっかり密閉構造にする事(継手等は専門家なら分かります)。万が一詰っても排水口まで水が溜まるだけで外部へは漏れません。

回答No.1

外観が悪くなるので少し長めの配管を通して端まで伸ばして=どのような形なのか良くわかりませんが・・・・ 今まで長年異状がなくて最近ということであれば、掃除は問題ないということですから、使い方=流し方の方も検討しなければなりません。 管や継ぎ手の部分に孔・隙間が全くなければ、排水の状態が悪いだけの事となりますので、どこかに不具合が生じているのでしょう。 構造上のことは、専門家でないと判断しかねます。よって別の業者さんにも参考見積もりをとるなど、意見を聞いてみては如何でしょうか。

tom17mam07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり、今現在少し漏れていて洗剤の泡が手に付きました。  下水配管を掃除してもらっているので今回の理由はわかりません。  配管の継ぎ目のところは2ミリ程の隙間があるそうです。  普通無いよと言われました(お隣さんに)。    もしかして、今まで漏れていたのに少量だったから気がつかなかったのかと  不安です。  使い方といっても料理はよくしますが・・・普通だと思います。  別の業者さんに相談してみます。  ありがとうございました。