• ベストアンサー

キッチンの配管が、要望とまるで違っていました。

質問者 aiai6741さん 2014/9/120:51:44 . 長方形の北玄関、間口3間の新築狭小2階建てです 東西は両側に90cm離れ家が横並びに、建っています。 水回りは、1階のみで、東の壁沿いに、北から南に、風呂、洗面、トイレ、キッチンです 家の中床下にすべての配管を集め通す方法が、あるといわれましたが、お断りして、壁から外にだして、地面を通すように希望しました。 図面では、排水先は北側道路で、すべて配管は、東の隣地との90センチの間所に、壁を通りぬけ、地中を通るようになっていました。 ところが、完成した配管を見に行ったところ、キッチンの配管が、、壁を通さず、逆の西へ向かい90度で折れ曲がり北に向かい、家の真ん中あたりを通り、また90度に折れて東に向かい洗面所で、風呂、洗面と、合流していました。距離も、壁にだすより回り道です。 トイレ排水管は壁から出ているようです。 床下に台所排水が流れると、音やにおいなどが、心配です。 1  もう作ってしまったキッチンの排水管を壁を通すようにやり直すのは、どうなんでしょうか。 2  こういう配管のやり方のメリット、デメリットを教えて下さい。 3  音、におい対策で床下を厚くするなど、工夫はありますか。 4  実際に、このような床下に排水を集める配管をされた方みえましたら、住みごごちの感想をお聞   かせ下さい   要望と違いショックを受けていますが、受け入れないといけません。 よい知恵をおかし下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>家の中床下にすべての配管を集め通す方法が、あるといわれましたが、お断りして、壁から外にだして、地面を通すように希望しました。 給水配管なのか排水配管なのか分からないのですが給水配管であればヘッダー方式を勧められたのではないかと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%80%E3%83%BC%E6%96%B9%E5%BC%8F&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=OBIFVJfgEcvM8gXVvoKIBA&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1600&bih=1075 水漏れの危険が少なく現在主流の配管方式です。 排水配管も同じように1カ所に集めて排水する方法が有りますが今後普及しそうです。 >1  もう作ってしまったキッチンの排水管を壁を通すようにやり直すのは、どうなんでしょうか。 特に問題ないと思いますのでやり直す必要は無いと思います。 2  こういう配管のやり方のメリット、デメリットを教えて下さい。 メリットとしては基礎スリーブ貫通カ所が少なくて済むので基礎への負担軽減につながります。 また、外部配管が少なくて済むので工事の簡略化が図られます。 匂いの問題は特にトイレ配管からの臭気の問題がありますが、トイレ配管を別経路にすれば問題ありません。 デメリットは配管材がまだ高価な事ですが、施工費が安くつくので相殺してしまうでしょう。 3  音、におい対策で床下を厚くするなど、工夫はありますか。 匂いに関しては全く心配する必要は有りません。音に関しては気になるようでしたら保温材料などで覆うことになると思います。 今回の問題は施主の要望が末端業者に伝わっていなかった事の方が問題だと思います。 多分単純な連絡ミスだと思われます。 やり直す必要は有りませんが、今後このような行き違いが無いように施工会社に釘を刺しておく事を忘れてはいけません。 でないと同じような事が又起きますよ。

spoonhat
質問者

お礼

給水配管はヘッダー方式でした キッチン排水管について <メリットとしては基礎スリーブ貫通カ所が少なくて済むので基礎への負担軽減につながります> <匂いに関しては全く心配する必要は有りません> メリットもあり、やり直す必要がない事が、わかりました。 先ほど、工務店から連絡があり、どうしたらいいか話合うことになりました。 単純な連絡ミスで、こうなってしまったので、これからは、気をつけるよう工務店にいいます。 事前に知恵を頂き、ショックがやわらぎました。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先ず、この種の問題は、「相手の言い分(説明)」をよく聞く、事だと思います。 ご質問の文章からは、詳細は解りません。 また、ご希望(イメージ)と異なる配管となったことで、不快感をお持ちなのは 理解できますが、この場での、他の回答者さんの回答が、 「手抜き工事だ。」「けしから無い。」などで有った場合、これからずっと その答えに影響されて、いやな思いをすることになるのではないか、と心配です。 個人的な考えでは、今の配管をしたところで、特段の問題は発生しない、と 思います。 ご希望の方式で、壁(地中基礎貫通)から配管を取り出す為には、それなりの 条件が整っていなければなりません。 そして、今回の建物が狭小であることから、その条件を満たさなかった可能性は あります。 無理に、その施工を行おうとすると、基礎に悪影響を与える可能性も考えられます。 逆に、今回の施工方法を行った利点は、桝が1か所、削除、出来たかも知れません。 しかし、逆方向に一度振っているので、手間と配管材料は余計にかかっている でしょう。 このように、予定と何かが違えば、必ず、その理由があります。 それを業者に説明してもらって、それでも、納得がいかなければ、相談された方が 良いと思います。 ここでは、詳細も確認出来ずに、簡単に、業者が悪い、手抜きだ、と結論付ける事例も あります。 しかし、その結果に影響されて、今後その業者にずっと不信感を持たれたら、 お互いの不幸ではないか、と思います。 全体の印象では、悪質な施工とは、思えません。 また、確かに床下配管の結果、配管が外れた時、匂いがすることはありますが、 それは、配管が外れた時であって、正常であれば匂いはしません。 むしろ、配管が外れても、匂いがしなければ、この異常時に気が付かないでしょう。 まず、相手の言い分を聞いてあげて、本当に理解できるまで、説明してもらうことだと 思いますが。

spoonhat
質問者

お礼

<今の配管をしたところで、特段の問題は発生しない、と思います。> 安心しました。このやり方が、逆にメリットもあることもわかりました。 それなりに最善なやり方だったのかも知れません。 工務店に連絡してどうしてこうなったのか、説明してもらいます。 伝達ミスはありましたが、話し合いの場を積極的に持ち、解決していきたいです。 事前に、ここでアドバイス頂き、落ち着くことが、できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンの排水溝

    マンションのキッチンの排水溝ですが、築年数がたっていると配管も古いので匂いがするみたいですが、キッチンをリフォームで取り替えても、排水管からの匂いはするものでしょうか?

  • 汚水・雑排水の配管経路:新築賃貸併用物件

    賃貸併用物件ですが、先日自宅としてる2階トイレの排水音が階下の賃貸の部屋に響いていて、悪臭もあることが判明しました。 状況としては、2階のトイレの配水管が階下の賃貸部屋の屋根裏で直角に曲がっており、そこでの衝撃音が響いているようです。 その直角に曲がった汚水路はそのまま数メートル水平に賃貸部屋の天井を流れ、2階の洗面所と風呂の排水管と合流してから、 賃貸の部屋の壁を伝り、さらに賃貸の雑排水と汚水と合流して外に出しているようです。 それなのに賃貸のキッチンの配水管にはU字トラップがなく垂直の管です。 これでは、キッチンの掃除で配水管の蓋を開けたりしたら、汚水の臭いが簡単に上がってしまう構造ではないでしょうか。 2階のトイレの配水管を賃貸物件の天井を回して外に排出しているとはまったく想像しておりませんでした。 オーナーとしては入居者にできるかぎり騒音などの迷惑をかけないように考慮し、RCを選択するなど事前対策を打ってきたつもりでした。 排水音の問題はグラスウールを巻き付けるぐらいしか対策法がないし、配管もこれが標準仕様だというのがハウスメーカーの回答でした。 しかし、この現状では納得できませんし、入居者に迷惑をかけることは絶対避けたいと思っております。問題点と改善策を教えてください。

  • 2階にキッチン

    2階にキッチンを作りたいと思っています。2部屋を1部屋にと思っているので、壁は取り除くことになります。この壁には見たところ筋交いは入っていないようです。また、水道配管も2階にトイレがあるので、近くまで来ています。ガス管はIHにして済まそうかと考えています。20~30万のシステムキッチンを入れるとして、以下の様式で、総額いくらぐらいになるものでしょうか。 (1) キッチンを壁に寄せるためには、規制の窓を小さくする必要があ  る。 (2) 窓を動かさないようにするためには、対面キッチンにする必要があ る。 です。よろしくお願いします。

  • 新築工事の配管に付いて教えて下さい。

    新築工事の配管に付いて教えて下さい。 新築工事で3階トイレで単独配管する場合(75A)通気は必要ですか? ちなみに2階単独の場合はどうでしょうか? 2階、3階の2世帯住宅で排水の縦管は外部ではなく建物の中を上げていくのですが、 台所・洗濯・洗面・お風呂・トイレ内洗面器・2階小便器1つを75Aの1本で流すのですが、通気は必要でしょうか? ちなみに、2階も3階も雑排は75Aが1本ずつです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 排水の臭い、音について

    新築で入居しました、色々問題がありましたが、最後に一つだけ重要な問題が解決できないので教えてください。 元の状況:洗面台で排水の匂いがする、又湿気あり、湿気の為錆発生 対応:洗面台の下の一部が緩んでいたので閉める、錆部品は全て交換 今の状況:洗面台は若干排水の匂いがする、お風呂でお湯を流すと数分間断続的にボコボコ音がする、お風呂あるいはトイレで水を流すと台所の下でボコボコ音がする、玄関を出ると排水の匂いがする(浄化槽です) 不動産屋に頼んで調査してもらいましたが、床下に漏れた跡は無く、配管も問題無いとのことです。 ここで質問なんですが、 排水の臭いを無くすことは不可能なのでしょうか? またボコボコいう音は無くならないのでしょうか? ちなみに「お風呂→トイレ→台所→浄化槽」の順です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレの排水配管に他の配管を接続しても大丈夫ですか

    DIYで倉庫をリフォーム中です、ユニットバスと簡単なキッチンを新設するのですが、配水管で悩んでいます、 床の土間のコンクリートをはつって配水管を外まで延長するか、それとも壁から覗いている既存のトイレの配管に接続するか、 トイレの配管に接続すれば安く簡単に出来ますがトイレだけあって匂いや逆流が心配です、 トイレの配管に接続する場合はT字継手で上方向から接続しようと思うのですがこんな方法で大丈夫でしょうか、

  • トイレ配水管の位置?

     現在、基礎を作り途中のものです。 ベタの床部分はコンクリートが入って、 明後日には、立ち上げ部分のコンクリートが流し込まれる状態です。 先日鉄筋やら基礎のしきり位置を見に行きましたが、 上下配水管の位置が気になりました。 まず1階のトイレ。その場所であるところに排水管がなく、 隣りのスペース(玄関収納になります)に排水管と取水管がありました。 聞いてみると、2階に通じる管だそうで、 その隣りのスペース(玄関ホール)に1階の排水管がありました。 本来ならば、玄関収納の脇に2階からのPSを作ってあるのですが、 その位置には排水管はきていませんでした。 もう一度、業者の方に聞いてみると、 床下に排水管を通して、各排水管にもってくる予定であると言うのです。 ちなみに、2階にトイレ・洗面・風呂があるので、 排水管は1階と2階は別にして、壁の外へ出して合流させるそうです。 その通じる立ち上がり部分にパイプスリープはでていましたが・・・ 素人の考えでは、1階のトイレの排水は直接排水されるのかと思っていたので、 ベタ基礎床の下を行くものだと思っていました。 1階トイレでも床下で排水管をまげて排水させるものでしょうか? 何か、業者の説明でも腑に落ちずに困っています。 分かることがあれば、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 床下からの臭い

    マンションの排水管やその他配管等についてお尋ねします。 築30年の4階建ての賃貸物件なのですが、入居当時より3年間、臭いに悩まされています。 臭いは日によって様々ですが、おおよそ夕方の6時ごろ、ニンニクの様な臭い、油の焦げたような臭い、魚を焼くような臭いがします。 また、それ以外の時間帯ではかなりの確立でむせるような感じの煙臭い臭いがします。私はタバコを吸わないのですが、タバコの臭いの様な気もします。 ごくまれに、塩素臭(ハイターとかカビキラーの様な臭いです)もします。 どこから臭っているのか調べてみると、床下が臭っており、壁とフローリングの隙間から出ている事が分かりました。 ネットで調べると、換気扇を回す事で排水工からの臭いを吸い上げているという意見が多かったのですが、排水口から臭うようなドブ臭い臭いはしません。また、換気扇を回さなくても臭います。 また、台所の流し台の排水トラップには水が溜まっており、流しの下は臭いません。流しの下の板と、その下のフローリングを剥がしてみましたが、流し台と配水管は隙間無く接続されていますが、排水管はさらにスラブの上を通ってどこかに繋がっている様で、床板を全部剥がさないと分かりません。 また、風呂場の排水口はドブや排便臭がしますが、問題にしている床下からはこのような臭いはしません。また、風呂場の排水口からはニンニク臭等はした事がありません。 うちは4階なのですが、玄関の外に出ても上記の臭いはしませんが、3階まで降りていくと上記の臭いがしてくる場合があります。 また、換気扇は各階から1本の菅に繋がっており、屋上から排気するタイプです。換気扇から上記の臭いがしてきた事はありません。換気扇を止めると調理の臭いはしますが、上記の様な臭いではありません。 横3戸×4階の建物ですが、横の部屋の間には階段があり、壁は接していません。 分かりにくい長文で恐縮ですが、以下の点で可能性をご指摘願えませんでしょうか。 (1)トイレ、風呂場、洗濯機、洗面台、台所、と排水がありますが、うちの物件の排水管の繋がりはどうなっていると考えられるでしょうか。 (2)通常、マンション等の集合住宅ではどのような配管になっているのでしょうか。 (3)床下の配管(ビニールやプラスチック管)の位置を確認する方法は無いでしょうか。(金属管や電気線は探知機があるので分かります。) (4)専有部分でスラブを貫通して他階と繋がっているようなものには上記の排水管等以外に何があるでしょうか。 以上、何かヒントを貰えたら幸いです。

  • 【困っています】キッチンの異臭、どうすれば?

    どなたかお詳しい方、助けて下さい。 アパートに住んでいます。 キッチンの異臭(ドブの臭い?)に悩まされています。 キッチン、トイレ、洗面所、風呂は完全に独立しています。一度、それぞれの扉を閉め切って外出、数時間後に帰宅した時に確認したらキッチンのみ臭っていたので、発生箇所はキッチンで間違いないと思います。 そして同じくそれぞれの扉を閉め切る、更にキッチンのシンクの排水口に蓋をして外出、数時間後に帰宅したら異臭はありませんでした。 そしてすぐに排水口の中を確認したらトラップ(?)に水はちゃんと入っていした。ちなみにこんな感じのワントラップとかいうトラップです。 http://u-need.ocnk.net/data/u-need/image/haikan_one05.gif しかし排水管は汚れていましたが、ワントラップそのものは先日、綺麗に掃除したばかりで異臭の原因とは思えません。排水管が汚れていてもトラップに水が溜まっていれば異臭は上がってこないですよね? いったい原因は何でしょうか? 大家さん、大家さんが呼んだ業者(少し頼りない)も分からないとの事。 どうかお助け下さいませ。

  • キッチン汚水の匂い

    賃貸マンションに引っ越してきて半年がたちました。 引越し時からキッチンと洗面所から汚水のような匂いがしていました。 当初は、半年ほどあいていたので そのうち匂いも消えると思っていたのですが、いっこうに匂いはなくなりません。 消臭材を流したり、キッチン用パイプ洗浄を何度か使いましたが、駄目でした。  夜に上階の人が水を流すとトイレの大便で水を流した時のような吸い込み音のような音が排水口から聞こえます。 私が思うに匂いは、建物の排水口が集まった大きな管から来ているのではないかと思うのです。 これは一般的なことなのでしょうか?何か対策方法があれば教えてください。