• ベストアンサー

アパートの水漏れについて

アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pont-nufu
回答No.1

早急に質問者さんが大家に伝えたほうがよいと思います。 再度同じ状況が起こる可能性があります。 床下配管の接続に問題があるかもしれません。

junkers_76
質問者

お礼

同じ事も怒る事が考えられますよね・・・。 配管の接続から漏れているのでしょうか?! 解らない床下の事だから、調べてもらうのが一番ですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• qtjps4
回答No.3

1と2さんと同じ。 明日大家さんか管理会社に説明しとくといいね。 後考えすぎの癖なんだが 盗聴目的で上がりこんで来る? とか 犯罪の可能性はない? 考えすぎでしたかな・・ 参考意見です。

• turbotjc
回答No.2

業者してます。 私も#1の方と同じように考えます。 また管理会社に報告しておけば、少なくともご質問者が報告の義務を怠ったと言われなくなります。「私はきちんと報告しましたよね」と言える訳です。