• ベストアンサー

アパートの水漏れについて

アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.1

早急に質問者さんが大家に伝えたほうがよいと思います。 再度同じ状況が起こる可能性があります。 床下配管の接続に問題があるかもしれません。

junkers_76
質問者

お礼

同じ事も怒る事が考えられますよね・・・。 配管の接続から漏れているのでしょうか?! 解らない床下の事だから、調べてもらうのが一番ですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.3

1と2さんと同じ。 明日大家さんか管理会社に説明しとくといいね。 後考えすぎの癖なんだが 盗聴目的で上がりこんで来る? とか 犯罪の可能性はない? 考えすぎでしたかな・・ 参考意見です。

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/497)
回答No.2

業者してます。 私も#1の方と同じように考えます。 また管理会社に報告しておけば、少なくともご質問者が報告の義務を怠ったと言われなくなります。「私はきちんと報告しましたよね」と言える訳です。

関連するQ&A

  • アパートの水漏れ

    住んでいる賃貸アパートのトイレの水洗タンクについているレバーをひねると、上部にある管から水が出て自然に止まるのですが、先日その管から出る水が止まらずにあふれて、トイレの床にたまり、その水が階下に水滴として落ちる現象が起きました。トイレを使用した後、別の部屋に行き、トイレに近い部屋に入ったときに「ゴー」という音が聞こえ、トイレを見ると、水が床にたまっていたので、トイレの水洗タンクの上部にある管から出る水を止めました。その10分後に、階下の住人が「天井から水が漏れてきたけど、水漏れしてない?」と聞いてきたので、事情を説明すると、「大家さんに連絡して事情を説明して」と言われ、帰りました。そのあとすぐ来られ、「現状を見てほしい」と言われて階下の住人宅にお邪魔しました。すると水が天井の3か所から漏れており、バケツとタオルで対応していました。「タオルがあったら貸してほしい」と言われ、2枚バスタオルを貸しました。大家さんに連絡すると、すぐに来てくれ、事情を説明すると、業者に来てもらうことになりました。貸したバスタオルは返ってきています。 この場合、大家さんと階下の住人にお詫びの菓子折りを渡すほうがいいのでしょうか?

  • アパート階下に水漏れさせてしまった…どうすればいい?

    アパート2階に住んでいます。 昨日、階下で水漏れがあったらしく、 住人からアパート管理会社に連絡がいき、 こちらに連絡がまわってきました。 原因はおそらくこちらが洗濯機を使用したとき、 蛇口とホースを停める器具が少し緩んでいたようで、 そこから水が少しずつ漏れていたようです。 自分もそれ自体には気づいておらず、 今日、管理会社の人に部屋を見てもらっていたら、 それに気づいたしだいです。 階下の被害としては、かなり濡れたらしく、 洋室のこたつまでが濡れていたそうです。 (どうでもいいですが、それほどの水の量には見えないのですが、結構染みてしまうものなんですね。ショックです) 本日、管理会社の工事担当の人は その洗濯機の蛇口が緩んでいたのを 確認した後、原因がわかったということで そのまま去っていきました。 たぶん、この後、管理会社から連絡があるかと 思いますが、こちらとしては 個人的にどのように対処すればよいのでしょうか。 まだ階下の人には会っていません。 面識もまだありません。 お詫びするとしても、菓子折りなんかでよいのでしょうか。 具体的な被害があれば、弁償すべきでしょうか? ちなみに管理会社は最初に「保険が降りますので」とは 言っていたのですが…。 なんか、自分の責任だったのかと思うと落ち着かないし、 あせってしまいます。 どうすればよいのでしょうか。

  • 漏水事故について

    洗濯機の水漏れで階下に漏水してしまいました。 この漏水の賠償責任が私にあるのかどうかわかる方がいれば教えていただきたいです。 もともと引越ししてきた時から洗濯パンがなく(洗濯機を置く受け皿のようなもの?)ただ床にホースを差し込む穴だけが空いているという排水の仕組みになっていたので、私は不安に思いながらも固定する金具もないのでただホースを差し込んでいただけの状態でした。 しかしながら階下から水漏れをしていると言われたとき、こちらの 部屋では洗濯機の排水に不具合も見られず、一切気付かない状態でした。階下の方の話によるとちょっと前から天井(うちの洗濯機の真下にあたる所)に水漏れが見られ始めたそうです。 ところが初めに階下からの訴えがあった日に私達の不注意なのかどうか確かめようときちんとホースが差し込んであるか確認したときに、ホースをいじってしまったことによってホースがはずれたらしく、次の日に本当に水浸しになってしまいました。 1階の天井とうちの洗濯機下の排水工事をしたのですが(すべて大家さんの主導のもとで進んでいます)、大家さんが私の入居時に加入した保険会社に工事費を請求したところ、1階の天井の張替えだけが保障の範囲として認められるということでした。(うちの排水工事は保障の対象にならない)。 今回1階の天井を張り替えなければいけなくなったのは、もともとこのアパートの施工ミスというか排水設備の不十分さからの漏水であることは間違いないと思いますが(私が水漏れを起こす前から階下の住人は漏水を訴えていたため。)、大家さんは一連の漏水をすべてうちの不注意による漏水と保険会社に伝え、(排水設備のことは伏せ)すべての工事費を請求していたのです。 後日不審に思った保険会社からうちに直接連絡があり本当にお宅の不注意で起きた事故なのですか?と聞かれ、一連の事情を説明しましたが大家さんの話と食い違っていてまた2つの漏水が絡んでいるため混乱したようで後日また連絡しますと電話は切れました。 心配しているのは、保険会社から工事費の保障を断られた大家さんが打ちに請求してくることもあるかと思ったので、私は賠償の責任があるのかをはっきりさせておかなければいけないと思ったのです。 私の考えではやはり賠償の責任は無いのではと思います。階下の賠償は保険会社は支払い可能と言っているので争点はうちの排水工事なのですが、その点に関してはアパートが私に部屋を貸す前に整えておかなければいけないことだと思うからです。 ただ専門の知識もないし客観的に判断できない状態なのでどなたかおわかりになる方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。 長文お許しください。

  • アパート水漏れ被害の対応について

    アパート一階に住んでいて、リビングの天井からの水漏れ被害にあっています。 最初は半年前に気付き、管理会社に連絡して二階の住人がエアコン使用を止めたら、水漏れが止まったため、特に様子を見たり、工事などの対応はありませんでした。 二度目は先々週から水漏れがあったので、すぐに管理会社に連絡し、対応をお願いしたのですが、今日になってやっと二階のエアコン配管が原因だと分かりました。 エアコン交換したら水漏れが止まると思うので、それまで辛抱してくださいと管理会社の方から言われましたが、水漏れが段々酷くなってきて、掃除が大変なのと、バケツに水が落ちる音が気になって精神的苦痛です。 水漏れの原因究明のため、二階には様子を見に行ったのに、被害を受けたリビングには何も対応してもらえないことに納得がいかず、管理会社の方に現状を見に来てもらい、証拠写真も撮ってもらい、養生が出来ないため、バケツや雑巾をいただきました。 二階のエアコン交換工事が終わってから、リビング天井の工事をするので少なくても一週間はかかるそうです。 それで質問なんですが、(1)私や管理会社の対応はこれで良かったでしょうか?他にも対応をしてもらえたり出来そうでしょうか? (2)リビング天井の工事をする場合、 居住したままの工事が可能でしょうか?費用負担をしないといけなくなりますか?

  • 洗濯中のお風呂場からの水漏れ

    木造の古いアパートに住んでいます(築年数20~位、居住は今年で9年目です) 洗濯機の排水講が付いていないので、洗濯時はお風呂場のドアを開け、 排水ホースを浴室に入れ、排水をしています(ペットを飼っている為、排水溝に毛や自分の髪の毛が流れない様、排水講シートと、排水講カバーを2重に付けています) 2週間程前、洗濯中に階下に水漏れがあったらしく、下の部屋のお風呂場の天井から水がボタボタもれてきていると、隣家に住んでいる大家が家に言いに来たのですが、いつも通りに洗濯をしていただけで、排水ホースからの水漏れ等も無かったので、その時は大家には原因が分からないと伝えました。大家は、浴室内も見て行ったのですが、排水があまり良くないので3,4センチ位浴室内には水が貯まっている状態で、少しずつ水が流れて行く様な感じだったのですが、そのせいで階下に水漏れが起こっていると言われ、下の部屋の天井の壁紙もブヨブヨになっているので、次に同じ様な事を起こしたら、クロスを私の負担で張り替えて貰うと、今日会った時に怒鳴られました。 まず状況を説明し、水漏れが起こった原因を聞こうと思いましたが、一切話をさせてもらえず、一方的に言って去ってしまったので、 もうどうしたら良いのか分からない状態です。 いつもですが、何かあっても一切話しを聞いて貰えず、 一方的に怒鳴られたりするばかりなので・・・ ここに住むようになって約9年間の間、ずっと同じような状態で洗濯機を使用していて、今回初めてこの様な事になったのですが、原因が分からないので、それ以降は洗濯は手洗いで、脱水の時のみ洗濯機を使うようにしているので、今のところは水漏れはしていない様ですが・・・ その後、お風呂場の壁のタイルの目地がはがれて、一部タイルが取れかけている所を発見したのですが、そのスキマから水が漏れていってるか、排水溝に何かの原因があるのかのどちらかではないかなと思っているのですが、そのどちらかが原因の場合は私の全面的な負担で、浴室のタイルの修繕、天井のクロスの張替え等しなければいけないのでしょうか。 この様な事に詳しい方、ご回答お願いします。

  • アパートの水漏れ

    2階建てのアパートに住んでいますが、昨夜、台所の排水口が詰まって水漏れしてしまいました。自分では気づかずに下の階の部屋の人が教えてくれて対処したのですが、今朝、下の階の人の部屋にお詫びに行ったところ、天井に微妙にシミ跡が残っていました。 一応、「これくらいは大丈夫ですよ。」と返事はもらいました。 このような場合は、やはり、お詫びの粗品など渡したほうが良いのでしょうか?その際の相場はいかほどでしょうか?

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • 階下に水漏れをさせてしまいました。

    賃貸住宅の二階に住んでいます。 洗濯機の蛇口が老朽化していて、そこから少しずつ水が漏れておりました。 水が洗濯機をつたい洗濯パン内に流れていたのに一階で水漏れしていたのです。 管理会社からは、階下への被害は保険に加入していないので個人で全額負担しなければならないと言われたのですが、設備不良ではないのだろうかと思うのですがどうなのでしょうか。 契約書には、乙の故意、過失により発生した階下への水漏れ等による損害の賠償については、当事者間において話し合い、善処するものとする。とあります。 もともとの設備は、管理会社や大家の責任範囲ではないのでしょうか。

  • 下の階が水漏れ…どうしよう…誰か…

    今日の夕方に、大家から下の階の住人から水漏れがあったと連絡がきました。 留守電だったので詳細うかがえず… あわてて折り返すも担当不在の為、べランダの天井から水漏れとのこと。 ・アパートは築20年以上の物件 ・洗濯機は外に設置の物件 ・洗濯機は数年前に壊れて放置。5F住まいですがエレベーターがなくて 廃棄しようにも業者に渋られそのまま。一人暮らしなので コインランドリーをつかっていました。 (洗濯機の蛇口は毎回きちんと時計回りにひねって止めてある状況。 時計回りが閉める…のはず…) ・私が住んでいるのは10年弱その間、洗濯機の排水溝の掃除は洗濯機が 動かせず未実施。 (1)ベランダが水漏れということは、洗濯機が原因でしょうか? (2)洗濯機のところの水道の蛇口を止めており、壊れてから使っていないのに 水漏れはするのでしょうか? (3)修理するより、洗濯機を不用品回収業者を呼んで撤去すれば 安あがりかつ、水漏れが解消するでしょうか? こんな深夜なので回答くるか分からないですが、 もうどうすればいいか…分からず…怖くなったので投稿させていただきました。 本当にどうしよう…アパートの業者が点検にくる前に解決したほうがいいでしょうか 慰謝料だとか、修理費とかいろいろ請求されてしまうと、今お金もなくて生活も できない…どうしよう…

  • 水漏れ事故で困ってます

    築40年の賃貸マンションの3Fに居住しております。 2009・5月入居 (1)同年初冬、入浴排水後、階下(カフェバー)へ水漏れ発生。 数日後、「お抱えの業者さん」が点検、パイプ内を目視したのみ。 原因は不明。対応措置何もなし。 大家兼管理会社より、「排水は数回に分けてするように」との指示。 以降、階下の営業時間帯(夕方から深夜)を避けて使用。入浴後の排水は日中に行ってきた。 今年3月1日 (2)夜10時過ぎ、短時間シャワーを使い、排水。 2度目の階下への水漏れ発生。 翌日、大家より訪問を受ける。 数分シャワーしただけ、排水口も掃除しております、と説明したが、大家は何ら根拠がないにもかかわらず、 トイレ床面を水浸しにしたのが原因であると断定。 早々に点検修理してほしいと伝えたが、大家は「お抱えの業者さん」といつ連絡がつくかわからないと主張、 他の業者に依頼できないかと提案するも拒否される。 当面は浴槽内でシャンプー等を済ませ、排水は日中にするようにとの指示。 浴槽内でシャンプー等を済ませた後、その石鹸液を洗い場で流すことはできない。 非常に不便を強いられているのですが、大家は今回の水漏れは私の過失と断定し、この不自由な状況を当然のように押し付けてきてます。 大家の管理義務の怠慢ではないかと思うのでが、私はこの状況を受け入れなければならないのでしょうか?