• 締切済み

水漏れは出され損?

この1年の間に、上の階から2度も水漏れを出されました。 原因は明らかに住人の責任(洗濯機のホースを排水口につなぎ忘れた) です。壁や押入れの中のシミがひどく汚いので、私が引っ越すというと「引越しの費用は出せない」と言ってきました。大家に当たる人は「当人同士で話し合って・・・」というような感じ。 洗濯機を回す手間やクリーニング代、何より誠意のない上の住人が許せません。このまま泣き寝入りするのは納得がいかないので、「いつまでにどこまで」請求できるのかを教えてください。 私としては2度の水漏れで、かなりのストレスと時間の無駄を感じています。

みんなの回答

回答No.1

出され損ではないです。 過去ログ検索しましょう。いっぱい出てきます

tama302
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 周りからは「請求は実損だけで、引越し費用までは・・・」と 言われ、とても悲しい気持ちでおりました。 引越し費用の請求が、法的に可能ならいいのですが。。。 出され損ではないことがわかり、少し気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯機の水漏れについて

    洗濯機の下や排水ホースから水漏れします。 ・漏れるのは最後の脱水時のみ ・洗濯機の下からや排水ホースの下がやや濡れます ・脱水の前後に一時停止を何回か行い、排水を一気にしないようにすると水漏れの量が減ります。 以上の点からどこが原因だと思いますか? 排水ホースの交換で治るでしょうか?

  • 洗濯機 水漏れ??に困っています。

    いつもお世話になっています。 洗濯機の水漏れには何度も困っていました。 最近になってひどくなってきてそのことがストレスで洗濯をなかなかしなくなってしまいました。 このままでは嫌なので対処方法を教えてください。 洗濯機:DAEWOO リサイクルで元の持ち主は外で使っていた模様(型番は忘れました;すみません) 排水板なし、排水溝は穴が開いているだけ。 排水ホース排水溝付近を猫が穴を開けた(結構大きい穴で今はビニールとテープで補強しています) 排水溝は左だが、洗濯機から延びている排水ホースは右側から出ているため洗濯機の下を通す形で排水溝へさしている。 (長さが微妙なため思いっきり伸ばしてさして有ります。) 右側の洗濯機と壁の隙間15センチ程度のところにものを置いています。(掃除機のホースなど) 現状はこのような形です。 症状は、2回目の排水で右側から水が流れ出す。 バスタオル一枚でも追いつかないほど、水が出てびしょびしょになる。 以前はたまに猫がかじった排水ホースから漏れることは有りましたが、補強しなおすと直っていました。 今は直したばかりにもかかわらず、水漏れします。 洗濯機を新しく買い換えたほうがいいのでしょうか?? 排水ホースだけ変えて様子を見たほうがいいのでしょうか?(外国製品と古いためホースの規格がわかりません) 結構今ストレスなので、よろしくお願いいたします。

  • 洗濯中のお風呂場からの水漏れ

    木造の古いアパートに住んでいます(築年数20~位、居住は今年で9年目です) 洗濯機の排水講が付いていないので、洗濯時はお風呂場のドアを開け、 排水ホースを浴室に入れ、排水をしています(ペットを飼っている為、排水溝に毛や自分の髪の毛が流れない様、排水講シートと、排水講カバーを2重に付けています) 2週間程前、洗濯中に階下に水漏れがあったらしく、下の部屋のお風呂場の天井から水がボタボタもれてきていると、隣家に住んでいる大家が家に言いに来たのですが、いつも通りに洗濯をしていただけで、排水ホースからの水漏れ等も無かったので、その時は大家には原因が分からないと伝えました。大家は、浴室内も見て行ったのですが、排水があまり良くないので3,4センチ位浴室内には水が貯まっている状態で、少しずつ水が流れて行く様な感じだったのですが、そのせいで階下に水漏れが起こっていると言われ、下の部屋の天井の壁紙もブヨブヨになっているので、次に同じ様な事を起こしたら、クロスを私の負担で張り替えて貰うと、今日会った時に怒鳴られました。 まず状況を説明し、水漏れが起こった原因を聞こうと思いましたが、一切話をさせてもらえず、一方的に言って去ってしまったので、 もうどうしたら良いのか分からない状態です。 いつもですが、何かあっても一切話しを聞いて貰えず、 一方的に怒鳴られたりするばかりなので・・・ ここに住むようになって約9年間の間、ずっと同じような状態で洗濯機を使用していて、今回初めてこの様な事になったのですが、原因が分からないので、それ以降は洗濯は手洗いで、脱水の時のみ洗濯機を使うようにしているので、今のところは水漏れはしていない様ですが・・・ その後、お風呂場の壁のタイルの目地がはがれて、一部タイルが取れかけている所を発見したのですが、そのスキマから水が漏れていってるか、排水溝に何かの原因があるのかのどちらかではないかなと思っているのですが、そのどちらかが原因の場合は私の全面的な負担で、浴室のタイルの修繕、天井のクロスの張替え等しなければいけないのでしょうか。 この様な事に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 洗濯機からの水漏れ

    新居に引っ越してから洗濯機から水漏れするようになりました。 洗濯量が少ない(水位が少ない)時は大丈夫ですが、 洗濯量が多い(水位が多い)時に排水時に水漏れします。 一度頑張って底を覗いてみたのですが、 排水ホースのドラムとの連結の辺りは濡れていました。 1、引越しの際に洗濯機が壊れている 2、寿命で洗濯機が壊れている 3、洗濯機ではなく家の排水管が細いため溢れてる 4、全く別の原因・・ どの可能性が高いのでしょうか? MITSUBISHI MAW-70MP 容量 7.0kg 99年製

  • 洗濯機の水漏れ

    洗濯をするたびに排水口より水漏れをして困っています。 先月引越しをし、はじめて洗濯をした日に大量に 排水漏れをし、水浸しにしてしまいました。 それ以降、洗濯するたびに排水ホースを手でおさえ 一次停止をしながら、排水しています。 排水口は金属がついていて、最初はホースを直接 挿入していましたが、量販店でプラスチックのL字型(600円ぐらい)の接続部品を購入し、取付けしてみました。 それでも排水時に水漏れします。 また、最近暑くなったせいか、排水の臭いが あがってきているような気がします。 どなたか対策をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れ

    オークションにて洗濯機をゆずってもらいそれが先ほど届いたのですが 給水ホースを取り付けてみて、蛇口をひねったら給水ホースから水漏れしてしまいました。 水漏れ部分は以下の通りです。 (1)フックの付いてる部品の隙間 (2)ホースと蛇口取り付け部とのつけ根の隙間 特に(1)からの水漏れがひどいです。 蛇口とネジのある部品のところからは水漏れはありません。 前の洗濯機の取り付け、取り外し等は自分で行い、問題なく使用できたので 取り付け方は問題ないと思うのですが・・・ 給水ホース自体の故障でしょうか? それとも私のつけ方の問題なのでしょうか? また排水ホースもビニールテープでぐるぐるまきになっていて もしかしたらここからも水漏れするんじゃないかと不安になってしまいました。 排水ホースを付け替えることは可能なのでしょうか?

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • 洗濯機 排水ホース?からの水漏れ

    H社の洗濯機を使用しておりますが、最近水漏れを発見しました。 確認すると給水側の水漏れでもなく、排水口(排水ホースの差込口)部分でもないようです。 おそらく排水ホースその物に破損があるか、排水ホースの接続部分が緩んでいる?のでは… 素人が何とかできる範囲でしょうか? 型式はNW8PANです。

  • 洗濯機の水漏れについて質問です。

    洗濯機の水漏れについて質問です。 ここ1ヶ月前くらい前から洗濯機が水漏れするようになりました。 購入時期は7年前(2003年製)のドラム式洗濯機(型番 東芝 TW-V8630)です。 洗濯するたびに直径50cmくらいの水溜りがちょうど洗濯機の真下にたまっている感じです。 排水ホースをつないでいる部分は洗濯機の左側面ですので、水溜りの位置的に見て、原因が排水部分ではたぶんないんじゃないかなと思います。また、ホースに穴があいてるのかな?と思い、若干洗濯機を傾けて下を確認してみたのですが、水がしたたり落ちてくる部分や濡れている部分にホースは見当たらなく、ホースも触ってみましたが全く濡れていませんでした。問題の水の出てくる部分は例えるなら、真上から見て時計の12時くらいの位置(説明が下手でゴメンナサイ)あたりです。 何が原因と考えられますかね・・?今年の冬が寒かったので凍結して割れたとか可能性としてありえますか? 私には全然検討もつかず、サポートに電話しようとも思いましたが高くつく修理費や出張費を考えるとためらってしまいます。ちなみに洗濯はできることは普通にできます。が・・やはり毎回の水漏れが気になるのでどうにかせねばと考えています。 みなさま私にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 洗濯機から水漏れ。

    こんにちは。 洗濯機が水漏れして大変困っております。水漏れの原因や可能性でもいいです、おわかりになる方教えてください。 状況としては 最近引越しをしました。引越し後、10回以上洗濯をしましたが、そのときは全く水漏れしてません。 その後洗濯機の向きを変えた為、今まで左側だった排水ホースを、自分で右側に変更しました。そこから、水漏れするようになったんですが、 新しくつけた右側でなく、左側から、ぽたぽた水漏れします。しかも、洗濯機を回している最中も少し水漏れしますが、回し終わって一時してから見ると結構漏れてます。後からの方が漏れ出す量が多い感じです。 どなたかおわかりになる方宜しくお願いします! ちなみに、サンヨーのドラム式洗濯機です。