• ベストアンサー

洗濯機 排水ホース?からの水漏れ

H社の洗濯機を使用しておりますが、最近水漏れを発見しました。 確認すると給水側の水漏れでもなく、排水口(排水ホースの差込口)部分でもないようです。 おそらく排水ホースその物に破損があるか、排水ホースの接続部分が緩んでいる?のでは… 素人が何とかできる範囲でしょうか? 型式はNW8PANです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

水漏れで可能性のあるのは本体とホースの接続部(機械の真下になります)か、ホースが洗濯機から出で来る穴付近が一番漏れ易くなります。使用している時の振動で亀裂などが入ってしまうのです。 まずは、漏れている場所の確認です。ホースなのか?、本体とホースの接続部か洗濯機本体からの水漏れかを確認してください。確認のやり方は排水しながら下を見ればわかると思いますが、それでも確認できなければ洗濯機の下に古新聞紙などを敷いて排水して見れば漏れている箇所がわかると思います。ただ、この作業は1人では無理なので二人でやってください。 その結果、本体からなら一般の人では修理は無理です。 また、本体とホースの接続部はほとんどの機械は接着剤などで接続されている場合が多いので、修理するのは困難かもしれません。ホースからの漏れの場合は、応急処置としてビニールテープを巻く方法で何とかなります。先ほどの本体との接続部も、もしテープが巻ける位の空間があれば処置可能です。どちらにしても応急処置なのでホースを交換するのをお勧めします。ホームセンターなどで売っていますが、出来るだけメーカー品をお使いください。一般品とか安いやつは材質が悪いし肉厚も薄いのでまた直ぐに穴が開いたり、切れたりして漏れてきます。 参考になれば幸いです。

hanatareru
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 電気屋さんに見てもらった方が、良さそうな気がしてきた。 もたもたしていると、洗濯物が溜まるイッポウです。

その他の回答 (4)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

ホースそのものからの水漏れでしたら、洗濯機ホース用と銘打った補修テープがDIY店にあります。

hanatareru
質問者

お礼

ありがとうございます。 DIYってなんです?

noname#16325
noname#16325
回答No.3

穴が排水ホースの途中ならペットボトルの印刷しているところをかぶせてドライヤーで熱するといい感じにふさげるそうですよ by伊東家

hanatareru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘーヘー! byトリ○アの…

  • sou999
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.2

排水ホース自体の破損ならば家電などで替え用のを売っています。取替えは至極簡単で数百円くらいです。 ただこの先を考えるとできるだけ洗濯機側から遠いところで替えたほうがいいので洗濯(排水)のときに排水ホースをぎりぎりまで引きずり出してどこから水漏れしているのか観察されることをお勧めします。 洗濯機との排水ホースの取り付け口などがからむとどうしようもないですね・・・

hanatareru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、場所確認ですね…

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

先ず原因を特定しないと対処はできないと思いますが,ホースの接続の確認でも 直らなければ,ホースの交換になると思います。 洗濯機は重いですが、技術的に難しい作業ではありません。

hanatareru
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変そうですが、先ずは場所を確認してみます。

関連するQ&A

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れ

    オークションにて洗濯機をゆずってもらいそれが先ほど届いたのですが 給水ホースを取り付けてみて、蛇口をひねったら給水ホースから水漏れしてしまいました。 水漏れ部分は以下の通りです。 (1)フックの付いてる部品の隙間 (2)ホースと蛇口取り付け部とのつけ根の隙間 特に(1)からの水漏れがひどいです。 蛇口とネジのある部品のところからは水漏れはありません。 前の洗濯機の取り付け、取り外し等は自分で行い、問題なく使用できたので 取り付け方は問題ないと思うのですが・・・ 給水ホース自体の故障でしょうか? それとも私のつけ方の問題なのでしょうか? また排水ホースもビニールテープでぐるぐるまきになっていて もしかしたらここからも水漏れするんじゃないかと不安になってしまいました。 排水ホースを付け替えることは可能なのでしょうか?

  • 洗濯機の排水口から水漏れ

    これまで問題なかったのですが、最近洗濯機の排水口から水が漏れるようになりました。 ホースはきちんと深く入っています。 排水口にごみが溜まっていなか見える範囲では確認しました。 それでもホースの脇から水が漏れる(溢れる)のは、排水能力が以前より低下していると思われるのですが、他に素人がチェックできることはありますか? 排水口の金具を外して中を見たりした方がよいのでしょうか? 排水口の周りにタオルを敷いて多少の水漏れは対応していたのですが、最近はそのタオルもしっかり濡れるようになり、根本的な原因を解決しないとまずそうです。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 洗濯機・真ん中排水でホースが切れる

     家を引越しして、洗濯機の排水口が、真下にあります。  洗濯機は全自動です。必ず、ホースが切れて、水が漏れます。  洗濯機は、最初は裏蓋を外して下側の排水のエルボ(写真)にホースを  直結しました。ベルト等にはあたりませんが、洗濯槽にあたるらしく、  ホースに穴が開いて水漏れしました。  真下排水パイプがあると聞いて買って見ましたが、見ればエルボを  外して、パイプを突っ込むので、排水があふれる気がします。  (これは、その危険性は有るのと思うのですが、どうでしょうか?)  今は、洗濯機の下にレンガを置いて、高さを稼いでホースを  回していましたが、やはりこすれるようでホースに穴があき、  水が漏れだしました。(今回はそれがわかったので事前に  漏れそうな場所にビニールテープを巻いておいたのですがダメでした)  (1)真下に排水良い知恵はありませんか?   水漏れしない形で。  (2)また、排水キットが排水口やエルボと口があわずうまく    はまらない。  (3)また、排水キットは真横になるので水が溜まって    うまく流れないのでは、というところが気になります。  良い方法はありませんでしょうか?  

  • 洗濯機の給水ホースから水漏れ

    写真のような洗濯機の給水ホースと水道口の接続部から水漏れします。 もう10年以上使っているので給水ホースのパッキンとかが傷んだからでしょうか? 原因と対策をご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水ホース

    すいません、ちょっと教えていただきたいのですが、 今度の引っ越し先の部屋が、室内に洗濯機置き場がないので、 無理矢理部屋の中に置く場所を作ろうと考えているのですが、 問題は、給水と排水です。お風呂場からホースをのばして給水し、 排水もお風呂場へ、と考えているのですが、洗濯機についている あの排水ホース(よくある蛇腹のタイプです)を延ばすことができる 器具ってあるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 洗濯機の排水ホースのつけかえ

    5/11に引越しをしました。洗濯機を置いてみると排水口が以前の家は洗濯機の右側にあったのですが、今の家は洗濯機の左側にあります。説明書がもうないので、どうやったらつけかえれるのか分かりません。排水ホースを引っ張ると中からホースが出てきます。機種はNECのNW-A42Cです。どうか教えて下さい!

  • 洗濯機水漏れ、内部排水ホース

    タイトル通りです。まだ12年目のナショナルの洗濯機です、NA-F42M8となっています。 最近何回か、内部排水ホースが、洗濯槽??と繋がっている部分から外れて、排水時に大量に下のパンに排水されてしまいます。洗濯機を横にして、何度か繋ぎ直しては、ゴムバンドで止めたり、コードをまとめる結束ワイヤーでギュッと締め付けたりしましたが、洗濯槽が脱水時に高速回転するせいか他の要因なのか、やはり外れてしまいます。 強力なテープで、なども考えましたが、ホースと繋がる洗濯槽側の口がある部分は、ホースを繋ぐ程度ならホースを押し込む形ではめ込めるのですが、テープをぐるぐる巻きにするほどの手が入るスペースがありません。 一度は針金ワイヤーみたいなもので巻き、両先端を絡めて、長いペンチのようなもので絡み合わせて締め付けたことまでありましたが、それも持ちませんでした。 メーカーに問い合わせしたら、メーカーの修理を依頼しなさいの回答のみでした。メーカーには本来どのようにホースが留められていたのかを質問したのですが、、、それに関しての答えは全くありませんでした。 やはり、耐水テープなどで巻き、その周りを何かで締め付けるということしか、素人考えでは出てきません。但しテープを巻くことができにくいのですが。 何か良いアイデアをどなたかからいただけますか? 宜しくお願いします。

  • 洗濯機の排水ホースの浮きについて

    先日質問させていただき排水ホースの交換で水漏れがなくなり、大変感謝しています。 純正品を購入したので同じ排水ホースのはずなのですが設置したところホースに浮きが出てしまいます。 5cmくらいの浮きで排水時には水の重力でほぼ水平になったため洗濯は出来ましたが改善することは出来ますか? 一応足拭きマットの様なものを使用時に乗せて浮きを抑えるか、ビニールテープなどで固定するかと考えております。 切ることも考えましたが切ってよいはずの細い部分がなく蛇腹の部分をカットして繋ぐというのはそこから水漏れがするのでは?と思っています。

  • 洗濯機の排水差込口が排水ホースと合いません

    新築のマンションへ引越ししました。 以前より使っていた洗濯機を持って行き早速洗濯パンに設置し、排水ホースと排水差込口(エルボ)を接続しようとしたのですが、ホースのサイズとエルボのサイズが合いません。エルボの口径が大きくてすかすか状態です。(今まで3件の場所で使用していましたが、いずれも問題なく使用できていました。) そこで施工会社に伝え、設備やさんに来てもらったのですが、設備やさんもエルボのサイズが合わないことは認めましたが、テープで止めましょう。などと言って来ました。 その時設備屋さんの持ってきたエルボは排水ホースと合っています。どう考えても排水ホースは標準規格品だと思います。 施工会社に、ホースに合うエルボに変えるか、エルボに合うホースを売って欲しいとお願いしているのですが、一向に話が進みません。 新築なのに、テープでぐるぐる巻きにしないといけないのでしょうか?しかも、それではいつホースが外れて漏水してしまうか分からない状態なのでとても不安なのですが、どうしたらよいのでしょうか? とりあえずテープでぐるぐる巻きにして、在宅時に洗濯をしていますが、継ぎ目から若干水漏れしています。 エルボってどれも標準規格品だと思っていたのですが、違うのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 洗濯機の排水ホースが、排水溝につながらない

    引っ越しをしたら、今持っている洗濯機の排水ホースの直径と 防水パンから出ている排水口からでている接続口の直径が ぴったり、まったく同じでつながりません(>_<) 排水ホースの先を折り曲げて、排水口につっこんでみましたところ 水が溢れて、防水パンから溢れそうになてしまい全然ダメでした。 どなたか、接続アダプターのようなモノをご存じでしたら教えてください!! よろしくお願いいたします。