SNSによる身に覚えのない噂話

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生女子の父親がSNSで身に覚えのない噂話による影響を受けています。
  • 娘の友人から幼稚園の写真を送っていると指摘され、自慢話や人をけなすといった内容で問われています。
  • 娘が担任教師に報告し、学校が対応していますが、まだ特定がされていません。特定の相手を見つけ、謝罪やメール削除、アカウントの削除の要望をしていますが、大ごとにならない方法や法的手段について相談したいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSによる身に覚えのない噂話

始めました、中学二年生女の子の父親(代筆)です 只今、SNSによるに見覚えのないことで学校の教室入るのが 躊躇われる状態です 〇内容 とある友達から突然言われました 「なぜ幼稚園の写真を勝手に送ってる?」 「どうして、自慢話しているの」 「どうして、人をけなすの」 「・・・etc」 友人に問われたそうです 〇現状況 SNSのIDが娘の名前になっている ※SNSはやっていません、アプリはダウンロードしているようです 上記の内容により男子や友達から(チョッカイ・陰口)など掛けられています 娘が担任に報告しました 担任教師→学年主任報告→親に連絡→各生徒に聞き取り と素早く対応してくれています しかし特定に至らずです 娘の友人はSNSの状況を教えてくれる子もいますが 隠している子もいるようです 〇要望 SNSの配信者を特定 謝罪・メール削除・アカウントの削除 そしてなぜ娘のIDを使い貶めたのか 〇相談 上記で要望まで記載しましたが 私ども(娘も含む)は大ごとにしたくありません 動機内容によっては話が変わるかもしれませんが。 解決するには法的手段が必要かと考えていますが 特定できていないと相談することはできませんか? ※おおよそこの子ではというレベルの子はいます また、学校でも動いてくれていますが限界があるそうです ご回答よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marupero
回答No.1

>担任教師→学年主任報告→親に連絡→各生徒に聞き取りと素早く対応してくれています。しかし特定に至らずです 身近な人物が加害者の場合ここまで騒いでいるとアカウントを消して逃げるのが普通です。 アカウントも消さずにまだ繰り返す場合は被害届を出す必要すらあります。 〇要望 まずSNS側に依頼して特定。 その後弁護士を通して民事裁判 そしてあなたの娘さんもSNSから手を引かせてましょう。 理解できない箇所があり とある友達から突然言われました 「なぜ幼稚園の写真を勝手に送ってる?」 「どうして、自慢話しているの」 「どうして、人をけなすの」 「・・・etc」 とある友達が加害者ではないのか? そもそもこのとある友達が原因で発覚したのなら9割こいつが加害者で間違いない

enokidoID0922
質問者

お礼

早速にご回答ありがとうございます。 同感です、第三者の目からみても同じとわかり確信できました 学校側に弁護士依頼することを伝えてみます ありがとうございました。