• 締切済み

食べ物の日持ちについて

同じ食べ物(たとえばほうれん草)を同じ量購入し、同じように冷蔵庫に保管した場合、夏より冬の方が日持ちが長い。○か×か。

みんなの回答

noname#258212
noname#258212
回答No.5

○ 夏と冬とじゃ同じ温度設定でも庫内の最高温度は3~4度違いますよ。

• JL-130
回答No.4

○ 個人的には「冷蔵庫を開けた時の庫内の温度の上昇」が一番影響しているのではないかと思いますが、夏も冬も同じように冷蔵庫に入れても圧倒的に夏の方が食材が腐りやすいです。(家庭の冷蔵庫の場合です。)

• iijijii
回答No.3

夏場は収穫から店頭に並ぶまでに何度も暑さにさらされます。 また店頭で購入してから家の冷蔵庫に入れるまでも暑さの影響を受けるでしょう。 ですから〇です。

• FattyBear
回答No.2

✕ 同じ食べ物、同じ冷蔵庫、同じ設定温度なら日持ちは同じ。 夏も冬も冷蔵庫の庫内の条件は同じはずです。 でもほうれん草は夏に収穫したものと冬に収穫した物の差が あります。あと、安い冷蔵庫だと庫外温度の影響を受けます。

• ji1ij
回答No.1

冷蔵庫内に季節はないから×