• ベストアンサー

生クリームの日持ち

生クリーム200mlパック入りを買っているのですが、 一度の使用量が少なく使い切りませんでした。 残りは冷蔵庫で保管しているのですが、どれくらい日持ちするものでしょうか? 用途はデコレーションやババロアなど火を通さないものが多いので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

冷蔵保存は危険です。冷凍保存してください。 http://www.kyururu.com/blue/20040526 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50743

その他の回答 (2)

回答No.3

朝、やったばっかりです(笑) 開封した生クリームは、翌日中に使い切れなかったら ホイップして冷凍しています。 少し丈夫なビニール(○ップ○ップなど)に入れて平らにして冷凍しておくと 使うときはビニールの端を三角に切って、搾り出せるのでちょっと便利ですよ。

• maru43
回答No.2

クリームでは一般的にメーカーでの賞味期限の設定方法は安全率を0.8と考えます。例えば賞味期限8日間のクリームは、8÷0.8=10 つまり、少なくとも10日間は大丈夫だと言う担保がないと、8日間の賞味期限は設定できません。もちろん、これは未開封、温度条件もきちんと定めたれた(要冷蔵10度以下等)条件下での話です。開封した場合は、もちろんこの限りではなく、メーカーも一切保証はしてくれません。あくまでも自己責任で考えるしかありません。クリーム自体がすっぱくない、コーヒーに入れて固化しない等が一応の品質に関しての判断の目安にはなります。(あんまり、置いておくと、ホイップ性は落ちるとは思います)前述の数字と判断の目安から自己責任で判断するしかないと思います。