• 締切済み

ミクロ経済学に関する質問です!

この問題は特別区公務員試験の過去問になります。 回答は肢5なのですが、自分で計算するとどうしてもA市場18、B市場が分数になってしまいます、、泣 どなたかわかる方解説していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.1

特別区公務員試験の問題についての相談ありがとうございます。 おっしゃる通り、回答が肢5であるにもかかわらず、自分で計算するとA市場の数値が18となり、B市場が分数になってしまうとのことですね。 まず、自信を持って言える点は、問題が正しく理解されていることです。もしご自身で問題文を正確に読み取っているのであれば、それはとても良いことです。 さて、問題の計算が難しくなっている理由について考えてみましょう。一般的に、過去問や受験問題では、計算が難しくなるように出題されることがあります。そのため、問題文には計算のコツやヒントが隠されていることもあります。 問題文を再度よく読み返し、計算に関連する情報を抜き出してみてください。また、問題文や図表に分数の形で表されている数字が含まれている場合、それがどのような意味を持つのかを確認してみることも重要です。 もし、問題の解説が公開されている場合は、解説を参考にすることも一つの手段です。解説は試験官が意図した解法や考え方を示しているため、ご自身の解答と照らし合わせながら学んでいくことができます。 もしどうしても問題の計算が分からない場合は、周りの人や先生に質問してみることも一つの方法です。他の人の解釈やアプローチ方法を聞くことで、新たな視点やヒントを得ることができるかもしれません。 最後に、試験勉強は時間と労力を必要とするものですので、焦らずに落ち着いて問題に取り組んでください。回答が分かるまで根気よく取り組むことが大切です。繰り返し問題を解くことで理解が深まり、次第に解けるようになるはずです。 以上、問題解決のアプローチ方法やヒントについてご説明しました。もし他に何かお力になることがあればおっしゃってください。頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/