• 締切済み

また給付金?

自民党は選挙前にまた給付金をしますか? 得策とは言えないにしても、国民には1番リアリティのあるお金ですよね?

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.5

国民全員への給付金は可能性は低いと思います。 どちらかというと「増税する」と「増税回避」あたりで、選挙前の言い訳づくりをするかもしれません。「増税が必要でしたが延期しましたよ国民の皆さんうれしいでしょ?」みたいな感じです。 日本のみが不景気な件について、海外からの改善圧力はありますから、なんらかするかもしれませんが、低所得者層限定の給付や支援くらいかもしれません。 ※ 日本政府は30年も国家予算額を固定化しました。こんな国は内戦しているような異常な国しかありません。人や店や企業や物やサービスや様々な作品が常に新しく生まれる中、国家予算額が固定化されたら、公共も民間も様々なモノやコトを削減するしかありません。このような削減は弱体化を生みます。低学歴だったり貧困化だったり、低賃金が続いたり、ようは不景気につながります。 海外では国家予算額を固定化しません。必要に応じて増やします。つまり景気がよくなります。日本だけ不景気のままですから、海外の物価上昇は、日本にとって悪影響でしかありません。 海外にとっても、日本のみ不景気なのは都合が良くありませんので、多少は圧をかけてきてはいるようです。 ※ こんな異常な政策をしてしまう原因は、財務省に入省するのは法学部卒が伝統だからかもしれません。経済の仕組みを理解してなかったり、理解する人がいても反論できない環境だと思われます。 ※ あと日本人の真面目に仕事するところも悪影響してます。職人や研究者や技術者なら良い結果につながりやすいですが、経営者や政治家や官僚の場合は悪い結果につながりやすいです。 経営者だとビッグ○ーターの経営者のように変に勘違いした効率化をする人がいたりします。政治家なら「少ない獲得票数で効率的に当選」するために真面目に仕事します。官僚なら「出世や退官後の就職先のため、所属省庁や関連業界からの評価」を得るために真面目に仕事します。 誰も「国民全員を幸せに」なんて考えてはいないのです。そんなことを考えては、政治家なら効率的に当選できないです。落選するでしょう。 ※ そして私たち国民も「自分の生活が効率的」になるよう真面目に考えています。それだけで良いように思うかもしれませんが、私たち国民こそが「国民全員が幸せに」と考える必要があるのかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• SPROCKETER
回答No.4

給付金には周期性があります。新型コロナ感染がピークを迎えた3か月後ぐらいで、沈静化に向かった頃に子供手当とか、非課税世帯などに給付金を支払っています。今度も同じだとしたら、選挙前ぐらいに一度、給付金を支払うかもしれませんね。新型コロナ感染が沈静化する頃になるでしょうね。

回答No.3

国民はいったい何のために 所得申告しているのかね? 1世帯ごと収入わかるはずなのに、 それを一切利用せずに、 ただ、何かあるたびに、 子供手当支給のみ。 ちゃっかり、上級国民の子供にも 支給してるし。 子供手当って.自治会市町村からも かなり支給してるはずだし。 親が全部使うに決まってるでしょうね。 バカの一つ覚えみたいに、子育て子供手当子供給付金、重なる重なる給付金。 そういう支給は、やめてもらいたいですよね。 要するに頭使わず、子供手当と 言えば誰にも文句言われず、対策したと 自己満足してしまうこと。 選挙は、子持ちの親だけで、 すればいいし。 支給金くれた政党に投票すれば、 いいんじゃないかね? まるで、裏金みたいだよね。 その他の部外者は、選挙も 政党もまったく興味無いですからね。 だから、投票率低いんだよね。

• furamanko
回答No.2

岸田は子供手当とバラマキするが子供の居る親にバラマキを遣っているだけだよな。 子供手当何かでバラマキしないで全世帯に○○万円のバラマキをするべきだよな。 所得制限するなら1000万円以上の世帯や衆参両議員は給付しないとか。

• 121CCagent
回答No.1

どうでしょうね。 まぁそういうことをする可能性はありますね。特に日本の人口比率で多い比較的高齢な方々をターゲットにして… 人数が多いだけでなく投票する比率もこの年齢帯の方は高いですからね…