• ベストアンサー

自民党が与党になりたい理由

自民党は何故、与党になりたいのでしょうか? 今の野党から、与党に返り咲いた場合 どんな美味しい事があるのでしょうか。 総選挙には、百億円以上もの税金が使われます。 国民から税金名目で奪い取った金です。 自民党が与党になったとして、 国民の生活は具体的に、どう変わるのでしょうか

• modify
  • お礼率43% (355/810)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahchanko
回答No.6

自民が政権奪還してニッポンが元気になるか?残念だけど、変わらないね。 誰がなっても一緒。政治家の連中は我が身のことしか考えないし、上から目線で我が庶民からどんどんカネをむしり取っては政財界のいいなりでムダ使いする‥‥‥。 そ~いう~性格なんだよ!あ~いう~奴らは! なんか我らに明るい政策をしたか?むしろ増税など暗い政策ばっかりしてるじゃないか!ワシはあ~いう~バカ共にニッポンの将来を任せたくないわ! あと、選挙の件。これも最低5回ガラガラポンしないと政治は変わらないと思うね。カネがかかるのはやむを得ないけど、経費削減など努力を促したいね。とにかく残念で悲しいけど、これが今置かれているニッポンの現実なんだよ。

modify
質問者

お礼

そうですね。私は年寄りですから、過去40年前から この政党が与党になって良かったな・・と思った事は 一切有りません。 有り難うございました。

その他の回答 (6)

noname#178467
noname#178467
回答No.7

自民党も民主党も政策に大きな違いが ない以上国民生活に違いは生じないと 思います。  なのになぜ自民党は政権をとりたいのか? 1.全国の諸団体からの寄付金の額が違って  きます。ここで具体的な数字をあげられま せんが民主党政権になったとき、自民党を 支持してきた幾つもの団体が中立になったり 両方にお金を出したりするようになりました。 それがまた逆流するだろうということ。でも 本当はこうした団体からの寄付金がなくなれば 良いのですけど。 2.国民の税金をどう配分するかで与党であるか  野党であるかはその影響力が大違いです。 これは全国の市町村や都道府県でもまったく同じ。 つきつめれば国民・住民の税金をどれだけ自分たち と自分たちを支持してくれる団体に還元できるかの 争いと言える。 3.けれど自民党に安倍総裁ができたことで少しだけ  民主党と違いが生まれそう。安倍氏の実行力は?だ けど彼の執念は憲法改正にある。正直言うと彼は、 あまり国民の暮らしには関心をもたない人。それより 与えられすぎた国民の権利や自由を制限し、戦前の 道徳観を再びと願っている。 この点で財界にも庶民にも言い顔をしたがる民主党とは 色合いがちがってくるよう。

modify
質問者

お礼

私も国民生活に違いは生じないと思います。 民主党は勿論、消費税で景気が悪くなるとは思えない と言っている自民党にも入れません。

• naoiz
回答No.5

> 自民党は何故、与党になりたいのでしょうか? 政権与党として政策を実現したいと真剣に考えないような政党に存在価値がありますか? もちろん全ての政党(国会議員)がそうであるとは思いませんが、「美味しいから与党になりたがっている」という質問の前提がおかしいと思います。

• at9_am
回答No.4

まず、選挙費用から。 総選挙を一回すると、大体600億円位かかります。平成21年の衆議院選挙では598億円ほどです。 こんなことをかくとキックバックが云々という人が出ると思いますが、大部分は地方自治体に渡されています。これと選挙広告と郵政でほぼ全額になります。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000081581.pdf > 今の野党から、与党に返り咲いた場合どんな美味しい事があるのでしょうか。 無いでしょうね。 これだけボロボロになった後に後始末しろということですから、出来れば御免こうむりたい人の方が多いでしょう。 でも民主党その他に後始末できる能力なんてありませんから、自民党がやる以外にはないでしょう? > 自民党が与党になったとして、国民の生活は具体的に、どう変わるのでしょうか 少なくとも景気対策は行われる見込みが強いですから、景気は回復するでしょう。 また、特に治水・災害対策は大きく行われる見込みです。福島第一原発の事故も、麻生政権下で地震・津波対策費を計上していたのを民主党政権下で子ども手当に転用し、地震の直前に延命を認めたことが被害を大きくしていましたね。 更に、あんまり庶民生活には直接は影響ありませんが、科学技術に対する予算が付くでしょう。事業仕分けで予算をケチった科学技術が民主党政権になって認められていますが、その成果の大部分は自民党政権下で予算が付けられた下で達成されたものです。先日ノーベル賞を取った山中教授が研究開発にかける予算を大幅に減額されたときに「10年没頭させてほしい」と言ったのは有名な話ですね。

• ks5518
回答No.3

>自民党は何故、与党になりたいのでしょうか? 先の衆議院議員議員選挙で、自民党は自党の不信により下野しました。結果、民主党が政権を担う事になったのですが、蓋を開けてみるとあまりにも民主党の政策に中身が無く、このままだと日本という国に、取り返しがつかないダメージを与えてしまうからです。 また、民主党政権のおかげで、現在は隣国との緊張も今までに無い状態に陥っていますし、東日本大震災からの復旧も進んでいない状況です。これらの事は、国民も分かっている事だと思いますよ。

• rikukoro2
回答No.2

>自民党は何故、与党になりたいのでしょうか?  それが民主主義というものだからです。 別に自民に限らずすべての政党は基本与党になりたいものです >国民から税金名目で奪い取った金です。  それが民衆の声を反映した民主主義では?  全部個人負担で選挙費用を持つなら、一般大衆は選挙に出れません。   昔のように貴族院など復活が希望なの? >国民の生活は具体的に、どう変わるのでしょうか  いまより良くなる   少なくとも自民時代の政治は民主よりマシだった

• kfer_oope
回答No.1

売国関連が少なくなる。 日教組への締め付けが厳しくなる。 マニフェスト実現率一桁台の民主党が野党へ。 生活保護法がもっとまともに改正されて、ODA削減にまで言及できれば 少しはマシになるかもしれません。田中真紀子が就任して初めて やろうとした事が朝鮮学校無償化についてですから、こんな汚物は論外です。 民主主義は悪くなる時は明確ですが、良くなる時は少しずつなのです。 民衆の自己責任ですから。