• 締切済み

将来の展望

大人の方 将来の展望 ありますか? それはどういうのですか? 私は40オーバーのおっさんです 最近感じるのですが 将来に特にこれといった展望がありません 皆さんはどうですか?ありますか? これから何を楽しみに、どう生きていったら良いか 判りません 例えば 心の拠り所として宗教とか選択肢に考えてます この年になってくるとどんどん物欲が無くなってきて 精神的な繋がりとか欲しくなってきましたね 大人の皆さん ご自分で これからどう生きていけばいいか 考えてますか? 展望や希望 方向性など 教えてくれませんか?

みんなの回答

  • Lazy_Azn
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.12

初めまして。 大きな夢ではないのですが、いくつかやりたいことはあります。 1. 南米のリゾート地で楽しむ。 お手伝いさんや専属シェフが常にいて、飲み物などや食べたい時にすぐに持ってきてくれるらしいです。ビーチも素敵らしいとのこと。 2. 不動産を買う。 一応、一軒家があるのですが毎年、不動産が値上がりしています。人口も増えているので、老後前にもう一軒購入する。その家を賃貸にする。 最終的には、老人専用のタワマンにでも引っ越す。 3. 老後の住まい 私は、老後、お年寄りに便利な日本へ帰国したいと考えています。 ただ、猛暑が嫌な主人は、冬は、日本または南米。夏は、涼しい北米を行ったり来たりしたいらしいです。 4. 年金 3.に繋がりますが、日本円で貰うことに躊躇しています。恐らく、日本へは一時帰国を何度もするか、売った不動産と賃貸の家の資金で暮らして日本円で年金を貰うか… 60歳で定年退職するので、30年かけて夫婦で答えが見つかるのかな?   最後に、最近、鬱で生きる希望がありません。ただ、こうして、将来のことを考えると案外、生きていくのも悪くはないですね。 今の仕事や貯蓄などが心配ですが、主人と協力していきたいと思います。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3208)
回答No.11

こんにちは。 昔は「四十にして惑わず」と言われたものですが、今は皆さん若いので「四十にして立つ」かもしれませんね。 一般の社会では、男の働き盛りの年代です。 若い時は、常に「十年先の自分を考えて」今の仕事をしてましたが、その年になると、自分と妻や家族のことも考えなければと思います。 僕も晩婚でそれらのことを考えると、四十が潮時と思い少しオーバーで結婚しまた。 結婚すると、否応なく妻や子供のことを考え仕事に励みますが、その見返りもついてきます。 仕事のやりがいや面白さや、妻や子供からの信頼や感謝などがおのずとついてきます。 その中でみんなで将来の展望を語り合うのもよいと思いますが、自分は自分で好きなことをやるのも大事だと思います。 これは独身でも一緒ですね。 人によっても違うと思いますが、自分が好きでやりたいと思うことを見つけ、それをすることで達成感や満足感を得て、称賛や感謝されることがあれば、こんな嬉しいことは無いですね。 それを仲間や友と分かち合うのもよいし、家族とでもいいですが、子供にはそんな男の背中を子供に見せ、人生は楽しいものだと思わせるのも、親の務めだと思います。 そのためには、自分が良い興味や刺激を貰える環境に身を置くことが大事です。 良いものを見れば同じことをしたくなり、美味しいものを見れば食べたくなるようなものです。 人間のかなりの部分は、環境によって形成されると思います。 良い刺激を受けたら、今度は自分が人に良い刺激を与え、喜んでもらえたり、それが小さなものでも自分の生きる道や方向が見えてくるのではないでしょうか。 まずは、ここOKWAVEで人を笑わせることから始めるのもよいと思います。 「四十、五十は洟垂れ小僧」かな。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.10

私も40オーバーです。(女) 私の場合、若い頃 自分の人生について、必死でもがいていて、 いろいろつらかったです。 今、この年になって、 「ようやく落ち着いたかな」という感じで、 若い頃より今のほうが、むしろ「楽」です。 若い頃は、将来、未来が無限にあった。 だからこそ必死でもがいて、 自分の人生のために、他の人のことなんて、 考える余裕がなかった。 暴力とか、警察にお世話になったこともあった。 でも、今はそんなエネルギーもないし、 静かに平和に生きようと思っている。 将来の展望は。。問題行動を起こさず、 人に迷惑をかけず、静かに生きてくことかな。。 tennine7さんは、お付き合いをされてる方が いらっしゃるのではなかったでしたっけ。 その方に、身をゆだねるのは、 いかがですか?

回答No.9

 國分功一郎氏の「目的への抵抗」という本には、たしか直近の目標と少し遠い目標を持つべきで、ここ数年先の目標は現実的に叶うかどうか微妙なので、あまり考えない方がいい、とありました。  今の目標は現実的、遠い目標は夢、希望ですが、数年先どうしよう?は微妙なのは、みんなそうなのかなと感じます。  現実→理想、理想→現実は、理想に向けていろいろトライしてみることですが、トライすることへのトライの難しさが内部留保になるわけで(会社でも)、問題は内部留保をどうやって吐き出させるかではなく、会社や庶民がどうすればトライしやすいか、が国策ですね。セーフティネットとも違うような。この国の将来は大丈夫か?という不安かも。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.8

余力が一切ないのでヘタに動くことも出来ず、近所の異常性しか感じない家族に絡まれ続けて一生が終わりそうです。 おうち時間を充実させることしか考えてません。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.7

tennine7さん、こんにちは。  齢(よわい)63になりまして、もはや夢も希望もないのですが(笑) 健在の親亡き後は嫁の実家がある隣県の田舎に引っ込むつもりです。田舎といっても田園地帯ではありませんで、郊外のそのまた郊外の街といったところです。 『中途半端な田舎暮らし』  です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.6

私も「登り切ってもいないのに下り坂」のお年頃なので、自分自身の将来性とかもうそういう年齢ではありません。 ただ、やっぱり悔しいですね、自分の年齢が。ちくしょう、今30歳だったらあんなことがやれるのにとかね。その30歳だったときにはやれなかったりするんですよねえ。 とはいえ「今生きている人生で、一番若いのは今」であるので、やれることは今のうちにやっておきたいというのはありますね。もちろん時間的な制約や年齢的な制約でできないことも沢山ありますけどね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.5

働けるまで働いて、隠居して、おだぶつ、って感じです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (692/3288)
回答No.4

厄年明けに、60歳を持って金儲けの一切の仕事から完全リタイヤして、元気なうちに楽しみまくる計画を遂行するための出発年。 家族全員が気に入り・相性が合う場所に移住する。もちろん、そこに既定概念にとらわれない住みやすい家を造りあげる。 今76歳7ヶ月ですが、この二つとも、やり遂げました。 完全リタイヤも61歳になる3ヶ月前に。 家族全員の相性が合う気に入りの場所も、地球の裏側の太平洋の向こう岸の、親戚どころか知人もいない、日本人もいないメキシコの中央高原地帯の人口40万の街を見つけられ、そこに移住し、大きな土地を購入し、広々した余裕のありすぎるモダンなデダインの住みやすい家も、作りあげることができました。 予想外だったのは、人口40万でこじんまりとした1年中冷暖房も必要でない温暖な気候で、治安も良すぎる街だったのが、急に発展しだし、人口がなんと100万も越してしまったことです。近くにマツダ、ホンダ、トヨタが大きな工場を作り、その関連会社も大量に進出で日本人人口も増え、日本人村も出来上がっています。 でも、その閉鎖された日本人村とは、離れたところに住んでいるので、スーパなどでも日本人とお目にかかることは滅多になしですが。 子供たちも予想以上に立派に育ち、結婚を期に独立し、持ち家です。7年半前に46年近く連れ添った妻に先に逝かれてからは、ヤモメの一人暮し。幸いにして炊事・掃除・洗濯はできるので、一人暮らしでもゴミ屋敷にせずに、いつも整理整頓で花を咲かせています。 付き合っているのは、陽気で親切な現地のお方のみです。 人生、これほど楽しく幸せな余命を送れるなどとは、想像もしなかったです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

62歳男 将来…う~ん…さて? ひとつは、叶ったかな… https://cdn-webcartop.com/wp-content/uploads/2018/08/webcartop_jimny_001-680x453.jpg jb64w.xc,mt ジャングルグリーン コレの同型を手に入れて、60過ぎで乗ると言う事が夢の一つ 更にマニュアルを所有して、全国屈指の酷道 "暗峠" を登る。 https://pikahiga.jp/column/kuragaritouge-aruki/ 2度ほど別の車で行ってますが…大排気量の車だろうが 4WD だろうが最大斜度41% (でカーブしてる) が牙を剥きます。

関連するQ&A

  • 将来展望も希望もない人間はどう生きていけばよいのか

     生活の安定を望みながらも、仕事に魅力を感じないことから公務員を目指す気にはなれず、大学院への進学を考えたが、当時、自らの能力不足と将来への希望がないことから、せっかくのお誘いを断ってしまいました。  就職についてももちろん考えていますが、既卒であること、面接というものを言葉にできない程怖がっていること、加えて身の丈を考慮するに、やりたいと思える職業に就くには大変な労力がいるだろうことは理解しております。やりたい仕事と書いたものの、漠然としたはっきりしないものですが、そこまでの大変な労力を注いでまで就職したいとは考えられず、いっそ生きる必要はないと考えている。  人よりも絵を描くことが少しだけ得意で、ほんの半年ほどだが絵画教室に通ったことがあり、そういった道のことも考えてはみたが、能力不足と将来安定の考え、それから「本当にやりたいことなのか」という疑念から選択できませんでした。  生きる気になれないというのも、これから先の展望もなければ目標も持っておらず、欲しい物も無ければ、まともに金銭を稼げないのであれば生活すらいらないと考えております。生きること自体を目的とすることはできません。  両親のためというのも考えてはみたが、「生きる苦痛を超えてまでの目的」とはならず、生きるのであれば自分が満ちるように生きたいと考えております。  この「生きる気」に関する考えは二年間続いています。ふがいない。  両親、祖父母の保護を受けているが、それすらも申し訳なく、またこれ以上の負担をかけるのも忍びないと考え、生きるか死ぬかというこの迷いは今年の夏を最後としたい。    可能であれば生きる方を選択したいと考えています。どうしてこう思うのかは自分でもはっきりとわかりません。  将来への希望も展望もない人間はどうやって生きていけばよいのか。  人生における先輩方より、ひとつアドバイスを頂けたらと考えております。何卒、よろしくお願いいたします。  

  • あなたは信じている宗教がありますか?

    あなたは信じている宗教がありますか? もしあったならそれはどんな宗教ですか?またなぜその宗教を信じているのですか?心のよりどころですか?教理に共感してですか? もしくは、信じる宗教がなかったなら、あなたは何を信じて生きているのですか?科学ですか?自分ですか?家族ですか?仕事ですか?会社ですか? 人は何かを信じて生きていくべき生物なのでしょうか?その方が精神衛生上良いのでしょうか? 質問が散文的ですが、あなたが思っていることをお書き下さい。

  • 話し下手の私に展望はないのでしょうか

    研究者(文系)を目指している30代半ばのオーバードクターの者です。 勉強が好きなことと、人間関係が煩わしく、マイペースな人間なので、会社員のような仕事は向いていないと思ってきました。 しかしこの頃、研究職も自分に向いていないのではと感じ始め、不安でたまらなくなって来ました。一人で調べものをしたり、論文を書くのは好きなのです。でもコネを作ったり、人前でプレゼンをしたり等、人と接するのが苦痛なのです。学会などがあっても、交流会に参加しないで帰ってしまったりします。そのため研究者の友人のネットワークを作ることが出来ません。 特に落ち込むのは、人前で話した後です。話しているとき緊張して、声が上ずり、顔も赤くなるのが自分でも分かります。書く場合は論理的な内容が書けるのに、話すときは自分でも意味不明で、「頭が良くない」人間のような話し方しかできません。これでは、将来大学で教えるような機会があっても失敗するでしょう。また、こんなことを繰り返していては、就職の機会にも恵まれないと思います。 私には展望はないのでしょうか。また、精神科やカウンセリングなどは、ある程度効果が期待できるでしょうか?

  • あなたの「心のよりどころ」は何ですか?

    こんばんは。ふと、 「人は『心のよりどころ』なしには生きられないな」と思いました。 でもそれって、きっと人によって様々ですよね? なので、みなさんが生きていく上で・毎日の生活で 何を「心のよりどころ」にしているか アンケートをしてみたいと思いました★ 宗教?子育て?恋人?仕事? 毎日の日課?etc・・・・ なんでもィィのでお聞かせください^^

  • 宗教

    色々、人生勉強をして来ましたが、これだと思う宗教はT理教 でした、創始者の教えはすばらしいのですが、携わっている 人間が不完全なので、今一、教盛が伸びないのだと 思っています、宗教は、人生の中で避けては通れない分野 だと思います、皆さんの、心のよりどころは何ですか 又、心に響くフレーズがあれば教えて下さい、お願いします

  • 彼との将来について

    今年27歳になる7年付き合っている彼についての相談です。 彼は大学卒業後就職した会社を2カ月で辞め、その後2年間公務員をめざしアルバイトをしつつ勉強しておりましたが、叶わずで、昨年4月に一般企業へ就職しました。少し遠回りしましたが、定職に就いたことで、私達は婚約しました。 しかし、昨年末彼が思いつめた表情で告白してきました。 (1)実は自分は色盲で現職でひけを感じている (2)会社が景気が悪く(実際ボーナスも出なかった)将来に対する展望が見えない →来月3月末で辞めようと思っている 彼は少し世渡り下手のように感じます。おひとよしで、真面目で自分の意見を他人には言えないでかかえてしまうところがあります。でも友達も多く、責任感も強く、心から信頼できる彼を私は応援したいと思っています。 現在、退職する方向で進んでおり、結婚はとりあえず延期となりました。彼は退職後自分は何がしたいかどう生きていったらよいか悩んでおり、私との結婚もより悩ませているように感じます。私自身今月予定されていた結婚が延びたことで精神的ショックを受けており、また転職を繰り返す彼のことが心配です。今彼にとってプラスになる、私に出来ることはなにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 何を信じて生きていますか?

    宗教や哲学、科学や合理主義など、様々な価値観を心の拠り所にして 人間は生きているのだと思いますが、皆さんは何を信じて生きていますか? また、人は何かを信じて生きる必要があると思いますか?

  • 宗教について忌憚の無い意見を伺います。

    宗教は人にとって必要なものでしょうか? 人間の信条の根幹でもあり、その人にとっての琴線ともなるものですよね。 だからこそ争い、偏見、また逆に心のよりどころとなったりします。 皆さんのもつ宗教に対する忌憚の無い意見が開陳されたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 共同生活する宗教団体を探しています。

    皆様始めまして。上記の通り共同生活をしていて門戸 の広い宗教団体ってありますでしょうか? かなり変な質問のようですが、日本の数ある宗教団体 で事件を起こす所もありますが、やはり健全なものもあると思うのですが、なかなか見つけることができません。健全の定義も様々ですが、物欲などを押さえ 利他行動、環境活動をしたり精神的な豊かさの向上などを目指す感じです(拝金主義でない)。 社会不安、地域共同体の崩壊、雇用の流動化、核家族化、が強まる一方で、純粋な理想や、物語の下で人とのつながりを求めてもいいのでわないかと思うのですが、、、。 長々すみませんお願いいたします。

  • これからの展望につきまして助言をお願い致します

    皆様、はじめまして、私は北海道在住の25歳(男)です。私は現在、接客業に従事しており、福祉(介護)の世界に興味があります。 現在、ホームヘルパー2級を取得しており、休日にデイサービスやグループホームにボランティアに参加しており、益々、福祉の業界に興味を持ちました。 これから私自身としましては介護福祉士、社会福祉士、そしてケアマネージャーを将来の展望に見据えております。 そこで皆様に質問なのですが私自身、スキルアップも含めて福祉関係の資格を取得したいと思っております。私自身で調べた限り、色々な資格があり、悩んでおります。どの資格が役立ち、私自身のスキルになると思いますか?具体的な資格名を挙げて頂いたり、そこまでの行程も教えて頂けたら幸いです。 なお、今現在、興味を持ってる資格は精神保健福祉士です。