• 締切済み

将来の展望

大人の方 将来の展望 ありますか? それはどういうのですか? 私は40オーバーのおっさんです 最近感じるのですが 将来に特にこれといった展望がありません 皆さんはどうですか?ありますか? これから何を楽しみに、どう生きていったら良いか 判りません 例えば 心の拠り所として宗教とか選択肢に考えてます この年になってくるとどんどん物欲が無くなってきて 精神的な繋がりとか欲しくなってきましたね 大人の皆さん ご自分で これからどう生きていけばいいか 考えてますか? 展望や希望 方向性など 教えてくれませんか?

みんなの回答

• Lazy_Azn
回答No.12

初めまして。 大きな夢ではないのですが、いくつかやりたいことはあります。 1. 南米のリゾート地で楽しむ。 お手伝いさんや専属シェフが常にいて、飲み物などや食べたい時にすぐに持ってきてくれるらしいです。ビーチも素敵らしいとのこと。 2. 不動産を買う。 一応、一軒家があるのですが毎年、不動産が値上がりしています。人口も増えているので、老後前にもう一軒購入する。その家を賃貸にする。 最終的には、老人専用のタワマンにでも引っ越す。 3. 老後の住まい 私は、老後、お年寄りに便利な日本へ帰国したいと考えています。 ただ、猛暑が嫌な主人は、冬は、日本または南米。夏は、涼しい北米を行ったり来たりしたいらしいです。 4. 年金 3.に繋がりますが、日本円で貰うことに躊躇しています。恐らく、日本へは一時帰国を何度もするか、売った不動産と賃貸の家の資金で暮らして日本円で年金を貰うか… 60歳で定年退職するので、30年かけて夫婦で答えが見つかるのかな?   最後に、最近、鬱で生きる希望がありません。ただ、こうして、将来のことを考えると案外、生きていくのも悪くはないですね。 今の仕事や貯蓄などが心配ですが、主人と協力していきたいと思います。

• 5mm2
回答No.11

こんにちは。 昔は「四十にして惑わず」と言われたものですが、今は皆さん若いので「四十にして立つ」かもしれませんね。 一般の社会では、男の働き盛りの年代です。 若い時は、常に「十年先の自分を考えて」今の仕事をしてましたが、その年になると、自分と妻や家族のことも考えなければと思います。 僕も晩婚でそれらのことを考えると、四十が潮時と思い少しオーバーで結婚しまた。 結婚すると、否応なく妻や子供のことを考え仕事に励みますが、その見返りもついてきます。 仕事のやりがいや面白さや、妻や子供からの信頼や感謝などがおのずとついてきます。 その中でみんなで将来の展望を語り合うのもよいと思いますが、自分は自分で好きなことをやるのも大事だと思います。 これは独身でも一緒ですね。 人によっても違うと思いますが、自分が好きでやりたいと思うことを見つけ、それをすることで達成感や満足感を得て、称賛や感謝されることがあれば、こんな嬉しいことは無いですね。 それを仲間や友と分かち合うのもよいし、家族とでもいいですが、子供にはそんな男の背中を子供に見せ、人生は楽しいものだと思わせるのも、親の務めだと思います。 そのためには、自分が良い興味や刺激を貰える環境に身を置くことが大事です。 良いものを見れば同じことをしたくなり、美味しいものを見れば食べたくなるようなものです。 人間のかなりの部分は、環境によって形成されると思います。 良い刺激を受けたら、今度は自分が人に良い刺激を与え、喜んでもらえたり、それが小さなものでも自分の生きる道や方向が見えてくるのではないでしょうか。 まずは、ここOKWAVEで人を笑わせることから始めるのもよいと思います。 「四十、五十は洟垂れ小僧」かな。

• itariii
回答No.10

私も40オーバーです。(女) 私の場合、若い頃 自分の人生について、必死でもがいていて、 いろいろつらかったです。 今、この年になって、 「ようやく落ち着いたかな」という感じで、 若い頃より今のほうが、むしろ「楽」です。 若い頃は、将来、未来が無限にあった。 だからこそ必死でもがいて、 自分の人生のために、他の人のことなんて、 考える余裕がなかった。 暴力とか、警察にお世話になったこともあった。 でも、今はそんなエネルギーもないし、 静かに平和に生きようと思っている。 将来の展望は。。問題行動を起こさず、 人に迷惑をかけず、静かに生きてくことかな。。 tennine7さんは、お付き合いをされてる方が いらっしゃるのではなかったでしたっけ。 その方に、身をゆだねるのは、 いかがですか?

回答No.9

國分功一郎氏の「目的への抵抗」という本には、たしか直近の目標と少し遠い目標を持つべきで、ここ数年先の目標は現実的に叶うかどうか微妙なので、あまり考えない方がいい、とありました。  今の目標は現実的、遠い目標は夢、希望ですが、数年先どうしよう?は微妙なのは、みんなそうなのかなと感じます。  現実→理想、理想→現実は、理想に向けていろいろトライしてみることですが、トライすることへのトライの難しさが内部留保になるわけで(会社でも)、問題は内部留保をどうやって吐き出させるかではなく、会社や庶民がどうすればトライしやすいか、が国策ですね。セーフティネットとも違うような。この国の将来は大丈夫か?という不安かも。

• sakura-333
回答No.8

余力が一切ないのでヘタに動くことも出来ず、近所の異常性しか感じない家族に絡まれ続けて一生が終わりそうです。 おうち時間を充実させることしか考えてません。

• 31192525
回答No.7

tennine7さん、こんにちは。  齢(よわい)63になりまして、もはや夢も希望もないのですが(笑) 健在の親亡き後は嫁の実家がある隣県の田舎に引っ込むつもりです。田舎といっても田園地帯ではありませんで、郊外のそのまた郊外の街といったところです。 『中途半端な田舎暮らし』  です。

• eroero4649
回答No.6

私も「登り切ってもいないのに下り坂」のお年頃なので、自分自身の将来性とかもうそういう年齢ではありません。 ただ、やっぱり悔しいですね、自分の年齢が。ちくしょう、今30歳だったらあんなことがやれるのにとかね。その30歳だったときにはやれなかったりするんですよねえ。 とはいえ「今生きている人生で、一番若いのは今」であるので、やれることは今のうちにやっておきたいというのはありますね。もちろん時間的な制約や年齢的な制約でできないことも沢山ありますけどね。

• dell_OK
回答No.5

働けるまで働いて、隠居して、おだぶつ、って感じです。

• mekiyan
回答No.4

厄年明けに、60歳を持って金儲けの一切の仕事から完全リタイヤして、元気なうちに楽しみまくる計画を遂行するための出発年。 家族全員が気に入り・相性が合う場所に移住する。もちろん、そこに既定概念にとらわれない住みやすい家を造りあげる。 今76歳7ヶ月ですが、この二つとも、やり遂げました。 完全リタイヤも61歳になる3ヶ月前に。 家族全員の相性が合う気に入りの場所も、地球の裏側の太平洋の向こう岸の、親戚どころか知人もいない、日本人もいないメキシコの中央高原地帯の人口40万の街を見つけられ、そこに移住し、大きな土地を購入し、広々した余裕のありすぎるモダンなデダインの住みやすい家も、作りあげることができました。 予想外だったのは、人口40万でこじんまりとした1年中冷暖房も必要でない温暖な気候で、治安も良すぎる街だったのが、急に発展しだし、人口がなんと100万も越してしまったことです。近くにマツダ、ホンダ、トヨタが大きな工場を作り、その関連会社も大量に進出で日本人人口も増え、日本人村も出来上がっています。 でも、その閉鎖された日本人村とは、離れたところに住んでいるので、スーパなどでも日本人とお目にかかることは滅多になしですが。 子供たちも予想以上に立派に育ち、結婚を期に独立し、持ち家です。7年半前に46年近く連れ添った妻に先に逝かれてからは、ヤモメの一人暮し。幸いにして炊事・掃除・洗濯はできるので、一人暮らしでもゴミ屋敷にせずに、いつも整理整頓で花を咲かせています。 付き合っているのは、陽気で親切な現地のお方のみです。 人生、これほど楽しく幸せな余命を送れるなどとは、想像もしなかったです。

• 2012tth
回答No.3

62歳男 将来…う~ん…さて? ひとつは、叶ったかな… https://cdn-webcartop.com/wp-content/uploads/2018/08/webcartop_jimny_001-680x453.jpg jb64w.xc,mt ジャングルグリーン コレの同型を手に入れて、60過ぎで乗ると言う事が夢の一つ 更にマニュアルを所有して、全国屈指の酷道 "暗峠" を登る。 https://pikahiga.jp/column/kuragaritouge-aruki/ 2度ほど別の車で行ってますが…大排気量の車だろうが 4WD だろうが最大斜度41% (でカーブしてる) が牙を剥きます。